プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私にはとっても親しい男友達がいるのですが(20代)、今度の冬、あるイベントがあるのでその友達の家に泊まりに行く事になりました。(友達の家のほうがイベント会場まで近い為です)

私は、彼のご両親とは会った事がないのですが、これからも一緒に楽しく過ごせる仲間のご両親、と言う事でやはり少しでも好印象を与えたいと思っているのですが、男友達の家に上がるのは初めてなので、どうすれば毛嫌いされる事の無い様な好印象を与えられますでしょうか?

会う時の礼儀など細かく教えてくだされば幸いです。
ファッションについてですが、私はとっても姫系の服装が好きなのですが、印象が悪くなってしまうでしょうか?そちらの方も答えてくだされば幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

37歳父

女性と男性で泊まる部屋は別れるのでしょうか?
同じであればNG

男友達の部屋に気安く泊まりに来る時点でNG

だからどんなに気を使っても無駄

複数いるからとか、友達だからとかは関係ないのです。
親がいる家に若い女性を家に泊めた時点で親に責任が発生する。

合宿みたいな形で、部屋が分かれていれば、OKかな

結婚を前提としたお付き合いなら親同士の遠慮もないですが
嫁入り前の娘さんを預かる立場としてはやはり気がかりです。

ですから、そういったことも考えないで気安く止まりにくるお嬢さんは印象自体よくないですね。
泊まりぬきで遊びに来る娘で気に入られるコツ
1)服装は派手すぎず、シンプルなもの、いかにも高級そうな服はNG
ブランドバッグもNG(若者の収入で買える程度のものならOK)
露出があまり多くないほうが吉(今の季節ならば上に何か羽織ればOK)
2)食器類を下げる機会があれば、自ら率先して手伝う。
3)息子のことを普段呼び捨てだとしても君付けする
4)息子のことを褒める(気が無い友人だとすれば、自分が恋愛問題で悩んでいるとき助けてくれるなど、気が無いことをアピール)
5)安くてかまわないので手土産のひとつも持参する。

NO1さんと私も同意見ですが、
「お言葉に甘えさせていただきお世話になります。よろしくお願いします」きっちりと挨拶をするのは大事
友達の部屋にこもらないでリビングでなるべく過ごした方が印象も良いでしょう。
    • 0

私(男)の息子が女友達を連れてきたと想定して書いてみます。

挨拶はしっかりすること。頭下げたかわからない程度では駄目です。
息子の手を触るとか、肩に手をやるとか、馴れ馴れしさは駄目です。
息子の部屋に行くときは、コソコソ行かないこと。
陰でコソコソ話をしないこと。「荷物ここに置いておいていいかしら」など、家族に聞こえるくらいの小声で話すこと。
夕食の準備が始まったら、「手伝いましょうか?」と声をかけること。「いいわよ」と言われたら、「お茶ぐらい出しますか」と積極的に動くこと。
後片付けは進んでやりましょう。
お風呂を勧められたら、ご家族の入浴を確認して、少なくともお父さんや息子よりは先に入らないこと。
当然、寝室は別にして貰いましょう。
    • 0