アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
研究で資料を集めているので、どうか回答よろしくお願い致します!

1.回答者様の年齢・性別
2.好きなCM3本、その理由(具体的に)
3.嫌いなCM3本、その理由(具体的に)


例)
1.23歳 女
2.こんにゃくゼリー(歌が覚えやすい、頭に残る)
  ソフトバンク(ストーリーがシリーズになっていてよい。タレントが印象的)
  サッポロビール(曲が、CMの懐かしい雰囲気に合っている)
3.キューピーマヨネーズ(キャラクターが嫌、歌がしつこい)
  

※3本も思いつかない!という方は、2本でも結構です。

よろしくお願いします!

A 回答 (22件中1~10件)

1. 18歳 女


2.好きなCM
1)キリンアミノサプリ+9(2006年頃)(♪タララ プンカ ポンカ ピ というフレーズと体操がハマり、学校でも流行っていた)
2)ペプシコーラ(2013年)(ダウンタウンのアテレコが面白い)
3)1998年~2010年までの自動車(メーカーは問わない)のCM(CMに使われていた曲が良かった)
3.嫌いなCM
1)AC あいさつの魔法(2011年頃)(キャラクターは可愛いけど、震災後にたくさん流れたので気がおかしくなった)
2)オリックス生命キュアサポート(2012年~現在)(他にも生命保険のCMがあるが、これが一番長くてしつこい)
3)芦田愛菜が出演しているCM(2010年~2013年)(嫌いというより、こんなに出させて大丈夫かな?という心配が大きかった)
    • good
    • 0

嫌いなCMは、タケモトピアノのCM。



楽器のプロなのに、ひどすぎるド素人なみの歌のCMで、イラッとします。
    • good
    • 3

1.回答者様の年齢・性別


内緒

2.好きなCM3本、その理由(具体的に)
1)ブランド名忘れてしまいましたが、ファッションブランドのオンワード系の組曲とか(今井美樹さんのバージョンとかではなく)、ワールド系untitledだったか、独特のモードな雰囲気のおしゃれなCMが好きです。
特には、黄色く頬のオレンジのかわいいだるまインコちゃんと、金髪の女の子が出て来るバージョンとか、歌ったりベラベラしゃべったりは全くしない なのに、人の心や直感に強く印象づける効果のCMです。
ファッション業界なので、映像のクオリティとBGMのセンスも かなりいいものが多いです。

2)こちらもメーカー忘れてしまい、すみませんが、ドレッシングのCM。
オニオンだったかな?
小さな外国人やハーフ?の女の子たちが、たまねぎの妖精みたいな姿で、たまねぎ頭をして、素朴な表情で気をひく仕草は一切ない、なのに愛おしい、かわいらしいと、抱きしめたくなっちゃうように感じる 独特な雰囲気のCMです。

3)キューピーだったかな? フランス人の女性?のような、不思議なリズムのおもしろい変わった歌がBGMに流れていて、食事の1シーンを切り取ったような映像のCM。
なーんにも しつこく宣伝していないのに、不思議とこの歌がくるくる頭を巡り癖になったり、心を捉えられる印象に残るCMです。

他にもたくさんありますよ。
タレントさんでいえば、武井咲ちゃんのeoneとか、化粧品のCMとか、
上野樹里ちゃんのeハイフンとかフランスのストーリーのCMも好き。
長澤まさみちゃんのカルピスも爽やかだし。
反町くんや玉木宏くんの永谷園の よく食べる健康的な感じが人気のCMも好き。
芦田まなちゃんやトヨエツとか、こういう上記のタレントさんとか、爽やかな雰囲気でしつこくする必要なく 確実に人の心に 気持ちの良い印象を与えるCMタレントさんの作品が好みです。どちらかというと、制作者さんがタレントさんの良さ活かしきれてないものも多いかも。(笑)


3.嫌いなCM3本、その理由(具体的に)
1) マネキンだけ使ってナレーション入れてる 節約しすぎのCM
2) ソフトバンク、auなどの、ストーリー展開が意味不明でちっとも面白くないCMと、同じタレントを執拗に出し過ぎるCM、お父さん犬とか、長くやりすぎ、ちっともウケない~
これで上戸さん、剛力さん嫌いになりました。しつこすぎっっっっっ
以来、この人たちの出演するCM は拒絶反応になります。どれも嫌いになるんです。
洗脳かな?

