アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsでの画面上の文字が次々と消えていく出来事ついて教えてください。

Windowsの出来事で困っているのですが、
時間が経過していくと共に、画面上の文字が次々と消えていきます。

IEを開いたときや、他のアプリーケーションを開いたとき、
画面上の文字が次々と消えていってしまいます。

消えていって、仕舞いには、
左下の端に表示される「スタート」すら文字が表示されなく(消える)。

また、消えるのは文字が主なのですが
表示される筈のボタンまでもが消えてしまう始末です。

起動してから1~2分も経たないうちに、
どんどんと表示できる文字が減っていっている状態です。

こういう現象に遭われた方おられますでしょうか?
なるべくOSの再インストールは避けたいとは思うのですが、
どうすれば復旧させることができますでしょうか?

ちなみに、システムの復元を試してみたのですが、
現象変わらないまま、文字が次々と消えていく次第です(汗)

A 回答 (3件)

調べたら、参照してなさそうなページを発見したので貼ります。


http://www.geocities.jp/tonton853/net.htmlを参照して、アイコンのキャッシュを削除して見てください。再起動後、再構築されます。

それでもだめなようでしたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2954614
のNo4さんの内容を試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイコンのキャッシュについて
ttp://www.geocities.jp/tonton853/net.html

フォントファイルについて
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2954614

すみません。
この二点については試せませんでした。
既にOSの再インストールを行った後でして(汗)

HDDがおかしいのかな?とも考えていたのですが、
OSの再インストールで直ったことから、フォントファイルが原因だった可能性も強いのかもしれません。

また同じ現象が起こったら試してみようと思います。
もし教えて頂いた方法で直っていたらちょっとショックです。。。

お時間、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 17:36

とりあえず原因がわからないので質問させてください。


・現象が起きる前からウイルスバスターは導入されていますか?
・定期的にウイルスバスターのデータ更新などは行ってますか?
・定期的にスパイウェアの検索・ウイルスの検索は行っていますか?
・Windowsのアップデートは毎回行っていますか?
・ウイルスバスターを起動しない状態でネットなどをした事はありませんか?

まずは以上の5点お答えいただけませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご質問下さった内容ですが・・・

・現象が起きる前からウイルスバスターは導入されていますか?
はい。

・定期的にウイルスバスターのデータ更新などは行ってますか?
はい。
(自動的にアップデートされる設定で、データが更新されていることも確認済。)

・定期的にスパイウェアの検索・ウイルスの検索は行っていますか?
はい。行っています。

・Windowsのアップデートは毎回行っていますか?
はい、毎回行っています。
画面右下のタスクトレイ?に「更新の準備ができました」というメッセージを元にアップデートをかけています。

・ウイルスバスターを起動しない状態でネットなどをした事はありませんか?
はい。起動しないままのネット接続はありません。
(OSインストール後はウイルスバスターを導入して、最新のウイルス定義パターンを更新した状態で、初めてネットに接続しています。)

補足日時:2008/09/10 09:18
    • good
    • 0

お使いのWindowsの種類がわからないのですが、


何となく「フォントキャッシュ クリア」で見つかる情報をたどっていけば幸せになれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません、機種名を付けるのを忘れていました。汗

Windows:Xp(Pro)
最近したこと:PhotoShop7.0の追加

(1)フォントキャッシュクリア実施→現象変わらず
【参考URL】フォントや画像が消えてしまう
ttp://cswmoon.blog12.fc2.com/blog-date-20050622.html
※セーフモードで起動して、フォントキャッシュのクリア対象のファイルを削除しましたが、現象は変わりませんでした。

(2)システムの復元→現象変わらず

(3)ウイルスバスター2008を起動して、スパイウェア、及びウイルスチェック。発見したスパイウェアの削除→現象変わらず

■その後の現象
--------------------------------------------------
この現象が出てから3時間ほどPCを使っていると、
突然次のエラーが発生。
STOP 0X000000F4

一旦端末を落として、端末起動後に次のエラーが発生。
STOP 0x0000007a

【参考URL】
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3978205.html(Stop 0X00000F4)
ttp://support.microsoft.com/kb/330100/ja(STOP 0X000000F4 STOP 0x0000007a)

【文字が消える件についた3年前の対応参考(未解決)】
ttp://pasokoma.jp/bbsa/lg305341.html


過去履歴をみていくと、
フォントキャッシュクリアで治った場合もある様子なのですが、
フォントキャッシュクリアで治らなかったので、試行錯誤している段階です。

最悪の場合、OSの再インストール
それでだめならHDDの交換を考えています。

何か考えられる点や、確認しておいた方が良い視点がありましたら、
是非教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/09/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!