最速怪談選手権

お世話になります。
エールフランスを利用するに当って、マイレージ会員になろうと思っています。
エールフランスを頻繁に利用するわけではないので、提携航空会社であるノースウエストとJALが候補に上がっています。
双方のメリット/デメリットを交えてオススメを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ノースウエストとJAL、両方に加入している者です。

加入は無料なので、両方に入っておいてもよいとは思いますが・・・。

ただ、エールフランスを使うのなら、私はマイルはノースウエストに加算申請します。

ノースウエストは、エールフランスの格安航空券を使用しても搭乗マイルが100%加算されますが、JALは全くつかなかったり、ついても20%とか30%とかしかつきません。
すでに航空券を購入済みでしたら、購入したところへその航空券の「ブッキングクラス」を聞いて、JALマイレージバンクへ、何パーセントつくのか問い合わせしてみてから比較した方がよいと思います。

私は、手っ取り早くマイルを貯めて、次の旅行に生かせるノースウエストをおすすめします。
JALは、JAL便(しかも格安航空券ではない)をしょっちゅう使う方でないと、なかなか貯まりづらいです。
国内線の利用だけでは、数百マイルずつしか貯まらないなので、これも先が長いですよね。
1万マイルから使えるのは確かに魅力ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

NWは有効期限がありません。

3年間に一度でも加算されれば(何らかのキャンペーンでも)、そこから期限が延びます。
無料航空券との交換やアップグレードくらいしか、使い道がありません。

JLは有効期限があります。今回加算したマイルは3年間有効です。
1万マイルから商品券と交換など、無料航空券以外にも使い道があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。