アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30歳・彼29歳の超遠距離カップルです。
距離と交通費と彼の休みの関係で、2ヵ月に1度ぐらいしか会えません。
私は実家暮らし、彼は1人暮らしなので、彼のところへ行く時は私が
土日と有休を合わせて5日~1週間程度一緒に過ごしています。
彼のところへ行く時は、私だけが交通費がかかっているためか、食事代などは
ほとんど彼が払ってくれます。
『私も払うよ。』と言っても『いいよ。』で済まされてしまうため、
彼の家で作る食事の材料費とか、ス○バでちょっとコーヒーを買うなどの
お金しか払っていません。
彼のところまで行かず、待ち合わせをして温泉などに行く場合も、
宿泊費は彼が出してくれます。
(確かに収入は彼の方が私の2倍ぐらいありますが。。。)

今まで私は元彼とはほとんど対等な割り勘だったため、この状況が
申し訳なくて仕方ありません。
ちょこちょこプチプレゼント的なものは買いますが、それは彼が
『これ欲しいな~。』って言っているものではなく、私が一方的に
『買ってきたから使って。』『食べて。』みたいなカンジです。
私が料理を作れば、『美味しい。』と言って食べてくれますが、私は
料理が得意ではないので、逆に彼に気を遣わせてしまっている気もします。

そこで、『私が努力して、彼が喜んでくれそうなコト』を考えてみました。
一方的な私の思い込みですので、私の候補をご覧頂いて、何かご意見
(もっとこうした方が良いとか)頂けると嬉しいです。

(1)ゴハンの品数を増やす。
  (今はメイン1品・副菜1~2品・ごはん・汁物)

(2)一緒にお風呂に入ってシャンプーや体を洗ってあげる。

(3)マッサージしてあげる。

(4)洗濯や掃除をしてあげる。
  (物を動かされるのは嫌だと思うので、掃除機をかけるとか。)

(5)下着や靴下などの『気に入らなくても、まぁ良いか。』で済まされる
  もののプレゼント。
  (古くなったものと入れ替えていって貰うように。)

(6)Hのトキに出来るだけサービス。

これぐらいしか思いつきません。
プレゼントは『お誕生日、何が欲しい?』と聞いても『何も要らないよ~。』と
言われてしまうため、私の好きな高級温泉にご招待しようと思っています。
服もイレギュラーな体型の上、結構こだわるので、彼の気に入るものを
選べる自信がありません。
(一緒に買いに行くのも『要らないよ。』って遠慮されそうです。)
手紙などは、付き合い始めからたまにちょこちょこと書いたポストカードを
送っていたので、ちょっと新鮮さに欠けてしまうかも。。。です。
お時間がございましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

そこまで考えてくれる彼が羨ましい限りです。

まず、お金の話ですが、erika1978さんが、交通費を使って休みをとって彼のところまで来てくれて、彼はそれを嬉しく思い、色々とお金を出しているのだと思いますので、そこは甘えてもいいと思います。
erika1978さんが、考えている彼へのサービス、とっても嬉しいと思いますよ。
(1)ゴハンの品数・・・
 これは、なんとも言えません。お腹がすいてない時もあるし、そんな時に限ってたくさん作ってくれてると、頑張って食べないと悪い・・・って思っちゃって逆効果な場合も・・・。実際あります・・・。

(2)一緒にお風呂
 彼が嬉しいならばOKだし、いいと思います。でも、結構一緒にお風呂に入るってのは、女性よりも男性の方が抵抗があるんですよね・・・。これも経験と友人との話のなかから・・・。

(3)マッサージ
 凝っていれば・・・の話ですけどね・・・。あんまりマッサージ自体、苦手な男もいます・・・。(実際、私がそう・・・)

(4)洗濯や掃除
 それは、とっても嬉しいですし、助かるでしょう。でもでも、気をつけて。男ならではの「隠してるもの」があったりします・・・。(見なかったことにしてあげてください・・・)(私は、彼女に「エロジジイ!」と書き置きされてました(笑)・・・オイオイ・・・

(5)H・・・
 何よりうれしいかも知れません(笑)男ですから・・・。

あとは、私の経験上、自分の趣味ありますよね、(彼の方の趣味)、それを一緒にやるとか、そのショップを探してあげて一緒に行くとか。一緒にやってもらえると男は嬉しいんですよ。おしつけがましくて「お前もやれ!」とはなかなか言えないんですけどね・・・。何かコレクションを一緒に集めるとかね・・・。
プレゼントは、服よりも、小物が嬉しいです。ハンカチとかお洒落なネクタイとか、ベルトだとか。彼女に選んでもらったものであれば身につけておきたいですね。

でも、まぁ、普通はですね、男の方が女性を喜ばせてあげようと色々考えるものなんですがね。サプライズものなんかも。
彼がerika1978さんに何かしてあげた時に喜んでくれる顔、それが彼の一番の喜びなんじゃないかなぁ~。

