性格悪い人が優勝

こんにちわ。22歳男性です。
夏ももう終わり、あと一ヶ月もすればぐっと涼しくなってくる頃だと思います。

今年の秋はスーツ+ベストに挑戦してみたいと考えていますが、あいにく3ピースのスーツは持っていませんし、わざわざ3ピースのスーツを着るほどカッチリとした場所には行きません。年齢的にも、3ピースは少し早いかなと思ってます。

そこで、多少カジュアルな感じになることは承知で通常のセットアップスーツに別のベストを合わせようと思っています。

下手にスーツと同じような素材のものを選ぶと逆に違うものを無理して着ているような印象を与えかねないので、あえて素材の異なるものにしようと考えていますが、いかがでしょうか?

ちなみに形や色を間違えるとオヤジくさくなりそうなので、細身でVネックの切れ込みが深いものなどを。色は私が持っているスーツ(黒・チャコール・ライトグレー・縦じま黒・紺など)を考えると黒が合わせやすくかつオヤジくさくないかなと思っています。

以上を踏まえた上で、スーツに合わせるベストについて素材や形、色など何でもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。
また、オススメの商品やお店などがありましたら、そちらもぜひ紹介して頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は懐中時計を持つ為に、殆ど年中ベストを着ています。

学生の頃からスリーピースを着ていましたので、特にオジサンくさいとは思いませんが、今はあまり流行っていないので、値段が高くなっていますね。
近頃ではカジュアルな商品を取り扱うショップに、黒めのベストが置かれるようになり、大変嬉しく思っています。若者向けにスリムに仕立てられており、スーツの下のみでなく、カジュアルにも使え、着こなしの幅は広くなっています。
どちらにお住まいか分からないので、私がよく行くショップを挙げておきます。豊橋駅ビルのLES HALLES、同じく豊橋の萱町にあるITARIAN CRAZYです。近くの松葉町にも沢山ありますね。
スーツの下に着ると思って、一般の紳士服店に行くと、十中八九ありませんので御用心を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

続けて質問という形になってしまい申し訳ないのですが、gengakusha様はどのような素材のベストを着用されていらっしゃいますか?

スリーピースは当然スーツと同じ素材だと思いますが、それ以外のカジュアルにも使えるベストとなりますとやはり薄手のニットのような素材のものでしょうか?

ちなみに住んでいる所は横浜です。

ありがとうございました。重ねて、よろしければ上記の質問もよろしくお願いいたします。

薄手のニットの物は、大型量販店や百貨店で簡単に手に入ります。

と書くと、最初の回答の「十中八九ありません」と矛盾すると思われるでしょう。これには実に単純な理由があります。
ニットのベストは、殆どがオジサンくさいデザインなので、前回の回答には考慮しなかったのです。
また、他社へ赴く際にはカジュアルに感じられたり、件のベストは保温性重視のものである為に、失礼な奴だ、と思われる可能性が高いのです。
それで、今若い人に人気のある、ラベル(ジャケットのの折り返した襟)が細いものに合うベストを紹介しました。
デザインは前開きでボタンは多めか少な目、つまりちょっとスリーピースのベストのデザインを崩しています。細い襟が付いているものもあります。
素材に関しては、ウールが良いのですが、二万円以上してしまうので、そうそう買えるものではありません。安い物では、コットンかポリエステルがよく売られています。
それぞれの特徴は、コットンは柔らかい感じでカジュアルに幅広く合わせ易いのですが、色が落ちたり型崩れが起きたりし易いようです。ポリエステルはスリムに仕立てられるのでスマートな感じを持たせられます。その為、ジーンズ等には向きません。タウン派や夜にオシャレな所に行くには都合が良いでしょう。耐用年数はコットンの方が上です。目安としてボトムの素材に合わせると良いでしょう。
両者の混紡もありますので、試着して決めるようにしましょう。
さて私は、と云うと、ポリエステルの物を多く買います。見た目は、天然繊維より合成繊維の方が安っぽく見えますが、試着してみるとしっくりくる為です。
    • 0