「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

信条とは「個人のものの見方・行動などを規定する、強い信念」だそうです。間違いがあるとまずいので調べました(笑)
それが聞きたい。
みんな何を規範にして生きているのか、それが知りたい。
紋切り型になって申し訳ないです。
信じている自分が時々揺らぐことがある。それでも乗り越えますが、人はどう乗り越えるのだろうかと、ふと思いました。
あなたの信条を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの信条を教えてくださいとのことですネ☆



私の信条は次のものです。

・絶対にあきらめない
・人の喜ぶ命になる
・人の助かる命になる
・人を幸せに出来る人間になる
・社会貢献できるようになる
・人を愛して生きる
・何事にも感謝の心を持って生きる

これらが私の信条になっていてこのように生きていきたいです。

信条は信念に近いですね。
心に掲げる目標というものですから☆

これらが達成できるように日々努力をしております☆

信条は人生における目標みたいなものでとても大切ですネ☆

私の信条を紹介させて頂きました、あなたのお役にたちます様に☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これがアンケートなら、七つの項目ほとんどに○をするかも。自分の感覚に一番近い回答でした。
そうなりたいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:57

成功者は、例え不運な事態に見舞われても、


この試練を乗り越えたら必ず成功すると考えている。

そして、最後まで諦めなかった人間が成功しているのである。
(本田宗一郎)

諦めなかった人が成功する、成功した人は諦めなかった人だ、と信じて今日も生きています。いま、叶わないかもしれない夢を見て、もがいていますが、きっと誰かを酷く傷つけることになったりしない限りは諦めないでしょう。

何か信条があったほうが有意義な人生を送れる気がします。
高校生のたわごとでした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、全然戯言ではありません。
自分もその通りだと思いますし、そう信じ込んでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 14:08

気分次第、かな。



「個人のものの見方・行動などを規定する、強い信念」と言うほど、
強い信念でもなければ、ただの信念でさえもないけど、
なんだりかんだりで、その時の気分次第で、
ものを見たり、行動したりしています。

そう言うわけで、信じている自分が揺らぐ事もなければ、
揺らいでものらりくらりと乗り越えてしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サザンの曲が、今勝手に頭の中で鳴り出しました。
「気分次第で責めないで」でしたっけ。

勝手な解釈をすれば、耐震ではなく免震構造ですね。

さ、今度は補足にならないように。
気持ちだけ1000ポイント!

お礼日時:2008/09/03 14:05

こんにちはー



孤独や不安などの圧力には屈しない勇気を持つ。
つねに、それを意識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>孤独や不安などの圧力には屈しない勇気を持つ。
何か特別というか、特殊な職業の方なのだろうか? 回答を繰り返し読みながら、そんなことを思いました。例えばSWATとかレスキューの人かな、とか。
パッとは理解しにくいけれど、頭に残る言葉です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:51

「人生は(困難さえも)楽しんだもの勝ち」



最近はそう自分に言い聞かせて、日々生きています。
(とはいえ、しょっちゅう揺らいでおりますが(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降りかかってくる困難ではなく、立ち向かう困難。そんなときに楽しめるのかな? と冒頭の一行を繰り返し読みながら思ってみました。
降りかかる困難を楽しめたら、きっと達人の域なのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:43

・一寸先は闇。

なのでやらなきゃいけない事よりやりたい事を優先。
諦観しているワケではありませんが、ホント次の瞬間に何が起こるかは分かりませんから、
とりあえず今やりたい事を最優先(現実逃避含む)。
もちろん、やらなきゃいけない事自体もちゃんとやりますけどね…。
(だいたい期限ギリギリ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(だいたい期限ギリギリ)分かります(^^;

今ふと、かつての自分の部下の台詞を思い出しました。
「明日出来ることは今日やらない」もちろん仕事です。
分かるような分からないような言葉でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:37

・どーせみんな死ぬ。


 (どんなこともちっぽけに見える)

