最近アニソンと一般曲の境目がなくなってますよね。
声優さんが歌う曲がヒットチャートの上位に食い込んだり、上位にいる人がアニメソングを歌ったり。
もっとも「作った曲がアニソンとして使われた」だけのことも多いんでしょうが。

あゆや倉木が歌っているのは有名ですが、ほかにも「この人がこのアニメソングを!」というのがあれば教えてください。
ただし、映画やスペシャル版ではなく、1クール以上TVアニメで使われたものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

武田塾」に関するQ&A: 浪人が確定しました。 これから1年間の勉強方法なのですが、武田塾の参考書ルートを利用(武田塾受験無料

日本史 石川」に関するQ&A: 早稲田大学を志望しています。 選択科目で日本史をとっていて、「石川日本史Bの実況中継」を参考書として

ポケモン 一覧」に関するQ&A: 何年か前ポケモンをよく見てました。そのポケモンの技で思い出せない技があり、ポケモンの技一覧で検索して

少年の日の思い出」に関するQ&A: 中学一年生の国語の教科書に載っている、「少年の日の思い出」に出てくる蝶の名前が思い出せません...ど

tvアニメ」に関するQ&A: なぜ、TVアニメの映画化ばかりなの? なんで、アニメ映画はTVアニメの映画化ばかりするのでしょうね・

由紀さおり」に関するQ&A: 由紀さおりさんは恋愛対象になりますか? (御回答は男女いずれでも)

SMAP 逮捕」に関するQ&A: ベッキー不倫から 始まり SMAP解散 不倫やら 薬やら 大麻やら 逮捕 ジャンプ隠蔽 芸能

宇都宮 公園」に関するQ&A: 宇都宮城址公園付近の駐車場など2か所で爆発があったそうですがテロなんでしょうか。

大黒様」に関するQ&A: 大黒天と大国主命とスサノオノミコトは同じ神様ですか?

キテレツ大百科」に関するQ&A: おはようございます。質問です。睡眠、が付いた曲を教えてくださいね。例、睡眠不足、キテレツ大百科。よろ

A 回答 (86件中1~10件)

補足でお答えします。


デュラン・デュランが歌っている曲名は「グラビアの美少女」で、アニメのタイトルは「スピード・グラファ」だと思います。
    • good
    • 1

深夜にテレビ朝日系列で放送されたアニメのOPソングで洋画系では有名な歌手でデュラン・デュランと云うバンドグループが歌ってた記憶があります。


確認ができ次第、曲名とアニメのタイトルをお答えします。
    • good
    • 0

ケロロ軍曹は有名人が交代で歌ってますよね。

    • good
    • 2

名探偵コナンでは、DAIGOが歌い、きらりんレボリューションでは、モーニング娘。

の久住小春が歌い、テガミバチでは、スガシカオ歌ってます。
他にもたくさんの歌っている人がいますが、確認してないので調べてみて分かり次第、追加して回答します。
    • good
    • 0

#81です。

すみません。気をつけたつもりですがいくつかダブってました。
追加です。
■名探偵ホームズ
ダ・カーポ 空からこぼれたSTORY 1 - 26話 OP
ダ・カーポ テームズ河のDANCE 1 - 26話 ED

■キャプテン・フューチャー
タケカワユキヒデ 夢の舟乗り 31 - 52話 OP
※タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)は銀河鉄道999で有名ですが他にも
ニルスのふしぎな旅や機甲創世記モスピーダで歌ってます。
    • good
    • 1

■AWOL -Absent Without Leave-


hide with Spread Beaver ROCKET DIVE 1 - 12話 OP

■美少女戦士セーラームーン
藤谷美和子 私たちになりたくて 128 - 140話 ED
観月ありさ 風も空もきっと… 167 - 199話 ED

■十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-
1999少女隊 Forever  1 - 13話 OP

■魔法の天使クリーミーマミ
太田貴子 デリケートに好きして 1 - 52話 OP
太田貴子 パジャマのままで 1 - 26話,52話 ED
太田貴子 LOVEさりげなく 27 - 51話 ED

■うる星やつら
南翔子 殿方ごめん遊ばせ 166 - 195話 OP
南翔子 Good Luck ~永遠より愛をこめて 166 - 195話 ED

■ダーティペア
中原メイ子 ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット 1 - 24話 OP
中原メイ子 宇宙恋愛(スペースファンタジー 1 - 24話 ED

