電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今引越しを考えています。
有力候補地の一つ、浦安市(東西線浦安駅近辺)の猫実~北栄あたりを中心に考えています。
暮らす中で、休日は大きなものの買い物や、レジャーのために車があったほうが良いかと思いました。駐車場代もさほど高くないため、何とかやっていけるかと。
気になる点、疑問があります。
(1)休日は市内が渋滞になると聞きました。ディズニーランドや東京~千葉の道が混むらしいです。休日に車で浦安から脱出するのは大変でしょうか?
(2)浦安は治安が良いとか、そうでないとか意見が分かれます。
京葉線沿いは家賃も高いらしいですね。それに通勤が東西線のほうが良い為、海沿いには行くつもりはありません。
東西線と京葉線の間で、浦安駅から徒歩15分圏内と考えています。
車上狙い、パンクさせるなどの悪質な事はこの地域ではどうでしょうか?
(3)維持費を考えて、軽自動車も考えています。個人的には普通車が無難かと思うのですが、休日にしか乗らないので。
ただ船橋方面や、他関東近辺を買い物やドライブにも行きたいと思うと普通車にするか、軽自動車にするかを迷っています。
浦安市内で車を持つ際、、普通車、軽自動車のメリット・デメリットがあれば教えてください。(道が狭いから近辺は軽自動車がいいとか、千葉の道を走るなら、馬力のある普通車がいいとか)

(1)~(3)、どれ一つでも良いので、わかることがあれば教えてください。

余談として、浦安近辺(市川、松戸あたり)も住居候補に入れています。
住む街としてなにか留意点があれば、アドバイスを下さいませ。

A 回答 (4件)

猫実~北栄ということで「元町」エリアを検討されているということですね。

(1) 浦安は船橋や市川に比べれば道路整備が行き届いているのでさほど渋滞はしません。
ただ、国道357号線はTDRに向かう車や東京~千葉を結ぶ大動脈なので休日になると舞浜を中心に渋滞が発生しています。
先の回答にあるように、浦安脱出は早朝・深夜で無い限り浦安橋のほうが無難です。

(2) 浦安市防犯協会のホームページで犯罪発生情報が確認できます。
その中の「犯罪情報マップ」過去3ヶ月の犯罪がどこで発生しているかを確認できます。
「新町」と言われる海沿いの住宅団地周辺ではあまり発生していませんが、検討中の
「元町」といわれるエリアに犯罪発生が集中しているのがわかります。
http://www.u-cp.jp/archives/crime/list.html

(3) 維持費を考えたら「軽自動車」になります。過去の質問で「車 維持費」で検索をかければわんさか回答が出てきますが、年間で約10~20万程度変わってきます。
元町付近は道が狭いので運転初心者ならば、軽かコンパクトカーをお勧めしますが、3ナンバー車でも慣れれば問題ありません。

(その他)
東西線は、首都圏の鉄道の中でも最も混雑する路線の一つです。通勤は覚悟したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

浦安市防犯協会のHPを有難うございました。為になります。
鍵の施錠を忘れずに、車の中には大切なものを置かない(車部品を取られたらたまりませんが)、ひったくりされないようなかばんを持つ、などが必須ですね。

東西線の混雑は覚悟しております(汗)

(1)浦安は千葉にしては道がいいというか、大きな道路や片側二車線も多いのでそこまで大きな渋滞は感じません。

(2)これについてはわかりません。警察に問い合わせてはいかがでしょうか。
(3)道が狭いということはありません。むしろ走りやすいと感じます。道も海側じゃなくても平坦ですから、馬力も必要ありません。
ただし357はトラックが多いので、軽自動車では怖いかも・・・。
(豊洲方面、船橋方面へは357を使うことになるとおもいます)

>余談・・・・・
市川はともかく、松戸は柏に近いので治安ではあまり良くないと思います。浦安近辺ともいえませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

あまり細い道を走らないようなので、普通車の線が強くなっています。

松戸は、柏に近いですね。松戸も柏も若いファミリーが沢山住む街と言う認識ですが、昔からの流れもあるでしょうしね。

はじめまして、

(1)車での脱出はさほど気にしたことはありません。
葛西橋通り=さほど気にしません。
新大橋通り=環7に出る車等渋滞しやすいです。(葛西工業の辺たり)
(2)治安はそこそこ良いと思います。車上狙いは何処でも居ますし、悪戯もあると思います。
ですが、そんなに聞いたことはありません。
舞浜の方は空き巣が多かったように思えます。
(3)コンパクトカーであれば軽より快適かと思います。
※舞浜の人は基本的にはディズニー好きの人が多いです。
年パス等買われている人が多く自転車でディズニーに行きます。
渋滞はランドの近く(湾岸線)だけです。
1人で暮らすのであれば行徳をお勧めします。浦安は外食があまりおいしくありません。ですので行徳で食べる方が多いです。
多少浦安より家賃等が安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーは好きですが、年間パスを買うほどではありません。
外食は近場ではしないつもりですが、外食がうまくないのですか・・・残念。

行徳も見ていますが、今のところ総合的には、浦安駅近郊の気持ちが強いです。

(1)は、浦安橋周辺の事かなと思います。

橋はどうしても混雑しますから…。
私は千葉市に住んでいて、時々ディズニーランドに行ったり東関道~首都高を通りますが、午前中の遅くないうちから道路が渋滞するのを見たことがありません。少なくとも首都高速や357号で移動するなら全く問題ないはずです。
(3)は個人毎の好みかとは思いますが、船橋は道路事情が悪く、幹線道路は慢性的に渋滞、裏道を行こうとすると普通車では厳しいような細い道ばかり、という感じです。
船橋に頻繁に行かれる予定でしたら、軽も考えたほうが良いかもしれません。そうでなければ普通車で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

船橋だけでなく、近郊の街には車で行くとは思います。
今のところ、まだまだ動く自前の中古の普通車の線が濃厚となっています。