アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アニソンと一般曲の境目がなくなってますよね。
声優さんが歌う曲がヒットチャートの上位に食い込んだり、上位にいる人がアニメソングを歌ったり。
もっとも「作った曲がアニソンとして使われた」だけのことも多いんでしょうが。

あゆや倉木が歌っているのは有名ですが、ほかにも「この人がこのアニメソングを!」というのがあれば教えてください。
ただし、映画やスペシャル版ではなく、1クール以上TVアニメで使われたものでお願いします。

A 回答 (86件中21~30件)

ジャンプアニメの続き



TOM CAT・子供バンド(北斗の拳)
八代亜紀(ラッキーマン)
石川 優子(燃えるお兄さん)
うしろ髪ひかれ隊・生稲晃子(ついでにとんちんかん)
池田 政典・中原めいこ(きまぐれオレンジロード)
L’Arc~en~Ciel・シャ乱Q(D・N・A^2)
小比類巻かほる(シティ-ハンター)
FENCE OF DEFENSE・岡村靖幸(シティ-ハンター2)
GWINKO・AURA(シティ-ハンター91)
PENICILLIN(セクシーコマンドー外伝 すごいよ !!マサルさん)
本田美奈子(ハンター×ハンター)
観月ありさ・dream(ヒカルの碁)
FIELD OF VIEW・WANDS(遊☆戯☆王)
前田亜季(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)

ジャンプ以外では

斉藤由貴・安全地帯・ピエロ・村下孝蔵(めぞん一刻)
藤谷美和子(セーラームーン)
松雪泰子・松田聖子(セイントテール)
水前寺清子(みつばちマーヤの冒険・丸でだめ男)

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありますね。
ジャンプ系は特に有名人を使ってる・・・というわけじゃないですよね。
アニメになる数が多いので、曲も多いということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 23:39

作品が、マイナーなのか出てきてませんが、、


「AWOL」のOP曲は hideさんの「ROCKET DIVE」です。

シャ乱Qの「シングルベッド」もED曲だったはず。「DNA2」でしたっけ?

「めぞん一刻」では 斉藤由貴さん、来生たかおさん、安全地帯さん、村下孝蔵さん

「忍たま乱たろう」ですと、ジャニーズ系の方々が、光ゲンジさんに、、最近は新しい お子様のグループの方が。

三波春夫さんが、深夜番組のまーじゃんの漫画のEDを歌われていたはず。

「おじゃる丸」 北島三郎さん
「DTエイトロン」 Dragon Ashさん
「ハンター×ハンター」 本田美奈子さん
「エースをねらえ!2」 OP、EDとも、森口博子さん
「中華一番」 大黒摩季さん、ZARDさん
「明日のジョー」 尾藤イサオさん
「超獣機神ダンクーガ」 藤原理恵さん(CCガールズの方です)
「ハイスクール奇面組」 おにゃんこクラブから 派生? うしろゆびさされ組さんや、うしろ髪ひかれ隊さん
「家無き子レミ」さだまさしさん
「ドラゴンクエスト」 徳永秀明さん
「だぁだぁだぁ」 trf
「忍ペンまん丸」安達祐実さん
「バーチャファイター」のED ビビアン・スーさん
「頭文字D」 move
「HAUNTEDじゃんくしょん」 仲間由紀江さん
「ふたり鷹」 陣内孝則さん
「新ど根性ガエル」 とんねるずさん
「タッチ」 岩崎良美さん

ほかにも、ウィンクさん、シャズナさん、サーカスさんも、歌ってたはずです。

TVでなければ、もっとあるんですが、、、 家に帰ったらまだ見つかると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「AWOL」って作品自体知らないです。
最近は地上波じゃないものも多いので、名前すら知らない番組が増えてます・・・。
三波春夫さんは「スーパーズガン」でしたっけ?

