単純な質問です。ブラウザということは、IEをやめてクロムを利用する(IEではなくてFirefox利用するなどと同じ意味で)ことが出来る、IEから完全移行出来ると言うことで宜しいのでしょうか。
表示崩れや利用サイトが対応しているかどうかは、別の問題になるのでしょうけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

IEからの完全移行は難しいと思います。



私は、「Mozilla Firefox」を使うようになってから、だいぶたちますが最初の頃はIEコンポーネントブラウザの「Lunascape」をサブブラウザとして使っていました。
Firefoxに拡張機能である、「IE Tab」を導入してからはFirefoxしか使っていませんが、未だにIEでないと表示の崩れるサイトが存在するためにIEのHTMLレタリングエンジン(Tridentレタリングエンジン)のお世話になっています。
Google Chromeにおいても、HTMLレタリングエンジンは独自の物でしょうから、IEに特化したサイトを見るためにはIEもしくは、Tridentレタリングエンジンを利用する機能が必要になってくると思います。

また、WinXPの場合だとWindows Update(Microsoft Update)は強制的にIEで開かれるので、この場合もIEを利用することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん、やっぱりそれだけで使うのは難しいみたいですね。
IEが重たいなあというのは以前のバージョンから感じていたことなんですが。
Firefoxも考えたのですが、自分がやっているブログが正常に表示できないそうなので諦めたんです。
他のサイトなども完全対応していないようでしたので・・・
早くMS主義を改革してほしいものです。

お礼日時:2008/09/04 09:06

>Firefoxは魅力なんですけど自分のブログが非対応らしく、そこで諦めました。



このブログサイトの製作者の方の問題ですね。
Firefoxは、Web標準に従って忠実に表示しているだけで、「標準に則っていないIE6」により表示するようにしたからで、Microsoftは、そのおかげでジレンマに陥っています。

IE8は、標準、IE7、IE6と3つのモードを持たせるようですよ。自業自得ですが。

そのサイトにFirefoxが使えるように、要望したらいかがですか。
今時、IEのエンジンでないと使えないサイトは、横着サイトですね。

chromeについては、メインで使用されるのは止めたがよいでしょう。
既に脆弱性が複数明らかになっていますし、Firefoxの拡張機能IE TabのようにIEのエンジンを使用して簡単に指定したサイトを開けないですし、当初からSafariと同じエンジンを使用していることが気になっていましたが、Safari3.0がリリースされたときに沢山見つかった脆弱性を修正したバージョン3.1(これにも別の、ものが見つかった)と同じエンジンを使用したようです。
それにも脆弱性があったのですが、そのままの状態のもののようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/04/n …

「Google ChromeはSafariやFirefoxなど、ほかのブラウザの機能を取り入れて“ごた混ぜ”にしているが、セキュリティ上の観点からこれは非常に問題だ」
と言っている専門家もおられます。
機能的にも使えないと私は判断して、削除しました。

アンインストールしても、通常のアプリのようにProgram Filesにはインストールディレクトリーはないですから、残骸が確実に残る設計になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険度についての記事を読みました。IEとは別の仕組みだから攻撃されない、見たいなことだったのに、実際は違うんですね。
マルウェアやスパイウェアなどは会社のPCで大変な目にあったので(セキュリティ対策は当然されているにもかかわらず・・・)少しでも危険があるのは使いたくないです。
クラッシュするなんてなおさら。

ブログ閲覧者にもfirefoxや中にはNetscapeの方もいらっしゃるんですよ。たしかにIE一辺倒でお茶を濁されたくないですね。開発側の努力目標にして欲しいですね。

思わずfirefoxについての談に落ち着き、別の意味で知識を頂けて良かったです。

お礼日時:2008/09/07 10:41

>Firefoxは魅力なんですけど自分のブログが非対応らしく、そこで諦めました。

I

IE Tabというアドオンでも対応できないですか?インストールしたら、URLを登録しておけば自動的にIEのエンジンを使って表示します。Windows Updateにも対応できるようになります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみたら、個別のサイトをデフォルトでIEで開くとか、設定が自由なのですね。
確かにfirefoxでブログを見ると、崩れるほどではないにしろマージンが設定どおりではなかったりとか、見た目がかっこ悪いんです。
これを知ったので、私のブログを見ているfirefoxユーザーが「ダサいレイアウトだなあ」と思っているのかなとちょっと凹みましたが(笑)
まあ皆さんお気づきでしょうけどね。

