プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ベイトロッドを購入しました。
6.6ftのミディアムヘビークラス?(1.6ozまで)
ですが、これっていわゆるオモリ負荷っていうのは
そのまま45gまで(12号くらい?)ってことは
無いですよね?

一般的にこれくらいのクラスのロッドっていうのを
船竿でいうオモリ負荷に換算すると、どれくらいに
なるんでしょうか?

A 回答 (4件)

そのベイトロッドを船で使いたいから、キャストしない場合のオモリ負荷を知りたいってことですか?



>当然それを前提とすれば、当該のロッドの重さの限界は表記の45gではないと思うのですが・・・
魚が掛かればルアーの重さ+魚の重さ(ファイト時の魚の抵抗)が加わるわけで、それに耐えるだけのパワーはあります。当たり前ですよね。キャストできるルアーの上限が1.6ozまでってことです。キャストしないにしてもそれ以上の負荷はかけない方が良いと思います
    • good
    • 0

バス用のロッドだとMHクラスで1oz、Hクラスで1・1・2ozが平均的なので、購入したロッドは何用の物かは不明ですがかなり重いものを投げれる?ようですね。



バスロッドだと推測しますが、船竿の代用品として船で使用したいという事なのでしょうか?。
いまいち質問の意図が見えませんが、45g=12号と重量と目安が判明しているのでオモリの負荷を換算する必要も無いのでは。

バスロッドのMHのロッドにて37gのルアーをロングキャスト(あくまでフルキャストではない)しても特に不安は無いです。
ただし基準を超えた重量をキャストすると破損の危険性があります。
船でキャストをしないのであればもっと重いものも使えると思いますが経験が無いので判りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
また、質問の意図が明確でなくすみません。

補足として記入しますが、要は
ルアーロッドの場合、キャストの限界値を表している
数値が重さの表記だと思いますが、船竿は当然キャスト
はしないのが前提だと思いますから、単純に
重さの限界(折れる限界というよりはおそらく
竿のハリやコシの限界値?)を表しているんだと
思っています。

なので、当然それを前提とすれば、当該のロッドの
重さの限界は表記の45gではないと思うのですが・・・

引き続きわかる方、教えてください。

ちなみに、当該のロッドは海用ルアーロッドの
様です。
今回使おうとしているのは、キャスティングはせず、
あくまで垂らしのみ、です。

お礼日時:2008/09/15 21:03

MAX1.6oz表記なら1.6oz(約45g)まではキャスト可能と言う事です


それ以上の重さだと破損の可能性があります
    • good
    • 3

MAX1.6oz表記なら1.6oz(約45g)まではキャスト可能と言う事です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!