・不条理・・・どんな論理もそれを前には屈するより他ない。―実存主義の誰かが言ったそうな。
 (それが「生きる」ということだから。なんでも思い通りにいくなんてありえない。能力があれば勝てるわけではない。努力すればどうにかなるものではない。しかし、結果よりもその過程が大事なのだ、と)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どーせみんな死ぬ。
この言い回し、自分も好きです。100年も経ったら地球上の人類の全てが入れ替わるんですからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:32

人生は、難しいようで単純なところがあります。


私の信条は、以下のとおりです。

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(マタイによる福音書7章12節)
「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」(論語 巻第八衛霊公第十五 二十四)

どうです。簡単でしょう。
もっとも、言うは易く行うは難しで、100%実践できずにいるのが実情ですが。

参考:ウィキペディア『黄金律』
 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4299650
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒濤のようなマタイの福音書のその章辺りの文面は自分も好きです。
論語は知りませんでした。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:27

私は既に人生の後半に差し掛かった人間ですが、この年になって信条らしきものが出来ました。


ありのままの自分でいること。
他人に良く思われたい為に自分を演出するのは止めようと決めました。
人間はそんなに完璧な生き物ではありませんから、本来の自分を繕わず人とお付き合いする事は顰蹙を買ったり、交遊範囲を狭める結果になる事はあると承知していますが、他人を傷つけない範囲で、ありのままの自分でいることにしました。
しかし、これが簡単なようで意外と難しいのです。
すぐ、格好付けたがる性根が頭を持ち上げ、私を誘惑するのです。
当分はその為の葛藤が続くものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なかなか難しい。
ためになりました。鬱陶しそうな質問に真剣に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 13:21

初物には手を出さない。



無駄に高いとか不良品が多いとかろくなことないです。
食べ物は旬まで待ちましょう。
おもしろい新製品が出ても市場の評価が出るまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分も初物には警戒するタイプです(^^)

お礼日時:2008/09/03 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの生活信条は?

あなたの生活信条はなんですか?
「食事は腹八分目」などの食事関係以外で
お願いします。

Aベストアンサー

自営業(サービス業-人に物を教えています)ですから・・・
相手の立場を考え、親切に、わかりやすく、誠実に・・・かな?

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q郵送で、担当者が2人の場合

 この度、履歴書を郵送するのですが、採用担当者の方が2人居ます。封筒の宛名には、「○○株式会社 ××様」と書くつもりなのですが、この場合「××様、○○様」と2人の名前を書いたほうが良いのでしょうか?それとも「○○株式会社御中」と止めておいたほうが良いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

もう送られたでしょうから、今後のために、
2名いる場合は、最初の人の名前を書く(××様)とするか、「採用担当者様」と書くのが正解です。
人事課内、採用担当者御中、採用担当御中、いずれも、もと採用担当者から見れば、変です。

Q電子レンジのオーブン機能の使い方がよく分かりません…東芝の楽チン!庫を使用しています

もうすぐ彼が誕生日なのでケーキを焼こうと思っているのですが電子レンジの使い方がよく分かりません(涙)
彼が学生時代から使っていたもので説明書がないんです…
レシピを見るとケーキを焼くときにオーブンを温めておくとありますがこれは空のままオーブンの温度を合わせてスタートすればいいんでしょうか?
それとも温めるみたいな機能があるんでしょうか?
これまで全く料理をしたことが無かったのですごく馬鹿みたいな質問かもしれませんがお願いしますm(_ _)m
機種は「東芝の楽チン!庫」です。

Aベストアンサー

我が家のはSHARPなので、ひょっとしたら違うかも知れませんが・・・
オーブン使用時の余熱は、温度を合わせてスタートし、
庫内がその温度になったら「ピッピ」と音が鳴ります。
そのタイミングでドアを開けて生地を中に入れ、ここで焼きたい時間を入力。
再度スタートして、OKです。
一度、中に何も入れずに試してみてはいかがかと思います。
操作が全然違っていたらゴメンなさいね!<(_ _)>

