【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつも参考にしています 下記の事教えて下さい
地デジを見たいので 量販店を見て廻っていますが 気が付いたのは
同じメーカーで同じ大きさなら 液晶よりプラズマの方が廉いのです
この根拠は  何故ですか

A 回答 (3件)

製造コストは液晶の方が高いのです。

元々小さい画面から実用になった液晶技術は大画面化にあたり大きなガラス基板製造技術などいろいろな技術革新によって実現されて大画面化できるようになりましたのでコストも、手間もかかりました。
プラズマは元々大画面向けの技術で小さい画面には向きません。

寿命は液晶のほうが長いといわれています。シャープ等では60000時間と謳っていますがこれはバックライトの寿命で液晶パネル自体はあまり劣化しないようで画面が暗くなってきたらバックライトの交換で直るのに対し、
プラズマはパネル自体が発光して表示するので寿命がきたらパネル交換になり、費用も買い替え可能な料金程になるようです。
しかもプラズマパネルの寿命は液晶のバックライトの寿命と同等の製品も出てきていますが、それ以下のものが多いです(数年前は半分程度の寿命時間でした)
    • 0
この回答へのお礼

液晶は製造コストが高いのですか 同じ37インチでも液晶が高額なのは その為でしたか 液晶はバックライトの交換で直るのですな

液晶より売れてないからじゃないでしょうか?

液晶は売れるから強気とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
NO1の方と同じ様で 性能 耐久性の違いは無いのですな

コストがかかる。

プラズマの方が人気があるから大量生産、仕入ができない。
こんなとこじゃないですか。
    • 0