プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rに書き込みできたいたのに、急に書き込みできなくなりました。
マイコンピュータから、CDドライブ(E:)をクリックすると、「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されます。
CD書き込みを有効にする」にチェックを入れようとプロパティを確認したら
タグには、「全般」「自動再生」「ハードウェア」
しか出てきません。
ちなみにドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとなっています。
なにかおわかりの方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

CDドライブのプロパティを表示すれば、通常は「全般」「自動再生」「ハードウェア」「共有」「書き込み」のタブ項目になっていますが、「自動再生」が表示されていな状態でしょうか?

非表示になっていたら、CDドライブか、PCに何らかの設定変更をされませんでしたか。
レジストリの「値」が変更された可能性が有ります。レジストリ操作になりますが、ご自分の判断で確認して下さい。

スタート→ファイル名を指定して実行→ regedit 入力、レジストリ・エディタが起動します。
左の+を押して次の「キー」まで進みます。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
\Explorer\CDBurning\Drives\Volume{英数字}

をクリック→右側の画面で「Drive Type」→データの「値」が「3」になっていたらWクリック→値のデータを「1」半角数字→OKを押します。
レジストリ・エディタを終了して、PCを再起動します。
CDドライブのプロパティを見れば「書き込み」が表示されると思います。

*「値」が「1」になっていたら、別の原因が考えられますが、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

表示されました^-^
ありがとうございます。

空のディスクをクリックするからじゃないですか?

データーないのにアクセスできませんが・・・。

この回答への補足

回答有難うございます。
ファイルを書き込む際に「ファンクションが・・・」という
エラーメッセージがでてきます。

• 0