フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。
自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、
自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。

デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。
それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、
●幅 1620pixel  高さ 2285pixel
●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm
●解像度・・・72

となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、
画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、
外してみたところ、数値がこのように変化しました。
           ↓
●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm
●解像度・・・350

これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね?
でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T)
こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

返事を読みました。


そういうことだったのですね。適当に判断して回答してしまいました。
では改めて・・・

【Photoshopでの作業】
1.元のjpegを開き「イメージ」-「モード」をCMYKに。
2.「画像解像度」のウインドウで「画像の再サンプル」のチェックをはずし、
3.「ドキュメントのサイズ」の縦か横の数字を配置したい大きさに変えて「OK」。(そのとき「解像度」に示された数値が新しい解像度です。)
4.epsで別ファイルとして保存する。(このとき「圧縮」をjpegにすると軽くなりますが、印刷会社の指示に従ってください。)

基本的には、以上で出来上がったepsをIllustratorで配置することになります。

【参考】
・「ドキュメントのサイズ」の変更は、配置したときの塗り足しや、トリミングも考慮して十分に計算して行いましょう。(大幅にトリミングする場合は少し余裕を残して不要な部分は切り抜きツールで削除します。)
・新しい解像度は既出の200余りになると思いますがやむを得ません。それを無理に350に上げても意味がありませんのでそのままで結構です。
・写真は色調の調整のほかに、「アンシャープマスク」を少しかけると引き締まります。写っている作品の雰囲気に応じて試してみてください。
・jpeg圧縮したファイルを再び開いて加工し置換するとそのつど質が落ちますのでやめましょう。jpeg圧縮はすべての加工が終わってからにしましょう。
・Illustratorへの配置が「埋め込み」と書いてありましたが、今回のように画像の多いデータでは一般的には「リンク」が原則です。印刷会社の指示を確認してください。

※データさえ完成させることができれば、しろうとでも立派な印刷物が格安でできる時代です。大いに利用したいですね。
いいものができるよう祈っています。がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

qclrさん、お忙しいのに、大変丁寧な回答をありがとうございます!
すごくよく理解できました。本当に感謝です(T_T)
印刷会社は「埋め込み」でも「リンク」でもどちらでも構いませんという風にありましたが、
今回は画像も多くて重くなってしまうので、リンクにしようかと思います。
塗りたしも天地左右0.3mmずつ増やして計算しますね(*^_^*)
アンシャープマスクのことは知りませんでした。是非やってみますね。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/06 12:28

Photoshop初心者ということなので、へたにいじらないでそのまま渡すのがいいと思います。



印刷会社ではIllustratorに配置すると思いますが、その大きさがあなたにも知らされていて「その大きさに変更しておいてください」とでも言われているのなら別ですが。
そんなことはオペレータがうまくやってくれます。まかせてはどうですか?

解像度変更については計算されておられるようですが、今の段階でいくら変更したところで結局はあまり意味がありませんよ。それを同じjpegで保存したりしたら目も当てられません。質は悪くなるばかりです。

※ほんとうはあなたが写真に撮るのでなくて、いいものを作るなら元の作品を持ち込むべきです。金額は高くなりますが、製版専用のカメラかドラム式のスキャナを使うのがベストです。デジカメではどうしても変形の問題や色調の問題が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qclrさん、回答ありがとうございますm(__)m
アドバイスの通り、任せるのも1つ手なのは重々承知しているのですが、
予算の兼ね合いもあって、完全データ入稿でやろうと思っていました。
サイズはB5の中綴じ印刷で、印刷会社からテンプレートをダウンロードしています。
そこに、EPS保存した画像を配置(埋め込み)、などで編集するつもりでした。(DM印刷の経験はあります)

