アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月秋田へ旅行に行きます。
長年行きたくて行きたくて仕方なかった泥湯と乳頭温泉、そして本場のきりたんぽ♪
やっと実現しそうなのですが、いざ調べてみると宿泊先(妙乃湯温泉~奥山旅館)はものすご~く遠い。。。ですよね?
それでもいいやと、とりあえずどちらの宿も既におさえていて、今となっては全て満室とのことなので変更することも出来ませんし、ましてキャンセルなんて絶対に嫌なのです(><)
2日目の移動の際は電車とバスを乗り継いで宿から宿へ移動するようですが、レンタカーとどちらが動きやすいでしょうか?
また田沢湖~湯沢間で観光できるお勧めスポットなどありますでしょうか?
もうひとつ、湯沢の川原毛地獄と大湯滝は泥湯からどうやっていくのでしょうか?
ご存知の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

おぉ~秋田のいいとこ取りのプランですね!


TVののんびり旅のように電車バスの旅ですと、いつ着くか分かりませんね。全線、レンタカーにして下さいまし。
両方とも山中の宿ですから、紅葉ねらいですね、というか、それしかいいところありませんが、、、。
10/10以降の紅葉は最高です!!晴天を祈ります。
泥湯近くの小安峡大噴湯も寄って下さい。
http://www.oyasukyo.jp/kankou/funtou.htm
泥湯からもうちょっと登ると(車で)川原毛地獄です。
http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm

泥湯といっても、お湯の中に泥はありません。
木風呂ですと底に砂が溜まってます。
露天ですと、底はジャリです。(鶴の湯も)
顔に泥を塗り塗りしたいのでしたら、後生掛温泉です。

妙の湯の下に水沢温泉もあります。(たざわ湖スキー場前)
ここの湯は最高です。すげー熱いです。

抱き返り渓谷もルート上にあるかな。
http://www.kosui-net.com/info_jindai02.html

どこに行っても紅葉見物で人は多いと思います。
といっても、渋滞はありませんので、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考になるアドバイスありがうございます!!
時間を気にしないのんびり旅も憧れますが、やはりどうしても限られた時間がありますから効率よく楽しまなくてはですよね☆
ベストシーズンに計画できたことだけでもうれしく思っています(^^)
いろいろ情報収集しているうちに薄々気づいていましたが、やはり泥は塗り塗り出来ないのですね(^^;
っというより湯沢以外にそのような温泉があるとは知りませんでした。
アドバイスいただいた大噴湯や抱きかえり渓谷などと併せて検討してみようと思います。

お礼日時:2008/09/05 20:27

移動は、新幹線ですか? 飛行機ですか?


新幹線で、JR東日本のエリア発であれば、
秋田・大館フリーきっぷ
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
他があります。
このきっぷはエリア内であれば、「かえり券」で有効期間内の利用が可能です。
勿論、「こまち」号の「特定特急券」を買わなくても移動できます。
例えば、泥湯行きの最終便を利用するとすれば、
バスは、湯沢駅前(もしかすると、「湯沢駅前角」という国道13号にあるバス停から出る可能性も)から15:37頃通過予定ですので、
15:15分頃付く計算で、http://ekikara.jp/newdata/detail/1010206_01/3749 …
大曲駅13:32発(2番線)、普通列車「新庄行き」に乗ってください。
それまででしたら、角館まで遊びにいくなり、田沢湖見物するなり自由です。
ちなみに「妙の湯温泉前」から「田沢湖駅前」まで740円(片道)
「湯沢駅前(角)」から「いこいの村」まで990円(泥湯までは1050円前後)(片道)となります。
時刻表は羽後交通のホームページ(PDF)からダウンロードできます。
人数が多めでしたら、レンタカーでもよさそうですが、1~2名でしたら、バスのほうが安上がりですし、あまり迷わないと思います。
一応、湯沢駅前のバス停
http://www.mapion.co.jp/here/all/080906/mapi6105 …
湯沢駅前角のバス停
http://www.mapion.co.jp/here/all/080906/mapi6004 …
湯沢営業所の場所
http://www.mapion.co.jp/here/all/080906/mapi4417 …
となります。
川原毛地獄は、徒歩の場合については、奥山旅館さんに聞いてください。そのほうが早いです。詳しいことをここで書くよりは良いかと思います。
もしかすれば、奥山旅館さんで送迎してくれるかもしれませんので、そちらも聞いてください。
ちなみにバス路線上なので、「三途川」というバス停を通ったりしますから。
あとは、羽後交通のバスを使って、「六郷」に行くのも良いですよ。
大曲駅前から横手方面に行くバスに乗れば、名水の場所を通るはずですから、そこの降りて観光も可能です。
角館だったら、徒歩でも十分回れます。
角館駅改札をでると、正面に観光パンフレットが。
左手に折れて、左側に徒歩ルートが掲げてますから、それでもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線を使って2人で行くつもりです。
丁度予算を計算していたら大分オーバーしていて、まぁ仕方ないかなぁ。。。なんて思っていたところです。
ご紹介いただいたバスでも少し調べてみました。
羽後交通はかなり便利に走っているようですね!!
高齢の母が一緒なので荷物などは全て私が持つんだろうなぁ(--)なんて事を考えながら再度検討してみようと思います(^曲^)
細かいアドバイス大変助かりました!!

お礼日時:2008/09/08 19:11

動きやすさで云ったら、公共交通よりもレンタカーでしょう。


川原毛地獄は泥湯温泉の近くですが、そこに行くにも便利ですよ。
http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレンタカーを手配ですね!!
紹介いただいたURLも大変参考になりました(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!