プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相手を探す所に登録しているのですが、趣味がドライブでもないのに、年収350万円の一人暮らしの方でも車を持っていることに不思議です。都内ですと、駐車代だけでも3万円かかるといいます。ガソリン代や車の保険代もかかるのに、こんな交通の便がいい所で、そんなにまでして車が欲しい理由は理解できません。埼玉、神奈川、千葉で東京に近い所や市内なら、そんなに交通の便が悪いとは思えません。東京近辺に住んでいる人はこんなに交通の便がよくっても不便みたいな言い方をし、10分歩いた所を遠いとかいうので、贅沢だなと思います。しかし、地方出身者で東京近辺に住んでいる方でも車を持っていることがあります。ある心理学の本に、都会で車を持っているのは見栄っ張りの気持ちがあると書いてありました。やはり、そうなのでしょうか?
もし、結婚したとして、結婚相手に、同じ金額分だけ趣味などに使わせようと思いますか?
ちなみに、相手の年収が500万以上であろうが、私は最低限、自分の分の食費、美容・化粧品代、衣服代、携帯代、趣味・娯楽代、年金・医療保険代ぐらいは働こうかなと考えています。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

男性心理として、
自分が完全に支配できる空間を持つことが
男性にとっての自己実現の第一歩であり
それが自動車というものに
要約されているので、車を欲しがる男性が多いという事を聞きました。

自動車はドアを閉めたら、運転手の支配空間になり、
高速で移動できます。
自分の好きなところへ移動できるわけです。
シート、アクセサリー、BGM、
自分の好みにいくらでもできます。

そういう空間を持っていることが
かつては「女性の気を引く」ために必須でした。
そういう空間を所有できることは
金銭的ゆとりをしめし、男性の経済力でもって
扶養してもらうための結婚をもくらむ女性たちにとって
どういう車を持っているかということが
重要な結婚相手選びの条件だったわけです。

しかしながら、最近の女性の結婚観が変化してきて
経済的な完全依存を女性も、男性も望まなくなってきました。

すると
便利な所に住んでいるのに、車を持っていることこそ
浪費癖の証でである!とマイナス要因になるわけです。

男性の自己実現の第一歩が
自分の自由空間の確保ということですが
その一歩から抜け出せずに
別の自己実現の手段を持たない男性なら
無駄であっても自動車を持つでしょう。

「これをやめたら男として終わりでしょう。」
というような感覚とでもいうのか。
女性が公共トイレで、自分の小用の音を聞かれたくないからと
水を流しながら用を足すのと似ている真理なのかも。
「これをやめたら、女捨ててるでしょう」
水を無駄に何故流すのか
無駄に流す水よりも、経費がかかることよりも
「男の女の誇りが大事」それがよりどころの一点なのかもしれないです。

あなた様も、そうかもしれないですが
化粧品だって
譲れないですよね。
お金が許すなら基礎化粧品のランクは下げたくないでしょう。

「いくら高い化粧品つけたからって、10代に戻れないし、歳が行くんだから、つけるのは無駄」そういわれても買ってつけますよね。
それが自己実現の一つの手段です。

自分の意のままに
自分の完全支配空間を移動させて
いくらでも遠くへ、時間が許す限りいくらでもどこへでも移動できる。
化粧パックをつける以上に、高揚感のある幸福な時間だと思います。

私もかつては、ドライブ好きでした。
一人で車を駆り、どこまでも走る。
私は自由だ!そう感じることができる
唯一の時間でした。

今の私は車の運転以外で
いくらでも自己実現を実行し、充実していますから
都会の真ん中の便利な所で住んでいるので
車は手放しています。

「趣味がドライブでもないのに」とのことですが。

自分が打ち込むことが出来る何か
自信をもってやっているライフワークがないからこそ
車を持っていたいと思うのかもしれません。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>便利な所に住んでいるのに、車を持っていることこそ
浪費癖の証でである!とマイナス要因になるわけです。

これはすごくわかります。
車がないと生活できない不便な地方に住んでいたのでなお更です。

>化粧品だって
譲れないですよね。
お金が許すなら基礎化粧品のランクは下げたくないでしょう。

確かに譲れませんが、
私は化粧品は『ちふれ』を使っています。
宣伝してないため、他の化粧品よりも安く、商品の中には厚生省の認可がないと表示ができない医薬部外品の文字があるものがあります。
DHCとか高い化粧品を使っているわけではないので……。