作品は立体でお花なので、スキャナーには取り込めず、
その作品も今は手もとにありません。インスタレーションのようなもので、
展示が終われば片付けるものなのです。

No.2さんがアドバイスしてくださった、
>フォトショップ上で「ひきのばす」というのが分からなくて、
追加の説明を待っていたのですが、その後追記がなかったので・・・
qclrさんにお伺いするのも見当違いなのでしょうが、
ひきのばすというのは●新規ファイル作成→元画像をペースト→画像拡大という意味なのでしょうか・・・

重ね重ね申し訳ございません・・・m(__)m

お礼日時:2008/09/06 00:44

#1です



あまり気にせずに、そのままJPGなどで渡せば早かったと^^;;;
18.20cm × 25.70 cm の画素数を 350 pixel/inchで、計算すると・・・

=( 18.20 cm ÷ 2.54 cm / inch ) × 350 pixel/inch
= 2549.21 pixel

=( 25.70 cm ÷ 2.54 cm / inch ) × 350 pixel/inch
= 3541.33 pixel

と、言うことで、約 2600×3600 位の画素数 約9メガピクセル(940万画素)、1000万画素クラスのデジカメと言うことに・・・

今更、手の打ちようも無いので、今後の参考にね

で、仕方ないので・・・
今は、#2さんの言うように拡大するしか無いね^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり♯2さんもおっしゃってるように、もともとはカメラが問題だったのですね(>_<)
計算して頂いたら、約9メガピクセルのデジカメが必要だったのですね。
次回の参考にさせて頂きますねm(__)m
ありがとうございました!!

拡大の方法は♯2さんの回答を待ちます・・・(T_T)

お礼日時:2008/09/05 19:21

撮影した画像サイズが 1620pixel×2285pixelなので解像度を350dpiにすると少し足りませんねもう少し大きな画像が撮影出来るカメラに替えて撮影し直してください。


それが出来ないのであれば仕方ないのでPhotoshopでのばしましょう
No1の方の回答は解説としては正解ですが商業印刷用のデータ作成という意味ではちょっと違います
350dpiで B5なら 182mm×257mm をカバー出来るだけのデータサイズが必要なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり、そもそもカメラの問題だったのですね・・・。
今回の撮影は1回きりのものなので、再撮影は無理なんです。

だとすると、photoplanさんがおっしゃってるように、
>Photoshopでのばしましょう
ということなんですね。

でも、このやり方がわかりません・・・。手順としては次ような方法であってますでしょうか?
●もう1度、新規ファイルを作成する。
●画像の大きさを設定する時に、B5の大きさ(18.2cm 25.7cm)、
解像度350 CMYKモードで設定した新規ファイルを作る。
その中に、作成した画像をコピーして持っていき、拡大する?

というやり方であってますでしょうか?
よろしくお願い致します(T_T)

お礼日時:2008/09/05 19:09

解像度を誤解してます



72 pixel/inch

を元に計算してみましょう

= 1620 pixel ÷ 72 pixel/inch × 2.54 cm/inch
= 57.15 cm

= 2285 pixel ÷ 72 pixel/inch × 2.54 cm/inch
= 80.61 cm

で、72 pixel/inch を 350 pixel/inch に変更した

= 1620 pixel ÷ 350 pixel/inch × 2.54 cm/inch
= 11.76 cm

= 2285 pixel ÷ 350 pixel/inch × 2.54 cm/inch
= 16.58 cm

と、画素数を変更せず、印刷上の話を解像度と言います
18.20×25.70の場合の解像度を逆算すると

= 1620 pixel ÷ ( 18.20 cm ÷ 2.54 cm/inch )
= 226.08 pixel/inch

= 2285 pixel ÷ ( 25.70 cm ÷ 2.54 cm/inch )
= 225.83 pixel/inch

と、大体225付近だね
自動で縮尺あわせたほうが早いけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
フォトショップで画像の再サンプルのチェックを外した状態で、
ドキュメントのサイズの幅を18.5cmと入力してみたところ、
高さは自動的に25.67cmとなりました。解像度は350→222.422に下がりました。

Dxakさんに計算して頂いた数値とほぼ同じです。
>自動で縮尺あわせたほうが早いけどね 

そこで質問なのですが、
●自動で縮尺をあわせるというのは、私がしたみたいに、手動でB5のサイズを入力することでしょうか?
すいません、初心者で初歩的なことをうかがって・・・。

●また222あたりに減ってしまった解像度でも印刷して大丈夫なのでしょうか。

●あと、とりあえず350の解像度のまま、B5より少し小さいサイズのまま保存して、イラストレーター上で拡大するのがいいのでしょうか?

