ダッフルコートに毛玉が出来てしまい困っています。どうやれば取れるのでしょうか?また、どのようにしたら毛玉が出来ないように防ぐことができるのでしょうか?(それとも古くなったら仕方がないことなのでしょうか??)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毛玉の件ですが、一番手っ取り早いのは毛玉取り機で芝を刈るようにすることです。

その予防ということですが、基本的には無理です。先にアドバイスがあったように静電気を抑えて摩擦などを避けることですね。樹脂を塗ると少しは予防できるかもしれませんが、ダッフルコートだと起毛素材なので樹脂を塗ると素材が寝てしまうので有効な方法ではありませんね。。。樹脂とは表面をコーティングするという意味だと思ってください。
あまり参考になる回答ではないですね。。(笑)

参考URL:http://www.kk-taguchi.co.jp/
    • good
    • 1

スポンジで毛玉取りは、その場では確かによく取れるのですが、引っ張ったりこすったりする事で毛羽をつくってしまうので、次の毛玉の呼び水になってしまい、根本的な解決法とは言えないと思います。



気になるのでしたら、電動の毛玉取りの毛布や起毛のある衣類用とされているアタッチメント(刃から生地が少し遠くなります)をつけて、くるくると円を描きながらやさしくとってあげてください。
電動毛玉取りは毛玉を引っ張るのではなくはさんでカットしていますので、無駄な毛羽立ちが少ないです。
始めてしまうとついつい最後の一個まで完璧にとってやろうという気になってしまうのですが、大きな毛玉が目立たなくなった時点で止めたほうがいいです、毛玉を取っているということはそれだけ生地の量も減り、薄くなって風合いが損なわれる事でもあるので、あまり取りすぎは良くないです。

それと、鋏は絶対に使わないで下さいね!どんなに慎重にやろうと思っても殆ど必ず生地を切ってしまいます…(T-T)。

毛玉を取った後は、日頃のお手入れを是非してあげてください。
毛玉は毛羽に毛羽を重ねて行く事で出来るものです。
帰宅してコートを脱ぐ時に動物毛の洋服ブラシで軽~くブラシして毛並みを整えてあげると何もしないときよりも毛玉ができにくくなりますよ。

余談ですが、昔カウチンセーター流行ったとき(←ご存知ですか?)、毛玉に毛玉を数珠繋ぎでぶら下げている人も居ましたね…。
    • good
    • 2

lamuleさんに補足します。


スポンジ面が、波うってる物を使ってください。毛玉がスポンジに引っかかる面積が平らな物より大きいため、毛玉がよく取れるからだそうです。
    • good
    • 0

ダッフルコートの生地は純毛でしょうか。

混毛でしょうか。純毛でしたらあまり派手に取らないほうがいいですよ。生地がそこだけ薄くなりますから。
長く着るつもりでしたらあまり気にしないことです。肘とか脇だと思うんですが。毛玉の大きさにもよりますが、私のピーコートは毛玉だらけです。
それとポリエステル繊維が混じっているものや、混毛のものは静電気が発生しやすいので、静電気防止スプレーをこまめに使用するといいですよ。ある程度の毛玉は防げるはずです。
    • good
    • 0

食器洗い用のスポンジのタワシみたいなのがついてない(ブヨブヨの方)で擦ると面白いように良く取れると、伊藤家の食卓でしてました。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛玉のできにくい素材は?

毛玉ができてしょうがない服と気にならない服の違いって、
やっぱり素材???
だとしたら、毛玉のできにくい素材は?

Aベストアンサー

毛玉(ピリング)が出来るのは糸が短繊維の集まりで
撚られていて、その短繊維が飛び出し絡まることによって発生します。
繊維の集合体に撚りをかけて糸にしているので、
撚りを強くすると発生しにくくなります。
セーターなどはかさ高くするため甘い撚りで出来ており
よく発生すると思います。
また長繊維で糸になっているものは毛玉は発生しません。
長繊維のポリエステルの製品などを考えていただければ
ご理解いただけると思います。
ただ、ポリエステルを短繊維にして使う場合もあります。
一概に素材で判断は出来ませんが、ポリエステルや
ナイロンなどの化学繊維は比較的おきにくいと思います。

Qコートをリメイクしたいです。 チェスターコートをダッフルコートにリメイクしてもらうことは可能ですか?

コートをリメイクしたいです。










チェスターコートをダッフルコートにリメイクしてもらうことは可能ですか?
東京でこのようなリメイクをしてくれるお直し屋さんを探しています。

Aベストアンサー

#2です

それはね、できなくないけどみっともない

合わせがダッフルの方が深いから
縫い代ほどいて脇を出してそれから裏地ともう一度縫い合わせるわけです
足りない場合裏地をもう一度新しい布で取り直し(作り直す)てです
だから金額掛かりますよ、と

Q洗濯しても毛玉のできにくい靴下の生地

洗濯すると、すぐに靴下に毛玉が出来ちゃって困ってます。私は、レーヨンとか、アクリルとか、綿とか聞いたことはあるけれども全くどういう意味かわかりません。どんな生地の靴下の製品を選ぶと、洗濯をしても毛玉ができにくいのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかったウールの靴下でも「抗ピル」のものは毛玉ができなくて見栄えもいいままですよ。

参考までに 抗ピル性のある靴下のネット販売のサイトを載せときます。
http://www.rakuten.co.jp/lemocolo/433033/436736/
http://www.copo.co.jp/catalog/cp03301xx.html
http://www.sec-i.co.jp/news/ekswear.html

参考URL:http://www.thecloth.co.jp/what/

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかっ...続きを読む

Qダッフルコートの「ダッフル」って

ダッフルコートと他のコートの違いって何ですか?
独自に考察したところ、ダッフルコートにあって他のコートにないのは、あの特徴的なボタン(角笛のような形の)であるという結論に至りました。
つまり、「ダッフル」=あのボタン。ということです。

でも実際は違うんじゃないかと思ってきました。本当は何なのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

参考URLどうぞ。
もともとは、生地を仕上げていた地方の名前のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88

Q毛玉ができにくい素材

ポリエステル、カシミヤ、アンゴラ、アクリルなどは毛玉ができやすいですよね。

毛玉ができにくい素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

天然素材ですが
絹、麻は出来にくいと思います

QPコートとダッフルコートの違いって?

