プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。道東にお詳しい方、お知恵をお貸しください。
9月の中旬に、2泊3日でレンタカーを借りて、道東旅行に行く予定です。
1日目が15:15女満別空港INで、ウトロ泊
2日目川湯温泉泊
3日目が14:45分に空港レンタカー返却、15:45女満別空港OUT
時間が無さ過ぎですが、残念ながら上記は変更できません。(ホテル日程を逆にすれば良かったとすこし悔やんでいますが、これも変更できません)

行きたい場所は順番に、1.神の子池 2.知床クルーザー(知床岬)3.トドワラ 4..マッカウス洞窟(ひかりごけ)5.メルヘンの丘 6.能取湖(サンゴ草)です。

で、下記のように予定を組んでみました。
1日目 15:15女満別空港IN→レンタカー16:00→18:00ウトロ泊
2日目 8:00知床五湖(一湖二湖程度)散策→10:00ウトロクルーザー観光(3時間)13:00→知床峠→羅臼→15:30野付半島(トドワラ)16:30→19:00川湯温泉泊
3日目 川湯温泉10:00→神の子池→裏摩周湖→レンタカー返却14:45→15:45女満別空港OUT

A)2日目、時間的に可能でしょうか?ホテルに着く頃には真っ暗?(日没17:30頃ですよね)羅臼でひかりごけを見る余裕はないですよね?
B)3日目の神の子池を1日目か2日目に回すという案はどうでしょうか?
C)メルヘンの丘や能取湖のサンゴ草を1日目か3日目に入れるのどうでしょうか?
D)基本日程(航空+ホテル)をベースに何か他にいいプラン案がありますか?トドワラを諦めた方がいいでしょうか。もっと知床を見るべき?

A 回答 (6件)

道東在住です。

候補になっている観光スポットは、どれも距離がかなり離れているので、ハードなスケジュールになりますね。

わたしの一番のオススメというか、見ごろなのが、網走・能取湖のサンゴ草です。
9月中旬でしたら、満開になっているはずで、とてもキレイです。
日が沈むのは午後5時半ごろなので、1日目は、
 16:00女満別空港発→(30分程度)→メルヘンの丘16:30-16:35(5分もあれば充分です)→(30分程度)→17:05-17:30能取湖(日が沈む時間帯で、夕焼けになれば、サンゴ草の赤みが増して、とても美しいです)→(2時間程度)→18:30ウトロ着
では、いかがでしょうか?

3日目はホテルのチェックアウトをできるだけ早くしたほうがいいと思います。
8:00に出発すれば、予定のコースで間に合うと思いますよ。
神の子池と裏摩周に行くと、女満別空港までの距離が結構(70kmくらい)あるので、余裕をとってください。
途中で通る小清水峠付近も、眺めが良いです。

観光シーズン中は、レンタカーの手続きも混みあって、予想外に時間がかかることもありますので、ご注意ください。

なお、別のサイトですが、参考URL「BEST! from 北海道」にも、北海道専門のQ&Aがありますので、こちらで聞いて見ると、さらにいい情報が得られると思います。

参考URL:http://www.bfh.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1日目、メルヘンの丘とサンゴ草、頑張ってみてきたいと思います。
オシンコシンの滝まで望むのは無謀でしょうかね・・・。

3日目、早く出発した方がいいんですね。わかりました。
言ってもらって良かったです。危ないところでした。

参考URLのサイトさんも覗いてみます。

皆様、落ち着いて下さ~い!

日没時刻は、No.1さんが書かれている通り
>日が沈むのは午後5時半ごろなので、
が正解でゴザイマス。
そして、能取湖を5時半に出て2時間かけてウトロに向かいますと、ウトロ着は7時半ですね…。

女満別空港のレンタカーの手続きはもう少し早くできると思いますが、その分は早めに宿に入るのに使って下さい。

最近は6時になると「暗いな~」という感じです。都会のように街の灯りが煌煌と照っていたりはしませんので、できれば早目に宿に入ることをおすすめしたいのですが、調べた上で厳しいプランとなってしまうのは、仕方ないですね。

クルーザーですが、ものすごく寒い可能性があります。
私が乗ったのは昨年10月ですが、「本州なら冬服」の格好で行ったのに待つ間寒かったです。地元民なので慣れているはずなのですが、殊更に寒かったですね。
乗船中はたぶんダウンコート等を貸してもらえる(波しぶきを浴びるので借りる方が吉)と思いますが、念の為薄手のセーターなども用意しておいた方がよいかもしれません。
最初から船室に籠るつもりなら大丈夫ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

日没は5時半ですね。私も間違ってしまいました^^;

ウトロ着7時半ですか、遅いですねー。
なるべく観光は急ぎ足でホテルへ向かうようにします~・・・。

クルーザー対策に、セーター持って行きます!
ありがとうございます。

No.4です。

日没19時30分です。せっかちで申し訳ありません。
 クルーザーはやはり思い切って乗ったほうが心残りないでしょうね。何せ昔トドワラのある野付半島近くに住んでいて、よく写真のモチーフにしていて愛着がありました。だんだん立ち枯れした木々が倒れ、朽ち果てていく速度が進んでいて、本当にカオスの地になってきましたので、その前に是非見ておいていただきたいと思ったものですから。
 それから舌足らずでしたが、野付半島からの途中、裏摩周に中標津から開陽台~を経て弟子屈に抜けると約50キロの寄り道ですみます。(時間がおしていなければですが)
 三日目にあらためて行くとすれば、弟子屈からスタートならよいのですが、川湯からとなれば札弦(みどり)から入った方が効率的という意味です。 さくらの滝のさくらは花でなく魚のさくら、つまりさくら鱒に由来していると思います。ので鮭(秋味)とは遡上時期が違います。
 美幌峠は含めていませんが、川湯から4キロ先の分岐点から左折し、道道102(みちみちではなく、どうどう。県道と同じ)を10キロほど行くと藻琴山展望台があります。逆光気味で高さも少し劣りますが、美しい屈斜路湖が眺望できます。
 昨日、釧路~根室を結ぶJR花咲線の釧路寄りの地点で、熊と列車の衝突事故が発生しました。体長180センチの熊で即死。事故か厭世自殺か?原因不明ですが、今年も熊の出没は多くなりそうで、知床も例外ではないでしょう。ただし、札幌の今日は快晴、予想気温は東京より高い29度です。網走・釧路も16日までは傘マークはありませんので、よい旅が出来るものと思います。
 ではいってらっしゃい!いや、いらっしゃ~い
    • 0
この回答へのお礼

5時半日没でしたね、私も間違えてしまいました^^;

トドワラ、もっと早く見に行くべきだったんですねー。
残念です。
でも、今のうちに、なんとか見ておきたいと思います。
行ったら行ったで、もっとゆっくり見たくなる気持ちを抑えるのが大変そうです・・・。
トドワラでは馬車に乗ったほうが早いんでしょうか?

50キロの寄り道・・・時速50Kmで約一時間かぁ
うーん、難しいかなぁ・・・

さくらの滝は、鮭じゃなくて鱒なんですね。
勘違いしていました;

藻琴山展望台、行けそうならチャレンジしてみたいと思います。

今年は熊ちゃん、多いんですね。見れたら嬉しいけど、遭遇は怖いなぁ。

ありがとうございます

二日目のクルーザーが後の日程を圧迫するかと思います。

クルーザーに重きを置いた観光ならよいのですが。
 9月中旬の日没は15時30分です。ホテル入りは19時ということですから問題はありませんが、中標津で暗くなりかけます。できればひかり苔と野付半島(羅臼から標津の途中で鮭の遡上風景も見たくなるかもしれませんが)をカットしなくて済むように、3時間のクルーザーから1時間半の観光船に変えることを、お勧めしたいくらいです。
 神の子池などは摩周湖の裏側にあります。中標津(養老牛)経由で通り抜けるより、清里町(みどり)まで行って折り返して裏摩周に向い、そこからまた清里町に出て女満別というのが、やはり早いコースです。
 ただ気になるのが、裏摩周を見て表(とはいいませんが)摩周や硫黄山は観光しないのかということです。それにより時間が変わってきます。
 神の子池などは清里町です。ジャガイモ焼酎の産地です。さくらの滝も見てやってください。

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、クルーザーがネックですよね。
もう少し飛行機が早く着いて、前日に乗れていれば、こんなに悩むこともなかったのでしょうけれど。

1時間のクルーザーとも悩んだのですが、やはり知床まで行っておいて、知床岬も見ずに帰るのもいかがなものかな・・・と思い、こんなプランになっております。(そういう意味では、もっと知床も満喫したいところなんですが)
幸い(?)ヒカリゴケが見れそうにないので、寄り道しないで行けそうな予感です。

>9月中旬の日没は15時30分です
19時30分、ですよね・・・?

>神の子池などは摩周湖の裏側にあります。中標津(養老牛)経由で通り>抜けるより、清里町(みどり)まで行って折り返して裏摩周に向い、>そこからまた清里町に出て女満別というのが、やはり早いコースです

そうなんですか。最初はせっかくだから、トドワラの後、開陽台を見て、中標津の裏道から行ければ・・・と思っていたのですが、あまりに時間がないことがわかったので、トドワラの後は、すんなり243号線を進んで391号線を北上しようと思います。
じゃあ、やはり、3日目に神の子池ですね。清里町から。

摩周湖と硫黄山は、残念ながら今回はムリかもしれません・・・。
おそらく両方とも昔に修学旅行で一度行ったことは、あるんですけど・・・。

ただ、星空観測もしたいので、夜中に車で第一展望台まで行くかもです。(ルート的には、途中で寄りたいところなんですが、ホテルの夕飯の時間が・・・涙)

さくらの滝、ぜひ見てみたいと思います。時期的に鮭はいなさそうですが、景観がよさそうですね。

全体的によくできたスケジュールだと思います。

A)よく練られてますね。時間的には計画を立てられた通りだと思います。
羅臼のひかりごけは私が7月に行った時は落石のため立入禁止でした。
現在の状況はわかりませんが、行かれるなら確認して行ってください。

B)神の子池は3日目でしょう。1日目や2日目に行くとすると大幅に予定を変更しないといけないと思います。

c)入れるとしたらNo.1さんの言うとおり1日目でしょう。

D)トドワラはかなり風化が進んでいます。(期待が大きいと落胆するかも)ただ近い将来はなくなりますから、今回見れるものなら見られたほうがいいかと。

本当はウトロでもう1泊できれば、
2日目 フレペの滝、観光クルーザ、知床五湖、カムイワッカ湯の滝
3日目 トドワラ、開陽台、裏摩周、神の子池
4日目 川湯、美幌峠、etc
なんて・・・これは言わないほうがよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

このプランで行けそうと聞いて嬉しいです。
ただし、かなりハードなことを肝に銘じておかねばいけませんね。

ひかりごけの落石情報ありがとうございます。
調べてみましたが、いまだ閉鎖中のようです。
聞いておいてよかったです。

トドワラは一度行ってみたい場所だったので、無くなってしまう前に観ておいた方がいいかと思い、急遽プランに入れたのです。
そのせいで、スケジュールを圧迫しているのですが・・・。

トドワラだけ、また別の機会にじっくり見に行った方がいいかなぁと思いつつ、「次回」があるのかなぁ・・・なんて思うと、無理してでも今回見ておいた方がいいかなぁと悩みつつ、です。

A No.1です。

大変申し訳ありません、訂正です。

3日目で、裏摩周からの帰りに「小清水峠を通る」と書きましたが、これは間違いです。
裏摩周からでは、途中になりません。

すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。