この点に関して、印刷会社に先程電話して聞いてみたところ、
デジカメ画像を72から350に変更しても、それ以上いい画質にはならない。
ただ、350に変更をおすすめしてるだけで、絶対にそうしろという訳ではないとか言われました。
また、元画像がそんなんだっあら、72でも350でも222でも一緒だ、とも言われ、混乱してきました。

じゃあ、私はどうするべきだったんだろう・・・と。
デジカメの画質を選ぶところは高画質6MGが最大でした。そもそもB5のサイズに印刷したかったら、
もっと精度のいいデジカメで撮影するべきだったということでしょうか・・・すいません、これは余談でした。

またお時間のある時にでも教えて頂けると幸いですm(__)m

お礼日時:2008/09/05 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Q解像度の変更 72→350

フォトショップエレメンツを使ってイラストを作成したのですが、解像度72で作成していたのですが、印刷所の指定では350くらいとありました。
この場合、後から350に変更した場合、画像が汚くなってしまうのでしょうか。
プリントサイズに合わせたときごわごわした感じになってしまうのですが、これは印刷したらこうなってしまうのでしょうか。
あまりよく分かってない為、変な聞き方になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、後から350に変更した場合、画像が汚くなってしまうのでしょうか。
残念ながら汚くなります。たとえばA4サイズで72dpiでイラストを作ったとして、そこから印刷用のデータを作ろうとするとだいたい5分の1のサイズで同じクオリティで見えるということになります。A4サイズのまま同じクオリティを維持するのは無理です。

>印刷したらこうなってしまうのでしょうか。
ということではなく、もともとが低い解像度でつくっていることが原因です。

無理矢理A4サイズで350dpiにすることもできますがおすすめしません。作り直すことをおすすめします。

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

Q画像解像度と出力解像度の違い

解像度について3つ質問があります。

1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか?

2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか?

3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。
いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセットや凸版、etc.と言う意味ね)の印刷性能は175線での印刷をしますが、これの倍数の350という数値で作業したデータが最も印刷機に合ったデータを作ることが出来ると数々の試行錯誤から求められた数値が世間一般に認められ広まっただけですので

 印刷機によって必要とする線数が違いますから、そこから求められる作業解像度も違ってきます(正確な情報を求めるのでしたら実際に印刷される業者さんにお問い合わせください)

 360はインクジェットプリンターの解像度からの逆算で、プリンタの解像度の整数分の一の数値が最も性能を損なうことなくプリントができる解像度の数値なだけです。

 スキャンは最終的な印刷物の媒体に合わせて出力解像度を合わせます、またスキャンしたデータを修正などするのでしたらデータが損耗する事を防ぐ意味で、印刷時の解像度以上の数値でスキャナで出力します。

3.1440を整数で割った数値を作業解像度としてください。
1440/4=360・ 1440/5=288・ 1440/6=240 などです。

A2サイズのような小さなプリントでは360dpiか288dpiでの作業をお勧めします。

プリンタの解像度1440を300で割ると4.8となり整数となりませんよね?この0.8分をPhotoshopなどがソフト的に計算して無いはずの情報を作り出してしまうので、オリジナルのデータを壊してしまうことに通じますのでご注意ください。


カラーのデータ、モノクロのデータ、印刷機によって求められる数値、作業時の数値、etc.が変わりますのでお取り引きのある印刷屋さんにそれぞれ相談してから作業を進めてください