車はどうせ買うなら、低燃費のものを買って欲しいです。
私はエコにも関心があるので。

お礼日時:2008/09/05 21:21

 逆に、女のヒトで、クルマを持ってない男はNGというヒトもいるのです。



 その他は、病気になった時や、子供が生まれて家族が増えた時は、かなり重宝します。自転車2人乗りで幼稚園に送り向かえするのも危ないので。

 普通のクルマ(ファミリカーや軽)を持ってるなら良いのではないでしょうか。分不相応の高級車に乗ってるヒトはお金をかけすぎだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通のクルマ(ファミリカーや軽)を持ってるなら良いのではないでしょうか。
確かにそれならいいかもしれないですね。
そういう意味では一番のNGはオープンカーでしょうね。
結婚書類の自己紹介ににオープンカーでドライブしていると書いてある人がいて、その書き込みだけでNGでしたね。
まだ、高いエコカー乗っている方が好感持てます。

お礼日時:2008/09/05 21:24

千葉に住んでますが、車は必要だからです。

まず行く所は歩いて10分じゃ着きません。車のない生活なんて考えられません。歩いて5分以内のとこでも原チャリ使います(笑) 行く場所によっては電車とかの方がいい場所もありますが基本的に車のある生活してると、どこに行くのにも車でってなると思います。
確かに都内で駐車場が3万とかだったらバカらしいですね。

>もし、結婚したとして、結婚相手に、同じ金額分だけ趣味などに使わせようと思いますか?

思いません。
車は趣味じゃなく、生活にエアコン、洗濯機、冷蔵庫・・と同じ様に必要なものなので。

>ちなみに、相手の年収が500万以上であろうが、私は最低限、自分の分の食費、美容・化粧品代、衣服代、携帯代、趣味・娯楽代、年金・医療保険代ぐらいは働こうかなと考えています。


その気持ちを忘れずに。

この回答への補足

千葉は千葉でも都内の近く、千葉市などと郊外では違うと聞きます。
郊外では車がないと無理とはよく聞きます。
なので理解します。
たぶん、そこらへんでしたら、駐車代も安いでしょうしね。
そこらへんでしたら、生活用品としてとらえます。
しかし、都内は生活用品とは考えられません。
道楽としか思えません。

補足日時:2008/09/05 21:25
    • good
    • 0

心理的なもので、操作できるものが欲しいという男性に多い欲望だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作という言葉になんだか、自分の思った通りにしたいという感じが見え隠れしますね。
しかし、私にとっては、そのイメージは車やドライブ好きというよりは、ゲーム好きな人という感じですね。
私の男友達が私の好みや考え方を否定して、自分の好みや考え方を押し付けるような言い方する人なので、ものすごく嫌な思いをしています。
私は自分を操り人形化する男性とは結婚したくないですね。
私の考えや好みも考慮してくれる男性と結婚したいですね。

お礼日時:2008/09/05 21:32

今の時代女性だって買物のために車を持っている人はいます。


ドライブが趣味でなくても、車で移動するところに良く行く人などは持っていたほうが便利なので持つでしょう。
見栄で持っている人もいないことは無いでしょうが、車を持っていることがステータスにならない時代です。
普通の車では実際に見栄を張る機会がないから、見栄で持っている人は手放してしまうでしょう。
見栄を張りたいなら車を持つのでなくどんな車を持っているかになるし、都会に済んでいるのなら、車を持っているよりどこに住んでいるの方が見栄を張れるでしょう。
そして、車を持たない理由で自分で運転するよりもタクシーを使ったほうが便利だ。と言えばもっと見栄がはれます。

その心理学の本は見当違いのことを言っていますよ。
いまどき車を持っている人は車が好きか、実用性が有るかのどちらかです。
だからワゴン車とか低燃費車のような実用性のある車が売れて、スポーツカーのような車が売れなくなっているんです。

車を持つことに意味を感じないどころかマイナスの評価をされると言う価値観なら、同じ価値観の男性を探せば良いだけで、車を持っている人に自分の価値観を押し付ける必要性は無いと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りには車の運転免許さえ持ってないという女性主婦が2人いましたよ。都内の女性は持ってない人が少ないないようです。
2人は身分証明で不便だからという理由で一緒に教習へ行き、やっと二輪車の免許を持ったみたいですよ。ちなみにスクーターなどに乗ってないそうです。