「ふたり鷹」って陣内孝則さんだったんですか?
作品名は知ってるのに、誰が歌ってるかは知りませんでした。
意外でした。

H2:久保田利伸
ミルモでポン:ベッキー というのもありましたね。
いえ、ふと思い出したもので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 23:48

こんばんは、皆さんの回答を読んで私も少しだけ。



益田(岩崎)宏美『愛を+ワン』(ママは小学4年生)
中村 めいこ『ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット』(ダーティーペア)
宇都宮 隆『FLUSH』(モンスターファーム ~伝説への道~)
サーカス『風のメルヘン』(まんが日本史)
相原 勇『約束するよ』(おばけのホーリー)
シュガー『CIRCUS GAME』(伊賀野カバ丸)
Jungle Smile『おなじ星』(DTエイトロン)

意外性があるわけではないですな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇都宮隆は知りませんでした。番組をみてなかったもので・・・
「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」は懐かしいですね。
好きだった曲です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 23:53

メジャータイトルは他の方におまかせするとして、とりあえずテレビ東京系のマイナーなところを。



山本リンダ「新・天地無用」OP
忌野 清志郎「バトルアスリーテス大運動会」ED
同じくRCサクセションのCHABOこと仲井戸麗市「lain」ED
スガシカオ「ブギーポップは笑わない」OP
エキセントリックオペラ「時空転生ナスカ」OP
ザ・コブラツイスターズ「地球防衛企業ダイ・ガード」OP
遠藤響子「地球防衛企業ダイ・ガード」ED
おおたか 静流「天使になるもんっ!」ED
0930(おくさま)「ジャングルはいつもハレのちグゥ」ED
PENICILLINのCHISATO(千聖)「ゴクドーくん漫遊記」ED
筋肉少女隊「EATMAN」OP
Dragon Ash「VIRUS」OP
種ともこ「ガサラキ」
BUCK-TICK「真夜中の探偵 NIGHT WALKER」OP
ラクリマ・クリスティー「真夜中の探偵 NIGHT WALKER」ED

NHK系で、
杏子「コレクターユイ」
大貫妙子「ベイビーフィリックス」

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は、女王様や所ジョージ、ホフディランなどなどもありましたね。
「ちびまる子ちゃん」で、ほかに植木等、カヒミ・カリイ、MANA・KANAなんてところも。
GTO、L'Arc~en~Cielが出ていますが、ポルノグラフィティがエンディング唄っていました。
「こどものおもちゃ」は、TOKIOのあとに篠原ともえがオープニング唄いました。知念里奈のEDも。
「魔術士オーフェン」「魔術士オーフェンRevenge」はつんく関連で埋められていましたっけ。シャ乱QのOPはもう出ていますが、他にも、太陽とシスコムーン、タンポポ、メロン記念日 、7HOUSEがありました。
あとは、「逮捕しちゃうぞ」。白井貴子やフライングキッズなど使っていました。

アニメで一番びっくりしたオープニングは、オペラ歌手、錦織健の「ハーメルンのバイオリン弾き」主題歌。壮大でした。
さらに、一般歌手というお題から外れますが、小橋賢児(歌手というより、役者?)「赤ちゃんと僕」のOP、演劇実験室「万有引力」が「少女革命ウテナ」のEDを唄った事も。

♯アルフィーの唄っていた動物系アニメといえば、「モンタナ・ジョーンズ」がありますが、もしかしてこちらのことかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV東京系、半分くらい歌手の方がわかりません・・・(^_^;)
ちびまる子ちゃんもこうしてみると意外に名の知れた人が歌ってるんですね。
「こどものおもちゃ」篠原ともえはOPの画面にも出てましたよね。
でもEDが知念里奈とは知りませんでした(^_^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/22 23:59

こんばんわ。

私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。

TOKIOには、まだあるみたいです。

・うわさのキッス  「キテレツ大百科」ED 
・ハートを磨くっきゃない   「飛べ!イサミ」OP

もしかして、まだまだあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この2曲は大好きです☆
曲のイメージが似てるため、すぐどっちがどっちの曲だったかわすれてしまうんですが(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 00:00

