このところ断片的に思い出してはこちらに質問してばかりで申し訳ないんですけど、また気になっている映画のことを質問します。

やはりかなり前にTVで見た白黒映画で、戦争映画というかサスペンスものです。
たしかノルマンジー上陸作戦にからんだものだったと思いますが、司令部付きのアメリカ軍人が、ある酒場で薬の入った酒を飲まされてそのまま病院に連れていかれます。この病院がドイツ軍がしかけたワナで、周りの人間は全てドイツ人。アメリカ人は眠っているあいだに白髪にされ、本人が眠っている間だったか、それとも記憶喪失ということになったのか、あれから何年もたったように小道具も用意されて、作戦の秘密を医者に白状?させられそうになって、アメリカ人もそのトリックに気がついて、脱出しようとするというようなストーリーだったと思います。ごちゃごちゃした書き方で申しわけありませんが、このような映画覚えている方はいませんでしょうか。ビデオは出てるんでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『36時間』という1964年のアメリカ映画(白黒)じゃないでしょうか。

日本公開は翌65年。原作にロアルド・ダールが絡んだというもので、ジョージ・シートンが監督してます。主演がジェームズ・ガーナーとエヴァ・マリー・セイント(看護婦役です)、ロッド・テイラー。

ノルマンディー上陸作戦前夜、リスボンに派遣された連合司令部直属のアメリカ情報部員(ジェームズ・ガーナー)が、酒場で麻酔薬入りの酒を飲まされ、病院に運ばれます。そこはアメリカの陸軍病院と見せかけるために、ドイツが準備した偽の病院で、医者、看護婦、患者等もみなドイツ人がアメリカ人に扮しています。情報部員から上陸作戦の日時・地点を聞き出すための大掛かりなトリックだったというわけです。情報部員は意識が戻らぬうちに髪を白髪に染められ、注射で視力も衰えさせられます。そして枕もとには6年先の日付(つまり1950年という設定)の米軍新聞(のニセモノ)。意識が戻った情報部員は、鏡を見て白髪になり視力が衰えた自分に気付き、新聞を見て、リスボンから6年も自分が記憶を失っていたと思い込みます。おまけに付き添いの看護婦は、記憶喪失中に結婚したという事になっており、ドイツ軍の罠にはまった情報部員は、記憶を取り戻すために過去の事を思い出せ、という指示にしたがい、上陸作戦の事も話してしまいそうになる・・・、というお話で、この後二転三転します。

タイトルの「36時間」というのは、この計画を立てた担当医師が36時間以内に情報を聞き出せなかったら、部員をゲシュタポに引き渡さなければならない、というタイムリミットの事でした。私はビデオで借りて見ましたが、これはとても面白い映画でしたね。ただもう廃盤なので、大きなレンタル店を探してもらった方がよいですね。古い「MGM/UA」マーク付きのパッケージのシリーズです、といえば分りますでしょうか?

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0057809
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エヴァ・マリー・セイントが出ていたとは。すっかり忘れてました。
ロッド・テイラーはあの医者ですかね。
今度TSUTAYAあたりでビデオさがしてみます。

お礼日時:2001/02/22 00:21

私もこの映画を観たことがあります。

30年くらい前でしょうか、淀川さんが元気だった頃の日曜洋画劇場でした。俳優とか具体的なデータはさっぱり覚えていませんが、当時は『ノルマンディー上陸前夜』という邦題でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
benjaminさんに教えてもらった「36時間」というタイトルで検索してみると、別題なのかビデオのサブタイトルかで「36時間/ノルマンディー緊急指令」というのも出てきました。sugiterさんが書かれた邦題もテレビ用につけられたものだったのかもしれませんね。
そういえば私も「日曜洋画劇場」で見たのだったかもしれません。

お礼日時:2001/02/22 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校祭の前夜祭

私は学校祭で、前夜祭を企画してます。
でも前夜祭はやったことが無いのでみなさんの学校ではどんなことを
やっているのか(やっていたのか)を聞かせてください!
また、前夜祭をやる目的があれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うちは、前夜祭ではなくフェアウェルでした。
フェアウェルは、当日の文化祭開会前と閉会後のやるものです。

開会フェアウェル
1、校長が仮装で登場。あいさつ。(私の時は、モー娘。の恋のダンスサイ  トでした)
2、ミス、ミスター○○高校の候補紹介・・・・・文化祭中に投票
3、文化祭の各クラスの衣装のファッションショー・・・これも後で投票

