プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月になった娘がいます。
結婚して1年目でやっと授かった大切な赤ちゃんでした。
妊娠中はツワリもひどくて大変だったけど、産まれてきてくれて本当に嬉しかったはずなのに・・・

生後2ヶ月くらいになると夜も5~6時間まとめて寝てくれる日もあり、3時間で起きる日もミルクを飲めばすぐにまた寝てくれていました。
3ヶ月を過ぎたあたりから、夜中に何度も起きるようになり背中をトントンすれば寝てくれますが、朝方4時くらいからは10分くらいで寝たり起きたりを繰り返す感じです。
約3ヶ月毎日寝不足で、昼も私がそばにいないとすぐ泣き出す感じで・・・
今朝も朝方からうるさくて、ミルクをあげても寝てくれず、最初は優しくトントンして寝かしつけていたけど、だんだんトントンする力が強くなって、泣き喚く娘にイライラしタオルを投げつけたり、足を叩いたりしてしましました。
主人が会社へ出勤してから、離乳食とミルクをあげましたがミルクを少ししか飲まずに残したのにイラっとして無理矢理哺乳瓶を口に入れたり、泣き叫んでるのに1時間もじっと見ていました。
泣きながら私を見てるのに無視したんです。
そのあと、突然かわいそうになり抱き上げたらピタッと泣き止みました。なんでこんな事したんだろうと娘を抱きしめながら涙が止まりませんでした。
可愛くてたまらないのに、こんな事してしまう自分の行動が怖いです。
こんなの普通じゃないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

母親失格と思わないでっ!


どうしても伝えたくて涙しながら回答しています。

我が家には2歳になった息子がいます。
うちも大変でした、ほとんど1年間は寝不足続きです。だから質問者様の気持ちも良く分かりますし、涙が出る意味も分かります。

子供が産まれて嬉しく幸せという話は良く耳にしますが、育児中のイライラを実際聞くことはあまりないので、こんなに大変だったのかと初めて知らされました。
タオルを投げる、背中を強くトントンする、赤ちゃんに「うるさい!」って言ってしまう、スイングベッドでかなり急スピードでスイングしてしまう・・・等、今思い返すと必死だったと振り返りながらも、なんだか自分が笑えちゃいます。そんな時期が質問者様にも必ずきます。必ず!!
大丈夫、大丈夫。みんな一緒、口に出すか出さないかだけ。
今回の回答数が多いのは、みなさん質問者様を応援しているし、共感されているからです。安心して下さい。
お子さんは質問者様が命がけで出産された大切な赤ちゃんです。
赤ちゃんにとっても、世界にたった一人のママで大好きで大好きでずっと抱っこしてくっついていたいんです♪

イライラした時は、ちょっと離れてみたり、甘いものを食べてみたり、好きな曲を大音量で聞いたり(これは私がよくやってました)、少し気分を変えれるように努力してみてください。
気持が落ち着いている時に、イライラしたら何をすればいいかを考えておくといいですよ(^-^)

これから、ハイハイやあんよをするように成長していく度に、質問者様も一緒に成長して、あぁ、私ってがんばってるなぁってご自分で感じる時がきます。その時はご自分をいっぱい褒めて下さいね。

ママさん、深呼吸、深呼吸。
周りには、同じ状況のママ達ばっかりですよ。本当です。
たっくさん苦労すると、振り返る時にとっても思い出深く楽しいです。
今も苦戦してるのかなとお察しします。
深呼吸してお外にお散歩にでも出かけてみてください。

頑張らずにそこそこ努力をすればきっと大丈夫です!!

この回答への補足

補足ではないのですが、この質問を締め切ろうと思います。
たくさんの皆さんからの励ましやアドバイス本当にありがとうございました。
最後にもう一度お礼を言いたくharusasuさんの補足の欄を利用させていただきました。
「ありがとうポイント」は皆さんに差し上げたいのですが、それが出来ないのが残念です。
皆さんのアドバイスを忘れないように楽しみながら子育てしたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/10 18:20
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。
この気持ちを分かってくれて嬉しいです。
育児ってほんとに大変ですよね。
毎日、寝る前に「今日は朝まで寝てね」って呪文のように言ってます。
夜中起こされて時計を見たときは「まだこんな時間じゃん・・・」ってがっかりした事も数え切れません。

娘が小さな手で自分の足を触っているのを見ると叩いてごめんねって、怖かっただろうなって。胸が苦しくなります。
叩いたりしても泣き止むわけでも、寝てくれるわけでもないし、後悔するのに・・・。
私がどんなに怖いことしても、娘は私しか頼る人がいないんですよね。
イライラした時に楽になれる方法考えておきます!

>ママさん、深呼吸、深呼吸。
周りには、同じ状況のママ達ばっかりですよ。本当です。
たっくさん苦労すると、振り返る時にとっても思い出深く楽しいです。
ほんとありがとうございます。
可愛いわが子のために、私も成長しないといけないですね。

お礼日時:2008/09/09 16:35

隣の芝生は良く見える。

と言う言葉は、ご存知ですよね。
まさに、この状態のように思います。
イライラする原因。
1.寝不足 2.何かあるとすぐ人の子と比較する 3.自分のやりたい
 事が思うようにいかない。4.泣き声がうるさい。5.疲れた(T_T)

さて、どれがあてはまるでしょう?考えてみてノートなどに書き
出してこれは、どうしたら自分なりに解決できるか?方法を見つけて
みてはどうでしょうか?意外と簡単に見つかるかもしれませんよ。
みつからないかったらご主人にも見せて相談してはどうでしょう?
口で言うとついグチになりケンカになってしまいますが、書き出すと
これは、僕が協力できるよ!などビックリするような答えが飛び
出してくるものです。いっぱいいっぱいになったら客観的に見て
少し考えてみる。そして相談するが何でも重要ですよ。
だって、これから一生を供にする家族なんですから。
私は、自分の子供は他人と比較しない(なるだけ。。。)ように
してます。比較した所で、対して現状は変わらないしイライラする
だけで人生損した気分になるからです(^^ゞ
子供は小学1年生と5歳の2人ですが、小学生はまだたし算、引き算を
丁寧に指で数えていますが、毎日楽しそうに学校に行ってます。
低学年のうちは、まず学校に毎日楽しく行くこと、友達と楽しく
遊ぶこと、最後にお勉強と思ってます。
まぁ、勉強が出来ないより出来た方が良いですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の芝生は良く見える・・・まさにその通りかもしれません。
「他の子はちゃんと寝るのにうちの子はなんで」って。
それがイライラをもっと大きくしているのでしょうね。
適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 15:58

#19です。

レスありがとうございます。

補足として、いくつか述べたいと思います。

子育てとしつけ、というキーワードがあります。一般的に使われているので、この言葉を今後使っていくことが増えるのではないかと思います。

子育てや育児という言葉は、子供を育て上げなければならない、という、ちょっとした強迫観念的に捉えてしまう場合があろうかと思います。そうなってしまうと、親としては、とても大変な責務を感じ、負担感も大きくなってしまうと思います。「立派に育て上げねば・・・」という感じで。

そこで、「援育(えんいく)」という言葉を提案します。子供は、そもそも自ら育っていく、ものです。その自ら育っていくのを、親が支援・援助・応援・共感・同情といった形で、接していく、これが大切なことと考えます。

子育てには、しつけが必ずついてまわります。しかし、今使われているしつけという言葉は、どうも強要・強制という意味合いが、知らず知らずのうちに入り込んでしまっている状況です。あたかも、動物を調教するように、子供をしつけてしまう、という現状があるように思います。

そこで、「教え導く」という言葉を提案します。援育していく中で、子供が手助けが欲しい、不安な気持ちにあるので助けて欲しい、時に、そっと寄り添い、さりげなく教え、子供の自主性をそのままにうまく導いてあげる。教え導くことで、親は、尊敬され、信頼も寄せることでしょう。教えるという形で支援するわけですから、少なからずお手本になる気持ちも必要かと思います。


援育というものは、その子供の存在を認めてあげること、その子供を甘えさせてあげること、その子供を褒めてあげること、この3つが大切であると考えられます。

子供は、親に好かれているのか、が最大関心事です。ですから、存在を認められている、受け入れられている、同情してもらっている、味方になってくれている、という事に常に注意を向け、親の好意をしっかり観察しています。そして、親からの「好き」というニュアンスのメッセージをいつまでも待っているようなものです。一人格として、認めて貰えていないと、間違いなく、情緒不安定になり、場合によっては内向的になったりします。

甘えさせることは、程度の差こそあれ、18歳くらいまでは、子供にとって必要不可欠なことです。甘えが足りないと、情緒不安定になったりします。車はガソリンがないと走りませんが、子供は甘えが足りないと、笑顔で人生を歩むことができなくなります。十分に甘えさせて貰うことで、人として自信を持つことができ、自立することができるようになります。

褒めることは、その子供の良いところに注目して、後押しする形で応援するメッセージ、であり、子供の自信を深めることになります。とにかく、子供の行為を”肯定的に”受け止め、良いところをトコトン探しては、さりげなく褒めてあげる、これが子供にさらなる勇気を与えます。

唐突ですが、甘えさせることと、甘やかすの違いについて、定義という形で記したいと思います。(私の個人的な定義です)

◆甘えさせる、とは、子供が不安あるいは落ち込んでいて、子供自らが甘えることを求めてきた場合に、体全身で子供を受け止めてあげること。

◆甘やかす、とは、子供自身が出来ることを親の都合で先回りしてお膳立てしまうこと。(親の不安を自らかき消す為に、自分で先回りしてお膳立てしてしまうこと)

甘えさせることと、甘やかすこととは、だいぶ違うのがお分かりになったと思いますが、意外と混同させている場合が多いのです。

参考になれば幸いです。

(参考)
http://ameblo.jp/3shimai/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね、確かに立派に育てなければというプレッシャーみたいなのはあ
りますよね。「援育」と「教え導く」と言う言葉で気持ち的に楽になります。
娘は、今いろんな事を見たり、聞いたり、感じたりして成長していってるのですよね。
今はたっぷりの愛情を注いで成長を見守りたいと思います。

丁寧にアドバイスしてくださり感謝しています。

お礼日時:2008/09/10 11:37

失格なんかじゃないですよっ!


他のみなさんもおっしゃってますが、みんなそんなもん、です(笑)
私も、もうすぐ5ヶ月になる娘を育児中ですが、
普段は「食べちゃいたいくらい可愛くて可愛くてしょうがない赤ちゃん」が、
夜中予想外に早く起きてしまった時や、思い通りにならなかった時など、
ある瞬間「なに?この訳のわからん生き物は??」と、思えてついつい雑に扱ってしまったりもします・・・(汗)

そんな私のストレスの発散方法は、友達としゃべりまくること、です。
私の住んでいる地域では、自治体主催で赤ちゃん連れで参加できるイベント(離乳食教室とか、子育て講演会とか)があり、
そういう機会にママ友を作り、育児の不安や旦那さんの愚痴などをぶちまけ合ってます。
(ちなみに私は人見知りな性格で、出産前は友達作りが苦手だったんですが、
今は「子ども」という共通の話題があるので、
割と積極的に人に話しかけることができるようになりました)

nana325さんのお住まいの地域では、そういうイベントはないですか??
友達を作る、というところまではいかないまでも、
外出するだけでも気分がかなり変わってきますよ~♪

お互い、気分転換しつつ、頑張らないように頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>ある瞬間「なに?この訳のわからん生き物は??」
この気持ちわかります!!
ほんと「何??」って思います!!

実は、今年私の友達や同級生が10人も出産してるんですよ(笑)
すごいですよね!
だからママ友にも恵まれて子連れでランチとか行ってるんですよ。
でも、友達の子と自分の子を比べてしまうんですよ・・・。
うちの娘以外の子(まだ産まれたばかりの子は除いて)は皆朝までぐっすり、朝方1回だけしか起きない親孝行な赤ちゃんばかりで!!
「いいなぁ」「いいなぁ」っていつも言ってます。
そんなのもあってイライラが溜まったのかもしれないですね。
と言いつつもやっぱり友達と話すと気分転換にはなりますよね。

これから涼しくなってくるので散歩もしてあげれます。
涼しくなって朝までねてくれればいいなぁって思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 10:25

