【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

43歳独身、小規模ながら会社を経営している者です。現在付き合って4ヶ月の33歳の女性がいます。

先日ふとした事から精液検査を受ける事になり、偶然にも自分が「無精子症」だと分かりました。
現状把握(付き合って4ヶ月だという事…など)、自分そして相手の年齢、今後の自分の人生、相手の人生、それに伴う仕事の事…、散々悩んだあげく別れ話を切り出したところ、相手の答えは「別れたくない」でした。「あなたの言っている事はキレイ事で、私の事を何も考えていない」とも言われました。

私の言っている事はおかしいのでしょうか???

相手からの指摘の通り、確かに私の言っている事はキレイ事なのかもしれません。でも43年生きてきた私の人生経験上、世の中には「キレイ事で済まさなければいけない事」というもあると思うのです。

10代・20代の若かりし頃ならまだしも、いち43歳の人間としての考えでは、このままズルズルとしたなし崩し的な関係は考えられません。人としての筋を通すべき(←これがキレイ事)だと考えています。

皆さんのご意見を拝見したく思い投稿しました。ご指導ご鞭撻願います。

A 回答 (10件)

おそらく彼女が言いたいのは、『子供が作れないって事が理由で別れたくない』といいたいのではないでしょうか?そして、『子供ができなくて

もいいから生涯あなたと一緒に居続けたい』と思っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まずは話し合いですね。今後の参考にさせて頂きます。

検査結果はお伝えになったんですよね?

そんな重要なことを真摯にお伝えになったのなら、「誠実な人」となりそうな気がしますが・・・

何かここに書き込まれていないこと、または質問者さまがまだ気づいていない彼女さんのシグナルがあるかもしれません。

今ある内容だけで考えますと、
「僕は・・・・・・という状況だが、それでも一緒にいてくれるか?」
みたいなセリフがベターだったのかなぁと思います。
(彼女さんは結論ありきがショックだったとか)

でも質問者さまの対応が間違っているとか失敗とはみえません。
どこかにすれ違いがあるのだろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

私の中に、相手の中に、何かまだ表面に現れていない感情的な部分があるのかもしれません。二人でよく考えてみます。

言ってる事は、相手の事を考えているのかと思いますけど、

彼女からすれば好きだからお付き合いをしている訳で、
急にそんな先を見越して「別れよう」と言われても、心の準備も出来て無いのかと思います。
どちらかと言えば、二人で一緒に考えたかったのではないでしょうか。
質問者様は、相手の幸せとか色々考えているとは思いますが
相手の幸せの形は、質問者様の考えている形とは又違うかも知れません。
子供が全てでは無いとも思います。
僕はこういう風に考えているけれど、どうだろう?と
提案する形でお伝えして行ったらいかがでしょうか。
相手も感情のある人間ですから、お互いの気持ち次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

>人としての筋を通すべき

自分といたら子供ができないから別れるという事ですよね。。。

自分の中で悩んだ挙句、まだ相手の考えも聞いてないうちに別れ話を切り出したんですか?

その現実を受け入れてくれる優しい彼女がいるのに可哀相です。

1人で結論を出すのはやめて2人でお互いが納得するまで話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。二人が納得できる結論が出るまで、時間をかけて話し合ってみます。

無精子症なら

子供が出来ないと思っている人が多いと思いますが
精子の数が極端に少ない場合も 無精子症と診断されるそうです
この場合なら 卵子を取り出して 顕微授精をされれば
子供を作ることが出来ます

この場合なら
全国に数多くの病院が有ります 名人医者を探しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくこの後調べてみます。

“無精子症=子供が作れないから別れる”でしょうか?

その事を告げられた彼女さんの「別れたくない」は御質問者様が『好きだから』の
想いでしょう。女性に生まれたからには子供を産みたいという気持ちは
大抵の女性が
持つでしょうがそれよりも好きな人・愛する人といたいが大前提です。
私は今年結婚しましたが未だに妊娠しません・・・体に問題がある訳でもありません。
夫に申し訳ないような気持ちでいっぱいです。毎月「ごめんなさい」と謝ってしまいますが
夫からは“子供は授かり物だから!出来なかったら二人で仲良く暮らそう”と言ってくれます。
結婚したから必ず子供授かる訳じゃないんです!子供が出来る事は凄い確立なんだと
結婚してみて初めて思いました。
子供云々じゃなく御質問者様が彼女さんを本当に好きかどうかじゃないですか?
ずっと独りはラクかもしれませんが二人でいる安心感・幸せ感は格別ですよ!
No.5さんの回等のようにもしかして可能性があるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お互いの恋愛感情の方が大切ですね。そして、私たちには皆さんからのご指摘通り、話し合いが必要のようです。ありがとうございました。

私には、キレイ事を言ってるのは、彼女の方に思えるのですが。

そして、ご質問者様の、
「このままズルズルとしたなし崩し的な関係は考えられません。
 人としての筋を通すべき(←これがキレイ事)だと考えています。」
というのも、なんだか、今ひとつ良くわかりません。

ズルズルとなし崩しってどう言う事ですか?
子供ができないから、結婚しないって事ですか?
それは、なし崩しと言う状況なのでしょうか???
43歳と33歳の男女がお付き合いしていて、いつまでも結婚も考えずにいるとしたら、
「人として筋を通す」=「結婚する」方が誠実かもしれません。
でも、無精子症だから子供が出来ないから一方的に別れよう・・は、
何か違う気がします。

しかしながら、結婚は生活ですから、恋愛とも違うと思います。
「私の事を何も考えていない」と言っている彼女も、
ずっとこの気持ちかは、わかりません。
結婚したら、やはり子供が欲しくなると言う女性も多く存在しますので。
最初から、子供の出来ない可能性がとても高い事を前提に、
それでも、結婚したいのか、お二人でよく考える事が先決なのではないでしょうか?
そして、結婚は当人同士だけのものではないので、
お二人の考えがまとまったら、お二人のご両親にもきちんと理解をして貰い、
納得して貰う必要があると思います。

子供の問題は思いの外大きいものだと思います。
(結婚したら「出来る」というものでない事も当然ふまえて)
一人で決断し、結論をだすものではないと思います。
まずは、もっと、お二人でしっかりお話あってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。どうやら、私たちには話し合いが足りないようですね。今後いかなる結果になろうと、あわてて結論を出すのではなくもう少し時間をかけて話し合ってみます。

ANo.7です。

もう一言。

少し、先程の内容とは違う意見ですが、
ANo.7で申し上げた事もありますが、
「子供は要らない」という女性・夫婦が多いのも事実ですから、
やはり、もっとご相談をなさって下さいね。
    • 0

今は無精子症でも妊娠できる治療があります

いきなり治療の話もせずに別れるっていうのは
ちょっとはやまりすぎだと思います

100パーセント妊娠ではないですが
一生何をやってもできないわけではないので
彼女とはなしあってください。

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~urology/uro03/uro …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。治療方法等について、これから色々調べてみます。

二十代の若者ですが言わせていただきます。

彼女は子供が欲しいからあなたと付き合っているんですか?子供ができない可能性が高いと別れないといけないんですか?
彼女から子供ができないなら別れるというならともかくあなたが自分から言うことではないんじゃないでしょうか?
勝手に別れを切り出すのは彼女のあなたへの気持ちを無視していると思います。自分が彼女への負い目を感じたくないから逃げているだけではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の中にはそういう部分があると思います。ご意見を参考にもう一度二人で話し合ってみます。