アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
OSX10.5.4使用しています。
そして購入して間もなかったのでタイムマシーンの設定はしていませんでした。

このたび、誤ってPHOTOSHOPをゴミ箱に入れ、空にしてしまいました。
再インストールすれば早いのですが、実家にソフトがあり現在は
出来ない状態です。

ゴミ箱を空にしてしまい、それを復元する方法は
よくあるパソコンレスキューのお店ややはりタイムマシーン
のみでしか可能ではないでしょうか?

もし、何か方法がある場合回答御願いします。

A 回答 (4件)

まず、OSXでは設計上、一度削除されたデータの完全な復旧は難しいと考えて下さい。

ゴミ箱を空にした瞬間電源を引き抜いてMacの電源を落とした、とでも言うのなら話は別ですが、
これはOSXがディスクの性能の良い所から優先的に使う措置を行っている為です。インストール直後に入れる事の多いアプリケーションに使用されたディスク領域はあっという間に他のデータに上書きされてしまっているでしょう。

仮に復旧ソフトの類いである程度リカバリ出来たとしても、
ディレクトリツリーがそのまま復元される可能性は限りなく低いかと思います。
写真や音楽なら、数百ファイルの内幾つかが破損しても現実的には問題無いかとは思いますが、幾多のファイルから構成されるアプリケーションではその内の幾つかが破損しても正常な動作が出来なくなります。

体験版又は自宅から送ってもらうなり、再インストール以外を試すのは時間のムダかと思います。
その作業自体を趣味として楽しみたいので無ければ、お勧めしません。
    • 0

PhotoShop CS3限定ですが、アドビのサイトから、体験版をダウンロード(約800MB)して、インストールすれば、そのまま製品版として使えます。

「体験版にシリアル番号を入力すると、そのまま製品版として使えます」と説明にあるとおり、まったく同じプログラムなのです。
    • 0

単なるデータだったらデータ復旧ソフトを試したり業者に依頼するのも有効ですが、アプリケーションの場合は、再インストールしか方法ほぼ再現不可能です。

面倒でも実家から取り寄せてください(又は取りに行く)。
    • 0

どうも。

macユーザーです。
ネットには繋いでますか?ネットにシステム復元するフリーソフトがあります。名前などは詳しく分かりませんがmac対応のを探してみてダウンロードされては?

基本的にゴミ箱にいれて空にするだけではデータはハードディスクから削除されませんからおそらく上記の方法で元に戻ると思います。
    • 0