プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガティブな歌詞の
アニメソング・ゲームソングを探しています。

いわゆる「鬱曲」と呼ばれているようなものです。

ネガティブ具合は、問いません。
また、曲調は、バラードでもロックでも何でも良いです。

できれば、ボーカルが平坦に歌いあげるものよりも
感情を込めて歌っている感じのものを
教えていただけましたら幸いです。


例えば…

片霧烈火「when they cry」(ひぐらしのなく頃に、イメージソング)
THE BACK HORN「罠」(ガンダム00、ED)
THE NEUTRAL「日曜日の太陽」(なるたる、OP)

などが自分の中のイメージにぴったりです。


上記の曲の他に

「鬱曲」をご存じの方がいらっしゃいましたら
曲名を教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

angeraのファフナー関連の曲はあなたのご希望に沿えるものが多いと思います。


中でも、果てなきモノローグが一番のお勧めですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!!

こちらのコメントをもって
終了させていただくことをお許しください。

皆様があげてくださったものは
ほぼ全てを聞かせていただきました!
さまざまな名曲に出会う機会をくださりありがとうございます。
中には知っている曲もありましたが
良く聞いてみると「これも鬱曲だったんだな」と新たな発見につながりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 01:19

「ふしぎの海のナディア」から


ファミリーズ~家庭の構造(桐島かれん)

当時は、鬱とか言わなかったけど、暗くて解決の見えない曲で、嫌いでした・・・。
    • good
    • 4

ジッターマルス


の挿入歌で『さすらいのロボット』
♪俺に 名前なんて 聞かないでくれ・・・ ・・・さすらうだけ♪
    • good
    • 1

NHKにようこそED


大槻ケンジの踊る赤ちゃん人間はどうでしょう
アニソンではないんですがたまというアーティストは基本鬱曲ですよ
それもぜひ聞いてください
    • good
    • 0

宇宙戦艦ヤマト


エンディングテーマ 『真赤なスカーフ』

劇場版 コブラ SPACE ADVENTURE
主題歌 『デイドリーム・ロマンス』

星方天使エンジェルリンクス
エンディングテーマ『True Moon』

YAT安心!宇宙旅行
エンディングテーマ 『だめよ!だめよ!だめよ!!』
    • good
    • 0

この辺りはどうでしょうか?


「シゴフミ」ED Chain 唄:Snow*
「Darker Than BLACK -黒の契約者-」ED(1期) ツキアカリ 唄:Rie fu
「うたわれるもの」ED まどろみの輪廻 唄:河井英里
「NOIR」OP コッペリアの棺 歌:ARI-Project
「神無月の巫女」ED agony 唄:KOTOKO
「天空のエスカフローネ」OP 約束はいらない 唄:坂本真綾
「火魅子伝」OP PURE SNOW 唄:佐々木ゆう子
「重戦機エルガイム」ED(1期) スターライトシャワー 唄:MIO
「無敵超人ザンボット3」ED 宇宙の星よ永遠に 唄:堀光一路
「キューティーハニー」ED 夜霧のハニー 唄:前川陽子
「さすらいの太陽」OP さすらいの太陽 唄:スリー・グレイセス
「正義を愛する者 月光仮面」ED 月光仮面の歌 唄:ボニージャックス
    • good
    • 0

あ!



「ゲゲゲの鬼太郎」のOPもネガティブですねえ。

あとは
「レインボーマン」のED、『死ね死ね団のうた』や、『あいつの名前はレインボーマン』なんてネガティブの塊です。
ネガティブさでは右に出る物は有りません。
鬱ソングと言うには突っ込みどころが優秀すぎて逆に笑えてしまいますが…。
まあ、レインボーマンに関しては、何れも大昔の実写版で使用していた物をアレンジした曲ばかりですが。

もう一つ、「タイガーマスク」のED、『みなし児のバラード』も忘れてはなりませんね。


以上かな~り古い作品からチョイスしてみました。
    • good
    • 0

「ぼくらの」OP…『アンインストール』


希望が見えない…。。

「新世紀ヱヴァンゲリオン」OP…『残酷な天使のテーゼ』
タイトルが既に絶望的。

「ひぐらしの鳴く頃に」
使用曲全てがorz

「ルパン三世」(初代)ED・・・『ルパン三世その1(或いはその2)』
失うんですね、結局。

「ガンバの冒険」ED…『冒険者たちのバラード』
未来が見えない。

「伝説巨人イデオン」ED…『コスモスに君と』
悲劇前提の曲。

「機動戦士ガンダム」挿入歌…『いまはおやすみ』
明日になって欲しくない。

まだまだあるんですが(笑)
全部好きですorz
    • good
    • 0

全て…


銀河漂流バイファム
オープニング (ご存知か?知りませんが、オープニングは全英語歌詞)
『HELLO, VIFAM』
作詞:ジャネット・辻野 作曲:David Mann 歌:TAO

エンディング
『Never Give Up』
作詞:ジャネット・辻野 作曲:David Mann 歌:TAO

挿入歌
『君はス・テ・キ』
作詞:荻田寛子 補作詞:ありそのみ 作曲:渡辺俊幸 歌:ムーヴ(白鳥座)

『The ASTRO ENEMY ミューラァのテーマ』
作詞:LINDA HENNRICK 作曲:渡辺俊幸 歌:佐田玲子

『パパにあえる、ママにあえる』
作詞:矢立肇 作曲:渡辺俊幸 歌:バイファムシンガーズ

『Blue…』
作詞・歌:冨永みーな 作曲・編曲:渡辺俊幸

『約束』
作詞・歌:笠原弘子 作曲・編曲:渡辺俊幸
    • good
    • 0

無限のリヴァイアスOP


有坂美香「dis-」

Serial experiments lain OP
BOA「DUVET」

2曲とも作品自体が鬱っぽいので、その作品の雰囲気に合ってて私は大好きです。
有坂美香の「dis-」は英語バージョンなどがあってまた一味違う雰囲気が味わえるかと。
BOAの「DUVET」は歌詞が英語ですが曲調も歌詞も切なくて
ボーカルの方も感情を込めて歌ってる感じだと私は思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!