プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIMPSに参加してたまたまメルセンヌ素数を発見出来た参加者は幸運な人なのでしょうか? 本に書いてありましたね。「これにより彼はメルセンヌ素数を発見した人物として専門の数論学者より有名人になった」と。僕はパソコンが重くなるのが目に見えているので参加するつもりは一切ないです。

A 回答 (2件)

n番目の素数を表す式を作った人は居無いので、メルセンヌ数探しは単純に虱潰し作業。



浜辺で新種の貝を見つける"発見"と同種の"発見"。

数学の発見とは意味が違います。
    • good
    • 0

この場合、新しいメルセンヌ素数を発見したのは


GIMPSに参加した人じゃなくて
GIMPSを主催した人なんじゃないかなあ
と思うのですが。 どう思います?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!