それらの声が反映されたのか、いきなりマツコさんや武井咲ちゃん、スマップなどいろんな人をふんだんに使いCMし始めたけど、後の祭り~
しつこくしちゃったCM、タレント、商品、企業じたい、ウンザリされちゃうんで、以降何やっても効果なし、に見えてしまう 悪影響をもたらします。
今のスマップのCM、CG使い過ぎで(CGが凄い!!というのは日本ではもう、IT革命以前の流行だったので、制作側の情報を知らない人が今ごろ、興味持つのかも・・・)リアルさが欠如しすぎ、 人気のスマップ使っているのに、CMのストーリー、展開、制作が かなり大雑把、いい加減すぎに見えてタレントを活かしきれていないという感じ。
ソフトバンクのCMは Jフォン時代に比べ、つまんなくなりました。

3) まったくストーリーのないCM 同じバージョン、同じタレントのを何年もずっと使っている(ダノンとか)つまらないCM

他、こちらも そんなCMならやらない方がまし、ってかなり多い。

早く 気に入らないCM全部ふっとばせる 番組表をユーザーが作れるタッチパネル式テレビができないかなぁ?

自分の大好きなタレントさんばっかりのテレビにしたいです。(*>_<*)
    • good
    • 0

1.回答者様の年齢・性別


女性

2.好きなCM3本、その理由(具体的に)
1) 上野樹里ちゃんの、e- イーハイフン?(洋服かな?) のCM
透明感があって、妹キャラがとてもかわいい だけじゃなく演技派女優さんだから

2) 玉木宏くんの、永谷園のCM
爽やかに、おいしそうに、よく食べるから

3) 武井咲ちゃんの、どこのメーカーか忘れたリップグロスのCM
若々しくて飾り気をあまり感じさせない(もともと)素朴な彼女。
その美人で大人っぽい独特の雰囲気を感じさせる、素材そのものがよい。

ほんとはまだまだある・・・
4)長澤まさみちゃんの、カルピスのCM
清潔感と爽やか感でとってもかわいい

5)芦田まな ちゃんの、チキンラーメンのCM
とにかく かわいい でも、子役なら誰でも、、、って程度の子じゃないです、まなちゃん。

3.嫌いなCM3本、その理由(具体的に)
1)上戸彩 ソフトバンクCM
とっにかっく、、、ここまでやりすぎたら、しっつこい、うんざりで出るとチャンネル変えます。お父さん犬、意味わかんないし、ちっとも面白くない内輪受けみたい、、、なのに、飽きられるくらいしぶとく続け過ぎ。ここらで打ち切り、タレントもCMストーリーも一掃リニュしないのかなぁ?
 
2)剛力彩芽 au CM
上戸で うんざりしているのに、おんなじような顔の子は×です、と、たくさん書き込みありました。あんなにしつこく出しちゃった後の似たような子は 確かにNGですね。
どうして、別のイメージの子にしないんだろ?

3)EXSILE のCM ・・・俺、俺、自己主張しすぎで何のCMだかわからん!!
グループってみんなそうなんですが、イケメン、と言っても、本当のイケメン、グループ中には1人か2人しかいないです。これがファンじゃない 冷静な人の感想かと。
地デジ化で画面きれいになってますけど、大きくもなっているんで、リーダーとかは、すいませーん、アップ、きっついですから。
なんで、ヤンキーっぽい人ばっか、アップにしてしまうんだろ?エグザイル。
そして 本当にアップにたえられるわずかなイケメンくんというのはいつも、すみっこの方にぃ・・・


CMは、オンエア回数、ストーリー性、どのタレントを起用するか、、、
が大切ですね。
しっつこいオンエア回数(サブリミナルの効果に似せても全然違うので無意味。しつこいだけは逆効果です。)
何年経ってもバックに使ってる歌同じ、同じタレントばっか使ってる、CMの展開シーンがなかなか変わらない、これもNGですね。

