ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。母の病気が良くなったので、かねてから念願の北海道旅行に行くことにしました。四国発、9月24日から3泊4日で、大人3人旅です。母の希望を全て盛り込んだため、はたしてこれで大丈夫かな・・と少し不安になってます(汗)。改善点などあればご意見をお願いしようと思い、投稿しました。
スケジュールは大体こんな感じです。(移動はレンタカーです。)

 ・(1日目)旭川空港12:15着→美瑛→旭山動物園→旭川泊。
※この日は夜はラーメンを食べようと思ってます。が、昼食をどうしようか悩んでいます。美瑛への道すがら、どこかオススメがありましたら、アドバイスお願いします。
 ・(2日目)旭川発→小樽(オルゴール館・ガラス館等観光)→夕方登別へ移動。登別泊。(登別万世閣)
※小樽でお寿司を食べる予定です。母は回転寿司が希望のようで、またこちらでも検索してみようかと思ってます。
 ・(3日目)登別発→洞爺湖に寄り道→函館(五稜郭・夜景等観光)→函館泊。
※朝は8時頃には登別を出発予定ですが、洞爺湖に寄る余裕があるかどうか、その辺の時間配分が分かりません。メインは函館なので、もし難しいなら洞爺湖はあきらめようかと思ってます。よければアドバイスお願いします。 
※夕食は、ディナークーポンがあるため、函館の海光房で食べようと思います。
 ・(4日目)函館空港12:50発。
※函館空港でオススメのお土産などあれば、教えて下さい☆

この時期はもうだいぶ気温も低くなっていると聞いたので、今から秋冬物を引っ張り出して準備しています(^^;)
また、運転はずっと私一人なので、移動途中の休憩ポイントなども教えていただければありがたいです。。。(なるべく高速を使った移動になるとは思いますが)
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道民です。

旭川と函館空港でオススメのお土産は,他の方におかませします。道央圏だけコメントします。

> 小樽でお寿司を食べる予定です。母は回転寿司が希望のようで、またこちらでも検索してみようかと思ってます。

こちらの2店はオルゴール堂(オルゴール館って,オルゴール堂のこと?)から数100mで近いですよ↓

和楽 小樽店(堺町3番1号)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …
http://gazoo.com/g-blog/corollanze124/81587/Arti …
和楽 公式サイト
http://www.waraku1.jp/index.php
オルゴール堂からの経路(オルゴール堂前のメルヘン交差点から,500mほど広い道を海岸沿いに走る。道の左側(山側)。かま栄をちょっと越えたところ)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
ここがいいんじゃない?専用の駐車場があるようだし。

小樽オルゴール堂のメルヘン交差点の反対側の道の先にあるユニークな回転寿司屋さん。
セット物のお寿司を回転レールで提供している。↓
小樽快転ずし すし屋横丁 銀の鐘6号館
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-07/ …
オルゴール堂からの経路(200m)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

その他の回転寿司はこちらから(遠い店も混ざっているので注意)↓
http://www.art-world.jp/otaru/category/food-cate …

小樽市内の駐車場マップ
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkin …
2ページ目を参照。オルゴール堂周辺に車を置くなら,43番か,44番の駐車場が便利です。

旭川午前8時発なら,小樽中心部到着は午前11時頃です。登別温泉に「夕方の」午後5時まで着きたいなら,小樽は午後2時前には出発してください(小樽→札幌は40~50分,札幌→登別温泉街は2時間台の前半ぐらいかかりますから)。つまり,小樽でのタイムリミットは11~2時のわずか3時間。これでオルゴール館・ガラス館,回転寿司と3つも観光できると思います? 