閉会フェアウェル
1、のど自慢
2、有志団体による発表・・・・コント、物真似、吹奏楽部の演奏、ライブ
3、文化祭の表彰
4、ミス、ミスター○○高校等、投票したものの発表
5、打ち上げ、設置花火打ち上げ

こんな感じでした。うちの学園祭は体育祭が文化祭より数日前にあって、その後文化祭だったので、フェアウェルも文化祭よりのものでした。

初めてやるのであれば、有志団体の発表などは少なめにして(ウケないかもしれないので)、のど自慢とか花火程度にするのが無難かも。
うちはフェアウェルではやらなかったけど、宝くじ的な物も反応が良かったみたいです。(本校生徒用のパンフの裏に番号を印刷するとか)

うちは、ものすごく盛り上がる校風だったので、有志団体もすごい数が立候補していて、みんなかなり真剣にオーディションを受けていました。
なんでもかんでも有志を採用しないでオーディションで厳選するのは必要ですよ。じゃないとどんどんつまらなくなるし、当日ウケないとかなり寂しいですから。あと、校長の云々は、共学ではやらないほうがいいかも(笑)

とにかく、前夜祭はみんなの気持ちを盛り上げて、学園祭を盛り上げる目的があると思うので、寒い事とウケる事を判断して見分けるのがコツかも。
がんばってください。長くなってすみませんでした。

うちは、前夜祭ではなくフェアウェルでした。
フェアウェルは、当日の文化祭開会前と閉会後のやるものです。

開会フェアウェル
1、校長が仮装で登場。あいさつ。(私の時は、モー娘。の恋のダンスサイ  トでした)
2、ミス、ミスター○○高校の候補紹介・・・・・文化祭中に投票
3、文化祭の各クラスの衣装のファッションショー・・・これも後で投票

閉会フェアウェル
1、のど自慢
2、有志団体による発表・・・・コント、物真似、吹奏楽部の演奏、ライブ
3、文化祭の表彰
4、ミス、ミスター○...続きを読む

Q昔のアメリカ映画バルジ大作戦で?なこと

もう相当昔の映画ですが、アメリカ映画でバルジ大作戦というのがあって、
チャールズブロンソンが歩兵将校でドイツ軍の捕虜になる映画ですね。

あの映画の中で、いまだに疑問でしょうがないシーンがあって、

砲撃され大破したアメリカ戦車の中で、アメリカ兵が二人も生き延びている。
うち一人は軍曹でぴんぴんして、機関銃を構えたりしている。戦車は砲塔を失っても十分に稼動する。

というシーンです。

あれだけぶっ壊されたら中の人は生きていられない。と思うのですがどうでしょうかね。
大好きな映画ですが、そこのところがちょっと。

どこかで誰かに聞いてみようと思ってたのです。ここで聞いてみることにします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大好きな映画で、よくDVDを引っ張り出しております。
まあ、No1回答者さんと同様の意見ですが、あそこのシーンで独特のキャラクターを務めていたテリー・サバラスが死んでしまう訳にはいかなっかったのでしょう。

Q受験前夜に睡眠薬

は受験生ですが、私立受験の前夜にまったく寝付けませんでした。(普段は15分足らずで寝付けますが)そこの、国立受験の前夜はもし眠れななかったら睡眠薬を使ってみようと思っています。今まで使ったことはありませんし、受験前夜に使うってどうなんでしょうか?受験に影響する症状が起きる可能性はあるのですか?
また、使用したらすぐにねむたくなるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

皆さんも書いていますが、睡眠薬の使用はやめましょう。受験前日はあらゆる薬物の摂取はやめるべきです。風邪を引いたりしている場合は別ですが。普段と違うことをして、ろくな結果になりません。まして、薬物の悪影響は皆さんが指摘されている通りです。

受験前日は眠れないことが多いのは事実だと思います。私も現役・一浪を通じて、本命の受験日の前は眠りが浅かった。受験前日は、眠れないものだと割り切って考えてください。

周りのライバル達も満足に眠れている人のほうが少ないはずです。記念受験なんていうのなら別ですが、本命を受けるときは必ず緊張で眠りが浅くなると思います。

その状況の中で、如何に実力を発揮するかが勝負だと思います。前夜に眠れなければ、体を横にして休んでいましょう。これだけでも、眠る場合と比較して70%くらいの疲れは取れるそうです。焦って眠ろうとしなくても、横になっているだけで、貴方の若い体は確実に疲れから脱しているはずです。