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QESの「一番の失敗とどう克服したか」というテーマ

どう書いていいのか困っています。
基本的に人生は安定志向で生きてきたつもりなので
そんな「今まで一番」といえるような失敗した経験が思いつきません。
大きく後悔した事を思い出すと
「男子校選んで失敗した」
「セイウンスカイの単勝に突っ込みすぎた(競馬で負けた)」
「あの時あの子にしっかり気持ちを伝えておけば、、、」
みたいな感じでエントリーシートに載せられないような事しか思いつきません。
小さい失敗ならそれは生きているうちでいくつもしてますが、
「今まで一番の」みたいな冠をつけられるよな言葉をつけられると、
全くイメージできず手がつけられない状態です。
どういう感じで書くべきなのでしょうか?
抽象的ですが助言を頂けると非常に助かります。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

この回答が手遅れだったら申し訳ないです。

この形の質問はよくありますね。
訊きたいのは「一番の失敗したこと」ではなく、
「克服したこと」なんです。

つまり、「失敗した事」でなく「失敗しそうになったけど成功に導いたこと」を訊きたい。

これならイッパイあるでしょう?


失敗した経験がない、というよりは、失敗するまでやるほど愚かではない、という事ですね。
(まぁセイウンスカイの事はなかった事にして)

だから、
「失敗しそうになったけど、これこれこういう風に改善し大きな失策はしなかった。常に物事を成功に導くために頭を使いそれを実行してきたタイプの人間」
というのをアピールできるはずです。
もっというなら、
「常に最悪の事態を想定しそれの対策を考えつつ、しかしすべきことは実行するという経営者感覚の持ち主」
というアピールでもよいでしょう。

なんと魅力的ではありませんか。

就活頑張ってください。

Q最終面接直前のWEBテスト(SPI)

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1.WEB適性検査とは? (転職アシスタントの情報ではSPIとのこと)
   →自宅等のPCから受けるのでしょうか?(家族のサポート・辞書等が使えてしまうのでは?)
 2.SPIとは、足切りに使われると聞きますが、最終面接の手前で行う意味は?
   →性格診断で面接の参考資料なら分かりますが、この段階で足切り?

何故このような質問をするかと言うと、早速SPIの参考書を購入し、勉強を開始したのですが、恥ずかしながら
言語系問題の同義語・反対語・多義後・言葉の意味等が平均して30~40%くらいしか正解出来ないのです。
(二語の関係・文章・非言語系は問題ないのですが・・・)
-追加質問-
 3.皆さんどの程度正解なさるものなのか? 
 4.最終面接までいってこの日本語のおバカレベルで不採用といのも悲しいので、出来れば性格診断
  のみとかってあり得ないのか?

応募した職種は十分自分のキャリアが活かせるもので、正直言って最終面接まではいくのではないかと考えています。
(専門性が高いのでキャリアについては同類の技術系の人でなければ判断できないと思います。)
また、応募企業の採用手順には適性検査orWEBテストと書いていました。