なお,上で「夕方の」と書きましたが,これは北海道と四国で夕方の概念が違うからです。9月23日頃の小樽の日没は午後5時半です。四国の愛媛の日没は午後6時7分。つまり,小樽は40分ほど日没が早く,「昼間」の時間が短いので,9月に午後6時は夕方といいません(つまり,真っ暗闇)。小樽では,日があるうちに病み上がりのお母様とテキパキと行動してください。

> 朝は8時頃には登別を出発予定ですが、洞爺湖に寄る余裕があるかどうか、
> その辺の時間配分が分かりません。メインは函館なので、もし難しいなら洞爺湖は
> あきらめようかと思ってます。よければアドバイスお願いします。 

登別→函館は高速で直行しても3時間ほどはかかります(八雲から先は一般道)。登別温泉街→登別東ICが20分ほどですから,直行する場合でも,函館に着く3時間半ほど前に登別を出たいですね。

また,高速の虻田洞爺湖ICから洞爺湖温泉街まで20分ぐらいは余裕がほしいですね。往復40分+洞爺湖観光の時間だけの道草になります。結論をいうと,洞爺湖立ち寄るのは不可能じゃないですが,中途半端になります(日のあるうちに函館に入らないとならないため)。

登別温泉午前8時発,洞爺湖立ち寄って,その日のメインの函館に午後3時着でもいいなら(五稜郭と函館山ハシゴする余裕あります?函館の方に聞いてください),こんな感じになるのでは?(ただし,休憩,食事なし)  ↓

登別温泉→登別東IC 20分  登別東ICに午前8時20分到着
登別東IC→虻田洞爺湖IC  40分  虻田洞爺湖ICに午前9時到着
虻田洞爺湖IC→洞爺湖温泉街入り  洞爺湖温泉街に午前9時20分到着
午前9時半には湖畔にいられるはずです。
2時半ほど洞爺湖畔(遊覧船に乗るだけで,もう時間切れかもよ。遊覧船やめるなら,温泉街散策とショッピング,無料の足湯や手湯に浸る程度かな)
http://www.n43net.com/report/kohantei/resokko/02 …
たった2時間~2時間半じゃ,とてもこんな風に↓洞爺湖観光をのんきにしている時間などないと思いますが(一番下のコンテンツ一覧をクリック)   遊覧船で中島行って帰ってくるなど,時間的にとても無理かも。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
洞爺湖温泉街を午後0時15分ごろに出発
洞爺湖温泉街→虻田洞爺湖IC  20分 虻田洞爺湖ICに午後0時半到着
虻田洞爺湖IC→八雲IC  1時間 八雲ICに午後1時半到着
八雲IC→函館 1時間45分  函館に午後3時ちょっと前到着と設定

つまり,函館午後3時着なら,洞爺湖温泉街出発は午後0時15分ごろ,
函館午後4時着なら,洞爺湖温泉街出発は午後1時15分ごろ
函館午後5時着なら,洞爺湖温泉街出発は午後2時15分ごろです。

登別から函館に直行するなら,
函館午後3時着として,登別温泉街出発は3時間20分前の午前11時40分頃には出発したいですね。

高速移動途中の休憩ポイント:

輪厚(わっつ)SA  札幌と千歳の中間点
http://plaza.rakuten.co.jp/aniki111/diary/200711 …
http://blogs.yahoo.co.jp/keiba_onsen/43287208.html
軽食ぐらいはとれますよ。

有珠山SA 下り   登別と長万部の中間点
http://www.rurubu.com/season/summer/sapa/detail. …
にしんそば590円
有珠山SAからの景色(この辺は景色がいい)↓
http://www5.airnet.ne.jp/knos/yama02/dohoh-ususa …

噴火湾パノラマパーク(八雲)
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/0804 …
動画↓
http://www.net-tv.ne.jp/dp/43_index.shtml
高速八雲パーキングエリアの横。こんなところでのんきにしていると,函館入りが遅くなるだけかも。

なお,高速は千歳~苫小牧は原野の中を走り,苫小牧~室蘭は山の中を走っているので景色はよく見えません(樽前山が右手に,左手に室蘭の製鉄所の煙突が見えるぐらい)。

病み上がりのお母様と高速をひたすらへばりつく旅になりますが,それでも実行してみます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます☆
とても丁寧に細かく記載していただき、感動しています!
まず・・・オルゴール館ではなく、オルゴール堂でした(汗)すみません。。
回転寿司ですが、「和楽」さん!すごくいいですね。ぜひ行ってみます!駐車場MAPも、助かります(^^)
小樽での観光時間を再度見直す必要がありますね。旭川を早めに出るなどしてなるべく対処したいとは思いますが・・・。私の中では元々は登別ではなく小樽泊のつもりだったのですが、やはりせっかくなので登別温泉に・・との事で、急遽このプランになったので、もう一度相談してみます。
そして、洞爺湖。今回はやはり函館メインで考えてますので、おっしゃるように中途半端になるのであれば、今回はあきらめる方向で考えます。ただ、教えていただいた有珠山SAにはぜひ立ち寄ってすばらしい景色を見たいと思います!
いろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。お聞きした事をふまえた上で、楽しい旅行にしたいと思います♪

お礼日時:2008/08/31 21:42

>母の希望を


これが何か分からないので、どこを削って足していいのか分かりませんが・・・

1日目
美瑛を、どれだけ訪問希望でしょうか?
パッチワークの路方面くらいしか訪問できないかと。
空港到着12:15
レンタカースタート12:45
美瑛駅周辺到着13:00
メシ40分 13:45発
マイルドセブンの丘→パッチワークの路→セブンスターの木 だいたい早回りにて1時間
動物園に直行 15:20着
動物園見学 2時間弱
の行程です。なんか中途半端ですねえ。あまり気が進みませんが、希望なんだったら仕方ないでしょうか。

>昼食をどうしようか悩んでいます。美瑛への道すがら、どこかオススメがありましたら、
国道沿いのJA美瑛の施設内の、アスペルジュ
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
http://blogs.yahoo.co.jp/k1shop2006/19409566.html
http://bieisenka.jp/restaurant/
ただし、上記食事計算時間40分で計算しているが、そんな時間でせわしなく食べるのは考え物だし、ちょっと時間も厳しいかもです。
私だったら、40分の食事時間が惜しいので、羽田で空弁を買って、飛行機内で食べるのを、強く推奨しますが。
そうすると、食事時間を振り分け、パッチワークの路関係に20分延長、旭山動物園到着を20分前倒しで、ピシっと行程が組めるのですが。

2日目
お母様の年代だったら、登別温泉は大人気でしょうから、そこは外せないと判断しますが、
8時出発、高速で、さっさと小樽 10時半着
観光、昼飯 13時半発
R393を走って倶知安(カーナビとかでは、途中が途切れてるかもしれませんが、9月最初に全線開通なので問題ありません。)
→京極ふきだし公園
→洞爺湖に寄り道(ドライブで通りすぎるだけ)
→オロフレ峠経由で登別
たぶん、これで余裕を見て18時くらい着?
(オロフレ峠を通らず、虻田洞爺湖インターから高速使ったら、そこそこ短縮できるとは思いますが。)

3日目
前日に洞爺湖の寄り道は済ましてるので、函館に高速で直行。9時発でもいいです。昼過ぎに函館到着。あとは大丈夫でしょう。

※個人的趣味で予定変えると・・・・
1日目
旭川空港→動物園→ラビスタ大雪山(旭岳温泉)泊(予算合うか知らんが・・・旭岳中腹より下くらいが紅葉の最盛期なので、登別と入れ替え)
2日目
朝食後、さっさと出発 旭岳ロープウェーに登る→姿見の駅周辺を散策→戻って、小樽に直行、小樽観光、夜の小樽運河散歩、小樽泊
3日目
R5を延々と進んで函館へ。あとは当初と同じ。