育児お疲れ様です。


育児は本当大変ですよ。

うちも手がかかる赤ちゃんでした。(現在4歳)
そして、今も手がかかっています。(笑)

子どもが赤ちゃんの時って、身体的にしんどいんですよね。
夜中に何度も起きて睡眠不足とか、抱っこばっかりとか。
だけど、大きくなると、今度は精神的に疲れることも出てきますよ。
うちは今、反抗期で難しいので
ふと赤ちゃんの時がなつかしくなることがありますよ。
当時は5Kgの子が重いなぁって思ってたけど、
今15kgあって、外出先などで抱っこをせがまれると抱っこしますが
その重いこと・・・まじで腰を痛めますよ(^^
友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、今は羽のように軽く感じます。片腕だけで何時間でも抱っこできるような気がしますよ。

言いたいのは、赤ちゃん時代ってあとから振り返ればよい時期なんです。後から振り返れば・・なんですがね。
だけど、そのときは体がしんどくてね。こちらの体力もまだなかったし。早く大きくならないかなって思ってました。
振り返ったらのことは、赤ちゃん時代に限ったことではないとも思ってます。
うちの子が4歳の今も未来から見たら貴重なかわいい時期なんだと思います。
小さい子供って1年後にはまったく違う姿になっていますよ。
季節の楽しみ方も、今年と来年とではまったく違ってしまいます。
大人と違って、同じ季節がないんです。
今がとても貴重。だから、出来るだけ楽しめるようにしたいですよね。
ご主人にもできるだけ育児に協力してもらいましょう。
一晩だけ子守を交代してもらうとか。
それだけでもずいぶん違いますよ。

それと、娘さんがお母さんがいないと泣き出すというのはとてもよいことだと思います。
ちゃんと愛着関係が出来てるということだと思います。
質問者さんが育児をがんばってる証拠ですよ。
母親失格なんかじゃありません。
自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>大人と違って、同じ季節がないんです。今がとても貴重。
そうですね、来年の今頃は一人でいろんな事してるんでしょうね。
そう考えると「今がとても貴重」というのがジーンときます。
何年かして「あの頃は・・・」って懐かしく思える日がくるんでしょうね。
夜はほんとに憎たらしいくらい寝てくれないけど、昼間寝返りしてこっちを見て笑ってる時なんて可愛くてしかたないんですよね~。

育児を頑張ってると言ってもらえてすごく嬉しかったです。
自身を持って頑張ろうと思います。
優しく励ましてくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 10:11

質問者様は、母親としてとても頑張られていると思います。

しかも、こういったところに積極的に相談されて、娘さんの為になんとかしようとしていますから、それは素晴らしいことだと思いますよ。

おそらく、原因は、イライラ、が起きてしまう事だと思います。

イライラは、人間である以上、ゼロにすることは無理ですが、減らすことはできます。


例えば、恋人時代に彼氏にもの凄く惚れていて、盲目になっていたとします。ところが、突然、別れを切り出され、自分の前から去っていき、裏切られ感を感じてしまったとします。

「私がこんなに好きだったのに、裏切るなんて、許せない。恨んでやる・・・。」

こういう思いに駆られると、残念ながら、イライラ感はマックスになります。私がもの凄く惚れていた彼氏が、まさか私を裏切って、別れを切り出す、なんて信じられない、そんな事実は受け止めたくない、期待を裏切られた、という思いで心が覆われ、落胆や失望、絶望感にとらわれたりします。

ここで、私がイライラ感にさいなまれているのは、何が原因でしょうか?

彼氏の裏切りでしょうか?

私がイライラ感にさいなまれている原因は、彼氏を必要以上に美化していた、という事です。私がもの凄く惚れた彼氏は、人としても素敵で、私だけを見ていてくれて、私を裏切るなんてことはない、そのように美化していた、という事です。

美化とは理想化という事ですが、彼を理想化して、その理想化した彼氏に過剰に期待し、結果としてその期待が裏切られ、現実と理想のギャップが大きかったが為に、落胆した、という事です。落胆する、という事は、感情的にストレスを感じることであり、ひいてはイライラ感となっていきます。

まとめてみると、私が、彼氏を理想化して、その理想に過剰に期待したが、その期待に見事に裏切られ、落胆し、イライラに至った、という事です。つまり、現実を見なければならなかったのにもかかわらず、現実ではない理想に過剰に期待をかけてしまった、ことに原因があったという事です。

なかなか人間というものは、妄想が強いので、現実をそのまま受け入れることができないものです。理想というのは、巷で言われるところの「キレイゴト」ですが、キレイゴトを盲信していると裏切られる場合が多々あります。「キタナイコト」を素直に見て、素直に受け止められるのか、それが重要であって、それが出来れば、裏切られたり、落胆したり、イライラ感に振り回されたりすることはありません。

理想は、「キレイゴト」です。現実は、「キタナイコト」です。

1.子供は、親の思い通りに動いてくれないもの・・・「現実」
2.子供は、親の思い通りに動いてくれるもの・・・「理想」

もし、2番の思いを持っているのならば、これからも育児の中で、イライラ感は発生してくると思います。親が思い描く理想と、現実の子供とでは、違いがあるのが当然であって、理想と現実のギャップが大きければ大きいほど、落胆し、そして怒りやイライラが発生してしまうのも仕方がないわけです。

親が子供を理想化し、その理想に過剰に期待をかけ、結果としてその期待が裏切られ、落胆し、イライラする、というのは、ある意味、一人上手を演じているに過ぎないとも言えます。ただ、多くの人が、このマジックにかかっているわけですから、人間であれば、己の妄想に振り回される可能性がある、ということですから、安心して下さい。

育児なんてラクチン、とは思っていなかったでしょうが、ある程度の力量でなんとかこなせる、と思っていたところはなかったでしょうか?

自分の想定外の子供の大変さに気づいて、自分の見込み違いから、イライラになっているということはないでしょうか?

子供は、個性はありますが、育児は、基本的にとても大変であり、親の思い通りに動かないし、親の都合通りになってはくれない、との現実的認識が必要かと思います。現実を受け入れ、子供ってそういうものだよね、ってなれば、子供の粗相も受け入れることができるようになるかと思います。親の思惑以外の動きを様々経験することで、この子は、生きる上での練習をしているのだ、失敗経験を通して、成長の一助にしているのだ、との捉え方で、子供のふるまいは大方、許容できるものと思います。

以上、理論ちっくに述べましたが、実際は、感情に振り回されてしまうかもしれません。ただ、イライラの起こるメカニズムを知ることで、自分に何が起こっているのか、が分かり、少し冷静に対処することができるようになります。

プチイライラ程度でしたら、誰でもそうですから、問題はありません。しかし、マックスイライラを頻発させてしまう事は、お子さんにも良くありませんし、親にとっても良くありません。

イライラは起きてから、止めるのは、ほぼ無理と考えて貰って構わないと思います。ですから、イライラは起きる前に、どういうふうに子供を見るのか、認識するのか、で対処すればいいのであって、元を解決すれば、表面上にイライラが発生してくるのを防ぐことができるという事です。

他の方の意見とアプローチは違いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
分かり易いように丁寧なアドバイスありがとうございます。

そうですよね、親の思い通りに動いてくれないのが現実です!
justnowさんのおっしゃるように、子供が好きな私にとっては育児なんて楽チンって思っていました!こんなに大変とは。。。
「なんで」「なんで」って思ってるとイライラは溜まっていくだけですね。
アドバイス参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 09:58

母親失格なんかじゃないですよ。


お母さんお疲れさまです。
大丈夫世の中のお母さんはみんな同じような経験をしていますよ。
ただサポートの手があったりして息抜きできる環境があるのとないのの違いかな?
私も二人の子供の母親ですが出産にあたって実家に戻ったりはしていません。
実家の母も現役で仕事をしているのでたまに孫の顔を見にくる程度です。
主人も仕事が忙しかったので(また勝手も分からないので…)あまり頼りませんでしたが1日の内にわずかな時間でも自分だけの時間を持つようにしました。
息抜きも必要ですよ。
手抜きや息抜きは全然悪いことではないです。
出産という大イベントを成し遂げてホッとするのも束の間に育児という新たな戦いに挑んでいるんですからね…
世の中の母親の在り方に惑わされずあなたなりの子育てでいいと思います。
力を入れすぎないようにマイペースで…
子育てにマニュアルはありませんから…
毎日が驚きと発見の連続です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親失格なんかじゃないと言ってくれて嬉しいです。

私の両親も飲食店を経営している為、実家に子供を預けてと言うのができないですね。
お母さんがいてくれたら・・・って何度思ったことか。

手抜き、息抜きしながらでないと育児も頑張れませんよね。
>子育てにマニュアルはありませんから…
そうですよね!人と比べたりせず、やっていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 17:43

こんにちは。


二十代後半の三児の母です。(五歳男、三歳男、一歳女)

>こんなの普通じゃないですよね。

「とってもとっても普通のど真ん中!」だと思います。笑

>私は母親失格です

あーー。。。私なんかもっと酷い事やりました。。。汗 

「哺乳瓶を小さなお口にぐりぐり!」なんて、二日に一度はやっちゃっていたような。。。大汗  去年の今頃、三人目が今の質問者様と同じくらいで、上の二人の世話に追われている時に、三人目がむずがって。。。ぷっちん!して「小さな背中をぺんぺん!」した記憶があります。

それから、何よりよく憶えているのが、三人ともにやっちゃったのですが。。。「口に入れたお茶を噴く」時期があったのですが、これって、「口から吹き出す」のが「面白くて堪らない」だけの行為なのに、またしても「ぷっちん!」。コップに残っているお茶を「頭の上からざばーーっ!!」。。。当然、子供は大泣き!!、私も大泣き!!

味噌汁を、傾け過ぎてこぼされた時なんて、汁碗毎!投げつけて、また二人で大泣き!!。。。お茶も味噌汁も、「後片付けは自分」な事に、さらにイライラして、夫の帰宅まで放置して、夫に片付けさせた事まであります。大汗

もう。。。夫もたいへんです。笑  子供と妻の命を背負って仕事をして、疲れて「おいしいご飯」を期待しながら帰宅すると。。。部屋は真っ暗、妻は布団に潜り込み、辺りは「ウンコの匂いが立ち籠める!」なんて事も何度か。。。汗  布団をめくれば「泣きはらした妻の顔」、さらに「八つ当たり」。。。あんたはいいよね!気楽で。行きの電車、帰りの電車で自由を満喫出来て! 言葉の通じる相手と喧嘩が出来て! 子供が生まれたって「なーーんにも」変わらなくっていいよね!。。。そんな悪態を吐かれながら「ウンコの掃除」。。。大汗  子供と同時に風邪を引いたら、「気がたるんでるんじゃないの?何考えて今風邪引いたのよ??」なんて「人権無視」な暴言も聞かされ。。。おむつを換えてみたら、「やり方が違う!」 寝かし付けながらついウトウトしたら「何の為の父親なの??役立たず!」 じゃあ。。。と洗濯物を干したら「形崩れしたじゃん!!」と叱られ。。。ご苦労様です。。。と思います。(まだ続いていますが。。。汗)

どうでしょうか。。。まだまだ「序の口」「私なんか良い方」って思いませんか?

「質問者様だけ」で背負ってはだめですよー。「赤ちゃんのお父様」にもその「試練」を一緒に背負ってもらってください。そんな風に「イライラ」するのは、「命を背負っているから」なのです。同じように「イライラ」しないのは、「命を背負っていないから」なのです。

三人目が生まれるまでは、我が家も「父親は悠然と」していました。「パパはママみたいに「怒ってばっかり」じゃなくて良いねえ」と、子供達と話していました。三人目が生まれて「朝ご飯」を「夫の責任」にしたら。。。二階で末っ子に母乳をあげつつ、疲れ切ってウトウトしている私の耳に、「ンだから!食え!って言ってるだろ!!」と怒鳴り声。汗  「やーーっと思い知ったか。ざまあ見ろ!笑」と思いました。

「責任が無い」から「追い詰められない」のが父親です。「この手を一ひねりすればこの小さな命は簡単に消える」。。。そんな事しなくても「このミルクを飲まなければ、この子は死ぬかもしれない」。。。その「差し迫った責任」を味わっていないから「父親は悠然」としていられるのです。

だって、「命を賭けて生んだ」のですよ? 「父親」は何か命を賭けましたか? 。。。だったら、「命を預かる」くらいして頂きましょう。「妻の話をとことん聞く」くらい「死にはしません!」って前置きして、愚痴も八つ当たりも全部吐き出しましょう。「話を聞いて死んだりしないでしょう?でも、私の話を「今」聞かないと、「あなたの子供の命」が危ないのよ!!」と脅しましょう。だって「本当の事」ですものね。

そうして、散々吐き出したら、必ず「優しい気持ち」が戻って来ます。(保証します!笑) だから、それから「昨夜はごめんね、大好きだよ。聞いてくれたらもっと好きになっちゃった!」って言ってあげれば、嫌われません。笑  現に「憎しみに満ち満ちた暴言」を吐きまくった私が、今でもちゃんと「夫に好かれて」いますから。(一昨日「大好きだよ」って言われましたから「確か」です。笑) 
 
お互い、頑張りましょうね。。。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の子育てお疲れ様です。
大変でしたね!!
読んでるうちに「私だけじゃない」「私より大変そう」って思っちゃいました。安心しました!

>「やーーっと思い知ったか。ざまあ見ろ!笑」と思いました。
いいですね!!
笑ってしまいました。

私も愚痴や八つ当たりしちゃいます。
でも二人の子供なんだし、昼間、夜中の苦労を知らないんだから多少の八つ当たりはいいかな~なんて思います。
うちの主人は娘が泣いても気が付かない事が多いです。
だからイライラするときは寝ながらベットを蹴って振動で主人を起こしてます(笑)
お互い優しい旦那さんに恵まれているみたいですね!

これからも息抜きしつつ頑張ります。

お礼日時:2008/09/09 16:59

こんにちは。


我が家の長女が手のかかる子で 2歳下の二女は楽ちんな子でした。
叩いたことも 暴言吐いたことも 産んだことを後悔したこともあります。
今は もう10歳になりました。
なぜか思いやりのある優しい子に育ってくれています。
過ぎてしまえば、私 頑張って育ててたなぁーって笑えます。
娘は その頃の話を聞きたがるし 話すと嬉しそうにしています。
自分がはちゃめちゃで 親を困らせたことも笑えるし それなのに 一生懸命育ててくれたんだっていうことが嬉しいんでしょうね。
今思うと 上の子にかかりっきりで 下の子はほったらかしだったから 下の子の方が可哀想です。初めて、歩いたこととか しゃべったことすら覚えてないし。

ママが愛情たっぷりなんだもん いい子に育ってくれますよ。
今は 大変だけど、すぐに心強い存在になってくれます。

この間、高い指輪を見ながら「将来、セレブになったらママにこれ買って~!」って甘えてみました。高すぎる…っと却下されたけど、あっという間に こんな会話をする日が来ますよ。
きっと今は、子ども達の方が ママの自分勝手な行動や発言に困ってると思うから お互い様かなー。
数年後、ママのわがまま聞いてもらいましょー!それまで、少しの我慢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんからの温かいアドバイスに涙が止まりません。

私もいつか娘とそんな話するのでしょうね。
想像すると楽しいです。

>今は 大変だけど、すぐに心強い存在になってくれます。
この言葉嬉しかったです。
皆さんからのアドバイス見てると、一生懸命子育てしてるからこそ涙もでるんだよな~って思います。
今、頑張って子育てしてること、何も出来ない赤ちゃんを叩いてしまい涙したこと、いつかは懐かしく思えるんでしょうね。

数年後は私もわがまま聞いてもらいます(笑)

お礼日時:2008/09/09 16:44

大丈夫ですか???


頑張っちゃってますね。

うちの息子は5か月ぐらいの時は夜中と明け方2度は
起きて授乳してましたよ。1歳になった今でも、朝4時半とかに
起きてミルクを1度飲んでるぐらいです。
そのあとご機嫌に遊んでいたりしますが、うちの息子は髪の毛が
大好きで、私の髪の毛をひっぱりまくるんですよ・・。
なので私も息子に合わせて毎日起きる時間が違います。
4時半に起きられたら一緒に4時半に起きちゃいます。
どぉぉせ眠れなくてイライラするなら起きちゃった方が楽。
三人目にしてこんな子初めてですよ(笑)

>離乳食とミルクをあげましたがミルクを少ししか飲まずに

始めたばかりですか??
量が食べられるなら、無理にミルクを飲ませなくても
大丈夫ですよ。離乳食後にミルクを飲まないって心配する
お母さんって結構いるんですが、ミルクを離れるための
離乳食なので、無理して飲ませなくても大丈夫ですよ。
まぁ次の授乳までに時間は多少なりとも短くなりますが、
月齢が進むにつれておやつをあげたりするとそれなりに
時間もあいてくるので、調節できます。

まだまだ5か月です。これから沢山泣くことだってあります。
夜泣きなんてし始めたらもっと寝不足ですよぉぉ。
その時だって怒ってもわかりませんから、開き直って接するのが
一番です。
夜泣きが終われば、今度はトイレトレが始まって、夜中の
オムツが取れないと心配で、おもらしが激しくて落ち込んで
幼稚園に行くようになれば、登園拒否されてみたり・・。
育児何て子供がいくつになっても悩みだらけですよ。
なにもかも完璧に出来るお母さんがいるなら会ってみたいです。
どこのお母さん達も試行錯誤しながらだと思います。

私だって1人目の時は何をやっても泣かれて自暴自棄にも
なりましたよ。あの時が懐かしいって思えるほど時間は
経過しちゃいましたけど、育児は抱え込まずに深く考えず
子供と一緒に親も成長すれば良いとやっとわかったときには
ずいぶんと時間もたってましたよ。

私も3人の母になってからだいぶパワフルになりましたし
小さなことでクヨクヨしなくなりましたよ。
その分、上の子達に怒ったり注意したりするのに叫ぶ事だけが
増えつつあるのでそこだけが直そうと思うんですけど
こればかりはなかなかですねぇ。。。

お互い無理のない程度に頑張りすぎない程度に
乗り切りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人のお母さんなんですね。
今の状況で3人の子育てなんてできそうにないので、3人も育ててきたなんて尊敬します!

私、頑張りすぎたんでしょうね・・・きっと。
ほんと、怒っても余計泣くだけなんですよね!

離乳食は始めて2週間くらいですね。
良く食べてくれるから助かってるくせに、ミルク飲まなくてもいいじゃんって思ってるのに残されるとイライラしてしまって。
まだまだ、これからいろんな悩みが出てくるのにイライラしてたら疲れるだけですよね。
優しくアドバイスしてくれてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください



思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。

今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣...続きを読む

Aベストアンサー

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたし...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q抱っこしないと寝ない、置いたら泣く子供・・・

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃から抱っこで寝かしつけていたためか、抱っこしないと眠ってくれません。
その上最近は眠ったと思ってベッドに置くと、ギャ-っと泣き叫び、また抱っこするまで泣き続けます。
これを何回も繰り返してやっと置く事に成功しても、隣に私が寝ていないとわかるとまた泣き叫ぶので、離れる事ができません。
それと寝ている最中に寝返りをする(おそらく眠りが浅くなった時)→目が覚めてしまい泣く→抱っこで寝かせる の繰り返しが嫌で、隣にいて寝返りを阻止しているため、恥ずかしながら1日10時間以上子供と一緒に横になっている状態です。
癖がついてしまったものは仕方ないのかと諦めつつも、背中トントンとかでぐっすり眠ってくれるのに憧れています・・・
どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りでしたけど。

でもそのうちお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんでしょうねぇ。
抱っこで寝なくなりました。下に置けと・・・。
9ヶ月頃からゴロゴロしながら寝る体制を自分で作っているようです。
時には背中トントン、時には子守唄、時には放置・・・寝てくれるようになりました。
寝返りで起きてしまうのも一時期は仕方ないですけど、阻止していると眠りが浅くなった時に
再入眠するすべを自分で見つけられなくなってしまうそうなので、
うつ伏せでも何でも眠れるように(そういう時こそ抱っこせず背中トントン:ちょっと強めがいいかも)
導いていってはどうでしょうか?
いずれにしてもあと数ヶ月したらすっかり赤ちゃんを脱して子どもに変身します。
毎日の10時間、自分の時間もなく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援してます!!

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング