アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを初めて書いたのは、いつだったか、忘れましたが、
今は、一般舞台に経つ芸能人もブログを始めて折り、どうもごちゃごちゃしたネット業界がある気がします。

わたしは、いままで、数えきれないほど、新しいブログを作成するのですが、パスワードやID忘れがほとんどで、ブログを書いていません。
文を楽しく、気軽に、大勢の人が、見ることができるようなブログを書きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

ちなみに、HPの開設も考えていて、短編小説の部屋と、落書きのようなものを展示し、自作曲をも聞いてもらえるようなのが理想です。
今まではyahooで、HPを開いていまして、HPも作りやすかったのですが、今は、なんだかよく解らない新しい規則というか流行を狙ったものが邪魔をして、以前のように簡単にHPを持つことができなくなりました。
これは、いったい何故なのでしょうか?
荒らしや社会的な悪影響などが原因でしょうか?

A 回答 (1件)

10年ほど前からネットやっているものです。

10年前なんて、今では考えられないほどネット人口が少なかったです。
「家でインターネットできるの!?すごーい!」って時代でした。
もちろん、「ブログ」なんてものはありません。単なる「Web日記」が流行ってました。ブログが流行るにつれてどんどん潰れて行きました。私のお気に入りのレンタル日記やさんも、ライブドアブログに吸収されてしまいました。

↑は余談ですが…。

>数えきれないほど、新しいブログを作成するのですが、パスワードやID忘れがほとんどで、ブログを書いていません。
私も同じ経験をしています。
最初はノートにIDとパスを書きためてたんですけど、面倒になってきちゃったんですよね。でも、PCを買い換えてしまって、IDとパスがわからなくなってしまってから、書いておけばよかった、と後悔します。
質問者さんも、紙に書いておく、もしくはフラッシュメモリにIDとパスを書いたメモ帳なんかを保存しておくといいですね。

>文を楽しく、気軽に、大勢の人が、見ることができるようなブログを書きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
いろんなサイトで(ブログをレンタルしてるサイトでもですが)そういうアドバイスを見ることができます。ブログをレンタルしている側も閲覧者が増えてほしいですからね。そこを参考にしてください。あと、毎日書くことがポイントです。要は慣れと根性ですね。

>今は、なんだかよく解らない新しい規則というか流行を狙ったものが邪魔をして、以前のように簡単にHPを持つことができなくなりました。
もうちょっと詳しく書いてくださるとありがたいです。
曲となるとサイズも大きいので、有料レンタルサーバをお勧めしますが…。
http://www.kooss.com/hp/
とか見てみるといいかもしれません。

なんにせよ、ネット人口の飛躍的な増加でネット社会が変わったことは事実ですね。ネット人口の低年齢化や、PCやネットに詳しくない初心者の方も多くなり、荒らしや、マナーのなってない方が多くなったのも事実です。悲しいですが、こればっかりは…。

この回答への補足

>ネット人口の飛躍的な増加でネット社会が変わった
そうですよね。私は高校の情報処理の授業で、初めてまともにパソコンに触れることができ、年数的に16歳から触れていて、当時は、日本人女性とメル友したい、と言うハワイ在住の日系アメリカ人(?)の男の子(同学年か、1歳した)と、情報処理の先生から紹介されて、安室奈美恵とかglobeが好きだ、と語っていたことを思い出します。あれから一体何年経ったでしょう。

>ネット人口の低年齢化や、PCやネットに詳しくない初心者の方も多くなり、荒らしや、マナーのなってない方が多くなったのも事実
ネット荒らしは、確かに存在しますが、そういうのは、ネットのみならず、現実社会にも、もたらされてる(?)現象だと思います。

• 0