dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医者へ行き1週間くらいで治ると言われた傷が3ヶ月たってもなおりません。個人病院と総合病院へ行きましたが全くよくなりません。
現在はガーゼを常に巻き生活しています。

事の発端は手の小指の甘皮をとったことから始まったのですが、そこに菌が入り化膿してしまいました。で、病院へ行ったら1週間程で治るということで言われた通り抗生物質を飲み塗り薬を塗っていましたが、3ヶ月たった今も全くよくなりません。
理由を聞いても「免疫が弱いから」みたいな事しか言われず、どうしたらいいのかわかりません。
今までこんな風に傷が治らないなんてことはなかったし、病院へ行ってもよくならず困っています。自然治癒しか方法はないかもしれないけど、さすがに3ヶ月もこのままだと不便で仕方ありません。

同じような経験のある方、専門の知識のある方ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

3ヶ月も引きずってるんですね…(゜o゜)

病院で、どのような薬を処方してもらったのでしょうか? それで良くも悪くもならずですか?

私の経験を話しますね
足のかかとの皮が少しめくれていたのですが、靴下とか引っ掛かって気になってしょうがなかったので無理矢理その皮を引っ張ったんです(何箇所も)

かかとの皮は分厚いので思いのほか損傷がひどく、あなたのように菌が入り化膿してしまい、痛みも出て歩くのも辛くなったので病院に行って塗り薬をもらって塗っていたのですが 1週間経っても10日経っても全く良くならなかったので、実家で常備薬になってる抗生物質の塗り薬を塗ったら 3日で完治しました^^;

それからは傷が出来て化膿しそうになったら必ず、その薬を塗っています!
だいたいは、ひどくならず治ります

ドラッグストアで買ったのですが、普通に棚に陳列されていませんでした (お店によっては陳列しているかもしれませんが) 薬剤師が言うには『キツイ薬 (副腎皮質ホルモン剤配合)なので薬剤師に話して出してもらわないといけない…』との事。(処方箋はいらない)

塗り薬の名前は、抗菌・抗炎症外用剤『テトラ・コーチゾン軟膏』〈抗生物質・副腎皮質ホルモン剤配合〉です。値段はハッキリ覚えていませんが、普通の塗り薬と比べたら高かったと思います… 10gで1000円はしたと思います。

この回答への補足

病院で処方された塗り薬は、初めは白い普通の塗り薬でした。2回目は黄色でよく混ぜてそれをガーゼに付けて傷に当てる感じです。
抗生物質を飲んでいるときは多少はよくはなっていた気がしますが、抗生物質はそんなに長期間飲むものではないということで1週間くらいしか処方されませんでした。今は爪も変色しているし、ほんとうにどうしたらいいのかわかりません。
3ヶ月も治らないなんておかしいですよね。。

その市販の薬調べてみます!

• 0

以前 回答させてもらったものです(^^)

あれから 2週間ほど経ちましたが指の状態はどうですか? 良くなっていれば安心ですが。。。

とても気になっていたので…^^;
    • 0
この回答へのお礼

いまだに良くはなっていません。いろいろ情報を集めてよさそうな病院を探しています。
ガーゼを買ったりするのもお金がかかるので、本当に早く治って欲しいものです。またもし何かあれば教えてくださいね♪
ありがとうございました。

No.2です

状態を聞けば聞くほど、とても心配です…

他の病院にも行かれてたんですね
回復力は個人差があると思うで『免疫が弱い…』と言われたのが事実なのであれば、普通に治る人より時間がかかるのかもしれませんね。

膿も出て爪もボコボコになっているのであれば、やはり変色した爪が取れて (取れなくても) 新しい爪が生えてくると思います。

私が市販の塗り薬を紹介するレベルではなかったみたいで、ごめんなさいねm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

やはりまた新しい病院へ行っていい先生に当たるしか方法はないですよね。。
冷静に考えて3ヶ月もよくならないなんてやっぱりおかしい!
今度こそは完治に協力していただける病院を見つけて治したいです!
ご丁寧な回答ありがとうございました。

No.2です

かなり深刻ですね…

爪が変色しているとの事ですが大丈夫ですか?
変色してから期間は長いのでしょうか…病院の先生は何と言われていますか?
ただ単に『免疫が弱い…』とかの問題ではないように思うのですが…。

昨日紹介した塗り薬では対応しきれないかも…ですねm(__)m
私はいつも初期段階で使っているので。

他の病院には行かれたのでしょうか…?
同じ病院で3ヶ月経って治らないのは普通じゃないですよね…(かえって 悪化しているし)
一度他の病院で診てもらってみては…

この回答への補足

初めは個人病院へ行き「1週間くらいで治る」と言われたのでそれを信じていました。しかしよくならなかったので市民病院でも見てもらいました。そこではすでに膿も出たりして爪もボコボコしていたのですが「いずれ爪がポロっと取れますよ」と言われました。たぶん爪が取れて新しくてキレイな爪が生えてくるということだと思いますが。。
しかしいまだに爪も取れる気配もなく、指もほとんど曲げられない状態です。
市民病院まで行ってよくならないので、次はどんな病院へ行けばいいんでしょうか。もう皮膚だけの問題ではないのかもしれませんね。。

• 0

もしかして糖尿になってませんか?

一度血液検査された方が宜しいかと思います。
    • 0