お礼日時:2008/09/05 21:41

大阪市内(ただし、東京・埼玉・神奈川・千葉の大部分より交通の便の良いJR線沿線)に住む者です。



交通の便が良いのに車が欲しい理由がわからない、との事ですが、別にドライブが趣味でなくとも、車が欲しいシチュエーションって結構ないですか?
ホームセンターで大きい買い物をした時とか、質問者様はまだ結婚前ですが、結婚して子供が生まれたら子供を連れてスーバーに買い物に行くとか・・・

私は、生まれてからずっと大阪市内に住んで居て、結婚するまでは、大阪環状線(東京でいうと山手線に相当)の駅から歩いて3,4分のとこに住んでましたが、学生の頃から自分の車持ってましたよ。
就職してからなんか、セカンドカーを購入したりして、彼女(今の嫁さん)に怒られたりしましたが・・・でも今も1台は所有しています。
駐車場代も、家の近所はざらに月極2.5万~3万くらいでしたし。私は、家の駐車場だったり、少し離れた安い(とはいえ月極1.5万ですが)駐車場を見つけて使用してましたが。


あと、車は見栄の道具とか、ナンバの道具であるとかいうのが、質問者様や回答者の方に見受けられますが、それは少し時代遅れな考え方じゃないでしょうか?バブル時代の香りが漂ってきます(笑)
まず、車好きで所有してる人ってのは、見栄では買いません。金額が安かろうと高かろうと自分の好きな車を買います。
その他特に車好きでない人は移動手段とかいうことになるんでしょうけど、、、今は見栄で車を持とうにもガソリン代が高いですしね。

また、質問者様は、車が趣味だとお金がかかるように考えておられるようですが、これも少し違いまして、私のようにチューニングしたりドレスアップする事ではなく、旅行・ドライブが趣味の場合は、ガソリン代を除きそれほどかかりません。

交通の便のよいところといえども、車を所有している人にはなんらかの理由があるものです。
ただ、結婚相手という尺度で考えると、車をキャッシュで買ったのかローンで買ったのかというのは判断材料にしていいかもしれませんね。
ローンで買うというのは、生活に余裕がないのに車へまわしてるお金の比重が高いということですから。

でも、車持ってると便利だし楽しいですよ!
私は友達にドライブ好きが多いので、全国各地に散らばる友人達と今年も東北・関東とドライブしましたから。旅行という観点から考えると公共交通機関で行けないところは一杯ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東急ハンズで分別3段ゴミ箱を買って、送料ケチって持って帰れるようにしてもらって、電車に乗りましたが、確かに重くって大変でしたね。
スーパーではキャリーカー付の買い物バックを持って買い物するので楽です。
私は3段ボックスや衣類の収納を売っているスーパーで働いていますが、送料がかかるので、よく、送料ケチるために、もって帰れるように紐をつけてあげてもって帰る人や、カートをもってきて、もって帰る人がいますよ。
私は低収入ですが、ローンで払うのはキライです。
なぜならば、金利の関係でなお更お金を払わなければイケないからです。
ですから、コツコツ貯金して一括派です。
結婚登録の所も30万でしたが、一括で払いました。
その後、転職するための資格とるため、学校(期限なし延長料金なし)の所にいきところも50万ほども一括で払いました。
男友達の知り合いの一流会社正社員男性と貯金の話しになりましたが、
その方はエステに通っているらしく、私の貯金額の3分1しかなくってかなりびっくりしました。たぶん、おそらく他にも使っているんでしょうが、一体、何に使ったらそんな額になるの???って感じでした。

お礼日時:2008/09/05 21:56

だってその年収で「家」は買えないでしょ。


自分の出来る範囲での「満足感」を男は得たいのですよ。
それが「車」一番身近なんです。

車の好みによっても性格はある程度分類できるみたいです。
興味があれば調べてみても楽しいかもしれません。

「車」さえあれば女が寄ってくると思い込んでる勘違い男もいますからね^^
若いのか馬鹿なのか知りませんけど、それを見極めるのは「貴女」じゃないですか。
貴女が許せる相手であれば、それが全てです。

結婚してから車を売り飛ばすのも、アリですよ。
所詮は女を引っ掛ける為だけの武器ですからね。
生身で勝負できない、見栄張り?ヘタレ?
そんな感じですけどね
ひとつ言わせてもらうと、男なんて大なり小なり「そんなもん」