Pコートとダッフルコートの違いって?
ボタンの違いですかね?

Aベストアンサー

>ボタンの違いですかね?

着用用途は別として、
外観の違いだけで言えば
ボタンの違いの他に
見た目の大きな違いは
フードなし・・Pコート
フード有り・・ダッフルコート

Qコート★どのような素材なら毛玉ができにくい?

私の買ったコートは,よくすぐに毛玉ができてしまいます(モロモロとした毛玉です)
たいがいそのようなコートは安価なもので,
高価なコート(アンゴラなど)はしょっちゅう着ないせいもあると思いますが,あまり毛玉はできません.
高いコートばかりを買っている余裕はありませんが,
安いコートに毛玉ができて結果的に何着も買い換えることになると,それはそれは不経済で….

そこで,皆さんにお聞きしたいのは,
(1)いったいどのような素材なら毛玉ができにくいのでしょうか?
(サンゴラ,ウールまたは○○が何パーセント混とか…)
(2)それはセーターなどでも同じですか?
(3)どのように使えば毛玉ができにくいのでしょうか?
(重い荷物などを持たず,摩擦をさけるなど…)
(4)毛玉ができてしまった際は,それを取り除く方法はありますか?
(電気屋さんで売ってる毛玉とりはもっていますが,コートに使ったことはありません)

何か一つでもアドバイス頂けたら嬉しいです.
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

ショルダーバッグなど肩掛けカバンを避けることですかね。
あとは靴と同じで毎日の着用は避けること。
着用後は柔らかいブラシでブラッシングでしょうか。

Q白いコートへの色移りを防ぐバッグは?

アイボリーに近い白のハーフコートを買いました。
コートに色移りしたりして汚さないようにするには、
バッグはどんな素材のバッグを持てばいいでしょうか?
手提げ?ショルダーはNG?

黒の鹿革バッグ、スエード(黄色、茶色)バッグは、
防水スプレー処理をしてありますが、
ショルダータイプなので、白のコートを来た時、
肩にバッグをかけると、バッグの色がコートについて
しまうか心配です。

とても気に入ったコートなので、汚さないように
使いたいです!

あと、中に着る衣類でも気をつけたほうがいいことが
ありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

バッグは合皮の色付けというのは
印刷のようなものらしいです。
中に染み込んでるわけじゃないですが
摩擦には強いらしいです。

それに対して本皮の場合は
染めて色止めという処理をしているのですが
それが染料や革のなめしなどの状態によって
色が移ることがあるようです。

また、デザインにもよりますが
肩掛けの方が荷物の重みで摩擦が増すのでは??
手持ちの方がお洋服に当たる面積が少ないですね。

色移りした場合バッグの色の
コントラストがはっきりしていると目立ちますが
バッグと同じ白などにしていればわからないと思います。

どちらにしろ、白は変色が目立ったりして
あまり長く着れる色ではないところが
ゴージャスなのだと思います。

Q毛玉のできにくい毛糸

手編みのセーターを編みたいのですが、着ていてでてくる毛玉が嫌です。
毛玉の出にくい毛糸はどういうものなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較サイトがありました。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.keitoya.net/keitoya/amimono/knowledge02.html

Qダッフルコート

このコートにはどんなコーデがいいと思いますか?

ちなみにこの袖は七分丈です。

Aベストアンサー

割と何でも似合うダッフルだと思いますよ^^?

ミニスカートや、パンツスタイル、ショーパンでも可愛いと思います。
短めワンピースでも可愛いだろうなあ^^
ブーツはそれぞれに合わせて色々変えて。(変えなくても大丈夫ですが^^)
7分丈とのことで、インナーは(この時期ならニット等で)袖がアクセントになるような
白や黒、赤や緑などの目立つ色にするのも楽しそうです。

あまり長い文章で説明するのはまどろっこしいので、類似画像を探してみました。
質問者さんの画像とピッタリのダッフルは残念ながら見つけられませんでしたが、
コーデの参考になるのではと思います^^

定番ダッフルにパンツとミニスカを合わせた例
http://item.rakuten.co.jp/appele/ks0575/
ファーはついていないのですが、形が一番似ているダッフル着用例
http://item.rakuten.co.jp/angelwingshop/ks0573/
後半にダブルボタンタイプとダッフルタイプの着用例
http://item.rakuten.co.jp/makismixxx/mmc96781020/#mmc96781020

可愛く着こなせると良いですね^^

割と何でも似合うダッフルだと思いますよ^^?

ミニスカートや、パンツスタイル、ショーパンでも可愛いと思います。
短めワンピースでも可愛いだろうなあ^^
ブーツはそれぞれに合わせて色々変えて。(変えなくても大丈夫ですが^^)
7分丈とのことで、インナーは(この時期ならニット等で)袖がアクセントになるような
白や黒、赤や緑などの目立つ色にするのも楽しそうです。

あまり長い文章で説明するのはまどろっこしいので、類似画像を探してみました。
質問者さんの画像とピッタリのダッフルは残念ながら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報