かっこいいCMとかもあるけれど、タレントばかりに焦点当てすぎると、もともと企業の商品販売促進のための広告なのに、これもどちらもNGですね。
ここは、アメリカではなく、日本なので、自己主張のし過ぎは=オレオレ
嫌われるのが特徴なのですねー(笑)
    • good
    • 1

20歳 男



好きなCM

1、アサヒビール(爽快人間のフレーズがおもしろい)

2、埼玉テレビの環境CM(川入った高校生が水かけを行っていくうちに、体がごみ
まみれになるのが考えさせられた。)

3、アサヒビール(北川景子さんがひざまくらをされているのが、印象的だった。)


嫌いなCM
1、ゴキブリホイホイのCM(ごはんを食べているときに流れると気持ち悪いから)

2、ACのCM(怖い)
    • good
    • 0

↓のつけたしです。



好きなCM
京阪電車
とにかく雰囲気が好きです。「中之島へ京阪で」みたいな単純な分かりやすいフレーズも
好感持てます。

近鉄
伊勢志摩のPRですが、コレも景色がきれいでいいです。

ロッテ フィッツリンク
東急東横線のCMで急行停車駅を進んでいくのがよかったです。
大学生のころ、よく東横線を使っていたのですごく懐かしかったです。

これも少し前ですがAC
「ぱなしはなし♪」のCMが好きでした。電気のつけっぱなしは資源の無駄ですよみたいな単純な
モノですが、電気をまめに切ることは誰でもできる「エコ」というのをまじめに訴えかけている
のがすごくよかったです。


嫌いなCM部門追加!
携帯電話全般
最近のサービスを見ているとどうやってパケット料を使わせるかという策略や携帯が
人と人をつなげるみたいなこじつけが多く、不愉快です。そんなことより今問題になっている
学生の携帯によるトラブル(ネットイジメ)防止啓発のCMでも流してほしいです。

どなたかもおっしゃっていましたが、携帯は所詮道具に過ぎないので、そんなに早い年齢から
持たせるよりも「不審者に追われたら「警察!」と叫ぶ、子ども110番の家に駆け込む」と教える
方がよっぽどお金もかからないのでは?と思う今日この頃です。

特にソフトバンクがしつこくて嫌いです。

どなたかもおっしゃっていましたが、ニチイのCM
「母はホームヘルパーで輝いています」というフレーズがむかつきます。
私も前職は介護施設で働いていましたが壮絶ないじめに逢い、ストレスで倒れ、
救急搬送されるほどの目に遭っているだけに現実を知れ!と言いたくなります。

合成洗剤のCM全般
石油製品なのにエコだの言っているのがおかしいのでは?と思います。
私はミヨシせっけんや生協の液体せっけん、パックス(太陽油脂)の愛用者だけに
余計いらだちます。

ランドセルのCM
とにかく早すぎです。
今から買って幼稚園にでも背負っていくのかとつっ込みたくなります。
まだ9月なのに・・・・。今買ってどうするの?と言いたくなります。

イオン
イオンモール自体が広すぎて、何がどこにあるかわからず、無駄時間を消費させられている
みたいで嫌です。出来るだけ近所の商店街や中規模スーパーへ買い物に行くように
しています。

以上です。
    • good
    • 0

35歳女性です。

(関西地区在住)
好きなCM
1.JR西日本、ディスカバーウェスト
とにかく景色が綺麗です。JR西日本公式サイトで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/navi/cm/
2.大阪市 子供虐待ホットライン
ハイヒールモモコさんの語りかけるような口調に癒されます。

嫌いなCM
1.Gree、モバゲータウン
パケット料がしっかりかかるのに「無料」を強調しているので頭にきます。
今、街中では若い人が携帯をいじっていない人を見ない日はありません
携帯ばかりにお金を取られて他のものがおろそかになったりしているのでは?
と疑念を抱きます。

