プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はガンダムシリーズが好きなのですが
Gガンダムだけはほとんど見た事がありません
見るべきか悩んでいます
よくGガンダムを進める人がいますがあの作品は
ガンダムという感じがしません
Gガンダムのロボットはゲームのスーパーロボット対戦で言ったらリアル系でなくスーパー系に思われるのですが間違いですか?
ガンダムとして見なければ面白いものなのですか?
それともあの作品がガンダムだから面白いものなのですか?
Gガンダムの面白さを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.5ですが、せっかくなのでもう少し深く入り込んだ面白さを書くと、



キャラクターデザイン協力に島本和彦と載っているから、島本和彦が関わって作られていると勘違いされるほど熱い物語もGガンダムの面白さに挙げられます。
※島本和彦がデザイン協力したのは東方不敗やカッシュ兄弟くらいで本作においてアイデアなどの協力はしておらず、ファーストファンの島本和彦本人もこのGガンダムを嫌っており、作風は似ている両作品が好きな私としては同属嫌悪としか思えない。
話は戻りますが、物語終盤の44話「シュバルツ散る! ドモン涙の必殺拳」や45話「さらば師匠! マスター・アジア暁に死す」のような熱くそして涙がこみ上げてくる話があり心打たれたファンは数多くいます。
23話「宿命の戦い! ドモン対デビルガンダム」・24話「新たなる輝き! ゴッドガンダム誕生」の新型機への乗り換えシーンもこれまでの多くのロボットアニメを凌駕するほど感動的なシーンになっています。
他にもストーカー(ナレーション)の演出がカッコ良くて、毎回凝った演出で登場してくるのも面白さの一つです。

20話だったかなジョルジュの執事レイモンドが「バトラーベンスンマム」っていうザブングルに出てくるウォーカーマシンみたいなハンドルで動くロボットが出てきたり最終2話に至っては過去のサンライズ作品に出てきたロボット(ザンボット3とかダイターン3とか色々)が背景に出て来たりサンライズファンが思わずニンマリしてしまうような演出が散りばめられています。

前の回答で序盤は設定が固まりきっていないと書きましたが、それは1話でレインがドラえもんの道具のような防御道具(その後、出てきません)を出したり、その手探り状態が1クール近く続くからに他なりません。

Gガンダムが再評価されているひとつとして、サンライズ第二スタジオ(現ボンズ)制作でガンダムだと0083であったりカウボーイビバップなどを作っていたクリエーターが大真面目にバカをやっていたという事が後々になって知れ渡るようになったのもあります。
実の所このアニメには当時サンライズが誇る有数のアニメーターが関わっていて、かなり安い制作費で作られているはずなのに当時の前後するアニメに比べても高いクオリティで制作されています。
ちなみに初期OPの絵コンテをエヴァンゲリオンの監督で知られる庵野秀明が手伝っていた事でも有名。
わかる人が見れば、よくこれだけの人材を集めれたなと感涙して見れます。

「ガンダム」という言葉が一人歩きし始めた時代に、ガンダムといえどもアニメーションの1作品でしかない事を気づかせてくれたのがGガンダムでした。
元々ガンダムは続編を作る予定は無く、ガンダム以降のロボットアニメの不調(富野アニメの不調)を受けてのシリーズ化で、もう既にSDガンダムのアニメが作られていたり「ガンダムとは」なんていう物は元々無かったのです。
逆に言えば、「戦争で人を殺していればガンダム」みたいな最近の風潮の方がおかしいとも言えるのです。
少なくとも幼心に「機動戦士ガンダム」に魅了された者としては、次にアニメのエポック的なテンションを感じたのは後にも先にもこの「機動武闘伝Gガンダム」しかありません。
ガンダムがシリアスな物語で小難しい事を言いながら戦争をするアニメという認識だったら、全くこのGガンダムの面白さに気づく事はありません。
それは本放送の高校生だった頃に、このGガンダムを「こんなのガンダムじゃねぇ(怒)!!」とバカにしていたからこそ言えます。
目から鱗の気持ちを教えてくれたのがGガンダムだった事もあり、ガンダムに変な固定概念を持っている人にこそ見て欲しいから薦める事があります。
Gガンダムは、アニメの純粋な面白さを持っているガンダム。
それがGガンダムの面白さであり魅力なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えくださいましてありがとうございます
熱い思いが伝わりました
人一人熱くさせるすばらしい作品ですね
一見の価値ありですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/07 15:12

Gガンダムの本放送当時にこのGガンダムをバカにしていたファーストガンダム大好きーな私がお答えしましょう。



本来制作されるはずだったボルタガンダムの企画がポシャって急遽こしらえられたGガンダムの序盤は凄い行き当たりばったりで兄を探しているようだけどそう対して面白い事もありません。
ところが、東方不敗が現れる第12話で様相が一変します。
元々このGガンダムの監督は、80年代後期にアニメを見ていた小学生には御馴染みだった「ミスター味っ子」の監督で超ド派手な演出で話題をかっさらっていた人物だったのです。
また特に70年代生まれは、キン肉マン世代でもありあぁいったノリが本来好きな世代なのです(ファーストガンダムとの違いを理解できたらの話ですけど)
この東方不敗やシュバルツが出てくるようになると面白さが格段に上がっていきます。
私がGガンダムをオススメする場合は、ガンダムとしてではなくアニメのエンターテイメント作品として推薦しています。
アニメーションで、笑えて泣ける作品はきわめて稀にしかありません。
私が知りうる中では、Gガンダムがその1つだから推薦しています。
それだけのアニメとしての面白さがこのGガンダムに詰まっていると判断できたからです。
師弟愛・家族愛・恋愛と愛をテーマにした物語で、マスターアジアを倒してガンダムファイトで優勝したら物語を終わってもいいはずなのに、わざわざ話を伸ばしてそれまでの戦いを放り投げてこれまでやってきたガンダムファイトを否定してレインを追いかけて行く所がこのアニメの奥深さ。
今川演出の基本にある「嬉し恥ずかしアニメ」を実演して物議を呼んだ「石破ラブラブ天驚拳」問題で凄く嫌がっていた後にコードギアスなどで有名になる演出で参加していた谷口悟朗氏が「監督がそこまで腹を決めているならやるべきだ。今のを聞いたら俺は逆に見たくなった」と言わしめた逸話が残っているくらいです。
このアニメには、忘れされられてきた新しい事へ挑戦するクリエーターの意気込みが他のアニメに比べても多く画面から伝わってくるのです。

また、Gガンダムはテーマとして自然の大切さやオリンピック(理想的な戦争の形)を問題視した作品でもあり、子供向けアニメの体裁をとっていながら深いテーマを内包している点においてはファーストガンダムに通じるものがあります。

リアル系だとかスーパー系だとか某ロボットゲーム世代は安易にロボットアニメを分けたがる傾向が強く見られますが、アニメーションとはそんなちっぽけなものさしで判断できるものではない事をこのアニメが証明しています。

よくこのアニメがガンダムである必要性があるのかと言われますが、ハッキリ言って意味は無いですが、キン肉マンの王位争奪戦と同じでみんなキン肉マンの方が盛り上がるという安直な感じと、ガンダム以外のMS(ザクなどの人気MS)に泥を塗らなかったという点においてガンダムであった事に意味はあります。私としては、今となっては賢明な判断だったと思えます。
それにこのGガンダムの企画には富野監督も参加していて、Gガンダムには「ガンダムをぶっこわす」というテーマがあったので、ガンタムであるという意味合いは存在します。
ガンダムでプロレスというのは、富野氏が言い出した事です。
それを実現させる為に呼ばれた監督が今川監督だった訳ですから…。
余談ですが、このGガンダムで大量にガンダムを出した事で、その後のガンダム作品で1シリーズに多数のガンダムが出てくるようになった切欠にもなっています。

一通りGガンダムに対しての想いは書きましたが、シリアスなアニメが好きな人が見て面白いと感じるアニメでは無いと思います。
ジャンプ黄金時代の少年漫画のようなバカバカしい面白さと熱さが心地好いアニメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/07 15:05

前半は全く面白くありません。


初めて見たのが第2話で、最終的に5体のガンダムが協力して巨大な悪と戦うという流れが見えてしまったため、あとは中盤のギアナ高地まで見ていませんでした。
後半を見るきっかけとなったのが、アニメ誌でテコイレ(要するに前半の反省を踏まえ、視聴者受けするように内容を変えること)すると知ったから。(ルールでは単純な乗り換えができないはずなのに、どうやってガンダムを乗り換えるんだろう?と興味があって…。結局、乗り換えるための詳しいルールが別にあったということでしたが)
それで主役ロボ交代劇から最後まで見ました。21世紀になって最初から再度見る機会がありましたが、やはり前半はダレます。古くさいパターンの繰り返しに飽きがきます。
ただ、少なくとも後半のみは、スーパー系としてエンターテインメントに徹しているという意味で傑作です。
当時はなぜ香港が中国と別に参加してるのさ?と思ってましたが、今年のオリンピックは確かに分かれていたらしいので、妙な説得力もありますし(ま、その妙な説得力というのがスーパー系の醍醐味なんだが(笑))。