そして、受験当日は試験場に入ったら、周りを見渡してみてください。ライバル達の動きを観察してみると、そんなに怖がるべき相手でも無いと感じられるはずです。

試験開始の合図の後、直ぐにもう一度周りを見渡してみても良いかもしれません。解答用紙とか問題用紙を裏から見るような努力をしている人は確実に落ちます。

眠れなくて当たり前。勝負は受験会場で、相手を恐れずに実力を発揮できるかどうかです。若いんだから、絶対大丈夫。自信を持って臨んでください。
良い結果が出ることをお祈りします。

こんにちは。

皆さんも書いていますが、睡眠薬の使用はやめましょう。受験前日はあらゆる薬物の摂取はやめるべきです。風邪を引いたりしている場合は別ですが。普段と違うことをして、ろくな結果になりません。まして、薬物の悪影響は皆さんが指摘されている通りです。

受験前日は眠れないことが多いのは事実だと思います。私も現役・一浪を通じて、本命の受験日の前は眠りが浅かった。受験前日は、眠れないものだと割り切って考えてください。

周りのライバル達も満足に眠れている人のほうが少ないはず...続きを読む

Qたしか2.3年前の洋画だったと思いますがタイトルが思い出せません

内容は子供が失踪する事件の話ですが、結局、仕事を辞めた警察?保安官?が家でその失踪した子と暮らしていて、それを発見した元同僚が通報して親の元に帰そうとしたけど、同僚の恋人が親はヤク中だし今の状態があの子の為よ、見たいな事を言われ葛藤したが結局通報してしまう。みたいな内容だったと思います、その失踪してた子をかくまっていた警察はかなり有名な俳優でした。これしか思い出せる部分が無いですが又見たいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その映画は『ゴーン・ベイビー・ゴーン』(2007・米)です。
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112569563.html

デニス・レヘインのベストセラー小説を、俳優のベン・アフレックが監督した作品で、レヘインもアフレックも舞台となるボストンの街に非常にこだわりを持っているため、街の雰囲気の描写が非常に秀逸な名作ですね。(同じくレヘイン原作の『ミスティック・リバー』もよく似た雰囲気でした)
ちなみに“その失踪してた子をかくまっていた”のはモーガン・フリーマンで、そのほかにもベン・アフレック監督のもとに馳せ参じた俳優達は超豪華キャストです。どうしてこの作品が劇場未公開なのか不思議でなりません。

映画をごらんになるのなら、原作小説『愛しき者はすべて去りゆく』(角川文庫)もぜひご一読いただきたいです。ベン・アフレックがいかに原作の雰囲気を大切にして撮ったか、その意外な才能に驚かれると思います。

Q将棋・名人戦前夜祭

来月からいよいよ名人戦が始まります。
前夜祭があるのですが、前夜祭では森内さん、羽生さんにサインを頂いたり一緒に写真を撮ったりというのは実際のところ気軽に応じていただけるものでしょうか。
ぜひ実際に行かれたことのある方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

渡辺竜王が大和証券杯で優勝した際、渋谷で催された表彰式に行った事が有ります。しかし名人戦の前夜祭には行った事が有りませんが…。

その時は写真に応じてもらえました。
将棋ファンのブログで見たのですが、前夜祭などは何人ものファンが列をつくって写真撮影を待っているようです。

良かったら参考にして下さい。

Q昔の西部映画です。酒場で争いがあて、主役の俳優が恰好よく表に出ていきま

昔の西部映画です。酒場で争いがあて、主役の俳優が恰好よく表に出ていきます。その後ろ姿に向かって悪い奴が拳銃を抜きます。一瞬、主役は振り返り、悪い奴をやっつけます。どうして背中を狙われたのが分かったのか、酒場の連中も、映画館のファンたちも、息を止めて考えます。と、主役が出口にある大きな鏡をさして、「鏡は磨いておくもんだな」と言ったと思っているのですが。タイトル、監督、主演、全部忘れています。御助けを!

Aベストアンサー

1939年の「大平原」かもしれません。
そのセリフが当時話題になったと下記に書かれています。
監督はセシル・B・デミル、主演はバーバラ・スタンウィックです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/seibusi2/senzen4.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gogh0808/VivaWestern/9742431640625.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/p5700/index.html

Qメリーモナーク 前夜祭に行きたい

こんにちは。
4月にハワイ島ヒロのメリーモナーク・フラフェスティバルの前夜祭に行きたいと思っています。
前夜祭はチケットが要らないと聞いたのですが、会場に直接行けば誰でも入れるのでしょうか。
また何時くらいまでに会場に行けば大丈夫でしょうか。
車は会場に駐車することができますか?
コナからヒロまでの車での所要時間も教えてもらえると助かります。
色々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

