アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水晶の処分のしかたを教えて下さい。

四神ブレスという水晶のブレスを買いました。
買ってからよくないことが多く、ノイローゼ気味です。
処分したいのですがゴミとして捨てるのはバチがあたりそうで・・・
処分に困っています。

A 回答 (6件)

「四神」というと、最近なんだか流行っているように見受けますが、「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」の”神獣”のことでしょうか。


ちなみに、1つのブレスの玉のうち4つに全部の神獣が彫られているのですか?または、神獣のいずれかが1つ大きなサイズの玉に彫られたタイプですか?
今では、こういう品も、日常的にお守りとしてつける人が多いようですね。中には梵字や干支、密教系の仏尊の彫刻まであるのには驚きましたが。オリジナルでアクセサリーに作ってくれる店もあって、彫られている物の意味がわからないまま適当に、気にいった形というだけで買う人すらいるようです。
干支はともかく、呪言や神仏に関係するものは、数珠の彫り物などの特殊な目的がないなら、むしろ持たない方が無難といえます。

また、水晶となると真っ先に思いつく原因として、石自体の「気の方向(左回りは良くありません)」がどうかが最も大きな問題ですが。
もしかすると、貴女には、その水晶や四神のエネルギーか属性が合わないのかもしれません。

その辺りに詳しい人に以前聞いたところによると、人は「四神の中のどれかの”属性”を持っている」そうで、たとえば私の属性は「朱雀」なのだそうです(なぜわかるのかまでは不明ですが)。ついでに、日本人は朱雀を属性とする人が最も多いとも聞きました。
私には、貴女がどの属性を持っているのかわからないので、そのブレスにある四神のどれが合っているか合わないのかも言えませんから、ご自分で納得いくようにするしかありませんが、一個だけに1神が彫られているのでしたら「貴女の属性と違う」ことも考えられます。

それから、これら神獣については、東西南北それぞれを囲んで結界を貼ったり、守護神として家の中で札を祭ったりする場合もありますが、ブレスとして使うのがはたして良いのかどうかまではわかりません。1体ならいいかもしれませんが、全てがついている場合、私には、たとえお守りとして売られていても、梵字も同様ですが、ブレスという”輪”に四神をつける目的が判断できないので。彫刻そのものが間違っていれば論外で、処分するしかありませんが。

というわけで、水晶で、しかも神様に関係する物を処分するので戸惑うというお気持ちはわからなくもないです。
そこで、まず確認したいのは、購入してから塩水などで浄化してつけましたか?貴女の元にそのブレスが来るまでの間、多くの人の手にふれているので、雑多な気をつけていても不思議はありません。流水でもいいので、きちんと浄化をした上で、再度つけてみて下さい。それでもだめならば処分しかないでしょう。
気分的に嫌な物をつけていても意味はありませんし、こういった類は、持ち主を選びさえしますから。

捨てるにしても、ゴミ(もちろん不燃物になります)にするのは気が引けるというならば、水晶は比較的柔らかくて摩耗しますから、川か海に流すのがよいでしょう。金属や糸ははずし、これは捨ててかまいません。

つけるのがだめでも「守ってくれそう」な感じがするのであれば、「東=青龍」「西=白虎」「南=朱雀」「北=玄武」の方角にのっとって、土地の守りをお願いするのに、土に埋めるのも良いかもしれません。単なる透明水晶も、ダウジングをして右回りに重り(ペンダントでもOK)が回るなら石は大丈夫なので、ブレスごと埋めてしまえばよいでしょう。四神全部そろっているなら、四方それぞれに埋めます。
実際に「土地と家屋を守るため水晶を土に埋める」という術は存在しますので、それが可能で、方法として適当に思えるなら一番良い方法といえるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 01:15

「気味が悪い」と思っているものは、そのまま捨ててしまうより


神社に持っていって、処分してもらった方が良いんじゃないですか?

私も過去に何度かそうしましたが
高額なお布施を要求される訳でもなく、
普通に引き受けてくれましたし、
郵送で引き受けてくれる神社もありましたよ。

郵送なんて、こんな流れ作業的なことで大丈夫かしら?
と心配になったこともありましたが、ポストに入れた瞬間から
気がラクになって、報告されなくても
ちゃんとやってもらえたのが分かりましたよ。
    • good
    • 2

罰など当たりませんから、ゴミ箱に捨てることです。

    • good
    • 0

ただ捨てたいだけだったら、自治体のルールに従ってごみの日に捨ててください。



呪いみたいなのを恐れるなら、燃えるんだったら燃やす、川に流す、土に埋めるの3択ですが、水晶じゃ燃えないし、今の日本じゃマナー的に流すと埋めるはダメな気がします。(庭付きの家だったら埋める…くらいは平気だと思いますが。)

そういうの専門のお寺か神社に収めてしまうのが無難では?
他の方が言うように、ごみの日に捨ててしまっていい気がしますけどね
    • good
    • 1

分別ゴミ


水晶玉とワイヤーは別にして処分してださい。


占いグッズではバチは当たりません。
    • good
    • 1

神社とかでお祓いしてもらってから捨てたらどうですか?



良くないことって?あんまり占いグッズとか、効果なさそうだし、ただの金儲けにしか見えない気がしますが。

早いとこお祓いしてもらって、元気になれるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!