プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel初心者です。Excel2003で売掛帳を作りたくてデータの集計方法等が載っている本を読んで色々試したのですがどれも上手くいかず困っています。どなたか助けていただけませんか?

シート1には一ヶ月間の売上や売掛などのデータが入力されています。

A列:売上及び売掛をした、売掛入金をした日付 
B列:分類(売上、売掛入金、経費・・※売掛は売上に分類しています)
C列:担当名
D列:客名
E列:売上金額
F列:売掛金額
G列:売掛入金額
H列:期限切れ売掛の入金額
I列:いつの分の売掛を入金したのかその日付
J~N列:その他、経費等のデータ

この様なデータを入力するシートで日お客さんが来たら下に書き込んでいく形で、このデータを元に「売掛帳」を別シートに作りたいと思っています。イメージは・・

A:担当名(※オートフィルターの用に担当別に売掛を確認出来ればどこでもOK)B:売掛した日付 C:客名 D:売掛金額 と反映されて、シート1G列に売掛の入金があった場合はその横に

E:売掛入金額 F売掛を入金した日付 G:売掛残高

そして売掛残高があった場合(売掛が0ではない場合)一番下、最後の行に
A:担当名:売掛した日付 C:客名 D:売掛金額

と表示されそしてまた入金があれば下に下にという風に表示させていき、最終的に客それぞれの売掛残高を確認出来るようにしたいのですがどうすれば良いですか?

更にこの売掛にはやはり期限がありまして先月26日~今月15日の売掛は今月25日まで、今月16日~25日の売掛は今月末までとなります。この期限を過ぎると売掛残高の30%が遅延金として上乗せされるシステムです。
シート2のデータを元に期限が切れた売掛に30%を上乗せして、それを抜き出してシート3に「期限切れ売掛帳」を作りたいと思っています。(もしくはシート3で30%を上乗せも可)
尚、この期限は休日や客の都合に合わせ1~2日前後する場合がありますので期限を変更しやすいように出来れば・・。(この場合は客それぞれ個別にではなく売掛がある客全員に期限延長、短縮を適用します)

内容はシート2の「売掛帳」と同じような内容でシート1H列の「期限切れ売掛入金額」に入力があれば「期限切れ売掛帳」に反映されるという風にしたいと思っています。

すでにExcelと1週間ほど戦っているのですが全く進みません。
表示方法は「もっと分かりやすく出来る」といった場合他の方法でも構いません。どなたか良い方法が分かる方教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

似たような質問は過去にたくさん出されているはずです。

<一例>
 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
漠然とした作業全体の質問をなさるよりも、そこで調べて見て、それでもわからない部分に絞って質問した方が、的確な回答を得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん

仰る通りですね。もう少し色々試しながらやってみてまた分からなければ質問してみようと思います。
教えてくれてありがとう御座いました。