時期的には、旭岳がオイシイので、登別にこだわらないなら、こっちの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
美瑛ですが、おっしゃるようにパッチワークの路だけでもぐるりと見て回れたらと思っています。
そして、昼食。なるほど、機内で食べるという手もあるんですね!
(飛行機で1時間以上移動した事がほとんど無いので、全く浮かびませんでした(恥))
空弁もひとつの旅の思い出になりますし、これはぜひ予定に組み込もうと思います(^^)
旭岳もすごく魅力的なのですが、やはり登別温泉を楽しみにしているという事もあり、今回は断念します。移動中に紅葉が見られるといいのですが・・。
いろいろなプランを教えていただき、本当に感謝です☆限られた時間・予算で希望をかなえようとすると、どうしても詰め込みスケジュールになってしまって、せわしない旅行になる事は覚悟しているのですが、やはりなかなか行く事もできないので、今回の旅で少しでも多くの景色をみんなで楽しめたらいいなと思ってます。
移動行程等、ご意見を参考にさせていただき、時間配分も再度検討してみます!ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/01 20:47

初日ですけど、ちょっと時間に追われるような感じがしますがいかがでしょう。

空港着が12:15でも、そのあと荷物の受け取りやレンタカーの手続きなどで、空港を出発するのは13時くらいになりますよね。
こちらで各地点間の所要時間を見たところ
http://northern-road.jp/navi/time/
旭川空港から美瑛までは30分ほど、美瑛から旭山動物園までは40分ほどのようですね。となると、美瑛着13:30、お昼を食べ終わると14:15くらいになるでしょうか。それから旭山動物園に行って到着が15:00くらい。
おっと、美瑛の観光を抜かしていました。美瑛ではどれくらい時間を見ておいででしょうか?
旭山動物園は16:15までに入園,17:15で閉園です。もちろん、せっかく行くのですから最低2時間は見たいところですよね(といっても私は一度も行ったことがないので当てずっぽうです)。
なんか旭川に到着そうそう時間との競争になってしまいそうな気がするのですが。

3日目ですが、洞爺湖によると時間のロスになるかと思いますので、代わりといってはなんですが、時間に余裕があれば函館の手前で大沼に立ち寄ってはいかがでしょうか。洞爺湖のような生々しい火山の噴火あとなどは見られませんが、湖と山との織りなす景観という面では大沼の方が上だと個人的には思います。
http://www.onuma-guide.com/

なお、八雲町のユーラップ川では時期が合えば鮭の遡上が見られるかもしれませんので、川を渡るときには目を凝らしてみましょう。
http://www.net-tv.ne.jp/dp/46_index.shtml

登別から大沼までの道の駅やビュースポットの情報などもこの「北の道ナビ」でご覧になれます。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

函館空港でのオススメのお土産ですが、今人気があるのはチーズスフレ系のお菓子ですね。ペイストリー・スナッフルスのチーズオムレットと、プティ・メルヴィーユのメルチーズ、この両雄が空港売店に置いてあったと思います。
http://www.snaffles.jp/
http://www.hakodate.ne.jp/merveille/
「函館牛乳なめらかプリン」も人気です。
http://www.sweets-daisuki.com/recom/rs_0501_03.h …

日持ちと軽さと昔から全く変わらぬ美味しさという点では、それこそ何十年も前から函館土産の定番ですが、トラピストクッキーもいいですよね。クッキーといってもあの味と食感は日本唯一のもだと思います。
http://www.howdy.co.jp/dining-express/index.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
動物園ですが、行った方からの情報によると、園内はあまり広くないため、そんなに時間はかからないとの事でした。(その方が実際何時間おられたのかまでは聞いていないのですが・・)
でもやはり2時間ぐらいは時間を取りたいですね(^^;)
また、美瑛は1時間ぐらい回れたらと思ってます。主に車窓からの景色になってしまうかもですね。
洞爺湖は、おっしゃる通り時間的に難しいとの事で、断念することにしました。ご意見を参考に、他に寄り道できそうなところを検討してみます!鮭の動画も見せていただきました♪「北の道ナビ」もチェックしますね!
そしてそして、函館空港でのおみやげ。。。今からとても楽しみです☆(ほぼ、自分のために購入してしまいそうですが(笑))
空港で慌てないように、ゆとりを持っておみやげ選びもしたいと思います。
いろいろ教えていただき、ホントにありがとうございました☆これからまた、プランを練り直したいと思います。

お礼日時:2008/09/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング