フォトショップ初心者ですが、よろしくお願いします。
自作のアート作品を写真に撮って、それを作品集として、
自費で出版することになりました。サイズはB5(182×257)です。

デジカメの画質は最高画質の設定で撮影しました。
それをフォトショップ(イメージ→解像度)で調べてみると、
●幅 1620pixel  高さ 2285pixel
●ドキュメントのサイズ・・・幅 57.15cm  高さ 86.61cm
●解像度・・・72

となっています。印刷会社の指示で、解像度は350に変更し、
画像の再サンプルにチェックを外す、とあり、
外してみたところ、数値がこのように変化しました。
           ↓
●ドキュメントのサイズ・・・幅 11.76cm  高さ 16.58cm
●解像度・・・350

これは、このサイズが一番キレイに出るということですよね?
でも印刷したいサイズはB5なので、(18.20×25.70) サイズが足りません(T_T)
こういう場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

返事を読みました。


そういうことだったのですね。適当に判断して回答してしまいました。
では改めて・・・

【Photoshopでの作業】
1.元のjpegを開き「イメージ」-「モード」をCMYKに。
2.「画像解像度」のウインドウで「画像の再サンプル」のチェックをはずし、
3.「ドキュメントのサイズ」の縦か横の数字を配置したい大きさに変えて「OK」。(そのとき「解像度」に示された数値が新しい解像度です。)
4.epsで別ファイルとして保存する。(このとき「圧縮」をjpegにすると軽くなりますが、印刷会社の指示に従ってください。)

基本的には、以上で出来上がったepsをIllustratorで配置することになります。

【参考】
・「ドキュメントのサイズ」の変更は、配置したときの塗り足しや、トリミングも考慮して十分に計算して行いましょう。(大幅にトリミングする場合は少し余裕を残して不要な部分は切り抜きツールで削除します。)
・新しい解像度は既出の200余りになると思いますがやむを得ません。それを無理に350に上げても意味がありませんのでそのままで結構です。
・写真は色調の調整のほかに、「アンシャープマスク」を少しかけると引き締まります。写っている作品の雰囲気に応じて試してみてください。
・jpeg圧縮したファイルを再び開いて加工し置換するとそのつど質が落ちますのでやめましょう。jpeg圧縮はすべての加工が終わってからにしましょう。
・Illustratorへの配置が「埋め込み」と書いてありましたが、今回のように画像の多いデータでは一般的には「リンク」が原則です。印刷会社の指示を確認してください。

※データさえ完成させることができれば、しろうとでも立派な印刷物が格安でできる時代です。大いに利用したいですね。
いいものができるよう祈っています。がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

qclrさん、お忙しいのに、大変丁寧な回答をありがとうございます!
すごくよく理解できました。本当に感謝です(T_T)
印刷会社は「埋め込み」でも「リンク」でもどちらでも構いませんという風にありましたが、
今回は画像も多くて重くなってしまうので、リンクにしようかと思います。
塗りたしも天地左右0.3mmずつ増やして計算しますね(*^_^*)
アンシャープマスクのことは知りませんでした。是非やってみますね。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/06 12:28

Photoshop初心者ということなので、へたにいじらないでそのまま渡すのがいいと思います。



印刷会社ではIllustratorに配置すると思いますが、その大きさがあなたにも知らされていて「その大きさに変更しておいてください」とでも言われているのなら別ですが。
そんなことはオペレータがうまくやってくれます。まかせてはどうですか?

解像度変更については計算されておられるようですが、今の段階でいくら変更したところで結局はあまり意味がありませんよ。それを同じjpegで保存したりしたら目も当てられません。質は悪くなるばかりです。

※ほんとうはあなたが写真に撮るのでなくて、いいものを作るなら元の作品を持ち込むべきです。金額は高くなりますが、製版専用のカメラかドラム式のスキャナを使うのがベストです。デジカメではどうしても変形の問題や色調の問題が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qclrさん、回答ありがとうございますm(__)m
アドバイスの通り、任せるのも1つ手なのは重々承知しているのですが、
予算の兼ね合いもあって、完全データ入稿でやろうと思っていました。
サイズはB5の中綴じ印刷で、印刷会社からテンプレートをダウンロードしています。
そこに、EPS保存した画像を配置(埋め込み)、などで編集するつもりでした。(DM印刷の経験はあります)

作品は立体でお花なので、スキャナーには取り込めず、
その作品も今は手もとにありません。インスタレーションのようなもので、
展示が終われば片付けるものなのです。

No.2さんがアドバイスしてくださった、
>フォトショップ上で「ひきのばす」というのが分からなくて、
追加の説明を待っていたのですが、その後追記がなかったので・・・
qclrさんにお伺いするのも見当違いなのでしょうが、
ひきのばすというのは●新規ファイル作成→元画像をペースト→画像拡大という意味なのでしょうか・・・

重ね重ね申し訳ございません・・・m(__)m

お礼日時:2008/09/06 00:44

#1です



あまり気にせずに、そのままJPGなどで渡せば早かったと^^;;;
18.20cm × 25.70 cm の画素数を 350 pixel/inchで、計算すると・・・

=( 18.20 cm ÷ 2.54 cm / inch ) × 350 pixel/inch
= 2549.21 pixel

=( 25.70 cm ÷ 2.54 cm / inch ) × 350 pixel/inch
= 3541.33 pixel

と、言うことで、約 2600×3600 位の画素数 約9メガピクセル(940万画素)、1000万画素クラスのデジカメと言うことに・・・

今更、手の打ちようも無いので、今後の参考にね

で、仕方ないので・・・
今は、#2さんの言うように拡大するしか無いね^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり♯2さんもおっしゃってるように、もともとはカメラが問題だったのですね(>_<)
計算して頂いたら、約9メガピクセルのデジカメが必要だったのですね。
次回の参考にさせて頂きますねm(__)m
ありがとうございました!!

拡大の方法は♯2さんの回答を待ちます・・・(T_T)

お礼日時:2008/09/05 19:21

撮影した画像サイズが 1620pixel×2285pixelなので解像度を350dpiにすると少し足りませんねもう少し大きな画像が撮影出来るカメラに替えて撮影し直してください。


それが出来ないのであれば仕方ないのでPhotoshopでのばしましょう
No1の方の回答は解説としては正解ですが商業印刷用のデータ作成という意味ではちょっと違います
350dpiで B5なら 182mm×257mm をカバー出来るだけのデータサイズが必要なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり、そもそもカメラの問題だったのですね・・・。
今回の撮影は1回きりのものなので、再撮影は無理なんです。

だとすると、photoplanさんがおっしゃってるように、
>Photoshopでのばしましょう
ということなんですね。

でも、このやり方がわかりません・・・。手順としては次ような方法であってますでしょうか?
●もう1度、新規ファイルを作成する。
●画像の大きさを設定する時に、B5の大きさ(18.2cm 25.7cm)、
解像度350 CMYKモードで設定した新規ファイルを作る。
その中に、作成した画像をコピーして持っていき、拡大する?

というやり方であってますでしょうか?
よろしくお願い致します(T_T)

お礼日時:2008/09/05 19:09

解像度を誤解してます



72 pixel/inch

を元に計算してみましょう

= 1620 pixel ÷ 72 pixel/inch × 2.54 cm/inch
= 57.15 cm

= 2285 pixel ÷ 72 pixel/inch × 2.54 cm/inch
= 80.61 cm

で、72 pixel/inch を 350 pixel/inch に変更した

= 1620 pixel ÷ 350 pixel/inch × 2.54 cm/inch
= 11.76 cm

= 2285 pixel ÷ 350 pixel/inch × 2.54 cm/inch
= 16.58 cm

と、画素数を変更せず、印刷上の話を解像度と言います
18.20×25.70の場合の解像度を逆算すると

= 1620 pixel ÷ ( 18.20 cm ÷ 2.54 cm/inch )
= 226.08 pixel/inch

= 2285 pixel ÷ ( 25.70 cm ÷ 2.54 cm/inch )
= 225.83 pixel/inch

と、大体225付近だね
自動で縮尺あわせたほうが早いけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
フォトショップで画像の再サンプルのチェックを外した状態で、
ドキュメントのサイズの幅を18.5cmと入力してみたところ、
高さは自動的に25.67cmとなりました。解像度は350→222.422に下がりました。

Dxakさんに計算して頂いた数値とほぼ同じです。
>自動で縮尺あわせたほうが早いけどね 

そこで質問なのですが、
●自動で縮尺をあわせるというのは、私がしたみたいに、手動でB5のサイズを入力することでしょうか?
すいません、初心者で初歩的なことをうかがって・・・。

●また222あたりに減ってしまった解像度でも印刷して大丈夫なのでしょうか。

●あと、とりあえず350の解像度のまま、B5より少し小さいサイズのまま保存して、イラストレーター上で拡大するのがいいのでしょうか?

