プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月後半の連休に子連れで3泊4日沖縄に行きます。大まかな行程は

1日目: 10時前那覇空港着
     DFSギャラリアまで移動しレンタカー借
     58号線を北上しながら観光(やちむんの里、残波岬、万座毛など)
     海の見えるカフェまたは、ビーチで休憩(お勧めは?) 
     喜瀬ビーチパレス泊
2日目: 本部今帰仁村方面へ 親戚宅訪問、観光(古宇利島他)
3日目: 美ら海水族館、海洋博公園散策
4日目: 午前中高速にて那覇へ、
     時間があれば途中海中道路方面へ、もしくは首里城など観光
     13時 DFSにてレンタカー返却 
     15時 那覇空港発

質問ですが
1)1日目の行程で座喜味城跡、ビオスの丘、むら咲むら、琉球村などあるようですが、お勧めでしょうか?
お昼ごはんスポット(那覇で?途中で?)、休憩ができるお勧めのカフェ、ビーチなど、
2)他お勧めの場所、ここは省いてもいいという場所はありますか?
3)1泊目のホテルをもう少し手前のムーンビーチやサンマリーナホテルにして、2日目に万座毛など恩納村の海岸線を観光して親戚宅へ行こうかとも考えています。どうでしょう?

子連れ旅行も沖縄も初めてで、距離感や道路の込み具合もわかりません。
1歳1ヶ月児を連れての観光なので余裕をもって動きたいと思います。
地元の方、沖縄リピーターの方、最近行かれた方、アドバイスお願いいたします。(親戚は渡沖して約3年目で、あまり観光には詳しくありません)

子連れでのアドバイス(持ち物、他者へのマナーなど)、11月下旬の気候、服装なども分かるとありがたいです。(当方、九州北部在住です)

A 回答 (2件)

沖縄リピーターです。

1日目の中でお勧めは琉球村ですね。沖縄らしさを感じることができます。
座喜味城よりは今帰仁城の方がお勧めです。

4日目の海中道路は私的にはそんなにお勧めしません。
那覇に行って首里城に行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

琉球村がいいようですね。1日目はここに行って後は万座毛やビーチでゆっくりしたいと思います。
2日目が比較的時間があるので、城跡は今帰仁城を見に行ってみようかな。この日古宇利島の方に行くので、似たような景色なら4日目の海中道路はやめようと思います。
回答ありがとうございました。

初めまして、沖縄リピーターです。

1日目→10時頃那覇着であれば、DFSで車に乗れるのが、
足早にまっすぐレンタカー会社に行っても1時間半はかかるかと思います。
1才1ヶ月のお子様がいらっしゃると、中々スムーズには行かないでしょうし・・
1日目の観光は、どこか一つにして、さっさとホテルに行かれてのんびりなさるのがいいかと思います。
飛行機移動って、1才児連れだと親も子も体力を消耗しがちですので;
手軽でお勧めは「琉球村」かな。体験も種類豊富ですし、やちむんに行ってしまうより、沖縄らしさ、を感じられて良いかもしれないですね。

小さなお子様がいらっしゃるとの事で、2日目・3日目はゆっくり周るプランで・・ で大変良い案と思います。

4日目→高速で那覇へ・・ 観光は首里城一つでギリギリの線かと思います。
あちこち周るには、お子様の都合も有りますし、時間的に厳しいと思いますね・・

>1泊目のホテルをもう少し手前のムーンビーチやサンマリーナホテルにして
との事ですが、初泊と2日目3日目ホテルと別々にされるということですか?

確かに喜瀬は空港から遠くて行き帰りは大変ですが、
観光メインが、ご親戚訪問、古宇利島や、海洋博辺りという事を考えると、ベストだと思います。

それに、とにかく小さい子供を連れての旅は疲れます。
ホテルは1箇所滞在にして、時間が余れば海を見たりして過ごされるのが一番、と私は思います。
上手く観光出来なくても当たり前!位に覚悟して行って下さいね。
11月下旬ですと、長袖1枚もしくは、7分袖に上に羽織るもの必須でした。
日中は暖かいですが、海風はかなり涼しく、風が吹くと寒い感じがしました。
お子様については・・ もし足りない物があれば、名護のジャスコ等で買い足す事も出来るので、
あまり注意して持ってく物は無かったです。
私は、使い捨て「お食事エプロン」は持って行きました。
服の着替えをそうそう持って行けないので、食事や、遊びなどには付けてました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、レンタカーの手続きって結構時間かかるんですよね。1日目は琉球村に行って、後は万座毛やビーチでゆっくりくつろごうと思います。
2・3泊目は親戚宅泊です。
4日目もあまり時間がなさそうなので、お昼をどこか景色のいい美味しい所で食べて帰るくらいに留めておこうと思います。
気候も天気しだいですね。中1枚で上着で調節できるようにしたいと思います。晴れるといいなぁ。

>とにかく小さい子供を連れての旅は疲れます。
ホント、最近ちっともじっとしていなくて旅行会社に申し込みに行くだけでクタクタでした。飛行機が思いやられます・・・トホホ;

回答ありがとうございました。