皆さん口々にfirefoxと仰るのでそんなに良いのかな?と思ったんですが、調べてみるとカスタマイズが出来るとか、使う人次第でどうにでも出来るところが良いですね。
思いもかけずfirefox談になりましたがIEからの乗り換えはChromeではなくこちらにしてみようとなりました。
まだまだGoogleも開発の余地がありそうなので、今後に期待です。(MSなら何でもよし、というのを早く変えて欲しい^^)

お礼日時:2008/09/07 10:34

>サブとしてとの事ですが、今までのブラウザと同時に使用したらかなり重たくなりますよね。



メモリに余裕が有れば問題はないですよ。
Google Chrome自体はさずがに高速ですね。
ただ、未だ所々おかしな箇所があります。今すぐメインのブラウザとして使うのは避けた方が良いでしょう。個人的にはGoogle Chromeが完成したとしてもFirefoxの方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかー。メモリはノートブックで2GB、Vista使用のためギリギリでしょうね。
テキストで情報が読めればいいやという時は試しに使ってみるとか、そんな程度に今はなりそうですか。
Firefoxは魅力なんですけど自分のブログが非対応らしく、そこで諦めました。IE嫌いなんですけれどね。PC達人ではないので結局MSにお世話になるしかないのが現状です。

お礼日時:2008/09/04 09:11

>IEから完全移行


各自のブラウザに対する利用状況次第です。Web閲覧程度にしか利用してない方には支障ないかもしれませんが、
それ以外の機能性も必要なユーザーには物足らないブラウザでしかないでしょうね。

個人的には、サブブラウザとして、ぐらいの利用法しか今は思い当たりませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
サブとしてとの事ですが、今までのブラウザと同時に使用したらかなり重たくなりますよね。
機能が落ち着くまではまだ様子見たほうがいいのでしょうか。

補足日時:2008/09/03 13:43
    • good
    • 0

IEやFireFoxと同じジャンルのソフトですから、IEやFireFoxと同じ事が出来ます。



>IEから完全移行出来ると言うことで宜しいのでしょうか
ブラウザとしては「そう」です。

但し、IEはWindowsのカーネルの一部に深く食い込んでますから、IEを完全に排除する事は出来ません(Windowsが正常に動作する為には、IEの残骸の一部が必要)

この回答への補足

ありがとうございます。えーと、Windowsを利用する限りは、クロムが機能的にIEと同列(語弊がありますが)くらいまで発達しても、
IEは削除できない、ということでしょうか。

補足日時:2008/09/03 13:45
    • good
    • 0

はい、代わりになります。


でも、まだ完全移行できるとは限りません、そこまで証明されていませんから



ただIEはアンインストールしちゃダメですよ。

この回答への補足

ありがとうございます!IE削除してはいけないんですか・・・実はそれをやろうと思っていたのでがっかりです。
いずれそうなるかもしれないけれど、今はだめという事なのでしょうかね。

補足日時:2008/09/03 13:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットエクスプローラの再インストールの仕方

インターネットエクスプローラが不調で、
立ち上げると、画面が完全に表示されるまでは、動画の部分なども動いているのですが、
完全に立ち上がると、フリーズしてしまいます。(どこもさわれなくなってしまいます)

とりあえず、インターネットエクスプローラを再インストールしようと思うのですが、
そのやり方を教えてください。

ただ、今のをゴミ箱に捨てて、新しくインストールすればいいってものではないと聞いたことがあるので

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私はMacなんです
あら、まぁ

↓の「対処方法」が参考になればいんですが。

参考URL:http://www.support.firstserver.ne.jp/ca/m_IE5/os9.htm

QGoogle Chromeに接続できなくなりました。Google Ch

Google Chromeに接続できなくなりました。Google Chromeを開いたときにウィルス対策の「許可」「拒否」という選択肢で間違って拒否としてしまったためかと思うのですが、対策がわかりません。教えてもらえないでしょうか?