しかし、普通のガンダム世界ではないので、ガンダムとして見ると、やはり肩透かしをくらいます。普通ではないとした意味は、登場するガンダムはモビルスーツではなくモビルファイターだから。モビルスーツを越えるモビルスーツだからガンダムと呼ばれているのです。怪獣を越えた怪獣だから超獣と呼んだり、龍騎における仮面ライダーの呼ばれ方やSEED世界のガンダムの名前の使われ方と一緒と考えられるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろ教えていただきありがとうございます
見てみようと思います

お礼日時:2008/09/07 15:23

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
機動武闘伝Gガンダム-Wiki
未来世紀(FutureCentury, F.C.)60年、各国コロニー間の覇権をかけ
てガンダムファイト第13回大会が始まった。主人公 ドモン・カッシュ
もその1人として、地球をリングにして他の選手たちと闘う。

しかし彼の真の目的は、祖国であるネオ・ジャパンを裏切り、
アルティメットガンダム(デビルガンダム)を奪って失跡した兄、
キョウジ・カッシュを探すということであった。

結構、奥深い内容です。単純に格闘技として見れば楽しめます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
機動武闘伝Gガンダム-TVシリーズ-バンダイチャンネル

私は、ファーストから00(前期)まで、総てリアルタイムで見ました。
OVA、劇場版も見ています。ガンダムは、どれも好きです。
映像化されていない物にも愛着が有ります。映像化されていない物
だと、ガンダム・センチネルのS ガンダムがお気に入りです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
ガンダム・センチネル
ガンプラとしては、販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
見てみたいと思います

お礼日時:2008/09/07 15:18

自分はガンダムのファースト(一作目)をみておらず、


Vガンダムがうろ覚え、Gからちゃんと(?)見始めました。

自分が昔聞いた話ですが、
それまでのガンダムは設定が深かった分、低学年の人たちが追いついていってなかったので、
じゃあわかりやすく格闘させようみたいな流れになって出来た作品です。
自分も当時小学生でしたが、Gガンダムは
「熱い!!」「ドモンとかゴットガンダムカッケー!」と、
インパクトがまずありましたし、内容も(全て理解しているわけではないですが)
わかりやすくて楽しめました。
(たしかキャラクター原案は漫画家の島本和彦さんで、
監督も違う人でした。富野さんじゃないんですよね。
だから漫画チックなのかと以前納得しました)

そういった意味で、それまでのガンダムとは
「ねらった年齢層」やコンセプトが違うので、
「ガンダムじゃない」と言われると「そうかもしれない」と思います。

ただ、別のアニメかというとそうでもないんですよね。
勇者系でもないですし、ガンダムのディティールは同じ系統ですし。

だから自分の中ではガンダムという位置づけになってます。
SEEDやWが好きならたぶん好きになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
SEEDもW好きなので見てみます 

お礼日時:2008/09/07 15:16

私は、ファースト世代で、それ以降のガンダムには、大して思い入れはありません。


その私の立場からいうと、『Gガンダム』は、ガンダムと名がついているだけの、格闘ロボットアニメです。

なので、全く「ガンダム」としては見ていません。
そのうえで、とても面白いと思います。大好きです。

キャラクターが生き生きしています。突拍子もないアイディアが随所にあふれています。ロボットの肉弾戦の面白さが、演出的にも作画的にもちゃんと描かれています。
常識はずれの展開を、力技でねじふせて見せるだけの、作品のパワーを感じます。

頭から「ガンダム」の文字をとっぱらって、思い切り楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファースト好きの方でも楽しめるのなら一度見てみたいと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/09/07 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動武闘伝Gガンダムを見る気がしません

