プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラからDVD-RWに書き込んだんですけどパソコンでは読みとれるけどDVDプレイヤーでは、「再生できないディスクです。」と表示されて再生できないのですけどどうやったらDVDプレイヤーでも見れるものをつくれますか?ちなみにパソコンはDell DIMENSIONです。

A 回答 (4件)

市販のDVDを開いてみるとわかりますが、「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」という2つのフォルダがあります。

「AUDIO_TS」フォルダには何も入っていませんがDVDプレイヤーで再生するのに必要です。DVD-Videoの動画ファイル形式は「MPEG-2」という物です。オーサリングソフトは「MPEG-2」の動画を「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」フォルダを作成してDVDプレイヤーで再生出来るようにDVD-Videoにするためのソフトです。作成の流れは下記アドレスの「DVD-Video 編集作業の流れ」を参考にして下さい。
ここで説明するのは限界がありますのでDVD-Video作成の解説書を購入して勉強されると良いと思います。ヨドバシカメラ等、量販店の書籍売り場に行けばあります。店員の方に相談すれば探してくれます。PCの性能にも寄りますが「DVD-Video」の作成にはかなりの時間がかかります。

デジタル機器で撮影した映像を加工して DVD-Video にする場合
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html#digit …


お勧めのオーサリングソフトです。
「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。DVD-Videoについて勉強してみます。

お礼日時:2007/04/12 09:10

ビデオカメラから取り込んだ動画ファイル形式はなんでしょうか。

たぶん「aviファイル」だと思います。「aviファイル」でしたら「DivxToDVD」というフリーのソフトでDVD-Video作成できます。フリーのソフトですので細かい設定は出来ませんが変換速度も速く使いかってはいいです。使用方法も載っていますので参考にして下さい。
DivXをTVで観る! 楽々・高画質にDVDへ変換する方法
http://www.best-info.jp/s/divx_02/index.html

私の使用している有料のオーサリングソフトです。
オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者な者でファイル形式もよく分からないのですが、ビデオカメラとパソコンをつなぐと自動的にたちあがるものに多分データという形で保存してしまってるかんじだと思います。もしよろしければ、どうゆうかんじでやっていけばいいかおおまかな流れを教えて頂ければ有難いです。オーサリングソフトというのはどうゆうものですか?

お礼日時:2007/04/11 23:27

ビデオカメラの動画をそのまま書き込んでもDVDプレイヤーでは再生できません。

オーサリングソフトでDVD-Videoにする必要があります。下記のサイト参考になるかと思います。

DVD-Video 編集作業の流れ
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html

動画編集初心者・中級者の為のページ
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に全く初心者なので全然分からなかったので、ありがとうございます!!ちなみにDVDプレイヤーで再生できるものを作るにはソフトウェアは必要なんですか?

お礼日時:2007/04/11 18:54

ビデオカメラの機種


どうやってDVD-RWに書き込んだか
DVDプレーヤーの機種(ソフトかな)は何?
パソコンでは読み取れる。再生できるということ?

もう少し、書き込みましょう。

この回答への補足

ビデオカメラはCANONのもので1394ポートを使って取り込むものです。DVDプレイヤーは普通の読み取り専門のものです。パソコンでは再生できます。もしかしてソフトウェアが必要ですか?

補足日時:2007/04/11 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!