Internet Explorerには普通につながります。

Aベストアンサー

セキュリティソフトのファイアウォール(Firewall)機能の設定を確認してください。

不正侵入防止というような用語などで設定ができるようになっていると思いますが、Chromeが外部と行う通信が遮断された状態になっていると思います。

遮断から解除する方法例です。
(ファイアウォール解除例の参考)
http://www.akakagemaru.info/port/fw-set.html

Qインターネットエクスプローラの再インストール

様々なわけがあり、「インターネットエクスプローラを再インストールしたほうがよい」
とアドバイスをいただいたので、インストールしたいのですが、どのようにすれば、再インストールできますか?
ちなみに、PCはWindows2000 Professionalを使ってます。パソコン本体の会社は、FUJITSUです。

Aベストアンサー

ここからダウンロードするか、CD-ROMを送ってもらう。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6sp1/default.mspx

QGoogle Chromeについての質問です。mixiやフリーメールに

Google Chromeについての質問です。mixiやフリーメールにログインする際、メールアドレスとパスワードの入力をして、その際に何度か間違ったメールアドレスを入力したのですが、その間違ったメールアドレスが自動的に残っていて、頭文字を打つと毎回、浮き上がります。(クッキーと呼ぶのでしょうか?)
これを消すために、
右上のスパナのアイコン
→[オプション]
→[高度な設定]タブ
→[閲覧履歴データの消去...]
→必要な項目にチェックしてから[閲覧履歴データの消去]
を教えていただいてやってみたのですが、消えません。
何か方法がありましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

オートコンプリート機能で記憶したものだと思いますが、

検索バーなどでの過去の検索用語を個々に消すときの一般的な削除の方法ですが、窓に表示されたときに、消したい項目にカーソルを合わせた状態で、Deleteキーを押してみてください。

Qインターネットエクスプローラの再インストール

 最近WinXpを再導入し、アップデート機能を利用して最新版にアップグレード、最終段階でインターネット・エクスプローラ(IE)Ver7をインストールしたところ、IEを立ち上げる度にVer7のセットアップ画面が表示され、セットアップを完了してもVer6に戻ってしまいます。
 またWinXpの自動更新をオンにしておくとWinXpを立ち上げるたびにIE-Ver7が再導入されます。
 そこで自動更新をオフにして使っていましたが、IEの動作が遅くなったため、不要なアドオンを無効にしたところ、IEがフリーズし機能しなくなりました。
 そこでIEをアンインストールし、IEを再導入しようと思うのですが、アンインストールの方法を教えて下さい。
 『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため、アンインストールしないで改めてIE-Ver6のダウンロードを試みましたが、「IEのセットアップが完了していません。セットアップを完了してからもう一度試して下さい」と言う趣旨のメッセージが表示されます。

Aベストアンサー

IE単独ではインストールできません。IE及びOEを修復などします。
「Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法 」

なお、IE7とXPは相性が悪いので(私もRC版、ベータ版や英語版、日本語版など数回入れてはトラブルにあい、その都度IE6にロールバックしました)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」(上部の「更新ファイルの表示」をチェックする必要がある場合も)「変更と削除」から削除するとIE6に戻ります。
但し、SP3にしていると出来ませんからSP2に戻してからIE6に戻します。

>『プログラムの追加と削除』の一覧にはIEが存在しないため

上部の「更新ファイルの表示」にチェックします。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

QGoogle Chrome を削除すると、ハイパーリンクが動作しなくな

Google Chrome を削除すると、ハイパーリンクが動作しなくなります。

類似の前回質問に関連しています。

Win Zip をインストールすると、インストール画面の一番下に、『Google Chrome をインストールする』のチェックボックスにデフォルトでチェックが入っています。

この質問箱で頂いた対策、レジストリーの編集でも解決せず、「システムの復元」で2週間前の状態に戻し、やっと解決したのですが、システムの復元でWin Zip が消えてしまったので、再インストールしたところ、同じ過ちを起こしました。
再度システムの復元で回復し、この質問を書いております。