この点に関して、印刷会社に先程電話して聞いてみたところ、
デジカメ画像を72から350に変更しても、それ以上いい画質にはならない。
ただ、350に変更をおすすめしてるだけで、絶対にそうしろという訳ではないとか言われました。
また、元画像がそんなんだっあら、72でも350でも222でも一緒だ、とも言われ、混乱してきました。

じゃあ、私はどうするべきだったんだろう・・・と。
デジカメの画質を選ぶところは高画質6MGが最大でした。そもそもB5のサイズに印刷したかったら、
もっと精度のいいデジカメで撮影するべきだったということでしょうか・・・すいません、これは余談でした。

またお時間のある時にでも教えて頂けると幸いですm(__)m

お礼日時:2008/09/05 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadobe のフォトショップにて72dpiを350dpiに変更する操作を・・・

お世話になります。

フォトショップ一日目の初心者です。
winxpにてフォトショップ7の体験版を使用しています。
デジカメで取った写真を72dpiから350dpiに変更したいのですが、操作方法を教えて下さい。

本来、書物等で勉強してから質問を出すのが常識だと思うのですが、今回、とても急ぎで是非回答して下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 火急の事態みたいなので、取り急ぎ・・・
 画面左上の イメージ>画面解像度>とすると [画面解像度]というダイアログが開きます。
 次に ダイアログ左下の解像度(R)の値を350に変更して OK をクリックです。

QPhotoshopで画像解像度を上げて綺麗にしたい

画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

素直に「出来ません」と言ったほうがいいでしょう。
無理な物は無理(真似・笑)。
ご質問者の作業レベルや技術的なことではなくソフトウェアの限界ですからちっとも恥じることではありません。

その上で「出来る範囲でやってみる」んならあまりプレッシャーを感じることなくできるでしょう。
原稿を見ていませんので一般的な作業として、やることと言えば
1、必要解像度の数倍のサイズにして、
2、絵柄をボカして、
3、部分的に選択をしてアンシャープマスクをかける。
4、必要があればペイントツールで描き足す、消す・・・を繰り返すだけです。
5、最後に必要サイズに縮小すれば多少のアラは隠せます。

まあ、時間的な労力だけで言えば
自分がその元原稿を持ちに行って自分でスキャンするとしても、そのほうがずっと早いんじゃないかと思います。

Q72dpi⇒300dpiに変更しても支障はないか?

いつもお世話になります。

dpiに関する過去の回答をみたのですが、今一つわからないのでよろしくお願いします。

一眼デジカメで撮った写真を、フォトショップでトリミング等の処理を施して
写真プリント(2Lサイズ)したいと思っています。

しかし、フォトショップのキャンパスの解像度を300dpiに設定しておくのを忘れて
72dpiのまま たくさん処理してしまいました(汗)

72dpiで処理した画像を、イメージ>画像解像度で、300dpiに設定しなおしたところ
パソコンの画面上で、画像がものすごく大きく拡大されました。

この方法で保存しなおしたデータで、 写真プリント(2L)は支障なくきれいに
プリントされるのでしょうか? (ネット注文の予定)
できあがりの容量を見てみたところ、これが また まちまちで
1M~10M/1枚 という状況です。

Aベストアンサー

補足と言うほどではないのですがご参考になれば。

1・2さんの言われているように72dpiを300dpiにしても
証明写真を拡大コピーで大きくしたような物で品質として向上することはありません。
全体的にガビガビした画像になるでしょう。

ただし、72dipでのpix数が大きければ印刷としては問題ない可能性があります。
これが2さんのいわれている2000pixあるかどうかという点です。

これは、解像度72dpiの時点で1辺2000pix以上であれば
原寸(ここでは2L)でプリントした場合に綺麗に印刷されるということです。

72dpiというのはディスプレイ表示に耐える解像度で
300dpiというのは印刷に耐える解像度です。
つまり解像度=画像サイズではありません。
ここでいう画像サイズがpixelです。

