昨日見た夢を教えて下さい

来月結婚式を控えている者です。

心付けとお礼について、質問です。
心付け代わりとして、昼食をスタッフさん(司会、写真、美容師、音響、プロデューサー)用に用意しようと考えています。
その場合も、現金等の心付けは用意した方が良いのでしょうか。

また、祝辞をいただいた上司にもお礼した方が良いでしょうか。
披露宴当日は、タクシーをこちらで手配するので、
お車代はおかしいかなと思っています。

新潟県で式および披露宴を行うのですが、地域による違いがあれば教えてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
スタッフの方々に昼食をとお考えのようですが、美容師さん以外は食べている暇がないかもしれませんよ。

式や披露宴前はそれぞれ準備で忙しいですし、披露宴後は他の仕事が入っている可能性もあるので、時間が取れないかもしれません。
披露宴1日2件掛け持ちとか、披露宴の後に他のお客様との打ち合わせとか入れている場合が多いです。
大抵のお客様は、土日祝日しか打ち合わせに時間が割けないので、披露宴がある日に打ち合わせを入れないというのはちょっと無理なので…。

私も、披露宴がある日は、お昼抜きとか、5分で流し込むのが普通でしたし、契約していた司会者さんもカメラマンさんも、披露宴後に他のお客様と打ち合わせしたり、次の披露宴に向かったりしていました。
時々、質問者様のように司会者やカメラマンなどにお食事をご用意してくださる新郎新婦様がいらっしゃいましたが、大抵は食べる時間がなく、『食べる時間ないけど、新郎新婦さんには食べたって事にしておいて!』と次の仕事に向かって行くのがほとんどでした。

お心付けをご用意するつもりならば、現金の方がいいかもしれません。

主賓や祝辞をいただいた方などには、車代+αか、近場の方だったら1万円包まれる方が多いと思います。
行き帰りともタクシーを手配されるのでしたら、それだけでもいいですし、+αと言う事で、5千円ほど包んでもいいかもしれません。

地域による違いは、あるかもしれませんが、新潟の事情はちょっと分かりません。

それでは、良いお式になりますように…。
    • 0