この質問箱の本来の趣旨に違反するので、この投稿はいつ削除されても仕方がないのですが、同じ悩みで困っている方の参考になるかもと考え、投稿します。

Aベストアンサー

>不足分を修正すれば、私のトラブルは、解消するのですか?
わかりません。すみません。
#1で提示したエントリは「少なくとも」です。
同じ事象を示すけれどChromeとは無関係な
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310049
に於いて、ほとんど何も解説されていないエントリも重要でしょう。
さらに、GoogleChromeにより改変されるエントリは多数あります。
ざっと考えても
HKEY_CLASSES_ROOT\ChromeHTML\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\ftp\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\http\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\https\shell\open\command
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\ftp\shell\open\command
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\http\shell\open\command
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\https\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\chrome.exe\shell\open\command(WinXP)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Applications\chrome.exe\shell\open\command(WinXP)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\ChromeHTML\shell\open\command(WinXP)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\ChromeHTML\shell\open\command(WinVista以降)
なども改変が加えられるはずですが、Google Chromeのアンインストールによってこれらがどうなるかは本ご質問上でも以前の質問のリンク先でも提示されていません。
さらに本ご質問ではGoogle Chromeをアンインストールすることで不具合が発生することは記述されていても、「Google Chrome を再度インストールすると、直ちにハイパーリンクは、有効になり」という下りが記述されていませんので
>同じ悩みで困っている方の参考になる
ためにはいくつかのリンクをたどって情報を整理する必要がありますし、読んだ方が
>その後始末は私の問題であり、他人様の指図を受けるものではありません。
を直ちに理解するには本ご質問の質問文だけではやや情報不足であることは否めません。

>このような議論をすると、こと投稿自体が削除対象になります。
それは知りませんでした。ご助言ありがとうございます。

>不足分を修正すれば、私のトラブルは、解消するのですか?
わかりません。すみません。
#1で提示したエントリは「少なくとも」です。
同じ事象を示すけれどChromeとは無関係な
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP310049
に於いて、ほとんど何も解説されていないエントリも重要でしょう。
さらに、GoogleChromeにより改変されるエントリは多数あります。
ざっと考えても
HKEY_CLASSES_ROOT\ChromeHTML\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\ftp\shell\open\command
HKEY_CLASSES_ROOT\http...続きを読む

Q再インストール

 MSインターネットエクスプローラがうまく機能しないので調べたところ、ノートンアンチウィルス2002をアンインストールし再インストールする必要があるそうです。はじめからパソコンにインストールしてあったソフトで何回か更新しています。アンインストールし再インストールすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

OSは何ですか。 ここ結構大事なところです。
ノートンさんの場合は単にアプリケーション追加・削除からでは
完全に削除できません。

 つまりPCに何らかの関連ファイルが残っているために再インストール時に定義ファイルなどアップできないなどエラーが出て
使用不能になりがちです。

 下記URLよく熟読してなお他の回答を参考に納得してからアンインストールしてください。 あとで取り返しのつかないことにならない為に。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=7#7

QブラウザをIEからファイアーフォックスに変更して使用していますが、IE

ブラウザをIEからファイアーフォックスに変更して使用していますが、IEのときはファイルの中の「送る」に「デスクトップにショートアイコンを作成」があったのですが、ファイアーフォックスにはないので、同じようなところがないのでしょうか。

Aベストアンサー

当初は、確か、タブやロケーションバーの左にある表示したサイトのアイコン(ファビコン?)をデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、そのページのショートカットが簡単に取れたと思います。

今でしたら、Ctrl+LキーやロケーションバーのURLをドラッグしたら、反転選択状態になりますから、そのまま、ロケーションバーからデスクトップにドラッグ&ドロップで可能です。

QWindowsXpが再インストール出来ません。WindowsXpで、そ

WindowsXpが再インストール出来ません。WindowsXpで、そもそもはショートカットアイコンの矢印を消そうと心見ていました。色々失敗しながら、やっとレジストリエディタから探してインターネットエクスプローラの矢印は消す事が出来ました。インターネットエクスプローラから画面上にデスクトップ時計(コモノデジクロック)をダウンロードしようと思ったのですが、何かを間違えたのか、上手く出来ませんでした(過去に失敗無し)。再度インストールし直す事にして(これまでの経緯ですべて簡単に出来るものと思ってました)、ところが再インストールが出来ません。一度目インストールディスクを入れ、プロダクトキーを打ち込みましたが、残り時間35分で止まってしまい、どうしようも無く一旦インストールディスクを抜いて再度挿入すると先程の残り時間が35分から39分に。変化があるかと思いましたが再度35分でストップします。ショートカットアイコンの矢印は諦めました。直し方ご存知の方お願い致します

Aベストアンサー

止ってしまったとはマウスカーソルも動かなくなったのでしょうか?
PCの性能や構成によってはハードウエアの検出などの部分で数十分(あるいはそれ以上?)進まない場合があります。
終わらないので放置して寝たら朝には進んでいたなんて事もありました。

QIEのブラウザボタンのこと

IEのブラウザに話題は何のためにあるの?
どうやって使うのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/sharepoint/technologies.asp

組織内等で情報を共有したりする場合に
使うようです。


人気Q&Aランキング