プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてPCの自作をしようと思っています
予算はあまりないので3万円までに押さえようと思っています
購入するのは
CPU・マザーボード・メモリ の予定です
自分なりに考えたのが以下になります
CPU ¥6800
Athlon 64 X2 Dual-Core 4800+ SocketAM2
マザー ¥8300
A780GM-A (V1.0)
メモリ ¥4500
Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

モニタやハードディスクなどは今あるものを使うつもりです
またゆくゆくは地デジを増設したいと思っています

自作に詳しい方助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 3万円以内で抑えるということですが、なかなか厳しいと思います。


 まずパソコンの筐体がありませんね。
 今までのがメーカー品であれば自作の規格に対応していない可能性があるので、買うマザボが筐体に入らない可能性がありますので、筐体は買いましょう。
 電源も、既設のメーカー品が自作用に対応しているかはわからないので、電源付きの筐体が必要ですね。
 CPUも値段的に古いもの?(中古でしょうか?)
 新品の値段として考えますが、CPUとしてはかなりの破格な値段だと思いますので、能力もさほどないものと考えます。
 地デジはかなりのデータ量で処理も時間がかかるので、考えている地デジの拡張ボードの必要スペックを見てください。
 CPUの能力が足りなければ動きませんので、頭に入れておいてください。
    • good
    • 0

詳しくないけど、自作したから安くなるわけではありません。


そもそも、初めての自作ということは OS もないんですよね?それで 3万円は無理だと思いますよ。

まずはパソコンショップに行って、安そうなシリーズがどのくらいで購入できるのか調べましょう。
    • good
    • 0

今メーカー製のpcをお持ちで



新たに自作するものは
恐らく最新どころか
かなり片落ちのスペックで妥協する覚悟をお持ちだと思うのですが、


覚悟なされている通り
トータルスペック的には
今のpcから
さほど変わらないものか
組上がると思われます。

できることは
pcの方向性を
変えれることだと思います。

メーカー製だと
拡張性に乏しく、
拡張カードか必要十分刺さらない
地デジのボードも刺さらなかった。

と、言うのは
確かによくある話ですよね。

ご自身が今お持ちのpcに対し、
どのような点に不満を感じてるのか
どういう方向性を求めるのか
そのためにどういう方向性を
切り捨てる用意があるかを、

さらに詳しく示された方が、
より的確なアドバイスが
寄せられやすくなると思います。


ただ
余談ですが
外付けと言う手もありますよ。

ノートの自作は
少しハイレベルかと思うので、
今回は対象から外してられると思えます。

となると持ち運ばない
据え置きタイプになると思うのですが、

部屋が狭すぎない限り
投資額から見ても
外部接続筐体物も
視野に入れていいかと
思いますよ。
    • good
    • 0

完全自作を諦めるなら、


ヤフオクに掛けてみると言う手も
無きにしもあらずかも知れません。

何しろコア2クワッド2.4(?)Hzものが
1円とかでオークション開始されてますから

5000円とかで仮に落とせたとしたら
Vistaものせられるでしょうしね

XPでいいならもっと高く落札しても平気です。

でも念を押して言っておきます。

あくまで落とせたらの話です。

お間違えなく。
    • good
    • 0

たまたま同じCPUを使っています、そこそこよく動いてくれますがこの価格は通常価格ではないでしょうね。

特売か型落ち在庫のセールだと思います。安くあげるならMBとケースを別に買うよりベアボーンという手もあります。MB,ケース、電源がセットで1万5千円くらいから手に入ります。今あるハードディスクにOSが入っているならそれを使える可能性はありますがライセンスが微妙ですね。それにしても3万円はきついですね。遊ぶならOSなしの中古をいじくると数千円で楽しめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!