また、一度MdN社や玄光社などのDTP関係の専門書をご覧になるのをお勧めしますよ
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mgen_id=10401
http://www.mdn.co.jp/Books/Series/DTP/

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセ...続きを読む

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q商業印刷用画像データの最低解像度とりサイズについて

ページものの印刷入稿データを作っています。
いただいた写真原稿は全て350dpi,2167×2756ほどの大きさです。
レイアウト上で拡大縮小して使用します。
そこで写真の取り扱い方ですが、使用サイズで解像度が350に満たない場合、解像度は240くらいでも刷り上がりはあまり変わらないようだとこちらで知りました。だとすれば原稿に手を加えず解像度240くらいになるものをそのまま入稿した方が刷り上がりがきれいなのか、photoshopで再サンプルしてサイズを使用サイズに変更したほうがキレイに印刷されるのか。。。どちらでしょうか。。リサイズは初めてします。実際にリサイズしてみて元原稿と比べてみるとやはり元のほうがキレイな気がしますが使用サイズで350にしないといけない気もします。原稿によってはそもそもリサイズをしてから送ってきているようなものや、アンシャープマスクがかかっているのか白い線が出ているようなものもあります。。
もうひとつ、25パーセントほど縮小しなければいけない写真についても教えてください。ハイキュービック法(シャープ)(photoshop cs )で解像度は350のまま使用サイズに再サンプルする。でいいのでしょうか。中途半端な知識しかありません。よろしくお願いします。

ページものの印刷入稿データを作っています。
いただいた写真原稿は全て350dpi,2167×2756ほどの大きさです。
レイアウト上で拡大縮小して使用します。
そこで写真の取り扱い方ですが、使用サイズで解像度が350に満たない場合、解像度は240くらいでも刷り上がりはあまり変わらないようだとこちらで知りました。だとすれば原稿に手を加えず解像度240くらいになるものをそのまま入稿した方が刷り上がりがきれいなのか、photoshopで再サンプルしてサイズを使用サイズに変更したほうがキレイに印刷される...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>再サンプルをチェックしないで縮小すると言う事は、使用サイズを入力すると、解像度の方が1000を超えました。。

失礼! 縮小のばあいは「再サンプルチェック」でした。訂正します。

>240になってしまう原稿は元々350ある原稿ですが、解像度は350のまま保って、サイズのみ大きく再サンプルしても無駄だということですよね。。

再サンプルで拡大した場合、350ppiを保てても擬似的なピクセルが増えるだけで画質がよくなるわけではありません。
先にも書きましたが、240ppiでも許容範囲で印刷できるかどうかは画像の絵柄にもよるので、この判断は直接出力の人に判断してもらってください。それでダメが出た場合は画像提供元との相談になり、あすね。

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

QphotoshopでA5サイズの線画を解像度350dpiに設定してスキャンしたのですが

photoshop上の虫眼鏡ツールにある「プリントサイズ」で画像を確認したら
絵の線画が途切れ途切れになって表示されてしまうのですが、
印刷の際もそのように印刷されてしまうのでしょうか?

photoshop Element 2.0を使用してます。

印刷会社に印刷をお願いするのですが、
締め切り間近でとても困ってます。
伝わりにくい文章かもしれませんが、
どうか回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Photoshopは(最新版のCS4は別ですが)表示が100パーセント、50パーセント、25パーセント以外だと綺麗に見えません。
見えないだけで、実際に汚くなっているわけではないので安心してください。
「プリントサイズ」にした時の表示のパーセントは中途半端な数字でしょう?

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

QGIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が

GIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が
低くなると画像が荒くなるという見本を作成したいのですが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?

印刷せずに、モニターで確認ができるようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

元画像と解像度を低くしたものを同じ部分をくらいの大きさで表示してスクリーンショット(プリントスクリーン)で撮影する。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報