アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル(Excel)の書式設定の表示形式では数値を選択すると、小数点以下の桁数を揃えることができますが、同じ感覚で有効数字を一定にして表示させるにはどんな方法があるでしょうか?
例えば、0.01234、0.1234、1.1234、11.1234、111.1234という五つの値を、有効数字3桁を指定して表示して、順に0.0123、0.123、1.12、11.1、111という風に自動的に表示してくれる表示形式、あるいは関数を探しています。
事務計算で小数点以下何桁というのが重要であるように、技術計算ではこのように有効数字を揃えたい場合が多いと思いますので、どなたかご存じの方、お教えください。
なお、指数形式では似たような結果になりますが、わかりにくい表示なので使いたくありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

=TEXT(A1,"0.00E-00")*1


としてください。
指数の状態で有効数字4桁目で四捨五入した状態で文字化した数値を数値化します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅れまして、すみません。
TEXT関数と言うことは、文字列になるわけですね。
計算に用いるときは、さらにVALUE関数で戻せばいいわけですね。
活用してみます。

お礼日時:2008/09/08 11:10

↓の質問と回答が参考になるかと思います(紹介だけに留めておきます)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
いろいろ表現方法がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、過去に同様な質問が出ていましたね。
一応調べてから質問したつもりでしたが、気がつきませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/08 11:11

◆こんな方法もありますよ


=ROUND(A1,2-INT(LOG(ABS(A1))))

★「0」を考慮すると
=ROUND(A1,2-INT(LOG(ABS(A1)+(A1=0))))
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にいろいろな方法があるのですね。
表示がすっきりとして、助かります。
ただ、欲を言えば、どれも関数を用いての変換なので、厳密には値が四捨五入などで変わってしまいます。
できれば入力値はそのままで、書式設定で対処したかったのですが、やはり無理なのでしょうね。

お礼日時:2008/09/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています