プロが教えるわが家の防犯対策術!

可愛いと綺麗と美人、女性に遣う場合使い分けてますか?


自惚れというわけではないのですが、私は初対面では可愛いよりは綺麗、美人と言ってもらえるのが多いです。
女性にも、可愛いというよりは綺麗系だよね。と言われ少し凹んでしまいました。

正直可愛いと言ってもらえたほうが嬉しいのです。

綺麗とか美人って、なんか他人事というか、気持ちのはいってない言葉だなぁと考えてしまいます。


使い分けてる方は、どうして使い分けてるんですか?

A 回答 (9件)

可愛い:性格を含めて好感をもてる場合


美人:容姿が自分の好みで立ち居振る舞いも
   そつが無い場合
綺麗:見た目がいい場合
癒し系:ぽっちゃりタイプの相手に対して
    • good
    • 2

魅力的


容姿は関係なく、一緒にいて楽しいし付きあってみたいと思う人

可愛い
童顔でアイドルっぽい顔で、性格も子供っぽい

美人、綺麗
本当に顔が美しいと思わないと言えません。加えて大人っぽく物静かな性格。色白でスタイルがいいことが条件。

貴女には美人で魅力的な女性になって欲しいですね。
    • good
    • 5

美人=造作の整っている人。

福笑いが偶然上手くいった人ですね。性格は関係ありません。
綺麗=綺麗には美人以上の、ある種の感動が伴います。子供は回るお寿司を初めて見て、綺麗とか言ったりします。確かに色とりどりで綺麗です。
可愛い=これが一番好きです。自分の中では所作や性格も伴った評価です。
これが自分勝手な区分けです。

美人で可愛い人って、世の中にはいるんですよ。
あなたが、綺麗、美人系なら改善の余地大いにあり。私が鍛えてみたいところですが、どうしようもない(笑)

素直なリアクションをすることですね。性格が悪ければダメですが、凹むくらいなら望みがある。コツをつかめば向かうところ敵なしです。
模索あるのみ。
    • good
    • 0

可愛い=子供っぽい・童顔・妹系・年下・No3さん同様褒めようがない時


基本的に可愛いは誰にでも言えます。
可愛いって言っちゃみんな可愛いです。
No3さんとほぼ同意見なんですが、
綺麗とか美人は一目置かれる美だと思います。
可愛いはほんと彼氏だけが思ってくれればいいです。

綺麗・美人=スタイル含めバランスがいい・顔が整っている・美しい・一目置かれる・憧れる

私の理想は、普段は綺麗・美人で彼氏なんかの前では可愛いとこも見せられるってのがいいですね。
私は可愛いって言われないように頑張ってます。

私の周りでは
後姿は綺麗美人系、でも顔は可愛い系だよね。なんても使います。
これは顔は・・・ってときの優しい言い方だと思います。

綺麗・美人は自身もっていいですよ~☆
彼氏の前だけで女の子らしい可愛さを見せてください☆
そのほうが男も嬉しいらしいですよ~
    • good
    • 1

自分はこっちを言われた方が嬉しいといっても世間の基準が違えばしょうがないと思うしかないでしょう。



でも、観覧客のいるテレビ番組でゲストが紹介される時、紹介されて登場する時絶対綺麗なはずなのに可愛いとか言う客が多い時もあるけどね。

それで自分は可愛いと思う人には可愛い、綺麗・美人だと思う人には綺麗か美人とちゃんと使い分けて言ってます。それがその人に合ってるから。
    • good
    • 1

この質問を見て彼氏に率直に可愛い?って聞いてみたら、(かなり痛いですが)


可愛いというより綺麗とストレートにいわれました。私は結構嬉しいです。笑

曰く、可愛いとはお世辞で言えるけど、
綺麗はお世辞では言えないといいます。
(いいともとか見てると、女のお笑い芸人でもお客さんに可愛い~って言われてますよね)

可愛いより綺麗って言ってもらえる確率の方が少なくて貴重なんだから、喜んでいいと思いますよ^^
可愛いって言われたいなら、仕草とか喋り方とかわざと天然入れたりとか、男性ウケ狙ってきゃぴきゃぴしたら手っ取り早いかも。
    • good
    • 5

ちょっと女性から非難浴びそうですが、


正直に私の社交辞令的な使い分けです。^^;

可愛いの場合
すっと年下、童顔、優しそうな方、褒めようがない時><

綺麗の場合
同世代か年上、セクシー、大人っぽい、スタイルが良い、相手がお客様^^;

美人の場合
本当に美人の女性、顔もスタイルも整ってる、一目ぼれした相手^^;

とめったに美人は使いません。^^;

ですので、美人と言われる、同性に綺麗系と言われるなら、
相当自信もってOKです。
そして可愛いと言われるのは、好きな彼だけでいいんですよ。
そう思われるように頑張ってください。
    • good
    • 1

きれい:大人っぽい、整ってる。

かっこいい。色っぽい。
可愛い:子供っぽい雰囲気が残る。ほんわか。

ちなみに、私は一回も綺麗と言われたことはない。
24だが、見た目が20ぐらいだからね。。
可愛い、ばっか。海外では、子供に使う言葉で「可愛い」と言われてたし・・
童顔じゃ、きれいなんてなかなか言われないのよ。
きれい、美人系は可愛いとはまた別ものだから
褒められてるだけ、いいかなっておもったらいいかも。
私も、綺麗って言われるのはあきらめてる(笑)
    • good
    • 0

僕の知り合いで貴方と真逆の事を嘆いている女性がいますよ。


どうしても童顔なので、大人っぽくまとめても可愛いといわれる事の方が遥かに多いようなんです。彼女にしたら歳相応の綺麗さを意識しているつもりでもね。やっぱりはっきりしている、整っている系の顔の人は綺麗と呼ばれる事が多いですし、柔らかい表情や丸顔系だと可愛いと呼ばれやすいんでしょうね。まあ人の感想ですからね~思うようにいかないのが悩みといえば悩みなんでしょうけどね。
綺麗と呼ばれたい女性も沢山いますからね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!