すみません、なんか自分ごとのように、勝手に書きまくりまして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます。
ご飯の品数は・・・ちょっとずつ色々だったら良いかもしれませんね。
彼は結構いっぱい食べる人なのですが、『出された物は残しちゃいけない』
というポリシーのお家で育ったため、確かに無理している時があるかも
しれません。
お風呂に一緒に入ろうとかは彼の方から言ってくるので問題ないかと
思いますが、逆に私の方が恥ずかしくて緊張します。。。
TOMOZIEさんの彼女さんは、一体何を発見してしまったんでしょうね?
ちょっと気になります。(笑)

下世話かもしれませんが(6)が嫌な男はいませんね。

(2)は引く人は引きます、俺とか…。
(1)(3)はいい感じです。(4)は人による…女性には見られたくない本とかあるし。(5)はインパクトが薄いような気がします。

良い関係のお二人ですね、相手のために何かしてあげたいという気持ちを持ち続けるなら大丈夫と思います。
その上で上手に甘えてあげましょう、これで男はメロメロです。俺とか。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂はダメな人はダメなんですね。
色々な方からご意見を頂きましたが、人それぞれなのでなかなか難しいな~と
思いました。
『上手に甘える』というのが、実は1番難しいかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございました。

羨ましいです。

あなたのような彼女がほしいです(笑)

あまり物欲はなさそうな彼ですよね?
ならば、あなたが「自分のために頑張ってくれた!」という状況が彼は嬉しいのかな。

(1)品数よりもちょっと凝ったものを考えてみたり。こんなの作ってみたの!てな感じで。

(2)個人的には嬉しいです。普段、一緒に入ることがないならなおさらです。でも苦手な人もけっこういるんですね・・↓。

(3)個人的には凝らない人なので×ですが気持ち的には嬉しいですね。

(4)正直、助かります。

(5)(4)の洗濯とあわせて「そろそろ靴下交換するころかなと思って」とか、気が利いてるかな。

(6)当然、嬉しいです。

服なども買ってもいいと思います。
プレゼントって貰う人の都合より、あげる人の気持ちだと思います。
こだわる人だから難しいでしょうけど、それを敢えてあなたが選んでくれたというのはポイントかと。
まあ、着るかどうかはまた別ですけど。
ちなみに私はこだわりがないので「選び甲斐がない!」と彼女に言われます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに物欲はあまりないかもしれません。
一緒に買い物に行っても、ちょこちょこ買っているのは私だけですし。。。
料理の品数より、凝った物というのは良い案ですね!
1人暮らしでコンビニ&お弁当屋さんが多いので、そこにはないような
メニューを頑張りたいと思います。
キッチンが広かったら、時間をかけてフルコースとかにも挑戦して
みたいのですが・・・。
細かくご意見を頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

かわいらしい彼女さんですね♪

私は女性ですが経験+実際に男性からよく言われてたことから
回答させていただきます。

提案されてるすべてのこと、彼はとても慶ぶと思いますよ♪
ただし、それは具体的な「されることの内容」や「モノ」が嬉しいのではなく、
そうやって彼のことを考えてくれてるあなたの気持ちがうれしいのです。
もっと言うと、そうやって彼のことを思ってる時間、楽しいですよね?

自分のことを考えてくれることで、大事な彼女が楽しんでくれる。
自分の存在が、大切な人を幸せにしている。
そのことが、彼への何よりのプレゼントになると思うのです。

極端に言うと、あなたがなにもしなくても、彼と一緒にいる時間を心底楽しむ。
ご馳走されたご飯を美味しく頂き、それを伝える。
そういったことのひとつひとつが、既にプレゼントになっていると思います。
もちろん、それに甘んじて、それが当然だと思われては彼も面白くない
でしょうが…(笑)
あなたに関してはそのような心配は一切ないでしょう(^^)

逆にあまり、彼がしてくれることへのお礼にこだわりすぎたり、
払ってもらった分を返さなきゃ、なんて他人行儀なことに気を取られすぎ、
その間、万が一にも笑顔が消えるようなことになった方が、彼は残念に
思うと思いますよ。

器量のある男性というのは、大切な人に自分が何かすることを「苦」だ
等とは思わないものです。あなたが素直にそれを受け、喜んであげることが、
彼の器を拾えることにもなり、また何よりもの彼の幸せに繋がるんだと
思います。あなたの存在は、そういう価値のあるものなんだと思いますよ。
また、価値ある女性とめぐり合えること以上の幸せと言うのも、
なかなかないことと思います。
だから、まず、あなた自身が、彼の愛を受けるに値する女性なんだ、
と言う自覚を持って(高飛車になれと言ってるわけじゃないですけどね・笑)
あまりお返し、お返しと、「すまない」と言う気持ちばかりを持ちを持たないことです。

