最近アニソンと一般曲の境目がなくなってますよね。
声優さんが歌う曲がヒットチャートの上位に食い込んだり、上位にいる人がアニメソングを歌ったり。
もっとも「作った曲がアニソンとして使われた」だけのことも多いんでしょうが。

あゆや倉木が歌っているのは有名ですが、ほかにも「この人がこのアニメソングを!」というのがあれば教えてください。
ただし、映画やスペシャル版ではなく、1クール以上TVアニメで使われたものでお願いします。

A 回答 (86件中1~10件)

補足でお答えします。

デュラン・デュランが歌っている曲名は「グラビアの美少女」で、アニメのタイトルは「スピード・グラファ」だと思います。
    • 1

深夜にテレビ朝日系列で放送されたアニメのOPソングで洋画系では有名な歌手でデュラン・デュランと云うバンドグループが歌ってた記憶があります。

確認ができ次第、曲名とアニメのタイトルをお答えします。
    • 0

ケロロ軍曹は有名人が交代で歌ってますよね。

• 2

名探偵コナンでは、DAIGOが歌い、きらりんレボリューションでは、モーニング娘。

の久住小春が歌い、テガミバチでは、スガシカオ歌ってます。
他にもたくさんの歌っている人がいますが、確認してないので調べてみて分かり次第、追加して回答します。
    • 0

#81です。

すみません。気をつけたつもりですがいくつかダブってました。
追加です。
■名探偵ホームズ
ダ・カーポ 空からこぼれたSTORY 1 - 26話 OP
ダ・カーポ テームズ河のDANCE 1 - 26話 ED

■キャプテン・フューチャー
タケカワユキヒデ 夢の舟乗り 31 - 52話 OP
※タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)は銀河鉄道999で有名ですが他にも
ニルスのふしぎな旅や機甲創世記モスピーダで歌ってます。
    • 1

■AWOL -Absent Without Leave-

hide with Spread Beaver ROCKET DIVE 1 - 12話 OP

■美少女戦士セーラームーン
藤谷美和子 私たちになりたくて 128 - 140話 ED
観月ありさ 風も空もきっと… 167 - 199話 ED

■十兵衛ちゃん-ラブリー眼帯の秘密-
1999少女隊 Forever  1 - 13話 OP

■魔法の天使クリーミーマミ
太田貴子 デリケートに好きして 1 - 52話 OP
太田貴子 パジャマのままで 1 - 26話,52話 ED
太田貴子 LOVEさりげなく 27 - 51話 ED

■うる星やつら
南翔子 殿方ごめん遊ばせ 166 - 195話 OP
南翔子 Good Luck ~永遠より愛をこめて 166 - 195話 ED

■ダーティペア
中原メイ子 ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット 1 - 24話 OP
中原メイ子 宇宙恋愛(スペースファンタジー 1 - 24話 ED

特撮もOKなら
■仮面ライダー響鬼
布施明 始まりの君へ 34-47話 OP
布施明 少年よ 1 -48話 ED
    • 0

奥井亜紀さん。

魔方陣グルグルのOP,EDやクレヨンしんちゃんのEDを
歌ってました。
    • 0

ビーイング系に所属する(した)アーティストは結構、アニメソングも

歌っていますね。

B.B.Queens,ZARD,B'z,WANDS,DEEN,大黒摩季,小松未歩,倉木麻衣,
GARNET CROWなど。

最近では(初期を除いて)名探偵コナンはすべてビーイング系(特に
GIZA所属)のアーティストが歌っているので知っている人も多いかも。
スラムダンクやぬ~べ~、中華一番などは全部ビーイング系が唄って
いたしドラゴンボールGT(無印~Zは違う)も1つ以外は全部ビーイング
でした。

まあ、他にもavexとかスターチャイルドなどもアニメとのタイタップ
強化していますけど、これを始めたのはビーイングといわれている
らしいです。
    • 0

「風に吹かれて行こう」で有名な やまがたすみこ さんが、

アニメ「南の虹のルーシー」の主題歌「虹になりたい」を歌ってました。
    • 0

「アンパンマン」の声を当てている戸田恵子さんは、「伝説巨神イデオン」のEDテーマ「コスモスに君と」を歌ってます。

あと「機動戦士ガンダム」でも「いまはおやすみ」という挿入歌を歌ってます。
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→