海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

10月に土日祝と学校の振替休日を利用して小学校低学年の子供と、
4日間のツアーで北京に行こうと考えています。
万里の長城を見たい、見せたいというのが主目的です(ツアーの予定に入っています。)
わからないことだらけですので色々教えて頂けると助かります。

北京は空気が悪いとオリンピックの時に色々なニュースやテレビ番組で見ましたが、
そんなに酷いのでしょうか。
大人はまだ良いとしても、子供を連れて行くのはどうなのでしょうか。
オリンピック後の北京はかなり変わったのでしょうか。
また、10月初旬の気候・気温はどんな感じですか。
その他、何か気を付けることなどありましたら何でも教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北京在住です。

北京の大気汚染について、報道ではいろいろと問題点を指摘されていますが、私個人の感覚では、確かにきれいとはいいがたいものの、昭和40年代頃の京浜地区に比べればたいしたことがない、というのが印象です。オリンピック前の周辺部の工場地域の強制移転やナンバー規制による自動車の規制などで、少しずつですが大気中の地理の総量は減ってきているように思います。先週末から今日まで4日ほど快晴が続き、私のオフィスからは遠くには万里の長城がある山影が見えていました。
お子さんについては、ご心配なようでしたらマスクを用意するなどしていくといいと思いますが、万里の長城ではマスクは必要ないように思います。
オリンピックが終わった先週頃から、朝晩が涼しく感じるようになってきました。10月初旬だと、おそらく日本の秋と同じような気温で、観光には最も適した時期ではないかと思います。10月末を過ぎると、北京は急速に冬に向かっていきます。
なお、10月1日は国慶節の休暇となり、1週間程度の連休となります。中国の大きな連休で、多くの国民が帰省したり、旅行をしたりするシーズンです。第2黄金週、第2ゴールデンウィークなどという人もいます。私の勤める会社では9月27-28日の週末が出勤日となり、29日から10月5日まで1週間の連休となります。そのため、有名な観光地はかなり混む可能性があることを覚えておいてください。
北京に限らず、中国では水道水は基本的にそのまま飲むことができません。うがい程度なら問題がないと思いますが、気になるようでしたらミネラルウォーターでうがいをするといいでしょう。(日本のツアーが利用するレベルのほとんどのホテルには無料のミネラルウォーターが備え付けられています) 足りない場合は、ホテルの売店やコンビニエンスストア、大きいスーパーで購入すれば、ニセモノに遭遇することはまずありません。
現地のレストランで出される料理は、かなり油っぽいものが多いので、もしもお子さんの胃腸が弱いようでしたら、食べ物にも気をつけてあげたほうがいいかもしれません。また、香菜など、味や香りが独特な食材もありますし、マーボ豆腐などは半端でなく辛いので、お子さんにはあわないものもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
北京在住の方からのリアルタイムの情報、大変参考になりました。

使用するかどうかわかりませんが、念のためマスクは持参しようと思います。
実は10/4の出発を予定していたのですが、中国のゴールデンウィークと聞き、
ちょっと迷ってしまいました。
その時期はできれば外した方が良いのでしょうか。
10/4より10/11の方が良いでしょうか。
お手数ですが、もう一度教えて頂けると助かります。

私にとっても初めての中国旅行となり、今回は子供がいっしょの短期旅行のため、
「超」がつく、ツアー中のツアーです。
観光・食事などが全て付いていて、万里の長城を含む世界遺産に指定されている
有名観光地数箇所を巡る予定のツアーです。

子供は胃丈夫な方だと思うのですが、食事も付いているツアーですので、
食事の際には気を付けたいと思います。

色々教えて頂きありがとうございました。

同じく北京在住です。

今度の10/1には鳥巣スタジアムが見学可能になる見込みらしく、休暇期間中は「オリンピック施設をひと目見たい」という地方からの観光客が北京に殺到するのではと噂され、かなりの混雑になると予想しています。選べるものならば10/4ではないほうがいいような気がしますが。
大気汚染についてはNo.1さんのおっしゃるとおりで、特に今回の車両規制などで20年来の青空とも言われるほど、万里の長城など景勝地にはとてもよい条件と思います。
ただし、10月にはいるとかなり冷え込む日もあり、長城など郊外は故宮など都心と比べ5度くらい気温差が出ることもありますから、かならず調節できる服装をご用意ください。朝夕と昼間との温度差もありますので、朝食前に公園で太極拳・・・などは寒いくらいの日もあるかも。
観光地でもショッピングでも人ごみにはスリ・置き引きがつきものですし、レストランなどでも不用意にかばんを置くなどしないようにご注意ください。特に日本人女性の携帯電話の持ち方(バッグの外ポケットに差すような入れ方)は要注意。知らないおばちゃんにもよく指摘されてますが、携帯狙いのスリもたくさんいますので。
バッグはトートでもファスナーのついたものがお薦めです。リュックでも背負ってしまうと不安なので人ごみでは前に抱えるようにしてください。また、長城観光も入っているので靴はもちろん考えてらっしゃると思いますが、世界遺産はどこも広くけっこう歩きます。公園の石畳も思いのほか足が疲れますので、多少クッション性のある慣れた靴でお越しください。石畳も長城の階段も雨が降ると滑りやすいので、靴底にも注意しておくといいと思います。足をくじいて後半のツアーを楽しめなくなる人もよくいます。
ツアーの食事は残念ながら期待できませんが、外国人観光客に出す食事の食材は有機野菜とまではいかなくても、それなりにまともなもののはずです。香辛料や白酒でおなかをこわす人はいますが。
ともあれ、北京は今回のオリンピックのためにすごく頑張ったので、今ならまだその「よそいき」を味わえます。トイレもきれいです(ティッシュはないかもしれませんが)。ぜひ楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

No.2の方に回答した内容とほぼ同じになってしまい申し訳ないのですが...

10月中旬は仕事の都合がつかないため、初旬の出発を考えていたのですが、
やはり中国のGWは避けたいと思い、10月下旬の出発に決めました。
万里の長城は結構寒いのかな~とちっと心配ですが...(^_^;)
10月下旬の北京の気候はどんな感じなのでしょうか...?
調整できる衣類をカバンに入れて持ち歩くつもりでいます。
もちろん、カバンは斜め掛けのファスナー付きのものして、
スリには気をつけたいと思います。

トイレが綺麗と聞き少し安心しました。
私は他のアジア旅行でトイレ事情には多少慣れているのですが、
子供が一緒ですので、ちょっと不安でした。
一応、トイレ事情については話して聞かせてありますが...。
トイレットペーパーは持参します(*^_^*)

北京在住の方からのリアルタイムな情報、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

私は主人の転勤で北京に住んで3ヶ月になります☆

日本のメディアを見ているとかなり大げさに報道しているように思えます。それで視聴率をとるためだとは思いますが。。。

大気汚染と騒がれていますが私は小さい頃に小児喘息で北京に住むことを親や親戚や友人みんなに心配されていましたが今のところいたって健康で普通の生活を送ってます♪ 
空も私が北京に住んでからは晴れた日は水色のキレイな空がちょくちょく見れますよ!!

街を歩いていてもマスクをつけている人は全然見かけませんね~^^:

中国の食についてもかなり日本メディアはたたいてますが私の家の近くの日本人向けのデパートの地下のスーパーなどでは農薬たっぷりの野菜などは1つも売ってませんよ~有機栽培の野菜しか売ってないです☆

オリンピック後に北京はかなり変わりましたね~!!
街なみも大きく変わりましたし 高層ビルが沢山建設され道路や地下鉄もキレイになった気がします。
あと中国人の接客態度が少し改善された気がします。
ツアーで行かれるとの事なので特に心配はないと思いますよ!!
私も万里の長城は2回行きましたが観光客ばかりなのでトイレもキレイでしたよ!!
10月初旬の気温は東京とさほど変わらないと思いますが夜は冷え込むかもしれませんので一枚は厚手のはおりものを持って行かれるとよいと思います♪
気をつける事はスリなどには注意したほうがいいと思います!
環境は良くなったといえどこの国の貧富の差は想像を絶するものがありますね~~~^^:

中国のお休みは9月の27日~10月の5日までだと思いますが10月4日~でも大丈夫だと思いますよ!
観光スポットは日にち問わず外国人が沢山観光しに来てますし、私も友人がオリンピック期間中に遊びに来たのでそのときも万里の長城や天安門広場や故宮など行きましたがそこまでの混雑は感じられませんでしたね~~
渋谷や新宿の方がよっぽど人が多い気がしますね~~

たいしたアドバイスにはなりませんがご参考までに☆
お子さんと北京旅行楽しんでくださいね~~~♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

10月中旬は仕事の都合がつかないため、初旬の出発を考えていたのですが、
やはり中国のGWは避けたいと思い、10月下旬の出発に決めました。
万里の長城は結構寒いのかな~とちっと心配ですが...(^_^;)
10月下旬の北京の気候はどんな感じなのでしょうか...?
調整できる衣類をカバンに入れて持ち歩くつもりでいます。
もちろん、カバンは斜め掛けのファスナー付きのものして、
スリには気をつけたいと思います。

北京在住の方からのリアルタイムな情報、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!