私は今までGガンダムを除く全てのガンダムを観ましたが、機動武闘伝Gガンダムだけはどうしても観る気がしません。いわゆる、食わず嫌いです。私の周りの人は「あれ、意味が分からない。」とか「あれはいかんなあ。」などと言う人ばかりです。私自身ももういいやと考えていますが、どう考えますか?ちなみに私はファースト、ポケットの中の戦争、Z、逆襲のシャア、ターンエーが好きです。SEEDは好きではありませんが、別に嫌いではありません。嫌いなのはWと今やっているSEEDの続編です。ZZもあまり好きではありませんでしたが、今やっているのに比べたら、はるかに良いと思いますがね。てか、今やっているのに比べたらターンエーの方が圧倒的に面白いと思うのは僕だけでしょうか?ちなみに僕は宮崎駿監督のアニメも好きです。

Aベストアンサー

お好みのガンダムはファースト以降の宇宙世紀物との事。
 このシリーズはシリアス路線で真面目な作風ですね。言ってみればアニメの大河ドラマみたいな…但しZZはそれまでの路線を脱却するべく良く言えば元気な、悪く言えばオチャラけた要素を組み入れています。ちょっと昔のアニメ風に近づいた感じでした。
 そしてWやディスティ二ー(SEEDの続編)はその作風から美形主人公絶対主義のマンガだと思われたのでは?ターンAは神秘性とシリアスな設定が決して視聴者にオチャラけ感を感じさせず(これも悪く言えば弾けてない)、飽く迄もキャラクターは真面目に活動していますね。
 つまり大別すると、作品を現実の世界の延長にある物語という捉え方、時代が変わっても、そこに生きている人間は私や貴方と変わらない普通の人(ニュータイプってどう?とも思いますが)という設定で制作された物と、飽く迄もこれはエンターテイメントである。だから面白ければよいのだ、という主張を隠さずに制作された物という分け方が成り立ちそうです。そして御質問者様が前者を好み、後者をあまり好まないのであればGは間違いなく好みでは無いでしょう。




・・・見るまでは!

お好みのガンダムはファースト以降の宇宙世紀物との事。
 このシリーズはシリアス路線で真面目な作風ですね。言ってみればアニメの大河ドラマみたいな…但しZZはそれまでの路線を脱却するべく良く言えば元気な、悪く言えばオチャラけた要素を組み入れています。ちょっと昔のアニメ風に近づいた感じでした。
 そしてWやディスティ二ー(SEEDの続編)はその作風から美形主人公絶対主義のマンガだと思われたのでは?ターンAは神秘性とシリアスな設定が決して視聴者にオチャラけ感を感じさせず(これも悪く...続きを読む

Q富野監督のほかのガンダムへの評価。

ガンダムの産みの親、富野氏は自分以外が監督を務めた「Gガンダム」「ガンダムW」「ガンダムX」「Gセイバー」「ガンダムSEED」「ガンダムOO」「IGLOO」「0083」「0080」「08小隊」「イボルブ」etc…

などについてどのように評価を下しているのでしょうか?
コメントを出した媒体が具体的にわかれば教えてください。

ガンダムSEEDに関しては「目が大きければいいってもんじゃないだろう!」と一刀に伏した、とまことしやかな噂をネットで見かけますが…

Aベストアンサー

基本的に、関係がないと思っていると思います。

ほとんど、他のガンダムに対して評価はしていないと思います。

他のガンダムは見ていないと、いうようなことは、聞いたことがあるので
実際に見ているか、見ていないかは、別にして、別のガンダムと割り切って考えていると思います。


0080の感想では、特にけなしていないようでしたが、アルの行動に少し意見を言っていた程度で、まあまあという評価だと思います。

SEEDに対しては、ガンダムエースで2回ぐらい触れたことがあり、もう少し、一般的な内容にした方が良いという評価だったと思います。
不満はあるが、関係がないため、ひどくは、言っていないように思います。
しかしながら、サンライズのパーティーでは、具体的には言っていないものの、SEEDはダメだということを、冗談のように言っていたと聞いたことがあります。


あと、年表の制作とミリタリー色が強いのはバランスが悪く、あまり良く思っていないというようなことを、聞いたことがあるので、外伝ものは、あまり良く思っていないと思います。

Q富野監督はなぜZガンダムが嫌いなのでしょうか?

こんばんは。
私はガンダム世代でなくガンダムSEEDは見ていませんが学生時代に初代ガンダム、Zガンダム他をレンタルして好きになった世代です。

先日「Zガンダム 星の鼓動は愛」を見てきたときにパンフを買ってきたのですがパンフレットの最初に富野監督のメッセージがありまして

「・・・・・自分自身が創ったにもかかわらず内容のことを忘れる努力をしなければならなかった作品でした。それを仕事にして見直さなければならなかったときは苦痛でした。・・・」

と書かれてました。ガンダムとZガンダムはどちらも名作と言われていると思いますが富野監督は以前なにかの雑誌でも「Zガンダムは失敗作」というようなお話をしていらっしゃいましたが、この理由はラストが原因なのでしょうか?

今回の劇場版、新訳Zガンダムでもラスト以外はほぼ同じように???私は感じてしまったのですがそれほどラストが自分として許せないものだったのでしょうか?

それともそれ以外にも理由があるのでしょうか?

みなさまの推測や考えでも結構ですのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ζガンダムというのは、富野監督がアニメ作家として落第の印鑑を付けつけられて作った忌むべき作品だからです。
富野氏に限らずファーストに関わったスタッフ(安彦良和氏)も元々ガンダムの続編を作る気は無く、富野氏自身もザブングルやダンバインなどとガンダム以降もロボットアニメを作ってきたが、ガンダムのような人気も商業的経済効果も得れず、会社に「ガンダムを作れ」と侮蔑された事に始まります。
要するに「ガンダム」以外はダメなアニメ作家という事。
スポンサー(バンダイ)の重役や企業という社会に対する不平不満並びに嫌悪や憎悪が溢れて作っているので、作り手として気持ちの良い作品ではなく忌むべき作品の部類に入るのです。
Ζを普通の感覚で見ていたら気付くとは思うのですけどね。
カミーユに限らずいつもカリカリしている登場人物や鬱屈した世界観(大人が社会に囚われているしがらみ)といった具合に露骨に不満を爆発させています。

その事を踏まえるとわかるでしょ
>「・・・・・自分自身が創ったにもかかわらず内容のことを忘れる努力をしなければならなかった作品でした。それを仕事にして見直さなければならなかったときは苦痛でした。・・・」
昔書いた悪口ばっかりの日記を20年後に読み返すのは苦痛で恥ずかしいでしょ。
それでも終盤以外のプロットはしっかりしていたので、何だ思っていたよりもちゃんと作っていたなというだけの事です。

>今回の劇場版、新訳Zガンダムでもラスト以外はほぼ同じように???私は感じてしまったのですがそれほどラストが自分として許せないものだったのでしょうか?
そういう次元の話ではなくて、前述しましたが作り手の気分が違うので同じような事をやっていても満足感であったり気持ちの部分が違うのです。

※最後に誤解の無いように書いておきますが、富野御大はインタビューの度に違う事を言うし、リップサービスや大人の事情で言わされている事もあるので、記事などに書かれている内容を鵜呑みにすると痛い目にあいます。

Ζガンダムというのは、富野監督がアニメ作家として落第の印鑑を付けつけられて作った忌むべき作品だからです。
富野氏に限らずファーストに関わったスタッフ(安彦良和氏)も元々ガンダムの続編を作る気は無く、富野氏自身もザブングルやダンバインなどとガンダム以降もロボットアニメを作ってきたが、ガンダムのような人気も商業的経済効果も得れず、会社に「ガンダムを作れ」と侮蔑された事に始まります。
要するに「ガンダム」以外はダメなアニメ作家という事。
スポンサー(バンダイ)の重役や企業という社...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qドラクエ7 海底都市(現在)への行きかたは?

もうここなしではクリアできません(T_T)。

現在の海底都市へは、どうやったら行けるのでしょうか!?
ハーメリアの近くの海の中に、うっすら存在は見えるのですが、
具体的な入り口が分かりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハーメリアから南西にいったところの海の中に神殿がみえますよね?
その上を船で通ってみてください。
それでいけたと思いますよ。ちょっとしたイベントっぽいものが始まるはずです。

そういえば、前の質問で(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389602)、
「帽子は探さなくていい」と言いましたが、
世界一高い塔に入ることと、帽子は無関係だったのでそう言いました。
帽子も探してみるとおもしろいですよ。(´ー`)

Qガンダムって何体いるのだろう?