ご自分の許容範囲でじっくり選べばいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川の方でしたが、年収400万の方で家をかって、車を持っている人がいてびっくりしました。家は買ったばかりなのか、相手の方にも働いてもらわないと苦しいという感じでしたね。
そんなに無理して買うものではないと思うんですけどね……。
私は一緒に働いている定年すぎた女性のように夫婦二人で賃貸のマンション暮らしでもいいですけどね……。

お礼日時:2008/09/05 22:09

質問者さまは、どちらのご出身でしょうか。


まず、東京23区内に住んでいる=交通の便に不自由しない、という思い込みが間違いです。

私は港区民ですが、住まいのあるエリアは車がないと生活が成り立ちません。
最も近い電車の駅まで、徒歩20分かかります。
最も近いバス停は徒歩10秒のところにありますが、
何と、バスが一時間に朝夕が3~4本、日中は1~2本、しか来ないのです。
そして恐ろしいことに、タクシーを拾いたくてもタクシー自体が近寄ってくれません。
以前、早朝にタクシーの配車を頼んだら1台も来てくれず、配車自体を断られた程です。
はっきり言って、歩けない方やお年寄りは絶対住んではいけないところです…
すごいでしょう(って、全然自慢じゃないのですが)

ですので、今のところに越してくる時、最も重要なことは「駐車場の確保」でした…
車がないと、一番近いスーパー(車で20分)まで買い出しにも行けません。
はっきり言って、月々の駐車場代はかなり痛手ですが、ないと生活に支障を来すため、
我が家の場合は、泣く泣く維持しているといった状態です。

もちろん、必要ないのに趣味で持たれている都心住まいの方もいらっしゃると思いますが、
要・不要は車を所持されている本人の勝手ですし、充分な収入を得ている方であれば、
車を持つことの、何がそんなに問題なのかが理解できません。
車の維持費でカツカツ、というなら考えものですが、そうでなければ構わないのではないでしょうか?
車=無駄、という考えなら、同じ考えの男性を見つければいいと思いますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は石川県です。
私の実家は富山県の近くで、スーパーまで車で20分です。
バスはありますが、朝夕は1時間1本ですが、日中は2時間に1本です。(本当です!)
1時間も3~4本もあるなんて羨ましいですね。
ちなみに数十年前にバス会社が路線を廃止し、町営バスになりました。
タクシーはタクシー会社に電話をしないと無理です。
町にタクシー会社は存在しますが、メインの1駅にしかとまっていません。
ちなみに車は一人1台状態です。
7人家族で、5台ありました。今は4台。
祖父が車で40分以上かかる病院へ入院しています。
祖母は一度入院して退院。
車で15分ほどかかる町の内科医が訪問診察をしてくれるのでありがたいです。
これを見たら、恵まれた方だな~って思いませんか?

お礼日時:2008/09/05 22:20

まず大事なことは・・・・


東京だって、所詮は「上京した田舎もん」の集まり、ということは理解していますか?
特に東京には有名どころの大学が集まっていますから、全国からそれくらいの人が毎年集まってきます。
そしてそのまま、こちらで就職・結婚って方が傍からみたら東京人になるわけですが・・・・
まあ、そういう”上京もん”にとっては、地方にいるときから車に乗るという習慣があるし、そういう習慣があるなら、可能なら東京でも持っていたいと思うものです。(あればあったで便利ですからね)

ちなみに俺はもともと東京の出身ですが、実家に車はなかったですーー;
理由は、駐車場代が高い(マンションのため、借りる必要あり。でも、うちのそばの月極め駐車場は月5万だった・・・)、維持費がかかる、電車に乗ればどこにでもいける、というものでした。
車が便利、という習慣がないから、どうしても欲しいという気持ちはまったくなかったですね。

そして、持っている人が多いのは、東京っていったって「駅からバス」という地域は存在しますし、千葉・埼玉・神奈川なんて90%以上が「田舎」ですよ。(うち30%はド田舎です。)
ちょっと路線から外れれば静かな住宅街ですからね。
また、山もたくさんあります。
だから、失礼ですが、なぜ「東京」と「埼玉・千葉・・神奈川」を並べているのかも分かりません。
質問者さんはかなり地方の方なのでしょうか?
千葉なんて駅から40分歩けば、「見渡す限り畑」のところまでいけますよ。(実際に経験しました^^;)
神奈川も山の方はいのししが道路を走っていることがあるくらいです。
(これも本当の話)
車がなくても便利というのは、「東京、神奈川の本当に便利なところ」に住んでいる人達です^^;

