電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS3(40GB)の無線機能を使ってネット対戦などをしようと思ってます。
光回線で、モデム→RT-200KI→Aterm WBR75H(HUBモード)→PS3という形で使おうと思ったのですが、
DHCP機能を有効にしていても、「IPアドレスの取得に失敗しました」と出ます。
試しにIPアドレスを手動で割り当ててみたのですが、今度は「DNSサーバーエラー」と出て、結局繋ぐことができませんでした。
暗号化キーの入力も間違っていないはずなのですが…。
あと他に考えられる原因としては何があるのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NECのルーターって色々癖がありますね。

我が家ではNECの別のルーターを使っていますが、これまでも度々買い換えてきました。
同様に光回線を使っていますが、ルーターをHUBモードにすると問題が発生したため、DHCPをONにして使っています。
NTTの説明書ではOFFにするように書かれていますが、無線の機器が接続できませんでした。その中にPS3もあったと思います。二重にDHCPサーバーがあり、NECのルーターはIPアドレスの三つめを変更して別ネットワークとして動かしていました。(NTTのルーターは192.168.24.xxxですが、NECのルータは192.168.0.xxx)
結局原因究明を諦めて、DHCPをONにしました。
MACアドレスを指定して使っていますが、SSIDを隠すモードにすると接続しなくなりますので、これはOFFにしています。
    • 0

「IPアドレスの取得に失敗しました」という事はDHCPサーバーが怪しいと思います。

とりあえず一番あやしいと思う場所だけ。。。

RT-200KIのIP端末状態を確認してIPアドレスが使い尽くされていないか確認してください。
(デフォルトだと192.168.1.2から192.168.1.11の9個です。)
使い尽くされていた場合は割り当て開始IPアドレスと割り当て終了IPアドレスを変更して多くのIPアドレスを扱えるようにしてみてください。
    • 0