質問の通りです、ガンダムと名のつくMSは一体何体いるのでしょうか?
いろんなサイトとか本をみているかぎりではだいたい百体はいるかいないかだと思います、
まずテレビだけでも
・1stガンダム=ガンダム、
・Zガンダム=Zガンダム、マーク2、
γガンダム(リックディアスだがどっちなんだろう)
・ガンダムZZ=ZZ、
・ガンダムF91=F91、
・逆襲のシャア=νガンダム、
・Vガンダム=Vガンダム、ダッシュ、ヘキサ、V2,アサルト、バスター、アサルトバスター、
・シャイニング、マックスター、ローズ、ドラゴン、ボルト、ゴッド、ライジング、シュピーゲル、マスター、クーロン、グランド、ヘブンずソード、
ノーベル、なんか他にも変な形のガンダムがいたな~オランダのガンダム、、、、
・ガンダムW=ウイング、アルトロン。デスサイズ、サンドロック、ヘビーアームズ、カスタム機を入れると全部で15機、エピオン、
・ガンダムX=ガンダムX、ディバイダー、DX、DX+Gファルコン、エアマスター、レオパルド。
∀ガンダム=∀ガンダム、

今数えだけで51体、
他にどんなガンダムがいますか?多分僕の知らないガンダムがいるはず、
そうえいば量産型νガンダムとかも聞いた事あるし、でも逆襲のシャアで
でてこなかったし、、、、、あとHi-νガンダムとかいうのも、、、、

質問の通りです、ガンダムと名のつくMSは一体何体いるのでしょうか?
いろんなサイトとか本をみているかぎりではだいたい百体はいるかいないかだと思います、
まずテレビだけでも
・1stガンダム=ガンダム、
・Zガンダム=Zガンダム、マーク2、
γガンダム(リックディアスだがどっちなんだろう)
・ガンダムZZ=ZZ、
・ガンダムF91=F91、
・逆襲のシャア=νガンダム、
・Vガンダム=Vガンダム、ダッシュ、ヘキサ、V2,アサルト、バスター、アサルトバスター、
・シャイニング、マックスタ...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですねぇ…。
ちなみにコミックだと、
クロスボーンガンダム=クロスボーン(1号 1号改 2号 2号改 3号)
アウターガンダム=ゼファー
MSジェネレーション=ガンダムGT-FOUR
ムーンクライシス=ゼータプラス ゼータプロンプト
シルエットフォーミュラ91=RXF-91 ネオ・ガンダム
F90=F90(1号 2号)
プラモ狂四郎(!?)=フルアーマー レッドウォーリア パーフェクト ……
コミックはプラモデル先行のモノも結構ありますね。

あと、小説だと
スペリオール FAZZ クスイー なんてのもありますね

後は片っ端に
プロトタイプ、アレックス、GP-01~3、D(ダニーズ)、EZ-8


あ~、キリが無い… 

Q寄付金や募金などを受け取った場合の税金

例えば、最近はあまり報道されませんが、小さな子供が難病にかかってしまい、外国で手術をするという事がありますよね。

親も若い人が多いためか、多くの場合は周りの方が音頭をとって寄付や募金などを募って資金を補っているようです。

お金の流れは次の様になると思うのですが、

一般の人 → 支援者(○○ちゃんを助ける会) → 保護者 → 医療費・滞在費用などの支払

こうした場合は税金はどの様になるのでしょうか?保護者は寄付金に対する税金を払っているのでしょうか?
個人的には税金を課税するのはどうかと思うのですが、自費で行った場合には給料など税金の支払い済みのお金(給料など)で医療費を支払っているはずで、寄付金で医療費を支払った場合は収入に課税されないというのはおかしいとも思えます。確定申告の医療費控除も一旦税金が課せられたものに対して控除をする仕組みになっていると思うのですが。

果たして、この様な場合に税金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「善意の~」「慈善の~」という部分については感情論としてはわかるのですが、やはり税金は法律に基づいて徴収がされますので、課税、非課税については法的な根拠が必ず必要です。


まず、団体についてどの様な課税が考えられるかですが、
 支援団体(○○ちゃんを助ける会)については人格のない社団又は財団として通常では贈与税はかからないでしょう。ただ、#2の方の言うように寄付者一人当たり110万円を超える場合には贈与税の課税があるはずです。その分については仕方のないものです。法人税に関しては収益事業とは認定されにくいでしょうから課税はおこなわれないでしょう。


最終的に受け取った親についてどの様に扱われるかですが、
 支援団体が人格のない社団とすれば、受け取った個人に対する贈与税の課税は有り得ません。他の方が仰るように法人からの贈与については相続税の補完税である贈与税の課税がありえないからです。もし、同じ目的であっても他の友人など個人(扶養義務者以外)から受け取った場合には通常の贈与税としての課税がありえます。
 で、法人としての支援団体からの贈与については「所得税の一時所得」としての課税となるか否かが問題となります。

