プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ネットでコンタクトレンズを購入しました。
しかし、目のトラブルで違うものに変更したほうが良いと
医者から言われました。
この場合、未開封のコンタクトを出品しても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

私も知らないで出品したことがあります。

すると質問欄に色々いろんな人から、違反だからやめろとか、幸い入札者がいたのですが、早く終了させた方がいいというアドバイスをもらったり、オークション外取引をもちかけられたりでした。結局早期終了させその人に売ってしまいました。それからすぐにヤフーから取り消されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出品はやめておきます。

お礼日時:2008/09/12 17:57

薬事法違反になるのでは??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出品はやめておきます。

お礼日時:2008/09/12 17:58

コンタクトレンズの販売には


http://www.jaame.or.jp/koushuu/yakuji/y_conta.html
みたいな資格があるようなので、無資格の一般人は出品できないと解釈するのが妥当でしょう。

また参考までに、購入した商品に問題(瑕疵痕が見つかった場合)が起こった場合に、購入した商品を返品し返金を要求できることが「販売者責任」として民法に規程されています。
どちらかといえばオークションに出品するよりも販売業者に返金を求める方が妥当だと思います。

なかなか返金に応じてくれない場合は消費者センターに相談するとよいでしょう。http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返品してみます。

お礼日時:2008/09/12 17:58

コンタクトレンズは医療品です。


使用者に対して医師の処方が必要です。
ですので出品は出来ません。
(他人に譲るのも厳密には駄目です)
出品しても出品取り消しになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出品はやめておきます。

お礼日時:2008/09/12 17:58

こんばんは



医療機関でないと販売が出来ませんので
出品できないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!