また思い出しましたので、再びお邪魔します。



森高千里さんの「勉強の歌」と「いつまでも」は、「おちゃめなふたご-クレア学院物語-」のOPとEDだったと思います。

それから渡辺満里奈さんの「うれしい予感」は、「ちびまる子ちゃん」のOPだったと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。
そういえば森高千里さんもありましたね。
「うれしい予感」は渡辺満里奈さんでしたか。
曲は知ってても、意外に歌手名は覚えてないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 00:03

>すいません、Babeって知りません(^_^;)



Babeは80年代後半、ユーロビートのカバー曲、「Give me up」などをヒットさせた女性2人組です。

>一世風靡セピアも男塾のOP・EDを歌ってる人、という認識だし・・・(^_^;)

「前略、道の上より」など、「汚れちまった悲しみに」以前に何曲かヒット曲があります。

あと、追加

工藤夕貴(愛少女ポリアンナ)
由紀さおり・安田祥子(カスミン)

ついでに歌手ではありませんが、コレクター・ユイのエンディング曲の伴奏をアコーディオンのcobaさんがやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。無知ですみませんm(_ _)m

そういえばカスミンもそうでしたね。
おじゃる丸といい、NHKも有名歌手を使うんですね。
あ、「忍たま乱太郎」も「飛べ!イサミ」も「アニメ三銃士」もそうか(^_^;)

お礼日時:2002/12/23 00:09

再びお邪魔します。


ごめんなさい、私の#.25の回答は、もう#.6のお礼にあったんですね。あと#.7の

>るろ剣は見てなかったのですが、他にもけっこう有名な方が歌われてたようですね。

なんですが、他には、

・涼風真世   涙は知っている
・CURIO   君に触れるだけで
・Bonnie Pink   It's gonna rain!
・SIAM SHADE   1/3の純情な感情

特にCURIO 、Boonie Pink、SHIAM SHADEといった、それまで全国的には無名だったアーティストを積極的に登用し、ブレイクさせた功績は大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

るろ剣は一般曲の宝庫だったような気がします。
見ていなかった身としては、曲とアニメが全然結びつかないんですが・・・。

>それまで全国的には無名だったアーティストを積極的に登用し、ブレイクさせた功績は大きいですね。

もともとこの質問をしたきっかけは、「アニメソングなんて」と言われ、
「最近はこんな大物だって歌ってる」と言い返したかったからなんですが、
「大物が歌っている」のではなく、「歌った人が大物になった」という例がかなり多いようですね。
それだけアニメの影響力が大きいということでしょうか。
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/12/26 00:26

またまたお邪魔します。



#.6の人が書かれているTHE ALFEEなんですが、他にもまだありました。
「冒険者たち」と「エルドラド」は、94年ごろのNHKアニメ「モンタナ・ジョーンズ」のOPとEDでした。

あとTHE ALFEEは、

・君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-  「タッチ3 君が通り過ぎたあとに-DON'T PASS ME BY-」OP
・Brave Love~Galaxy Express 999  「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」ED
・Justice For True Love  「金田一少年の事件簿 殺戮のディープブルー」ED
・STAR SHIP~光を求めて  「SF新世紀レンズマン」ED

など、アニメ映画の主題歌も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンタナ・ジョーンズ、1回だけチラッと見たことがあります。
THE ALFEEが歌ってたんですね。もうちょっとちゃんと見ればよかった・・・。
レンズマンやタッチも懐かしいです。
こうしてみるとTHE ALFEEもけっこうアニメとの関係は強いみたいですね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 00:53

映画の「ドラえもん」の主題歌を、SPEEDが歌っていましたね。



(ところで、私の世代だと、「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌は「熊倉一雄さん」なんだけどな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんに限らず、アニメの映画版は有名な人が歌っている率が高いようですね。

「鬼太郎」「秘密のアッコちゃん」「オバQ」などはなんどもリメイクされているため、どの曲を思い出すかで世代が別れてしまいますね。
アニメのランキング番組などを制作する際は、そこに留意して欲しいと思ってしまいます。

お礼日時:2002/12/26 00:58
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!