私の主人も、いつも言っています。
言いたいことをガマンしたり、したいことをボクのために抑制したりしないでくれ。
何をしてもいいし、無理の無い範囲なら、君のために使うお金など問題ではない。
君が笑顔で居ること以上に価値のあることは無いから、と。
そんな風に言われたら、こっちだって、あれこれしたくなっちゃいますが(笑)、
結果としては家事も楽しくさせてもらってるし、彼のサポートも楽しくて、
結果的にはそのことすら、私を幸せにしてくれて、それを見て彼もまた、
喜んでくれています。

彼の愛を素直に受けて、そうやって自然にあふれ出る行動でお返し、
というか、自分も楽しみながら、彼と一緒の時間を共にする。
それで充分なのではないでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼のコトを考えている時間って、すごく楽しいです。
tweetieさんの仰ることを理解して実行するのは、私にはまだちょっと
難しい気もしますが、その様に心がけて行けたらと思います。

#4さん素敵ですね・・・。

あんなに素敵なアドバイスの後には少し書きづらいですが僕なりのアドバイスを。

質問者さんもそうだと思うんですが、彼には彼のペースってのがあると思うんです。
一人暮らしだとなおさらそういうのが顕著に出ると思います。

僕も一人暮らしですが、
来客者がはりきって「食器洗うよ!」とか言い出されたらうざったくて仕方が無いです(笑)

張り切って色々してあげたいと思う気持ちも分かるのですが、
彼は質問者さんと一緒にいる時間を大切にしたいと思うと思うので
空回りしない程度に抑えるのも大切ですよ?

ちなみに
(1)野菜を増やしてあげてください。男の一人暮らしは野菜不足ですからww
(2)途中で入ってこられると逆に邪魔なんですよね・・・。
 一緒に入って浴槽は交代で入るのがいいですよ♪入浴剤も買って行きましょう♪
(4)個人的にはお風呂とかトイレとか掃除機で済むような所じゃなくて
 普段手が回らないところをしてもらえると助かります。
(6)個人的に好みの下着のデザインがあるのでそれだと嬉しいですね。
 あと使いきりのローションとかメントールのゴムとかちょっと遊べるグッズがお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコンビニ弁当中心だと野菜不足ですよね。
最近、お腹が気になってきたので少し野菜を多めに入れているのですが・・・
食べる量も多いので微妙です。
彼曰く、『野菜を多く食べているので健康になった気がする!』だそうですが。
お掃除もお風呂やトイレ、ローションやメントールのはノーマークでした。
ぜひ参考にさせて頂きます。

素敵ですね^^

なにもいりません・・・今まで通りに彼を愛してやれば十分です。
愛情に勝る物無しです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一番大事なトコですよね。
ご意見、ありがとうございます。

No2です唐突ですが…

たまに漫画なんかで彼女が突然やってきて一人ファッションショーをするシーンがあります、意外と憧れます。
そんなことされたことないので良し悪しは不明ですが、彼氏のプレゼントを中心に企画されて見るのも楽しいかも、私なら嬉しいです。
旅行先で企画されるなら抜き打ちで行い次の日は彼氏の気に入った服で行動。
彼氏の趣味も理解できてとっても合理的。
    • 0
この回答へのお礼

ファッションショーですか。
一緒に買い物に行っても、洋服屋さんってあまり行ったことがないので、
彼の好みを知るには良いきっかけですね。
今度、試してみたいと思います。
再度のご回答、ありがとうございました。

自分は貴方の投稿をみて、ものすごい共感を覚えました。

ちなみに私は男で彼氏の立場です。金銭的な関係も私の方が彼女よりもいいです。また、たぶん彼女もお金を払ってくれて助かってるけど悪いなと感じています。それは態度を見ていて伝わっています。それで金銭的な面に関してはあなたが当たり前と感じなければ、感謝をわすれなければ彼には負担ではないと思います。ただ、支払いの後でお金を必ず渡そうとしたり、彼にも金銭面のことも考えたとえ受け取られてもいつもありがとう、と添えたりちゃんと心は見せること。
それと、(1)~(6)はすべて嬉しいです。特に会えないときに(6)っていうのは男性にとっては夜の最後の楽しみに、、、、エロすぎてごめんなさい。でも、会えないときに思い出したりしてホント嬉しいです。また、(5)はジーンと来ますね、私はしてもらったことはないですが、
あと、してもらって嬉しかったことは、
やっぱり手紙をかくことです。手書きの味というのか、何通ももらってきましたが嬉しくて何度も読み返しています。
うーん、あともし彼女にして欲しいことを考えたら、、、金銭的な無理はしないで欲しいです。その分、手間とか心がこもってるものが嬉しいですね。
また飯屋だって全て美味しいわけじゃないし料理も味だけ見れば普通だな、と感じることもありますけど、美味しいの基準は味だけではないので問題なしです。
がんばー
    • 0
この回答へのお礼

同じような立場の男性側からのご回答、大変参考になります。
お金のことは、本当に気になってしまいます。
たまにでも受け取ってもらえれば良いのですが、そうではないので
気になってしまうんですよね。
bitter140307さんのご意見を参考に、出来るだけ頑張りたいと思います。