アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで、時たま、個人出品なのに、説明文に、消費税も必要です。と、言う出品者が、いるのですが、そうういう人は、ちゃんと、落札者から、お預かりした、消費税を、税務署に収めているのでしょうか?

A 回答 (7件)

税務署はオークションだけ別会計にしているわけではありません。

実店舗で1000万+オークションで5万なんてお店であれば、消費税は(脱税しない限り)払っているでしょう。
この場合、実店舗を持っているような人だからストア登録しているか、というと必ずしもそうではありません。
そうではなく、消費税など納めていないのに落札者から掠め取っている詐欺師もいるでしょう。

というわけで、納めているのでしょうか?という質問には、納めている人もいれば納めていない人もいるでしょう、としか答えようがありません。

消費税を納めているということが前提ですが、消費税を内税表示方式にしようとしても、出品時には落札額が不明であるためにそうできない、という事情も考える必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、そうそう、
税務署に収める気が、初めからないのに、消費税を取る個人がいると、思います。
私の考えですが、個人で、消費税を取って、正直に税務署に収めている人がいるとは、とても思えないのですが、一応、質問して、皆さんの意見を聞いてみたかったです。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/011/details/
↑個人出品者が消費税を求めることは禁止されています。

しかし、個人出品の場合で「個人とされないほど落札がある出品者」がいます。
これに関しては、何年か前に「納税してください」という通達がその個人出品者に行くようになっているはずです。

ストアとして登録している、個人として登録しているで分かれますが、
個人として登録してオークションをしているお店もあります。
(そのほうが費用的に安いなどの理由があるのかも!?)

お店でなく個人でも一定以上の売り上げ(落札総額)があると判断されれば、納税してくださいの通知がいっているはずです。
この通知を無視している人もいるようですが、
もしヤフオクと税務署がタッグを組んでいるのであれば、ヤフオク側でID停止なりの処置をしているでしょう。
(タッグ組まないと通知も行かないでしょうが)

ここでいう納税とは所得税のことかもしれません。
ハッキリとその報道を覚えていないので消費税ではないかもしれませんが、
もし個人出品者で消費税を求める方に出くわした場合は聞いてみると良いと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「消費税、貰います」という、出品者が、いたら、個人で、質問のとこで、消費税、税務署に持っていきますか?と、聞いてみます。

>ヤフオクで、時たま、個人出品なのに、説明文に、消費税も必要です。

と、言う出品者が、いるのですが、そうういう人は、ちゃんと、落札者から、お預かりした、消費税を、税務署に収めているのでしょうか?

入金先の口座が個人名義になっている場合、ストア出品ではないので、消費税を落札者に請求することはオークション規約違反になります。そういう場合は店の屋号名義の口座でないと入金できない、と突っぱねましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は、そのような出品者のとこには、入札しないのですけど、
ヤフオクを見ていると、めったにいないのですけど、そのような人も、いるものですから~

税務署には納めないでしょうね。

いろいろと名目をつけて、手数料を稼いでいるだけです。

そもそも、オークションストア以外の出品者が消費税を取ることはガイドラインの禁止行為に
触れます。

>オークションストア以外の出品者が、消費税分の負担を落札者に求めること

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

消費税を請求された場合は拒否して構いません。
それでも無視するようでしたら、Yahooに通報した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
知りませんでした。
個人が、消費税を取ることは、違反なんですね。
そうですよね、自分の懐に、入れてしまうんだし~

単純に代金以外の小銭集めだと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、税務署には、納めないのですね。
せこいことする人も、いるんですね~

消費税では、基準期間の課税売上高が 1,000 万円以下の個人事業者や

会社は、その年の納税義務が免除されることとなっています.
ですから消費税を徴収するということは、1000万円以上の売り上げのある個人ということです。
対象者は、どのくらい人数がいるのでしょうね。
良識のある出品者なら当然納めているでしょう。
そうでない者は自分の懐に入れていることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で、副業でやっていて、1000万以上の売り上げの人っていたら、凄いですよね~
消費税として、もらっておいて、自分の懐に入れるとは、脱税にならないでしょうか

ヤフオクの出品と、落札をしています。

私は消費税なんて物は、頂きませんね。また、請求してくる出品者にも、当たったことはありません。

本人がどう扱っているのか、こればかりは判りません。商売としてやっていないなら、お店としての登録などしていないでしょうし、登録されていなければ消費背の納入義務もないでしょうし(登録みたいな物が必要か自体、私は判りませんが)。

まあ、考えられることは、出品している物をお店で買うとき、消費税を取られているから自分も落札者から貰う、そうすれば、その分だけでも出品者ではなく、落札者が出品者が買ったお店に、間接的に消費税を払ったことになるだろうし、出品者としては懐が潤う、と言う所ではないでしょうか。

梱包材費として、落札金額+送料以外に一律いくらと請求してくる人もいます(私も落札時にありました)。全国一律いくらという送料の人もいますよね。送料一律と言われても、近県だと結構余ることがあります。この分は梱包材費ですと言われてしまう内容ですが、ある意味でご質問の消費税と同じような所があります。実際の梱包材費はいくら掛かっているのか、購入者は不明ですから。

こんな出品者であったら、風上にも置けないように感じますが。まあ、もし落札されてしまってるのでしたら今回は要求通り支払って、以後この人の出品物には入札されない方が、精神的に楽ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと、回答ありがとうございます。
一応、説明文で、「消費税もらいます」と、表記してあるので、入札する人も、それを承知で、入札すと思います。