72dpiでも畳サイズの画像であれば葉書サイズの印刷でも充分耐えうるし
300dpiでも切手サイズの画像を葉書サイズに拡大すればあれてしまいます。

まず、デジカメで撮影した時の設定サイズ(サイズ・画質)、
画像を72dpiに変換したときの設定(画像の再サンプルの有無)などで
その画像自体が2Lでの使用可能サイズであるかの判断が出来ます。

ただ、気になったのですがすでに写真自体に
かなりの加工を施しているということですので
もしかすると、現在の画像でもある程度印刷に耐える可能性もあります。
(というのも、ぬりつぶし部分が多かったり、ぼかしなどを多用したり合成を繰り返すことで
目がごまかさされ多少荒い画像でも印刷ではその荒い部分がわかりにくくなることは良くあります。)

少し、面倒ですがまずは近隣の写真屋、ホームセンター、スーパー、家電量販店等にある
データを入れてプリントアウトする機械・もしくはプリントサービスを利用し
試しに1枚2Lサイズで写真プリントした上で判断してはどうでしょうか?

その上で納得がいけばそのままネットで注文、画質に問題を感じるのであれば残念ですが
元画像から再作成が良いと思います。
一度,解像度が劣化した画像を再度高画質に修正することは
プロでも難しいので。

素敵な年賀状が出来ることお祈りしています!頑張って下さい!

補足と言うほどではないのですがご参考になれば。

1・2さんの言われているように72dpiを300dpiにしても
証明写真を拡大コピーで大きくしたような物で品質として向上することはありません。
全体的にガビガビした画像になるでしょう。

ただし、72dipでのpix数が大きければ印刷としては問題ない可能性があります。
これが2さんのいわれている2000pixあるかどうかという点です。

これは、解像度72dpiの時点で1辺2000pix以上であれば
原寸(ここでは2L)でプリントした場合に綺麗に印刷されるということです。

72d...続きを読む

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

Q350dpiの掲載画像を用意してくれ、との事

雑誌社から掲載用の画像として
350dpi、サイズ5cmm×5cmを用意してほしい、と言われました。
デジカメで取った元画像をフォトショップで開いて見ても
その画像が「何」dpiなのか、どこにもありません。
確か「解像度が..」と言っていたので、フォトショップ→画像解像度→プリントサイズの解像度を350に変更して(単位がdpiでは無いのが気になる!!)、縦と高さを5cmにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

350dpi(dot・par・inchの略)とは、出力画像が1inch当り350dotと言う意味です。
出力サイズが5cmm×5cmと言う事は、350dot×5/2.54≒689dotですから、689pixel×689pixelの画像データを準備して下さいと言う意味です。

Photoshopにおける具体の操作ですが、
1.Photoshopから必要な画像を開き、「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「カンバスサイズ」と進み、ダイアログボックスの「変更後のファイルサイズ」欄の幅か高さの数値の多い方を少ない方の数値に揃え、「OK」をクリックします。そうすると長辺がトリミングされ正方形の画像ができます。
2.次に、「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「画像解像度」と進み、ダイアログボックスの「ドキュメントのサイズ」欄に「幅5cm」「高さ5cm」「解像度350pixel/inch」と入力します。「画像の再サンプル」のチェックは外さないで下さい。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QPhotoshop で8bit /チャンネル と 16bitどちらを選ぶべき?

Photoshop 6の、イメージ→モードで、CMYKカラーやRGBカラーを選択しますが、同様に8bit /チャンネル, 16bit /チャンネルというものがあります。これはどちらを選んでおくべきでしょうか?
使用目的としては、photoshopで写真をレタッチしてから保存し、それをイラストレータに配置して印刷会社に出します。

Aベストアンサー

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修正後はトーンカーブが櫛の歯状になり画像の階調が失われたことがわかります。櫛の歯の山と山の間ではグラデーションが滑らかにつながらず、色の段差が発生するのです。軽い補正ならまずわかりませんが、大きく補正した場合にたとえば青空の緩いグラデーションに色の段差が見えることがあります。
16ビット階調のメリットは、このトーンジャンプを軽減できることです。16ビットモードに変換してから補正すると、トーンカーブのでこぼこが小さくて済みます。階調がほとんど失われずに画像補整が可能になります。
デメリットとして16ビット階調の方が当然データ量は倍になるので、パソコンに負担がかかります。また16ビット階調の画像を扱えるソフトは多くはないので、他の人にデータを渡す場合は、補正後に8ビットに変換して戻しておく必要があります。
Illustratorに配置する場合も8ビットに戻して置く方が無難です。

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報