特撮もOKなら
■仮面ライダー響鬼
布施明 始まりの君へ 34-47話 OP
布施明 少年よ 1 -48話 ED
    • good
    • 0

奥井亜紀さん。


魔方陣グルグルのOP,EDやクレヨンしんちゃんのEDを
歌ってました。
    • good
    • 0

ビーイング系に所属する(した)アーティストは結構、アニメソングも


歌っていますね。

B.B.Queens,ZARD,B'z,WANDS,DEEN,大黒摩季,小松未歩,倉木麻衣,
GARNET CROWなど。

最近では(初期を除いて)名探偵コナンはすべてビーイング系(特に
GIZA所属)のアーティストが歌っているので知っている人も多いかも。
スラムダンクやぬ~べ~、中華一番などは全部ビーイング系が唄って
いたしドラゴンボールGT(無印~Zは違う)も1つ以外は全部ビーイング
でした。

まあ、他にもavexとかスターチャイルドなどもアニメとのタイタップ
強化していますけど、これを始めたのはビーイングといわれている
らしいです。
    • good
    • 0

「風に吹かれて行こう」で有名な やまがたすみこ さんが、


アニメ「南の虹のルーシー」の主題歌「虹になりたい」を歌ってました。
    • good
    • 0

「アンパンマン」の声を当てている戸田恵子さんは、「伝説巨神イデオン」のEDテーマ「コスモスに君と」を歌ってます。

あと「機動戦士ガンダム」でも「いまはおやすみ」という挿入歌を歌ってます。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアニソンメドレーのCD?

いつもお世話になります。

先日とある店に入ったところ、BGMでアニメソングメドレーのようなものが流れてました。
流れている曲のすべてがわかったわけではないのですが、らきすた、けいおん、ハルヒ、咲、等々
比較的最近の曲が多かったと思います。
特徴として全ての曲が原曲よりアップテンポになっていて、大体1時間くらいでまた同じ曲が
流れてきました。

CDがあれば手に入れたいのですが、上記の条件を満たすようなアニソンメドレーCDに
心当たりがある方はぜひ教えてください。
CDを流していたのか、有線を流していたのかはわかりませんが・・・

Aベストアンサー

それってもしかして、店舗で特別に流すために、店長さんか経営者さんがオリジナルで編曲。つまり、好きな曲だけを集めてCDかDVDに収録したやつじゃないでしょうか。
アニメ作品には、それぞれスポンサーがあるので、決して他の作品のBGMが混ぜ合わされたディスクはあり得ないと思いますよ。
あるとしたら、アニメソングメドレー的な編曲されたタイプならあると思いますが、正規主題歌が他の作品と一緒にあるのは聞いたことがありません。
主題歌を同じ歌手の人が歌っていれば、他の作品と一緒はあり得ると思いますが、ほぼ絶対、他のBGMが一緒にはないと思います。

でも、自分で編曲するのはよくやりますよ。たとえば、ドライブするのに便利ですからね。

アップテンポの件ですが、最近はパソコン系のソフトで様々な種類がありますから、おそらく、音響ミキサーみたいなもので完璧に自分好みに編集している可能があると思います。
あるいは、ダウンロードしたしたものを集めて一枚のディスクに収めたか。

何なら、そのお店の人に直接聞かれた方が早いと思いますが。

Q【アニメ】昔のアニメソングのインストゥルメンタルはありますか?【アニソン】

 自分はよくアニソンを聞きまして、歌を聴くごとに元気を出しています。
しかしときどき、その歌を引き立てている音楽をじっくり聞いてみたいと考えるのです。

80年代以降のものは何とかインストゥルメンタル(カラオケ? 歌詞なし?)がありますが、
70年代以前のものは見たことがありません(自分の不注意かも知れませんが;
どなたかご存じありませんか?

Aベストアンサー

アニソンのインストorカラオケということですが、例えば
ちょうど手元に日本コロムビアの「菊池俊輔BGMコレクション」
(COCC-13664)なるCDがあります。このCD、「BGM」と
言いながら殆どは主題歌・副主題歌・挿入歌のインスト版で、
アニメでは以下の作品が収録されています。
「タイガーマスク」(1969)1曲
「新造人間キャシャーン」(1973)2曲
「破裏拳ポリマー」(1974)1曲
「ゲッターロボ」(1974)2曲
(ただしこのCDが現行商品かどうかは不明です)

 私の印象では、アニメ主題歌の歌謡曲化が起きる以前の'70年代
あたりの方が、主題歌のインスト版をBGMとともに使っていた
印象があります。古い作品だとテープが散逸している危険性も
ありますが、当該作品のBGM集(できれば当時のLPの再版もの
ではなく新構成のもの)を買われると収録されている可能性が
けっこうあると思いますよ。

Qアニソンメドレー☆

なんか、以上にアニソンにハマったためにメドレーをつくりたくなってしまいましたw
一応、候補としては
・God knows
・ハレ晴れユカイ
・In my Dream
をいれたいのですがほかにアニソンの神曲ありましたら教えてください

Aベストアンサー

最近自分のまわりではデジモンブームです
なので
Butter-fly
あとワンピースや残酷な天使のテーゼもいいです(一般的に)
あとハレ晴れユカイにはまったのならちょこっとsisterのねこにゃんダンスもおススメします。
ここからは自分が個人的に好きな曲です
銀魂8期EDspeed of flow
  7期EDSIGNAL
げんしけんOVA OP 青春として
舞ーHime ED 君が空だった
灼眼のシャナ1期ED 夜明け前に生まれ来る少女
Myself;YourselfED キミと夜空と坂道と
ToHeart2 ED トモシビ
おおきく振りかぶって1期ED メダカが見た虹
美鳥の日々 もう少し・・・もう少し・・・
HAPPY LESSON ADVANCE ED パーティー
ARIA 2期目ED 夏待ち
NHKにようこそOP パズル
        ED 踊る赤ちゃん人間
           もどかしい世界の上で
ちょびっツOP Let me be with  you
昔のになっちゃいますが
GTO 1期ED Last Piece
どっきりドクター2期ED make it somehow
H2 1期OP 虹のグランドスラム
幽遊白書 1期ED ホームワークが終わらない
     2期ED さよならbyebye
南国少年パプワ ED もしかすっとナンセンス
なんか多くなってしまいましたが参考になれば幸いです

最近自分のまわりではデジモンブームです
なので
Butter-fly
あとワンピースや残酷な天使のテーゼもいいです(一般的に)
あとハレ晴れユカイにはまったのならちょこっとsisterのねこにゃんダンスもおススメします。
ここからは自分が個人的に好きな曲です
銀魂8期EDspeed of flow
  7期EDSIGNAL
げんしけんOVA OP 青春として
舞ーHime ED 君が空だった
灼眼のシャナ1期ED 夜明け前に生まれ来る少女
Myself;YourselfE...続きを読む

Q特撮ソングとアニメソング、両方歌った意外なアーティスト

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。複数曲歌った方も多いようですが代表的なナンバーを。

FIELD OF VIEW(浅岡雄也)
ドラゴンボールGT「DAN DAN 心惹かれてく」/超星神グランセイザー「Life goes on」
バンド活動時にアニソンを、ソロ活動してから特ソンを歌う人が結構いるらしいです。

クリスタルキング(田中昌之)
北斗の拳「愛をとりもどせ!!」/仮面ライダークウガ「仮面ライダークウガ!」

大黒摩季
スラムダンク「あなただけ見つめてる」/仮面ライダーオーズ「Anything Goes!」

相川七瀬
ゾイド新世紀/0「NO FUTURE」/仮面ライダー剣「Round Zero~Blade Blave」

布施明
宇宙戦艦ヤマト・ヤマトよ永遠に「愛よその日まで」/仮面ライダー響鬼「少年よ」
この方は「アニメソングと特撮ソングの両方で紅白出場した唯一の歌手」ということになります。

爆風スランプ
ツヨシしっかりしなさい「さよなら文明」/ガメラ大怪獣空中決戦「神話」

TRF(YUKI)
だあ!だあ!だあ!「Boy Meets Girl(DA!DA!DA!MIX)」/仮面ライダーカブト「NEXT LEVEL」
往年の名曲が新アレンジでアニソンに採用、というのもけっこうあるような。

上條恒彦
超スーパーカーガッタイガー「ガッタイガーの歌」/怪人二十面相「怪人二十面相」
この手の「少年少女向けドラマ」も、広義では「特撮」に含まれますので・・・。

とんねるず
真ど根性ガエル「ピョン吉ロックンロール」/ウルトラマンゼアス「シュワッチ!ウルトラマンゼアス」
彼らが歌手活動してた時代を知らない人も、相当多いと思います。

hitomi
犬夜叉「I am」/仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード「TEPPEN STER」

GLAY
快感フレーズ「サバイバル」/ヤマトタケル「Rain」
ヤマトタケルは怪獣映画の方です。でもアニメ版の初期EDにも採用されてますので、「アニメソングでなおかつ特撮ソング」という稀有な曲です。

・・・まだ見落としてる感がはんぱない。あとは皆さんに託します。

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。...続きを読む

Aベストアンサー

じゃ、見落としがちなネタを一つ
SweetS/幻星神ジャスティライザー初期エンディングテーマ「sky」
うえきの法則エンディングテーマ「Earthship 〜宇宙船地球号〜」
このSweetSというグループはすでに解散していますが、メンバーの中にNHK連続ドラマ「てっぱん」や「美男ですね」の主演女優の瀧本美織ちゃんがいましたよね
瀧本美織ちゃんはラグーンというグループのボーカルとして、まじっく快斗1412の主題歌「君の待つ世界」も歌っています

Qはじめましてこんにちわ私はよくアニソン〔アニメソング〕を聴くのですが最

はじめましてこんにちわ私はよくアニソン〔アニメソング〕を聴くのですが最近マンネリ化してきましたそこでアニソン〔アニメソング〕の違うヴァージョン〔remix〕などのオススメありましたら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
1、http://www.youtube.com/watch?v=YqTlnuTO9wg
2、http://www.youtube.com/watch?v=WMRhJnpQeII
ごめんね…なにもできなくて

Qお勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソング

お勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソングありませんか?できれば女性が歌っているほうがいいです。

Aベストアンサー

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」KOTOKO:この青空に約束を- OP
「Do you feel loved?」KOTOKO
「Fatally」KOTOKO
「We Survive」KOTOKO
「β-粘土の惑星」KOTOKO
「鳥の詩」Lia :AIR OP
「disintegration」Lia
「light colors」Lia:智代アフター OP
「Egen」MELL
「LAST IN BLUE」MELL
「砂漠の雪」MELL
「IMMORAL」川田まみ
「Do you know the magic?」詩月カオリ
「Pure Heart ~世界であなたが一番好き~」詩月カオリ
「愛の歌」島みやえい子
「宇宙の花(e)」島みやえい子
「王子よ-月の裏から-」島みやえい子
…以上は『I've』の曲。
他には
「belove~桜の彼方へ~」Spanky:それは舞い散る桜のように IS
「Clover Heart's」真理絵:Clover Heart's OP
「Eternal Destiny」榊原ゆい:夜明け前より瑠璃色な OP
「Heart to Heart」中山愛梨紗:To HEART2 OP
「Juwely days」榊原ゆい:オーガストファンBOX OP
「Moving go on ~そこから見える未来~」川村ゆみ:3days~満ちてゆく刻の彼方で~ ED
「Princess Blood」福田清香:黒の歌姫 ED
「Rumbling hearts」栗林みな実:君が望む永遠 ED
「true my heart」佐倉紗織(←非常に声が高いです)
「ZERO」佐藤裕美:はぴねす! OP
「ディアノイア」riya:最終試験くじら OP
「メグメル」riya:CLANNAD OP
「小さな手のひら」riya:CLANNAD ED

やたらめったら書いてしまった…すいません。
これらの中には入手しにくい曲がかなりありますが、いずれも良い曲ばかりです。是非とも聞いてみてください。

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」...続きを読む

Qあなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

私の好きなアニソン:

キューティーハニー(1973版)
キューティーハニーフラッシュ
アクビ娘の唄
ハクション大魔王のオープニング
花の子ルンルン op
キャンディキャンディ op
キャンディキャンディ ending
キャンディキャンディ 醒めないで醒めないで(夢から醒めないで)
小公女セーラ op
ドラえもん 「どーんなもんだい僕、僕ドラえもん」
デビルマン op
ヤッターマン op
ラセーヌの星 op
バビル2世
フランダースの犬
アルプスの少女ハイジ

Aベストアンサー

歳がバレるし、かぶってるのもあるけど・・

ついテンション上がるのは
ベルばらの 薔薇は美しく散る
ガンダム関係では
哀・戦士

あとは花の子ルンルン
あ、超時空要塞マクロスの
中でリン・ミンメイ(飯島真理さん)が歌ってた
歌も好きです。
宇宙戦艦ヤマトの歌
銀河鉄道777

考え出したらキリがないです。

Qアニメ好き•アニソン歌う方(男性)!

付き合ってまだ日が浅い彼とカラオケ行きます。
彼はアニメ好きで、関西でも放送されているものはそこそこ網羅しているみたいです。
カラオケでもアニソンが多いそうです。
私はアニソンと言えば残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、微笑みの爆弾、、あとはおじゃ魔女、セーラームーン、くらいしか知りません。(アニメはここ一年くらいちょくちょく観るようになりましたが、歌えるほど曲は把握してません)
別に知らない曲やアニソンを歌われる事に抵抗はありませんが、少しくらいノれるようになっときたいです。
なので、よく歌う曲(男性が歌いやすいのとか)、メジャーなものがありましたら列挙していただけないでしょうか。

また、彼はJpop等には明るくないようなのですが、私は歌うとしたらJpop、友達と行くとそもそも聞き役が多いです。彼女が自分の知らない曲多く歌っていたり、聞き役に回ったら嫌ですか?

Aベストアンサー

まぁ羨ましい話しですねぇ。
男性の年齢が分かりませんが、20~30代だとして。
以下 男性には難しいです。

1)「コネクト」魔法少女まどか★マギカOP
比較的難しい歌ですが、決まるとカッコ良い歌でも有ります。
http://www.kasi-time.com/item-52119.html

2)「My Soul,Your Beats!」Angel Beats! OP
静かな歌い出しで 後半に向け 歌い上げて下さい。
http://www.uta-net.com/song/95356/

3)「恋愛サーキュレーション」化物語
最初の「せーの」からヒタスラ可愛く。
http://www.uta-net.com/song/90291/

4)「プラチナ」カードキャプターさくら
男性が楽器を演奏する人なら「耳コピしてね!」と云ってから歌ってみて下さい。
結構難しいですよ(途中で1度上がる=移調します。)
http://www.uta-net.com/song/40003/

楽しんで下さい。

Qアニソン好きの方

こんにちは。僕は今まであまりアニメソングの類のものは聞いていませんでしたが、あるアニメの曲

がとても気に入ってそれからアニメソングにどっぷりハマってしまいました。

普通の曲(アニソン以外)の曲とは違い、曲調、テンポなどが多種多様にあり聞いていてとても楽し

いです。

ハイテンポ系、キャラソン系でも、どんな曲でもかまいません。

2013年までで自分が気に入った曲(おすすめのアニメソングも含む)があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

innocent starter
BRAVE PHOENIX
BRIGHT STREAMなど
リリカルなのは関連

Dive in the Sky
プラネテスのOP

歓送の歌
銀英伝三期のED

鳥の詩、風の辿り着く場所など

あとは、水木影山の最強コラボであるSTORMやね。

Q【スカパー】アニメ・アニソン紅白歌合戦

今度新しくスカパーの契約をするかもしれないんですが、

スカパーのパンフレットを見たらアニメの欄に

(1)AT-X HD!
(2)カートゥーンネットワークHD
(3)キッズステーションHD
(4)アニマックスHD
(5)ディズニーXD


と、チャンネル?が
いくつかあるようですね。

もし契約するなら、
どれがオススメですか?

また、アニソン紅白歌合戦は
どのチャンネルでやりますか?

Aベストアンサー

それで検索すると
 イベントの模様はスカパー!のBSスカパー!(スカパー!e2/BSデジタル放送)、スカチャン5(スカパー!HD・スカパー!光/CSデジタル放送・光放送)で独占生中継(無料放送)予定。

と書いてあるのでどれでも大丈夫です



AT-Xは最近のアニメ全般を放送

2.3は海外アニメや古い日本アニメメイン、4もほとんどが昔の古いアニメ、極々たまーに新作もやっているようです

5は名前のとおりディズニーアニメメインでしょうね

AT-Xは最新のアニメがメインですが料金も飛びぬけて高いです

2.3.4.5はスカパー機器設置でお試し視聴16日間の中に入っていたはずですのでそれを見てから決めるといいと思いますよ


人気Q&Aランキング