プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の独身の男性です。店長をやっておりますが、同じ職場の35歳のアルバイトの独身女性を好きになりました。彼女は控えめで、決して出しゃばらず、人が嫌がるような仕事も頼めばやってくれるような人です。数ヶ月前に今の店に私が異動になってから知り合いました。お互いに結婚歴なし、つきあっている人はお互いに今はいません(さりげなく確認しました)。本当に結婚していないのが信じられないほどの人です。
 ただ今までのここでの回答を見ていると、「職場恋愛は正社員同士には成立するけど、正社員とアルイバトでは難しい」的な回答が目につき、告白するか迷っています。やっぱり告白するとその後の仕事がやりにくくなるでしょうか?またどうやって告白するかも、ちょっと考えどころではあります。
○知り合って4ヶ月ではタイミング的に早いですか?
○最初に「好きです」と言っておつきあいに誘おうと思うんですが、順番的におかしいですか?まず映画などに一緒に行ってから言うのがいいですか?
 乱文失礼致します。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4か月では別に早くないと思いますよ。

十分、相手のことをお互いに知れる時間だと思います。
好きです!といきなり言われると、かなり重いです。最初は、軽く、食事か映画あたりの軽いデートに誘ってみて、そこの場で色々と話しながら、脈がありそうだったら、そういう方向に話を持っていったら、一番自然だと思いますよ。
デートに誘って、OKなら、少々脈あり。
いきなり「好きです!」というのは、30代ではきつい&重いと思います。
正社員とアルバイトの恋愛・・・ですが、私が経験した会社ではわりにありましたよ。正社員と派遣社員というのも多いですけれど。
正社員同士のほうがきついんじゃないかと私は思いますが・・。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、お互い30代、若くないですからね。いきなり言うのはやめておきます。本当に尊敬できる女性なので、余計な動揺はさせたくないです。映画にでも誘ってみます。ありがとうございました。

こんばんは。

30代既婚女性です。
私は正社員同士だろうが、アルバイトだろうが、職場恋愛はけじめをつけないとうまくいかないと思います。
「けじめ」さえきちんとできるのなら、正社員とアルバイトでもアリだと思います。

質問ですが、知り合ってからの期間はそんなに気にすることはないと思います。
まず告白…というよりは、食事などに誘ってみて、職場以外での仲を深めていってみてはどうでしょうか。
いきなりの告白はやはり戸惑ってしまうと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「けじめ」というのは、やはり仕事中は仕事の間柄として接するということなんでしょうね。
 私もそれがきちんとできるか心配ですが、相手を傷つけたくないので肝に銘じるつもりです。いきなり告白はやっぱり重いですね。わかりました、それはやめておきます。

女性としては、そのような年齢になると相手に安定を求めると思うので

正社員である質問者であるなら問題ないのではないでしょうか。
仕事のやりにくさなどは個人の努力・相手の性格によると思うので、
どうなるかは当事者次第だと思いますよ。
タイミングなんて関係ないと思います。
あとは普通の流れで。いきなり告白はどうかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりいきなり告白は良くないようですね。以前他の人に電話番号聞いていきなり告白したら、やっぱりちょっと警戒されたので、今回同じ轍は二度と踏まないようにします。

他人がどうかは分かりませんが、

公私をキチンと区別できるのであれば問題ないと思います。

一緒に仕事をして好きになれた4ヶ月間なのであれば、
それはそれで価値のあるものではないでしょうか。

質問者様が再び異動になる可能性も踏まえて、
お付き合いが元でお仕事に何らかの不利益が発生しないかも踏まえて、
検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに周囲にわかるとお互いに気まずくなるので、タイミングを計ろうと思います。不利益はそれくらいで、例えば結婚した場合、私の方が異動になりますので相手はそのまま今の職場という形になります。