2.NTTの「光にして委員です」のCM
かつてNTTに派遣で長年勤めていたのですが、こんなCMにお金をかけるより派遣を
みんな社員にして社員の生活の安定を図ったほうがずっといいのでは?と思います。
あとNTTのしつこいセールス電話にも辟易しています。
3.ファーストフードのCM全般
ファーストフードは高カロリー、高脂肪で健康に悪いイメージを壊すために
しつこいCMで低価格ばかり強調しているようで不愉快に感じます。

ちなみに私は以前ある本で「CMの8割は不要な情報」と聞いたので節約のためにも
公共的なCM以外は音を消しています。
    • good
    • 0

20代後半女性


(1)ウエラトーン白髪染めのCM
理由 森口瑤子が嫌い底意地悪そうな顔してるのに何が『もぉっ』って言うのがかなりウザイ。
あの寄り目がちで引きつり笑いがかなりイラつく
(2)味ぽん 森口瑤子の歌がウザイ目が怖い。何でこんな全然ぱっとしないおばさんがよく出てるのか不思議でしたが旦那が脚本家なんですね。
とにかくこの人テレビから消えて欲しい
    • good
    • 0

1.回答者様の年齢・性別


30代 女性

2.好きなCM3本、その理由(具体的に)

□大洋薬品♪君のその笑顔~ずっとながめてたいから~♪

私自身、家族ともに入院した経験が多く、あの男の子の気持ちがジーンと来ます。 お小遣いが足りなくて花の絵を描いて持ってきた男の子がお母さんの病室でおやつをほおばる・・
非日常(入院)に対する不安の中での日常(ママのそばでおやつを食べる事)がとても幸せで安心するんです。歌もいいですね。

□ビューティーンのベッキー

あのはにかみ方が自然でかわいい。ベッキーはお芝居が上手なのかも。

3.嫌いなCM3本、その理由(具体的に)

□ノーシンピュア

女の子たちがキャッキャしているCM・・余計頭が痛くなります。

□結婚式場か雑誌かわかりませんが、素人っぽいカップル達が式の打ち合わせ(衣装合わせ)をしているCM 

ベッキーと違い可愛くない。「ねぇねぇ・・」「あのねあのね」「でしょでしょ」って、うーん、既婚者の私でも・・・。
    • good
    • 0

ギャッビーから始まった、大手メーカー各社が、スマップ木村に妙なダンスをさせるCMが大好きです。

富士通PCの、木村に叫ばせるコントCMは嫌いです。木村は顔芸が最高だが、ダミ声が欠点なので。

キューピーマヨネーズの、無意味に無必要にお洒落なミュージック。

コイケヤのチップスCM。阿部サダオさんがホモなのか?白木みのるがホモなのか?小さい時から気になってるので。
そして、カルビーのパッケージを斬新に丸パクリの、コイケヤの企業ポリシーにも拍手したい。まるで、物真似のコロッケさんみたく、ポリシーを感じるので。

ファンタのコント路線は、勇気ある撤退を望む。
コカコーラボトラーズは、気取って鼻に付くCMを永遠に、作ってれば良いんじゃ!
私は食品の営業事務経験者なので、受注電話応対の際、各社のCMの特長を元に、必死で受注をメモしてたので、当時のカラーのままで、いて欲しいと、切に願います。

ファンタのコントみてると、非常に痛々しいです。
社会的な大事件を起こした穴埋めとして、CM色の方向転換をして欲しい。普段はやらなくて結構。

糸井重里みたいなカリスマが出る時は、CMを斬新にするのは良い事だと思いますが。

資生堂は一切、CM放映を止めて欲しい。
なんか、日本の国民性と合ってなさ過ぎるので。
資生堂やカネボウは、社員が自分の会社の製品を使わない噂が絶えないので。

ソフトバンクのブレイクアウトのキャメロンディアス?は良かった!!80年代に青春を送った方々に、こびてる感じが最高!!
ブレイクアウトがイギリスからやって来て、日本にドカーンと来た時の現象の再来を狙ってる?フラッシュバックさせてる?感じがgooです。
そして根本的に、キャメロンディアス?のカリスマ性が素晴らしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!