メリーモナーク前夜祭ですが、どなたでも無料で観覧できるようです。
時間は18:30からなので早めに行かれて並んで待っていた方が良いかも。
それとコナから車での所要時間ですが、約2時間30分~3時間くらいの間で
ヒロに到着できるかと思います。
ただ前夜祭の終了時間が遅いのと、そのうえ雨が降ると路面がみづらいので、
慣れていない方の運転だと少し危ないかも・・・です。
ヒロへ行かれる場合は、十分に気をつけてお出かけくださいね。

2008年メリーモナークについて書かれていたのでご参考までに。
http://waiolihawaii.at.webry.info/200802/article_4.html

Q冷静と情熱のあいだ のような映画探しています

私は、この映画がすごく好きです。

イタリアが好きで、エンヤが好きで、ストーリーが好きだからです。この3つのどれで一番惹かれるのか分からないんですが、とにかく好きなんです。
で、他にもこんな映画があるのか知りたくなりました。

イタリアを舞台にした、イタリアの町並みがよく分かる映画

10年後の約束~みたいに、長い間離れていても最後はハッピーエンドの泣ける映画

エンヤの曲が流れる映画

の、どれでも良いのでこのような映画があったら教えてください!

Aベストアンサー

エンヤの曲も、舞台もイタリアではありませんが、長い年月を経て惹かれあう男女というモチーフなら「ラブ・ソング」という映画があります。

私はこの二人の10年間のすれ違いが、ある意味映画を盛り立て、感動に繋がる要素であったと思います。
好きなのに違う人と寄り添ってしまうマギーチャン演ずる強い女性が歯がゆく感じます。
二人が出逢った頃のアパートでのエピソードが良いですよ。

初めはそんなに飛びぬけて綺麗な女優とは思わなかったのですが、段々艶のある美しい女優に見えてくるから不思議です。
レオン・ライも不安な青年からたくましい男性に変わっていくのですが、長い年月の話だったんだ・・と見終わった後に改めて気づきました。

経済によって揺れ動く隣国の匂いなども感じられる、恋愛映画の秀作だと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ELJB/qid=1146695661/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/249-4556843-4453137

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005ELJB/qid=1146695661/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/249-4556843-4453137

エンヤの曲も、舞台もイタリアではありませんが、長い年月を経て惹かれあう男女というモチーフなら「ラブ・ソング」という映画があります。

私はこの二人の10年間のすれ違いが、ある意味映画を盛り立て、感動に繋がる要素であったと思います。
好きなのに違う人と寄り添ってしまうマギーチャン演ずる強い女性が歯がゆく感じます。
二人が出逢った頃のアパートでのエピソードが良いですよ。

初めはそんなに飛びぬけて綺麗な女優とは思わなかったのですが、段々艶のある美しい女優に見えてくるから不思議...続きを読む

Q前夜に作っても美味しいおにぎりはありますか?

毎朝おにぎりをつくっています。
前夜に作っても美味しいおにぎりはありますか?

Aベストアンサー

「おいしくない」って、お米の粒一つ一つが硬くなってボソボソする状態ですか?もしそれなら以下をお試しください。
翌日になってもおいしいおにぎりを作るには、お米の仕込みと、できてからの保存方法が重要だと思います。
私の場合、
1. 炊飯器を変えたら、かなりおいしくなりました。
2. お米をとぐときは、水が澄むまで、普通のご飯のときよりしっかりめにとぎます。
3. 吸水時間も重要です。最低でも30分以上。
4. おにぎりの作り方は、普通です。
5. 保存は、室温で。しっかり冷めてから、乾かないように包装します。冷蔵庫に入れるとアウトです。
この方法で、前夜に作ってもおいしいおにぎりになりました。
以上、ご参考まで。

Q1980年代の洋画だったと思います。(アメリカ?)  お父さんだったか

1980年代の洋画だったと思います。(アメリカ?)  お父さんだったか、お母さんだったかの所へやってきたその家族‐子供たちとその親―しかしその家には、ライオンが沢山居て、ドタバタと逃げ惑う。でも、そのライオンは人を襲わず、人に飼われているライオンで、最後は笑いで終わる。みたいな内容です。基本、ドタバタコメディみたいな映画です。今考えると、よくなれたライオンだったなあと・・・。映画のタイトル、どなたかご存じの方、宜しくお願いします。(..)

Aベストアンサー

おそらく「ロアーズ」(1981)だと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9854/story.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報