アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月9日から3泊4日で沖縄のホテルベルパライソに宿泊します。フライトの都合で、中の2日間しかゆっくりできません。
2日間で、どうしても組み込みたいのが、
・美ら海水族館
・古宇利大橋
・ネオパークオキナワ
・水納島(10時~16時もしくは10時~13時)
・ホテル前のウッパマビーチで遊ぶ
です。どの様なドライブコースで行けば効率が良いでしょうか?
また、上記にプラスして寄れそうな場所があれば教えて下さい。
アドバイ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

喜瀬ビーチパレスは部屋からの眺めもなかなかでコストパフォーマンス的にも良いホテルだと思います。
ビーチのマリンメニューもセット価格を設定していて、余所のように単品メニューオンリーではないので、お得感はあろうかと思います。
飲食店も近くに有名店があり、クルマエビ食堂の別店もオープンしたばかりです。

ただ、水族館へは一般道で50分前後かかってしまうと思います。
また、行きよりも帰りのほうが国道58号が混み気味で、小規模ながらも夕刻近くから渋滞が懸念されます。
当初のスケジュールより時間的余裕は減ってしまうと思いますので、ベルパライソ泊と同じスケジューリングはいささか厳しくなると思います。

水納島はシュノーケリング目的であれば半日コースで間に合いますが、満喫するなら一日コースになってしまうと思います。
(感じ方は人それぞれですので、一概にどちらがベストかは難しいです。)
しかしながら、組合せ・ご希望を考えると、時間・見学場所なりを妥協する事も必要かも知れません。

話は逸れますが、喜瀬ビーチパレスにお泊まりでしたら、近めの飲食店で民謡ライブが聞ける「海物語」というお店があります。
http://dm-okinawa.com/umimono_oki.html
金・土曜日にの夜に2回開催されて各々演目(曲)が異なります。
うちの息子(小3)もお気に入りで、今年も利用しましたが、大人も子供も楽しめる内容で、記憶と記録に残る夜になると思いますよ。
沖縄の居酒屋は食事メインのスタイルで沖縄料理中心ですが、ここはおそば・唐揚げ・コロッケ等の子供でもOKなメニューも揃っています。
かりゆし・マリオット・ブセナテラスといった近辺ホテルの宿泊者が結構目を付けている人気店で、ライブのある日は予約必須です。
(一ヶ月前から予約を受け付けてくれます)
お酒を飲まれる場合は帰りに代行タクシーをご利用になられるとよろしいかと思います。
(お店の人に言えばすぐに呼んでくれます。)
ちょうど日程的に合うかと思いましたので載せさせて頂きました。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
色々比べた結果、喜瀬ビーチパレスに変更になりそうです。
クルマエビ食堂別店もあるし☆
決め手は、教えて頂いた「海物語」です。(パチンコ好きの旦那にはタマラナイ店名だったらしく・・・)

水納島も、半日コースで行ってきます。
本当に助かりました。ありがとうございます。

ANo.1・2です。

海物語のライブは20時と21時で、各々30~40分程です。
できれば両方ご覧になられるとよろしいかと思います。
我が家はいつも19:30に予約を入れています。
こぢんまりとしたライブですが、離れたステージのものを見るより親しみがわくので個人的には気に入っています。

イントロ当てや手持ち小太鼓を叩かせる演出もありますので、お子さんでも飽きない内容だと思います。
お客さんが一緒に声を合わせたり踊ったりという場面もありますので、目や耳だけでなく沖縄らしさの一端を体感できると思います。
(日によって内容・演目が変わる事もありますので、違っていたらご容赦下さい。)

私も最初に訪れた時はマリンちゃんに後押しされたように思います(笑)

ご予約はメールがベストだと思います。
メールの担当の方が迅速かつとても丁寧に対応してくれます。
ライブのある日は来店してから注文するとお店も大変ですので、事前に料理を決めておかれるとよろしいかと思います。
(おそらくメールのやりとりの際にその旨お願いされると思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速予約しました。
本当に色々とお世話になりました。
後は、万全の体調で台風が来ないこと祈ります。
ありがとうございました。

以前、ベルパライソに宿泊した事があります。

水族館に比較的近いので、水族館へは二日目もしくは三日目の朝一で行かれては如何でしょうか?
10:30頃になると、団体さんがバスで押し寄せてきますので、その前ならかなりゆったり見学できると思います。
また、先着順の体験ものなども申し込みが容易になります。
ネオパークオキナワは水族館の後でよろしいかと思います。
ネオパークで気になる点が一つ、以前は7~8頭いたゾウガメが現在は1頭だけになってしまっているようです。
水族館からネオパークに向かわれるのでしたら、途中にフルーツらんどやパイナップルパークがあります。
(殆ど併設しているような近さです。)
水族館はTDRのように手にスタンプを押してもらうことで再入場が可能です。
名護方面からの帰りに時間が合えば、再入場して午後のジンメエザメの餌付けを見学というのもアリだと思います。

その他、水族館から近いスポットでしたら、フク木並木・琉宮城蝶々園・今帰仁城跡なども有名です。

お食事(昼食)でしたら、沖縄クルマエビ食堂(天丼・塩焼き・躍り食い)が個人的に気に入っています。
(水族館とパイナップルパークの中間位の所に在ります)
http://www.okiebi.jp/izutop.html
10月ですとクルマエビが大きく育っていて食べ頃です。

古宇利大橋に関してはホテルからの最寄りスポットですので、名護からの帰りでも早朝でも、お好きなタイミングで見学が可能だと思います。
(極端な話し、最終日のチェックアウトを早めて行く事も可能だと思います。)

別日に水納島(10時~13時)&ウッパマビーチというパターンでいかがでしょうか?

別のパターンとして、水族館とウッパマビーチを入れ替えてもよろしいかと思います。
沖縄の観光施設は営業時間が短い所が多い中で、水族館は最も遅くまで営業している部類です。
ジンベエザメの餌付けが終わる頃から見学客がどっと減りますので、後半の時間帯もゆったり見学の狙い目です。

(ウッパマ)ビーチでの遊泳ですが、10月いっぱいまでは遊泳可能ですが、朝一は水温が結構低めです。
また、夕方近くになると海藻や小ゴミ等の漂着物が多くなってきますので、16時まで水納島にとどまるパターンですと時間が無い上に満足感は薄れてしまうと思います。

ベルパライソは周りに何も無いといっても過言ではないような場所に在ります。
食事はホテルで済ませるか遠出しなければならないと思います。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-belparaiso.html
現在も行なっているかは分かりかねますが、宿泊した当時は1日5組(7組だったかな?)限定で「ビーチサイドBBQ」なるものを催行していました。
外出が面倒だったので利用しましたが、波音を聞きながらかがり火の下でのBBQは”なんちゃってリゾート気分”を味わえました。
(値段も味もそんなに悪くはなかったです)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすい回答をありがとうございました。
海老大好き家族なので、クルマエビ食堂は必ず行かせていただきます。
水族館が再入場できるとは!!朝一で黒潮探検は行けたとしても、餌付けは無理だな~と諦めていたので感激です。

水納島は10時に本島発で13時に水納島発でも時間的に充分楽しめますかね?(子供のシュノーケリングが目的です)

それから、もしホテルを喜瀬ビーチパレスに変えた場合でも、似たスケジュールで何となるでしょうか??
回るのは北部のみの予定なので、今に来てホテルを変更しようか悩んでます。