アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはVaioでSonicstageを使用して自分用の音楽CDを作製しているのですが急に選択曲目の最後まで録音できなくなりました。最初は99%完了の時点でフリーズしてしまい2回目が80%完了でフリーズ、最新バージョンにアップデートして以降大体7曲目くらいで転送できない曲があります、というメッセージが出るようになりました。10枚980円という安い音楽用CD-Rに変えたのが原因でしょうか? 容量オーバーではありません。転送速度は16xですが変えることによって転送出来るようになるでしょうか? どなたか原因・解決法に心当たりのある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

安いメディアという問題もありますが、メディアとドライブには相性があります。

他メーカのメディアを使ってみて下さい。
それでも駄目ならクリーニングディスクでドライブをクリーニング、
それでも駄目なら修理か外付けドライブを購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 一応今まで使っていたCD-Rも今回安く買ったCD-Rもマクセルではあるんですが。。。そういえば外付けドライブがありますのでそっちでやってみます。

個人的には10枚千円でマクセルなら安物とは思いませんが・・・。

しかし、マクセルもいろいろあって、原産国を見てください。
「日本製」となってればOKですが、海外製だと、
メディアの問題ありかもです。

マクセルは比較的相性でにくい印象がありますが、
太陽誘電などのメジャー品でかけるかどうか。
(原産国日本製は、他メーカーでも太陽誘電製が多いのですが。)
また、そもそもレンズの汚れなどがないかで、レンズクリーナーを
かけてみるか。

バージョンアップがソフトなのかどうか不明ですが、
戻せるなら旧バージョンに戻す。
また、メーカーサポートで他者にそういう不具合がないか確認。

転送速度もドライブにあった物でないとエラーは出やすいです。
そのドライブは何倍速までいけるか?

低速すぎても高速すぎてもだめな場合があります。

これらでだめなら故障も視野に入れてみてください。

最近の光学ドライブは、外れを引くと一年半ほどで壊れることも
よくありますので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。当該マクセルは日本製です。確かにこのPCもだいぶ長く使っていますのでそろそろ買い換えないといけないかなとは思っているのですが。。レンズクリーナもチェックしてみます。

安いCDやDVDはとかく問題を起こしがちのようです。

純正品を一枚買って来て験し見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 安物買いの銭失い、そのものなんでしょうか。試してみます。