アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、男性助産師が是か非かというアンケートというか意見表明で盛り上がりました。
ところが質問者さんは独自の論法を展開していって途中で締め切ってしまいました。

私も回答しましたが、“感情論以外で”意見をということでしたのに質問者さんが一番感情的になっていたという面白いアンケートでした。

うちの奥さんが助産師をしている関係上、参考になるかなと期待していたのですが、持論の展開だけで終わってしまったので何も得るほどのものが無かったというのが実感です。
そこで再度、皆様のご意見を聞いて、どういう病院、どういう医師、サービス、指導方針があれば初めての産婦人科の門をくぐってもいいと思えるのか、意見を聞かせてください。
また、違う病院ではこういう方針の治療をしていたとかがあれば、言える範囲で結構ですのでご教授ください。

A 回答 (4件)

まず他の質問者さんが回答に対し、真剣に応礼し考えを述べられているのに対し、別の場で「独自の論法」とあたかも彼以外の人間には一切通用しない屁理屈であるかのごとく評価することや、「感情的になっていた」と揶揄するのはいかがなものかと思うのですが、いかがでしょうか。

私は基本的に彼の考えに賛同しました。
男性助産師を禁止する必要性は全然無いと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4299430.html

そもそもどういう助産師が居る助産院が多くの人に望まれているのかとか、どういうサービスが求められているのかという視点と、実際に需要が少ないかもしれないが男性の助産師を法で許可しないかどうかは、全然別の問題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家内が産婦人科の責任者をしている関係で、退院された患者さんが赤ちゃんを連れてよく遊びに来られます。
男性助産師の話題も出ますが、現段階では患者側には受け入れられているとは思えない状況です。
私は男性助産師を許可しないという流れに賛同しているわけではありません。
現在、諸般の事情から自宅での助産院の開業が現実味を帯びてきており、自分に手伝えることがないのか模索している中、患者さん側からの厳しい意見を頂戴して困惑しているのが実情です。
病院にしても助産院にしても開業3年の新規患者獲得が重要なのです。
せめて何か側面からのサポートができたらと思っておりますので、違う観点からのご意見が聞ければ幸いです。

タイトルと、内容が違うような気がするのですが・・・

>どういう病院、どういう医師、サービス、指導方針があれば初めての産婦人科の門をくぐってもいいと思えるのか、意見を聞かせてください

男性助産師についてのアンケートなのでしょうか?

ちなみに
 「男女同権なのだから男性にも助産師をさせてくれ!」というなら別に改法でも何でもすれば良いと思います。禁止する事はないでしょう。
 ただ、患者としては男の助産師と女の助産師を選択する場合、男を選ぶ事は有り得ないですし、男の助産師が居る病院と居ない病院なら、居る病院を選ぶ事はまずないです。非現実的で、希望者も誰も居ないから現状維持なだけで。

介護と違って、男であるメリットって皆無なんじゃ?
 例の別トピは単に「男女平等ー!」だから、男助産師相手にでも、つべこべ言わずに股開けって言いたかったんじゃないかと思ってますが・・・(女性車両は要らないとかいうトピと一緒で)
    • 0
この回答へのお礼

タイトルが適切でなかったことをお詫びします。
元患者さんとの会話の中でよく男性助産師という話題が出るのでそういうタイトルにしてしまいました。
アンケートの主旨はNO.1さんのお礼欄に書いてあるとおりです。
この問題も含めて産院の方向を模索していますので、広い観点からご意見をお願いします。

4ヶ月前に長男を出産した者です。

私個人としては、主治医の先生だって男性だったんだから、助産師さんが男性だったとしても「ありゃ。まあいいか」という感じで受け入れていたと思います。
女性の助産師さんだって出産経験のない人もいるわけだから…。

ただ、分娩のお手伝いならいいのですが、産後の授乳指導はやはり女性の助産師さんにお願いしたいかな…。
おっぱいマッサージを男性の助産師さんにしてもらうのはやはりちょっと…。

男性の助産師さんにお願いしたいのは、陣痛を促すために病院内をうろうろ歩きまわる時にそばにいてくれること、いきむ時の効果的な声かけ、産後身動きがとりにくい時の介助、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

技術的なこととは別に気持ちの問題も大きいですね。
乳房マッサージを男性には・・・、というのもよく聞きます。
貴重なご意見ありがとうございました。

女性です

>どういう病院、どういう医師、サービス、指導方針があれば.....

やはり「女性である事」が第一希望ですね

女性が書いた女性向けの記事などでも驚くほど「その点」に触れないんですが、
「セックスする仲でもない男性に性器を見せたり指を挿れられ中を触られる※のはとても嫌だ」
ってのは明白で、仕事が丁寧だとか真摯だ以前の問題で、感情というより生理的なものだと思います
ましてやこちらはお金を払う客(患者)なわけです
選択肢がなければ諦めるしかないのが現状ですが納得は全然していませんね

※知らない一般男性も多いですよね、質問者さんは違うと思いますが

>違う病院ではこういう方針の治療をしていた

電話予約のさいに「男性医師でもOKですか?」と聞かれました
私はありがたかったですね
聞かれなくてもこちらから聞き、性別指定を受けてくれる病院を探す予定でしたが

ちなみに男性助産師については、国は当然認可はすべきだと思いますよ
ただ客(患者)がそれを購入するかどうかは全くの自由です

余談ですが、&大変失礼ですが、医師や助産師という職だから、
医療行為ならしかたないという女性の諦めに、言い方悪いでしが「つけこむ」スキがあるわけで、
下着フィッター(主にブラジャーの試着を手伝う仕事)とか、
脱毛エステ(陰毛の施術も行います)とかなら、
絶対に「需要が低そうだからやめよう」って男性も思うんじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

電話予約の際に「先生は男性ですか?」と聞かれることがよくあるみたいです。
大学病院から週一で女性医師が来ます、と伝えるとその曜日に予約が集中するというのが現実なんですね。
女性の側からの反応としては至極当然かもしれません。
産院は良い評判も悪い評判もすぐ口コミで広がります。
もっともっと患者さんの声を聞いていきたいと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。