一時所得については通常その金額が50万円以上の場合には他の所得の状況にもよりますが50万円を上回った額の1/2に課税が行われるのですが、この様な場合にどのように取り扱いがなされるのかは正直なところ私にはわかりません。

 ひとつ、参考となるのは所得税法9条1項十六の規定及び、所得税法施行令30条の「非課税とされる保険金損害賠償金等」の規定です。これは次の1~3に掲げるもの及びその他これらに類するものについては所得税において非課税とする規定です。
1.損害保険及び生命保険の給付金で身体の傷害に起因して支払を受けるもの並びに心身に加えられた損害について支払を受ける慰謝料、その他の損害賠償金
2.損害保険及び共済契約の保険金・共済金で資産の損害に基因して支払を受けるもの突発的事故によって資産に加えられた損害について支払を受ける損害賠償金
3.心身又は資産に加えられた損害について支払を受ける相当の見舞金

この3の規定、もしくは「これらに類するもの」に該当するかという所ではないでしょうか?どちらの方法でも解釈は可能かもしれません。

なお、見舞金については一方で所得税法基本通達9-23で「葬祭料、香典又は災害等の見舞金で、その金額がその人の社会的地位、贈与者及び受贈者の関係などに照らして相当と認められる場合には、非課税として取り扱う。」という規定もあります。ですから、不相応な部分については課税がありうる事も示しています。


ただ、これは私の考えで他に明確な規定や通達があるのかもしれませんし、課税の取り扱いが行われる事があるのかもしれませんが、私には最終的に税務署がどの様な論拠により対応するかはわかりません。しかし、先週の日本テレビの報道プロジェクトで怪しげな募金の事がでてました。また、ビッグコミックオリジナルの壁ぎわ税務官にも募金屋の話題が出ていました。今の時代は募金をする側も受け取る側も色々勉強をしなければなりませんね。

「善意の~」「慈善の~」という部分については感情論としてはわかるのですが、やはり税金は法律に基づいて徴収がされますので、課税、非課税については法的な根拠が必ず必要です。


まず、団体についてどの様な課税が考えられるかですが、
 支援団体(○○ちゃんを助ける会)については人格のない社団又は財団として通常では贈与税はかからないでしょう。ただ、#2の方の言うように寄付者一人当たり110万円を超える場合には贈与税の課税があるはずです。その分については仕方のないものです。法人税に関しては...続きを読む

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q皇室の人って離婚できないのですか?。

 紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。
だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。)

雅子様の今のご病気は、心の病気、というかストレスが原因のような気がします(TVでもやってますし)。
雅子様が今こんな状態なのは皇太子が、結婚当時「全力で守ります。」と言ってた事が実行できていないからではないでしょうか・・・?。
 雅子様って離婚して一般人に戻る事はできないのでしょうか?。このままでは雅子様が可哀想です。紀子様ばかり幸せなニュースで取り上げられてまた神経が・・・、と悪化してしまうのではないでしょうか・・?。雅子様はもう自由になれないのでしょうか?。皇室典範。には「皇族は離婚不可」とかそんな項目があったりするのでしょうか?。雅子妃・・・・尊敬しているだけにすごく心配です。

雅子妃はこれで元気を取り戻せますか?(紀子様が男子出産したとして)。それとも逆なのでしょうか?。
離婚は叶わないのですか・・・?。詳しい方、もしくは同じように思う方ご意見聞かせて下さい。

 紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。
だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。)

雅子様の今のご病...続きを読む

Aベストアンサー

皇室典範第14条 
1.皇族以外の女子で親王妃又は王妃となつた者が、その夫を失つたときは、その意思により、皇族の身分を離れることができる。
2.前項の者が、その夫を失つたときは、同項による場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。
3.第1項の者は、離婚したときは、皇族の身分を離れる。

という規定があり、皇族でも離婚は可能です。
ただ11条では、皇族の身分を離れることが出来る者に関して
>皇太子及び皇太孫を除く。

とありますから、雅子様が離婚可能かどうかは不明です。
また皇后様も、そもそも天皇陛下は皇族ではなく、天皇という独立した身分ですから、仮に夫婦仲が悪くなったとしても、離婚できるかどうか難しいところです。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。


人気Q&Aランキング