プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は、昔から洋楽が大好きなのですが、
B'z,井上陽水、チャゲアスは詩が素敵なので大好きです。
24歳なので周りにあまりファンが居ないため、質問させていただきます。

ところで、B'zのファンクラブに学生の時に入って、
99'のライヴのチケットを取ったのですが、
ファンクラブなんかに入っていない知り合いと同じような席でがっくりした覚えがあります。

私が運が悪すぎただけでしょうか?
それとも普通、ファンクラブは会報や先行告知がメインなだけで、
ファンクラブに入ってる=良い席が取れる、は間違いでしょうか?

最近、CHAGE & ASKAのファンクラブに入ろうか踏ん切りがつきません。(結構高いですもんね、会費って)

A 回答 (5件)

こんにちは。


B'zではないですが、他のアーティストのファンクラブに入っています。

私の中では「ファンクラブ=1つの公演につきチケットを取る回数が増える」と思っています。
つまり、一般だとプレリザーブと一般販売しかチケットを取るチャンスはありませんが、ファンクラブだとファンクラブ先行・プレリザーブ・一般販売と、一般の人に比べてチケットを取る回数は増えるわけです。
もしファンクラブ先行でチケットが取れなくても、プレリザーブや一般販売がある。一般だとチケットを取るチャンスは減っちゃいますしね。
座席の善し悪しは運だと思っています。実際、良かったときもあれば悪かったときもありますし。
だから私の場合、良い席を取るためにファンクラブに入っているのではなく、そのコンサートに何が何でも行きたいからファンクラブに入っているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

>そのコンサートに何が何でも行きたいからファンクラブに入っている>ようなものです。

座席云々言っているなんて甘すぎました。
質問させていただいてわかったことはFCの方も
チケット確保の率が上がるから、って感じなんですね。
前列なんて本当に運次第ですね!
どうもでした

お礼日時:2008/09/17 08:24

B'zのファンクラブに入っていて


毎年、優先予約でチケットをとっています♪

アリーナ前方の良い席だったこともあれば
アリーナ後方や、スタンドだったこともあります。

確かに、ファンクラブ優先分は、良席も含めていますが
それだけではなく、後ろのほうの席も確保しているようです。

私は「優先」というのは
「最低、1公演は参加できる」みたいな「優先」だと思っています。
(ただし、第一希望にはずれた場合、
第二・第三…と希望を書いてなければ、取れない場合もあります)

やっぱり、良席がめぐってくるのは、運だと思います♪

CHAGE&ASKAのファンクラブはわかりませんが…
B'zに関していえば、チケット優先だけでなく
会報とかグリーティングとか
いろいろ充実しているので、ファンならやっぱり
入っていたほうが、いろいろお得かなーと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

B'zの会費が当時学生の私には高くて退会したんですが、
オフショットや、事務にきた様子、
スタッフ視点からのコメントなど確かに良かった覚えがあります。
金銭的に許されるのなら辞めてはなかったです。


んー、やっぱり人気アーのチケットは
運次第って感じなんですねー。
仕方ないですよね、それだけ見たいファンが多いって事ですもんねぇ。

案外洋楽はとれるんですよ、国内むず過ぎ。
オクも上がりまくりだし

お礼日時:2008/09/17 08:22

山下達郎の公式FCに入っている時は、いい席が


取れました。
が、非常に売れまくりの人たちの公演でしたら、FC
に入っていても席が取れないそうですよ(ジャニーズ
の中でもスターの人達とか)。
私も公式FCなら一般発売よりはいい席が配当されると
思っていたら、3年前の経験では、あんまし一般と
変わらなかったんじゃないの…?っていう経験が。
(確かにチケット入手事体は、一般発売よりも早かった
ですけどね)
思い出した。そのアーチスト、TVでもその公演の宣伝
を打ったのですが、全公演、1日でソールド・アウトだ
ったって(一般発売)。
B'zって一般発売はチケットが取れないので有名ですってね。
6月位?に、高校生の娘さんがFCに入っていて最前列の
席が取れて、お父さんと仲良く一緒に行きますって書き込み
がここであってましたよ。
★人情としては、公式FCに入っているのだから、
 一般よりもいい席取りたいものです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

確かに当日完売とかの次元だと一般はまずむりですよね。
でもB'zの最前列って・・・。
娘さんよりお父さんの方がB'zLOVEになってたりして。
洋楽アーは前から5列目以内なら数回あるんですが、
国内アーのアリーナでもすごいラッキーですよね!

会報とか貰ってもお金を払ってる以上、
一般ファンより良い席が欲しいですよね!!わかります!

お礼日時:2008/09/17 08:18

基本的にどのアーティストのFCも一般よりも優先して席を優先的に確保するだけであって、良席の確約はしていないところがほとんどです。



そうは言っても一般的にFC優先は良席のことが多いですが、会員数が多いFC(B'zやサザンなど)は全員に良席なんて事は無理なので、最前列もあれば最後列もあるという感じになると思います。

ただし、こういうアーティストの場合には、FC会員でなければチケットをとることが難しいことが多いですから、席番は期待せずに良席が来たらラッキーぐらいに思っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結局取れたら儲けもん、
ぐらいに思っておいた方が良いみたいですね。
変に期待するところでした。

お礼日時:2008/09/17 08:14

 


ファンクラブ向けの席数、一般向けの席数、と考えてください。
場所は同じです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
てっきり会員にはいい場所を確保してくれているものだと勘違いしていました。

お礼日時:2008/09/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!