東京23区と埼玉・神奈川(の奥地に同じ質問の回答を求めるところで、こちらの人ではないなと感じました。

本題からそれましたが、まあ、車を持っていない人は結構いますよ。
最初からこちらに(しかも利便性のある土地)住んでいる人なら。

俺の知人には、もっていない奴の方が多かったですからね。
ただ、”結婚し、子供ができた”ら、結構車を買い出しましたね。やはり子供を連れて行くには車の方が楽、のようです。

あと個人的には、東京とかって「キチ○イ」っぽい人も多いんですよね。
だから俺的な考えでは、そういう輩に遭遇したときを考えると、「子供と一緒のときは電車を移動手段に使いたくないな」って感じます。
俺は地方に住んだことがないので分かりませんが、明らかに挙動不審の奴や、1人で会話している人、笑いながら歩いている人・・・・多いですよ。
新宿なんかに行ったときは必ず1人以上見かけますからーー;

この回答への補足

確かに、一人でブツブツ言いながら歩いている人、ニヤニヤしながら歩いている人、電車中でズボンのボタンを外して、シャツを入れなおしている人といますね。私の男友達なんか、以前まで突然、歌いだし踊りだしていましたからね(笑)一緒に働いていて、面白い人だなって思って友達になったのが間違いでしたが^^;ちなみに友人は神奈川出身の人ですけどね。千葉、埼玉、神奈川でも郊外は不便だということはわかりますよ。横浜市、新横浜、川口、秩父、舞浜は行ったことあります。
横浜は車がなくってもそんなに不便そうではないな~という印象を受けましたが、秩父は遠すぎ、無理って思いました^^;
けど、どちらにしても、隣は東京ですからね。
同じ田畑が一面な田舎でも、隣が東京かそうじゃないかって違うと思いますよ。
東京は病院も学校も会社も選び放題。
それうえにわがままな人って多いなって思いますね。

補足日時:2008/09/05 22:28
    • good
    • 0

いま、車が売れない時代だそうです。

なにより自動車メーカーが頭を抱えるのが、25歳以下の男性が車への興味がかつてないほど薄れていることだそうです。今まで25歳以下の男性というのはいつの時代も、そういう経済能力があるかどうかは別にして、「車が欲しい、乗りたい、興味がある」と回答してきました。ところが、最近の若者は車に「ぜーんぜん興味ありません」と回答しています。
興味を持たない相手では商売にはなりません。いったいどうすれば若者の興味を引く車が作れるか、各メーカーは頭を抱えています。

女性の目も変わりましたね。他の方も回答されているようにアッシー君なんて言葉があった時代には、女性たちも相手の男性の乗っている車で相手を値踏みしました。カローラじゃ女は落とせない時代がありました。

なお、私は東京近郊に生まれ育ち、家に車がなく(親が免許を持っていない)数年前に自分で車を購入しました。生活はずいぶん変わりましたね。単純に、家族で食事に行く機会が増えました。車がないと外食のため「だけ」に出かけるなんて億劫ですしね。
それに、買い物がずいぶん楽になりました。例えば庭に撒く土や芝生を買ってくるのが以前は大変だったのですが(タクシーには乗せられない)、今は家族で車でホームセンターに行って、ついでにどこかで食事もできるようになりました。
私が車を購入するきっかけになったのは父の入院でした。入院というより、退院のほうだったのですが。退院のとき、父の手助けもしつつ入院のときの身の回りのものを持ってタクシーに乗るのが大変だったんです。母も老いてきまして、心配になってきたんです。
また最近は私の住んでいるところもいわゆる「国道16号化現象」が起きてきまして、駅前が段々さびれてきて郊外の大型ショッピングモールのほうが買い物に便利になってきました。駅前のデパートだと駐車場代がかかるのですが、ショッピングモールだと駐車場代がタダのところも多いです。東京近郊もそうなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、20代の人に貯金が流行っているという特集をやっていたのですが、理由が年金が当たるかわからないというものだったんです。
物価も上がっていますし、地球温暖化の影響もあるでしょう。
現に、インターネット調査でも将来不安なことは?というアンケートでも2位に食糧がはいっていました。
たぶん、これからは物より、食になるんじゃないんですかね。

お礼日時:2008/09/05 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています