電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内で1年ほど前から、あるプロジェクトに入り、仕事をするようになってから、Aという既婚男性の方と、接点を持つようになりました。打ち合わせなどでよく話をするうちに、段々とその方をいつも仕事上頼りにするようになりました。

その方は、結構内気なのですが、言うときは言う・・っと言った風で、嫌煙する人も多いような性格なのですが、私は、裏がない方なので、他とは違い、日に日に信頼が増して行きました。
そうしていくうちに、仕事上でピンチの時は、何度も助けてもらっていたのです。なのでよく「○○さん(←私)とはAさんよく話すね」と周りから言われていました。私も何も変?な事はなく、仲良くやっていたのですが・・・
そんな日が続いた先日、会社のメールのやり取りの中で、仕事も含め、心身的にとても厳しい・・という内容を含んだものをメールで入れてしまいました。正直弱音を吐いてのは初めてです。
すると「辛いならいつでも、いくらでも話きくよ。仕事上のことであれば俺を盾にしてもいいから。今度ご飯でもいこっか?」と返信がありました。

ほとんど会社の人ともご飯を行かない人で・・しかも冗談も通じないような男性です。男性には、おおかれ少なかれ下心はあるといいますが、そんな雰囲気の人ではない人が食事を誘ってくれたのはとても嬉しいのですが、これって素直に受け取っていいのでしょうか?
私はそのままダイレクトに受ける癖があるのですが、皆さんならこういった男性の発言は、普通に会社の人が親切で言ってくれている内容だと思われますか?考えすぎかもしれないのですが、私も既婚者なので、2人で行くのは??かな・・っと。皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

20代後半の女性です。

既婚者同士とのことなので、
休日などにプライベートで二人で食事はマズかろうと思いますが、
会社帰りなら別に普通だと思います。
私は未婚ですが、帰りが一緒になって食事に行く、
というのは普段よくありますし、
相手が既婚の男性社員であることもあります。

一緒に仕事したりもしていない「単なる同じ会社の人」に食事に誘われたなら「あやしい!!」と警戒なさるのも頷けますが、
同じPTのメンバーで、
しかも普段から非常にお世話になっている人に対して、
下心を疑うのは、やや失礼に思えます。
よしんば相手に下心があったとしても、
あなたにその意思がなければ、間違いを起こす心配はないのだから、
考えこまず、素直に愚痴や弱音を、
聞いてもらいましょうよ!!

それと余計なことですが、
「嫌煙」ではなく「敬遠」です。
    • 0

男女ですからね・・・全く下心も期待もなく誘うってことは正直無いと思います。

彼も、社交辞令かスルーされても仕方無いギリのラインで誘ってますしね。

世間的にも仕事的にも2人で行かない方が身の為だと思われますよ。
今回のお誘いはスルーしましょう。
どうしてもというなら、「そう言っていただけるだけでありがたいので、大丈夫です。」くらいに留めるか。

彼だってバカじゃないので、それ以上の深追いはしないと思います。

仕事上頼りにはなるし、2人の距離が縮まるのは致し方ないですが、
やはり、どんな人であろうと過ぎた接触は気をつけなくてはいけませんね(汗)
それが「隙を見せる」ってことです。

既婚者ですから、どうしても超えられない「壁」があることをお忘れなく・・・
    • 0

正直、下心云々は私には判断しかねます。

ただ、貴方から伝わる彼の人物像からは、真面目な方と見受けられます。
言葉の通り、相談になるだけなのではないでしょうか?

ちなみに私は男性ですが、困っている後輩がいたら、女性であっても下心抜きに相談に乗ってますよ。
    • 0

50代のおじさんです。

私だったら、何をしたら貴女のためになるかを一番に考えます。ですので、「始業時間前の少しの時間で良ければ聞くよ」とか、「駅までの歩きながらで良ければ聞くよ」、あるいは「ちょっと2,3人呼んで飲み会でもやろうか」とかやりますね。会社で良く話をしているからといって、いきなり2人きりで「ご飯でもいこっか」とは誘いません。下心があるかないか探るよりも、自分のことをどのように大事に考えてくれるかではないでしょうか?
    • 0

親切で言ってますよ。

ただし、下心も持ってます。

親切100%とか下心100%というほどきれいに割り切れるものでもありません。
チャンスがあればあわよくば・・・って感じでしょうね。
仕事上のこともありあなたに嫌われたくはないでしょうから、強引なことはしないでしょうけど。
    • 0

「裏がない方」と思っているならご飯食べに行くだけと考えていいと思うのですが・・・少しでも躊躇するなら止めておけばいいのでは。

何もないとしても、既婚者どうしでご飯を食べにいって、同僚の人たちに見られて変な噂たてられても困りますよ。と、付け加えさせてください。
    • 0

食事でもしながらゆっくり話を聞く、という内容に取れます。

初めて弱音を吐いたとの事で、その方もビックリというか本当に心配になって何とかフォローしたいと思っているように思えます。
    • 0

読んでの印象は下心ありまくりですね。

2人で行くなら気をつけて!
    • 0