プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天レンタルを8月(入会してすぐ)休会しました。8月23日に借りていたDVDはポストに投函したのですが昨日(9月1日)メールで9月分の請求(月額料金で最高8枚借りれるプラン)がされていました。

会員情報を見てもレンタル中に。
昨日の昼過ぎすぐに問い合わせフォームから連絡したのですが本日昼にはまだ返事が来ません。

郵便事故なんてうまれてこの方経験したことありません。
休会前に楽天キャンペーンについてクレームを言ったので(キャンペーン記載の適用者なので入会したのに、趣旨に反しているので適応外と断られた。はじめ「キャンペーン記載の通り適応外」といっていたのにこちらが「記載の通り」だと説明すると「趣旨に反している」といいだしたのでモメた)嫌がらせとも考えてしまいます。
だって、楽天レンタル側での紛失の可能性もあるわけです。配達記録が返送時になぜないのか、むかつきます。

こういう場合、料金は請求請求されてしまうのでしょうか?(DVD、DVDレンタル料)

A 回答 (3件)

そうですかー、

楽天のヘルプをあちこちいじっていると、どこかでやっと、お問い合わせの電話番号が出てくるんですよね、どこでどう出てきたか、ちょっと思い出せないのですが。

お電話でお話するほうが良いかもしれませんね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。楽天って電話番号(調べたら本社の代表はわかりますけど、話を聞いてもらえるか不安)がわからない^^;その上、問い合わせフォームにたどり着くのも一苦労だったりしますよね。まあ、楽天は性質上100歩譲って妥協するとして、楽天レンタルは思いっきりサービス提供者なんだから電話番号くらい公開しないといけないと思います。問い合わせフォームもPCトラブル用みたいな感じで何か勘違いしてるような気が。急成長した会社だし、行き届かないのかもしれないけど、利益が上がればよく、利用者のケアを手抜きするようなことは優秀なサービスではないように思います。

うーん、郵便事故より、楽天側の手違いのほうが可能性が大きい気がしますが(憶測ですが・・・)

私も、キャンペーンで8月に楽天レンタルに入会してみましたが、なんだか、まだお店として、いろいろ課題ありな印象を受けました(何も借りずに退会しました)。

楽天からの返事を待ってみるのがまず一番かも、と思います。返却されてるんじゃないかなぁ

この回答への補足

質問者なのですが、お礼欄に入らなかったので補足に入れさせてもらいます。他にも楽天レンタルの悪い評判があるみたいですね。
http://blog.amusefield.com/?eid=695520
のブログの方やコメントを書かれてる方々は被害に遇われてるみたいです。自社の間違いを正さない会社っておかしいですよね?もみ消したら「解決」と思ってるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天レンタルはやっぱり課題ありですか・・
先ほどきた楽天レンタルの返信内容です。
「楽天レンタルでは、DVD/CDを期日内(月末日)までにご返却確認出来なかった場合は、休会確定せず、自動的にサービス継続となり、月会費が発生いたします。楽天レンタルでは、配送センターに返却されてきたディスクに関しましては、全て到着当日中に返却手続きを完了しております。その為、郵便事情等に関わらず、弊社配送センターにて、返却手続きを確認できない場合には、ポストへの投函日、消印等に関わらず、未返却の扱いとなります」
10日も経っているのに、意味が分かりません。永遠に(何も借りられないまま)会費を払えというのでしょうか?
ちなみに、キャンペーンの件でモメた人の返信です。クレーム係なのでしょうか・・・

規約上 請求対象になります。

この件 間違いなく 郵便事故です。
従って 所定の手続きを行って下さい。
返却日が8月中と確認取れれば、休会申請されてるので 後日9月分の会費返金されます。
まず、その郵便事故の件を片付けましょう!

この回答への補足

質問者です。今日(9月3日)朝、郵便事故調査の依頼をしました。
昼ごろ、楽天レンタルからメールが。どうやら郵便事故ということで返却扱いにして、事故調査するらしいです。差出人は前にモメた人と違う人でした。よかったです。ここに書き込んでよかったです。8月分の返却にしてもらえるかメールしました。よい返答が帰ってきたら回答受付終了しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。郵便事故の手続きは郵便局に聞けばいいのしょうか?
とりあえず明日聞いてみます。