とりあえず、日本語の勉強しておりますが、WEBテスト経験者の方等の意見をお聞かせ下さい。

はじめまして、
私は現在転職活動中の30代前半(男)です。
はじめての転職活動でいろいろ戸惑い・不安なこともありこのサイトを参考にさせて頂いております。

質問事項の前にまず私のキャリアについて簡単に記入します。
  大卒(地方国立・工学部) → 自動車部品メーカー勤務(開発中心)勤務件数9年

先日応募した企業の書類選考に通過し、今度一次面接(人事)になります。
これも通過すれば、その後、WEB適性検査(SPI) → 二次面接(最終) になりますが、
ここで質問がございます。
 1....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験)でのSPIについて】
ソ○ーさんを筆頭に、大手メーカーさんでも最後の最後で
SPIをされる会社さんは多いですよ。
「ここまで選考をクリアしてきたのだから、よほど悪い点
を取らなければOKかな?」と楽観視するのは絶対に×。
各社さんで設定される基準点をクリアしないと、必ず落と
されると覚悟して下さい。仮に、これまでのご自身の
キャリアと、転職先の求めるキャリアとが一致していたと
しても、足切りは足切りです。そこに「情け」はありませ
ん。私もソ○ーさんを受けた際、人事の人にその件を尋ね
たところ、「うちの基準をクリアしてもらわないと、どう
しようもありません」との回答を頂きました。私は運良く
クリアできましたが。
私の大学の先輩もソ○ーさんを受けたのですが、最終試験
直前までは非常に良い手応え(具体的な担当業務や年収の
話まで聞いていたそうです)だったにも関わらず、最後の
最後に筆記(SPI)で落選となりました。自分でも相当
自信があったようで、「俺はソ○ーに決まったよ~ん」
なんて周囲に話していただけに、落選後の落ち込みは酷い
ものでした・・・。

3.【SPIの正解率について】
受験する企業さんの規模が大手になるほど、求められる
正解率は高くなるそうです。正解率90%であれば、
どんな企業さんでもクリアできると聞きました。そこで私
は90%の正解率を目指しました。私の場合、結果的に
4冊のSPI問題集を真っ黒になるまで繰り返し勉強しま
した。特に貴方と同様、言語問題が苦手でしたので、
SPIとは別に、熟語集やことわざ集を買い、こちらも暇
さえあれば開くといった具合に、時間の許す限り徹底的に
取り組みました。せっかく自分が希望する転職先から
SPIで足切りされては、諦めがつきませんからね。

4.【最終試験で適性試験のみのケースはあるのか?】
少なくとも私は経験していませんし、転職経験のある知人
に聞いても、「適性試験だけ」といったケースはないよう
です。自分の都合の良いように考えるのは危険だと
思います。

回答は以上です。以下アドバイスを。

SPI対策はみっちりやっておくにこしたことは
ありません。SPIの結果は、入社した後もその人の評価
としてついてまわる場合もあると聞きます。

逆の発想で、SPIで良かったと考えるべきかもしれませ
ん。筆記試験で最近増えつつあるのが、SPIではなく
G??(ゴメンなさい。忘れました)です。
こちらはSPIよりも言語・非言語共に高度な問題です。
「筆記をやるから」と聞いていて、「今回もSPI」か
と決め付けたため、その場になって驚き・焦ったことが
私にはあります。SPI対策だけやっていた私にとって、
なんじゃこりゃ~!って感じの問題でした。その問題集
も市販されていますので、書店で探してみて下さい。

ちなみに。「初めての転職活動」とのことで、ちょっと
SPIについてのアドバイスを。
中小企業さんは別として、大手メーカーさんのSPI
(G??も同じですが)というのは、各社が独自で作成
されるケースが多く、その難易度は市販されているSPI
問題集よりワンランク上です。
「買ってきた問題集を完璧にこなしたから大丈夫!」と
たかをくくって試験に臨むと、きっと驚かれるはずです。私は初めてのSPIの時、そんな経験をしました。
得意としていたはずの非言語の、しかも一番最初の問題が
分からんっ!。最初からつまづいたため、その時点で舞い
上がってしまい、後は何がなんだか分からないまま時間
切れ・・・。
ではどうすれば?と思われるかもしれませんが、やはり
基本は大切です。市販のSPI問題集で90%以上の
正解率を出せるようになれば、基礎的な力はついたと判断
して下さい。本番は、それを「もうひとひねり」すれば
必ず解けるはずです。

更に余談ですが。
私はありがたいことに、5社受験したうち、第一~第三
希望の企業さんから内定を頂きました。残りの二社さんに
つきましては、内定が出る前に、私のほうからお断りしま
した。
自分は幸せ者です。ですが、苦労した分が報われたのだと
考えています。
大いに悩んで苦労して下さい。必ず報われますよ!

こんにちは。転職経験者です。
私の経験に基づいて回答させて頂きます。

1.【WEB適性検査について】
私は受けたことがあります。○クターさんがそうでした。
企業さんからメールで「ここのURLにログイン後、質問
に回答して下さい」との連絡があり、自宅のPCで受けま
した。内容は性格判断のようなもので非常に簡単でした。
後日面接に行くと、面接官の手元に棒グラフがずら~っと
並んだ資料が置いてあり、「PCで受験した結果だな」と
すぐに気付きました。

2.【1次面接後(最終試験...続きを読む

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q就職面接での自己PRについて

こんにちは。アドバイス下さると助かります。

まだもう少し先なのですが、私は就職活動を始めます。

学校で、面接官からの質問に対しての回答を考える時間があるのですが、私は自分が思っていた以上に言葉を知らない…ボキャブラリーが貧困なんです。
たとえば、『趣味と特技は?』『休日の過ごし方は?』と聞かれても、努力してやっと人並みな私にこれといった特技もなく、趣味は「読書です。」、休日は「友達と買い物に行ったり、読書をして過ごします。」としか書きようがないのです。(趣味が読書なのは本当)
『家族や友人の紹介をしてください』『生活信条は?』など、もう一文字も書けずに止まってしまうんです。
面接マニュアルなどを読んで、上っ面の言葉を並べることは出来ますが、それだと自分の回答に対して突っ込んで来られたら何も答えられなくなってしまう気がして、とても焦っています。

面接でこういう事を聞かれた場合、どういう風に答えれば良いのでしょうか?
また、これからどのような事に注意していけば、自分の特技や生活信条などがわかるようになり、自分に自信が付くのでしょうか?

自分がやっていることは、とにかく語彙を豊富にするために本を読む、最近のニュースについて聞かれても答えられるように新聞を読んだり、ニュース番組を観たりするという事です。

こんにちは。アドバイス下さると助かります。

まだもう少し先なのですが、私は就職活動を始めます。

学校で、面接官からの質問に対しての回答を考える時間があるのですが、私は自分が思っていた以上に言葉を知らない…ボキャブラリーが貧困なんです。
たとえば、『趣味と特技は?』『休日の過ごし方は?』と聞かれても、努力してやっと人並みな私にこれといった特技もなく、趣味は「読書です。」、休日は「友達と買い物に行ったり、読書をして過ごします。」としか書きようがないのです。(趣味が読書なのは...続きを読む

Aベストアンサー

何事にも、さらに1~2段階掘り下げて考えてみましょう。
それが貴方にとって何(=メリット、強み)になるのか?

<自分がやっていることは、とにかく語彙を豊富にするために本を読む、最近のニュースについて聞かれても答えられるように新聞を読んだり、ニュース番組を観たりするという事です。

悪くはありませんが、得た知識をそのまま話すだけでは、マニュアル本を読んで上っ面の言葉を並べるのと同じです。
それを知得た事により、何を感じたのか?どうすべきと思ったか?貴方が成長する為になったのか?
色々と考える事により、自然と「自分らしい回答」が出来るようになるのではないでしょうか。

Q信条

『信条』という言葉がありますが、
「堅く信じて守っている事柄」という意味ですが、
どういうのが信条なのか、
どういう使い方をすればいいのかイマイチわかりません。
ブラックジャックに、
「いったん決めたら最後までやり遂げるのが私の信条だ!」
という台詞があるのですが、これは正しい使い方なのでしょうか?
お願いします!

Aベストアンサー

「身上」(下記辞書2)と「信条」の混同が原因でそのような書き方が増えたように思います。
「身上」は“その人特有のいいところ。取り柄”
「信条」は“信じている箇条”つまり質問者さんの書かれたとおりです。
アクセントで区別はつきますが、お尋ねのケースは間違いと断定はしにくい気もします。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%BA%AB%E4%B8%8A&dtype=0&stype=1&dname=0na&ref=1&index=09579000


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング