激凹みから立ち直る方法

来週2泊3日で京都に行きます。
土曜日のお昼頃に嵐山で2時間ほどフリーになるのですが
金閣寺と龍安寺へ行って戻ってくる事は可能でしょうか?

交通手段は、電車かタクシーを考えています
もちろんゆっくり散策って訳にいかないとは思うのですが・・
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

京福電車の嵐山駅から帷子ノ辻で乗り換えて龍安寺駅まで、行きは16分帰りは23分掛かります。

電車は10分間隔なので最大20分の待ち時間、駅から龍安寺までは歩いて往復14分(片道500m強)です。移動で合計最大73分掛かる計算で、拝観時間は47分になり見られないことはないです。ただし、出発と到着が京福の嵐山駅で、途中道に迷わなければですが。
金閣寺は駅から遠いので無理だと思います。仁和寺(御室仁和寺駅から徒歩3分)や妙心寺(妙心寺駅から徒歩3分)なら駅から更に近く、駅も龍安寺より少し手前ですから余裕は出来ます。また、広隆寺(太秦広隆寺駅前)なら乗り換えもなく、場所も駅前なので更に余裕があります。

参考URL:http://www.keifuku.co.jp/randen/information.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

1ヵ所だけでもかなりリスキーなのが、86tarouさんの説明で良く判りました。
仁和寺・妙心寺・広隆寺も良く調べてみたいと思います

お礼日時:2008/09/12 10:25

可能です。


嵐電・嵐山駅(京福電車)→嵐電・帷子の辻(かたびらのつじ)駅で乗り換え
→終点の嵐電(らんでん)・白梅町(はくばいちょう)駅下車→タクシー乗車→金閣寺拝観・そのタクシーを確保しておく
→龍安寺拝観・そのままタクシーを確保しておく→嵐電・御室駅(御室仁和寺の直ぐそばです)でタクシー下車し、嵐電に乗車→嵐電・嵐山駅

嵐電とタクシーの乗車時間は1時間で
金閣寺と龍安寺の拝観時間を各々・約30分間とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good-luckyさん 

とても具体的に教えて頂きまして、ありがとうございます。
地図を見ながらイメージが膨らみました。

皆さんから教えて頂いた事を参考に、良く考えてみます

お礼日時:2008/09/12 10:46

嵐山周辺は 意外かもしれませんが空タクシーは少ないです。

たぶんほとんど見つからないでしょう。
唯一可能性があるのは、阪急電車嵐山駅前のタクシーステーションですが、阪急タクシーが数台待機してるだけですので、最悪はゼロかもしれません。

よって、タクシーでの移動は現実的ではありません。
電車移動の範囲で考えれば、嵐電で龍安寺道までいって観光されるのが妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都(特に嵐山)は観光地なので、タクシーはすぐに拾えると思っていました。

BMW8さん ありがとうございます

お礼日時:2008/09/12 10:32

タクシーなら総乗車時間1時間で嵐山~金閣寺~龍安寺~嵐山と移動可能と思います。



となると金閣寺と龍安寺の拝観で合わせて1時間になりますが、どちらも境内がかなり広いので、全部見ようと思うと境内をダッシュしなければ無理ですね。境内を走ると他の人に迷惑ですし…

どちらか片方なら可能かと思いますが、その際も移動はタクシーでしないと拝観時間が十分に取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nebnabさん こんにちは

金閣寺・龍安寺ともダッシュで拝観する様な場所ではありませんね
他の日の予定も含めて良く考えてみます

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/12 10:28

嵐山発で金閣寺と龍安寺 そして嵐山ですね。


どちらか1つは どうしても諦めていただかないと門前を通過するだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMW8さん こんばんは

やはり2ヶ所は難しいですか・・
これは金閣寺と龍安寺2ヶ所は無理って事ですよね?
(2時間の中に、嵐山の観光は考えていません)
嵐山からは龍安寺の方が近いですよね
もう一度良く考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!