プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelグラフの有効数字の統一が出来ません。実験データのグラフを作りたいです。表データからグラフに反映する時に有効数字が合わなくなります。表データでは小数点以下の表示をユーザーの書式設定で変えられましたが、そのままグラフに反映されないみたいです…。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • やり方教えてください

      補足日時:2018/12/08 18:36
  • 任意の桁数なのに2桁に設定しますよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 10:36
  • 詳しくお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 10:43
  • 数式で丸めるにはどうしたらいいのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 10:44

A 回答 (6件)

No.2です。



>任意の桁数なのに2桁に設定しますよね?
質問者さんが設定したい桁数を設定すればよいです。
添付図では2桁にしていますが、設定画面を開いたときに2が入っていて、そのまま画面コピーをしたためです。2桁にせよという意味ではありません。

元データとグラフの桁数の設定について試してみました。
グラフを作成した直後は、ワークシート(元データ)で設定した桁数に対応するのですが、別のグラフを作ったり編集したりするとなぜか対応しなくなるようです。
そうなると、No.2で提示したようにグラフ上で設定しなおすしかないと思います。
    • good
    • 0

ROUND系の関数・・・というヒントを示しているのです。


まずはROUND関数について使い方を調べ、近い機能の関数を確認してみましょう。

 ROUND(指定した桁で四捨五入)
 ROUNDUP(指定した桁で切り上げ)
 ROUNDDOWN(指定した桁で切り下げ)
 TRUNC(小数点以下を切り捨てる)
 FIXED(指定した桁で四捨五入し、カンマ区切り表示の有無を指定して文字列に置き換える)

などの関数が見つかると思います。

目的に応じて使い分けましょう。
(単純に四捨五入すると、百分率で示される49.5%と50.5%の数値を整数で丸めた場合、50%と51%と言う数値になりますね。すると単純に合計すると100%を超えてしまうので超えないように工夫するために適切な手段を選びましょうということです)
    • good
    • 1

銀鱗さんの回答どおり、round関数を使うんです。

元の表データを参照しround関数で適切に丸めた新しい表を作って、グラフはその新しい表から作るのがオススメ。
    • good
    • 1

「ユーザーの書式設定で変えられました」ってのは本当に表示だけで実際の値は変わってないので、他のセルから参照したりグラフを書いたりする場合には意味がありません。

ちゃんと数式で丸めましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

◆手順(添付図参照)


1.軸の数値部分を右クリックする
2.表示形式 → 数値 → 小数点以下の桁数を任意の数値にする → 閉じるK
「Excelグラフの有効数字の統一が出来ま」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元のデータ側でROUND系の関数に入れて丸める。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています